1: 野良ハムスター ★\(^o^)/ 2017/05/31(水) 10:35:09.06 ID:CAP_USER9
秋田市御所野のイオンモール秋田1階の「楽天モバイルイオンモール秋田店」で、人工知能(AI)を使った「絶対勝てないじゃんけんマシン」に挑戦できる。6月11日まで。

勝率は自由に調整でき、店舗では99・9%に設定してある。確率的には千回に1回は勝てることになる。

負けても、オリジナルのチョコがもらえる(1日1人1個に限る)。楽天モバイルの通話SIMを新たに契約した人が勝った場合は、一部プランをのぞき、月額基本料が1年間無料になる。(村山恵二)

no title
http://www.asahi.com/articles/ASK5T5HLKK5TUBUB00H.html


2: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:36:49.72 ID:6GE/a9Df0
例の究極の遅出し使用のやつかな?
これなんか対策ないのかな?



50: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:46:24.66 ID:hVe1gRIN0
>>2
手元をカバーでおおう
(そのかわり、出すものは少し前のタイミングで確定させとく)
合図でカバーを取り去る

若しくは協力者使ってグーチョキパー出しといて合図で2つ引っ込める

これで店側が受けられなければ、手元を画像認識して人間に追えない速度で後だししてるだけのインチキだな

まあ画像認識時にAI処理してます、なら
一応ウソではないのかw



455: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:57:23.84 ID:gwGTHTTO0
>>50
> 手元を画像認識して人間に追えない速度で後だししてるだけのインチキだな

何でインチキなんだよwww
最初からそういう仕様の機械じゃん



502: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:05:12.72 ID:hVe1gRIN0
>>455
一見普通のくじ引きみたいに見せて
実はアタリの入っていないくじを引かせる

みたいなもんでしょ

人間が人工知能の処理速度(判別→決定→表示)を超えて、出目を変える事は現実的とは言えないので
最初から敗けの決まったアンフェアな勝負と思うがなあ



509: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:06:42.13 ID:cesKniMQ0
>>502
いや、表示されてから手を変えればいい
コンピュータに勝てなくても周りの人間の目に勝てばいいんだよ



534: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:11:14.86 ID:hVe1gRIN0
>>509
それを可能にするほどの圧倒的な鍛練を積んでまで
楽天モバイル一年間無料って欲しいものなのだろうかww



562: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:16:19.99 ID:gwGTHTTO0
>>502
勝率99・9%に設定って公開してるじゃん



180: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:06:19.43 ID:BPgmyCn/0
>>2
パーを出す振りをしてちょっと拳を弛めてからタイミングずらして素早く握りなおしグーをだす。
AIはパーがくると判断してチョキを選択するもグーを出されてしまうので、人間の勝ち。



536: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:11:28.09 ID:uLiLvWYX0
>>180
AIはパーだと思ってるので、チョキ対パーでAIが勝ち。



3: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:36:53.41 ID:OREG61+u0
後だしだろ?



63: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:48:03.66 ID:0ki93MG50
>>3
人間には知覚できないぐらいの瞬間的な



355: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:38:49.84 ID:7qYrbsa30
>>3
後出しって表現もちょっと違うような
手を作る段階を高速で読むっていうインチキ
やってることは基本的に一緒でも後出しそのものではないな
掛け声に遅れて出すわけでもない
じゃんけんそのものがルールに欠陥あるし 人間同士でも公平なくじ、抽選の要素皆無なんだよなあ



5: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:37:04.31 ID:TIZM7MMw0
直前の手の動きをチェックする、後だしじゃんけんマシン



126: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:59:54.23 ID:NOBKr8hS0
>>5
そうなのか、サザエさんのじゃんけん棒使ったら勝てそう



7: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:37:41.52 ID:hm/rDXsm0
フェイントを入れれば勝てるんじゃないか



121: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:58:00.08 ID:t3KkW8Db0
>>7
多分これ。両手を使ってフェイント入れるとか、マジシャン有利かも



9: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:37:59.98 ID:POwJZVm/0
じゃん けん ぽん ブコー
じゃん ポン あいこでー しょー ビーバー ポポポポポポポポポポ ヤッピー チャリン



27: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:41:41.08 ID:yd753k3B0
>>9
懐かしいw
遊んだ奴はオッサンになってるだろw



42: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:43:40.54 ID:KkjH6upQ0
>>9
ブコーじゃなくてズコーだろ



10: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:38:00.95 ID:PxVIZM3P0
チョキと見せかけてパーみたいな2段出しすれば勝てると思う



12: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:38:24.52 ID:TGvdVgMo0
ゴンさんには勝てない



14: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:39:20.83 ID:m8O1LI7D0
賞品のショボさに自信のなさが伺えるな。



46: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:44:48.26 ID:eWhoYAIF0
>>14
せめて永久無料とかならな



15: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:39:33.68 ID:FsFBhjvC0
ああハイスピードカメラ使った後だしジャンケンヤローか



16: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:39:38.46 ID:vpwKRuE50
右手を降って左手で勝負する



280: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:23:58.36 ID:KleU5RDZ0
>>16
神来た



621: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:22:45.84 ID:Q2ZVD+OH0
>>16
頭ええな



18: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:39:56.49 ID:AuPwky4E0
ほとんど勝てない野球拳のゲーム機があっただろ



19: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:40:11.66 ID:hToRpvLl0
契約してから勝たないとだめなのかよw



654: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:29:08.28 ID:CdqYS2n10
>>19
そうしないと勝つまで契約しないだろうがwww



844: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:59:49.62 ID:hToRpvLl0
>>654
客寄せのためのマシンなのに契約してからしかダメならくじ引きと何ら変わりない

契約したらじゃんけんできるのか!なら契約するか!なんて人間はいない



25: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:41:24.34 ID:3wE6I6f90
これやったけど、右手でやって、左手は動かすなとか言われる(´・ω・`)

両手でやると反応しなかったりするし(w



31: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:42:25.37 ID:kdVbH0+T0
カンマ秒レベルで後出し処理してるんでしょ
いかにギリギリの時間で選択するかの勝負



33: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:42:45.04 ID:KkjH6upQ0
最近人口知能という言葉を軽く使いすぎじゃないかね



35: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:43:15.39 ID:f/MHeqsa0
チョキで立てた指を自分に向ける
相手からはグーに見える
これでいけるやろ



40: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:43:36.56 ID:b22ASL510
後出しなのを証明するだけで相手は反則負け

必勝法は動画で撮影だな



44: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:44:03.76 ID:aySBuh6Z0
入力後に勝つ手出すだけのかんたんなプログラム



67: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:48:28.04 ID:qhCXFCUc0
このマシン同士戦わせたらどうなるの?



760: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:43:48.62 ID:JDy9ZU1K0
>>67
マシン1「ジャンケン・・・ッ」
マシン2「ジャンケン・・・ッ」

マシン1「・・・早く出せよ」
マシン2「・・・早く出せよ」



72: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:49:07.93 ID:dtXc2jXe0
あー例の高速後出しシステムなw

あの時の動画また見たいなwwwあれは最高にワロエた。



93: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:53:17.64 ID:1enaWoAs0
画像認識で後出しすれば勝てないの当たり前だろw



120: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:57:38.62 ID:Wpq0KZjx0
>>93
画像認識と人には認識できない高速後だしが人工知能の技術だってことだろ?



99: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:54:16.73 ID:dtXc2jXe0

100: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:54:46.65 ID:iP5Sqfop0
基本はグーでそっからチョキかパーにするからこっちの初期設定をグー以外にする
カメラに対して判断しにくい角度にする

併用すれば何とかなりそう



103: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:54:57.02 ID:3YgWbJti0
>>1

どうせ後出しジャンケンするマシンだろうから、

こちらも後出ししてやればいい。
たとえば、振り下ろす直前までグーにしておいて、手が平行になった瞬間にパーに切り替えるとかな。



326: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:33:43.40 ID:PVb7bL/q0
>>103
それやってもミリ秒単位で反応してさらに後出ししてくる



105: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:55:30.02 ID:bsxR/NCv0
>>1
3年縛りのコース必須で、
実は結構勝てる、
とかじゃないだろうな。



109: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:56:15.57 ID:n7+PrtWT0
筋肉の動きで判断させているのだと思う。その技術をプロ野球にも適用している気がする



123: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:58:48.90 ID:3YgWbJti0
>>109

普通に画像で判断するんじゃねえの?

手が振り下ろされる瞬間の画像を一瞬で解析して、それに応じて瞬間後出しするってことだ。



131: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:00:41.21 ID:4NcpiImx0
前テレビでやってたのは、チョキ、グー、パーを出すときの手の指先の動きを1000分の1秒で読み、後だしジャンケンしてるって。

ただ、その時間だと人間の目には後だしってわからないとか。

これインチキだよね。後だしジャンケンで勝ってるんだもん。法律上はイカサマバクチだよ。



164: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:04:21.21 ID:EnBGYZn+0
>>131
(´・ω・`)先端部分で判別してるからグーをパーと誤認識させるといけそうな気がする。



163: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:04:10.24 ID:67c9ikD20
筐体これにしろよ
これもある意味で無敵だったろ
no title




179: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:06:08.21 ID:O+3hG3aQ0
>>163
俺が待ってたのはそれだよそれw
50枚出て狂喜乱舞したわ



329: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:34:16.96 ID:VFLGF74q0
>>163
子供の頃駄菓子屋にあったな
金色のメダルが出ると100円分のお菓子と交換だったけど
夕方にやると銀色のメダルが金色に見えちゃうから交換し放題だった



582: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:18:08.56 ID:AzKdU4Zy0
>>163
やっぴー



167: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:05:03.32 ID:U/9jhqf50
田舎チョキで惑わすなよ



169: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:05:31.25 ID:v7mjJ8GG0
ビデオ判定で後出しを証明すれば、反則負けだろw



171: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:05:34.66 ID:ahPudtvg0
多分じゃんけんするときに、カメラのフラッシュでも焚けば誤動作するよ。



173: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:05:49.06 ID:toZBICDY0
カメラのピントが合う位置に鏡を置いて
他の奴の手が映り込むようにしておけばいいよ



185: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:06:47.28 ID:yrDssGVGO
反射率が極端に低い真っ黒な手袋はめて背景も黒くすれば判定できないだろ



242: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:19:17.47 ID:MJs3JodX0
>>185
赤外線走査と手の形を認識出来るセンサー
なので、単純な可視光線領域で勝負出来ない可能性も。


少し前に日曜昼のTVでチラッと紹介してたと思ったが



214: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:13:41.72 ID:dK6pPk9Z0
少なくともこれは詐欺。

1.AIではない。
2.後出しで100%負け



232: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:18:14.06 ID:EnBGYZn+0
>>214
(´・ω・`)Atodashi InchikiのAIです。



236: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:18:56.06 ID:dtXc2jXe0
>>232
www



243: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:19:20.13 ID:UhFWuTUi0
ただの画像解析じゃないの
なにか人工知能的な要素あんの?

とはいえもうただのばずわーどにすぎんか



369: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:41:04.15 ID:XuCImOiK0
>>243
グー、チョキー、パーを出す手の動きを画像認識し、深層学習させて、99.999%の確率で判別できるようになりましたってのが「AI」の意味で
後は、判断が付いてから勝てる手をアームに出させるか、画面に表示するか
相手の出す手の判断と、勝てる手を出すまでの処理速度も重要だけど、この程度の簡単な判断なら十分実用にナルレベルに来ているってことだろうな



245: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:19:23.45 ID:vI38DPTR0
昔ジャンケンマンってアニメで
オソダシ仮面っていたな



247: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:19:44.36 ID:pFgZZT0G0
しかし、まぁこういうのをもっと応用すればいいのに
野球のストライク判定なんて、余裕でできるでしょw
試合の短時間化はまえからいわれているし



384: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:43:57.29 ID:vI38DPTR0
>>247
機械の言うことなんかに従えるか
などどほざく脳筋が必ずいるからなあ



255: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:21:05.50 ID:corbiBS20
AIとか関係ないだろww

単純に人間が入力した後に判定してるだけだろww

AIは癖覚えて勝率あがるとかそういうものだろwww



258: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:21:34.92 ID:BT02DF5Z0
手の動きとか筋肉とか微妙な動きに察知して
人間に感づかれないように後出ししてるだけ

AIというには札を出しても勝てるくらいの予測が必要



261: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:21:56.33 ID:fpPSx0Ut0
グーを出した状態でビクッと指を少しだけ動かす
これをやるとどうなるんだろうか



274: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:23:10.10 ID:+XvxPI+M0
契約した人が、ってのがポイントだな

契約した後の人物が勝負して0.1%の勝率で勝てたらってことだから
本当にその確率にした所で実際に無料になる人は皆無



305: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:29:54.74 ID:3F0aBwHH0
勝率設定ってなんだよwww

確率で後出し判定やめるのか?ww



327: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:33:58.31 ID:PrYXoIxD0
たくさんの人のモーションデータを記録していって勝率があがっていくならわかる

初見からいきなり勝率設定99.9%ww



333: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:34:57.29 ID:KrEJLg0U0
>月額基本料が1年間無料
それは賞品なのか? 半分罰ゲームじゃないのか?



340: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:36:32.45 ID:yM2Kja120
AIではないってドヤ顔してるアホが多すぎて笑うw

同じグーを出すにしても手には色んな形があるわけで
膨大なパターンからそれがグーであると判断するみたいな処理をパターン認識といって、
これはAIの初歩中の初歩というか基本なの

ジャンケンのグーチョキパーを判断する
< 顔のパターンから性別や年齢を判断する
< 顔の表情からその人が怒ってるか悲しんでいるかという判断をする
< 相手の感情に合わせて喋れるようにする

という具合に発展していくんだよ

日本はもう取り返しのつかないレベルでこの分野では遅れを取ってる
今更小学校からプログラミング学習を始めるなんて言ってるけど
もう手遅れだって事がこのスレ読んでてもよく分かるわww



349: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:38:22.54 ID:PrYXoIxD0
>>340
それ勝負には関係ないだろww
それでなんで勝率99.9%になるんだよww



386: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:44:22.22 ID:yM2Kja120
>>349
プログラミングした事ないんだろうけどほんと頭悪いな…

これはいってみれば究極の後出しジャンケンなんだけど
人間が認識できない程の短い時間の中で
相手が出したものがグーチョキパーのどれなのかを判断する

で、どうやって判断するわけ?
そこを解決するのがAIだよ
意味が分からんのならもういいけどさ。。



514: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 12:07:19.60 ID:PrYXoIxD0
>>386
な!勝負の部分は後出しだろw

人間と対等に戦えるジャンケンマシーンというならわかる

期待してたのは人間のモーションの癖や出すパターンを記録して解析して勝率をあげるようなAI
同じ人間がじゃんけんを続けると勝てなくなっていくようなAIってこと



353: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:38:39.43 ID:3OL2dg2v0
これ「勝ったらsimをプレゼント(ただし1年だけ)」じゃなくて
新規契約者に「もし勝てたら1年だけタダにしてやるよ、まあ無理だろうけど」って事か

つまんねー



357: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:39:32.61 ID:0pqVodTG0
そもそも認識ごまかそうとしても無駄だぞ
画像見ればわかるけど、ジャッジもAIだからな



430: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 11:52:24.04 ID:PGQA1j/u0
レギュレーションは主催者側が握ってるからスレで言われてる対策全部却下だろうなw



転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496194509
終電逃してヒマなので、独断と偏見で中央線の駅紹介していく

妊婦がいる前でタバコ吸う喫煙者って結構多いけど頭おかしいの?

終わりが秀逸な漫画

売れてるから名作 ←分かる 売れてないけど名作 ←は?

日本アニメ史上もっとも悲惨な死に方をしたキャラって誰?

【画像あり】日本の秘境

宗教は甘え←論破できる?