VRは、奇抜な広告ツールから新たな表現形式へと脱皮を遂げるのでしょうか。
今年のトライベッカ映画祭で発表された短編映画『The Last Goodbye』は、VRのターニングポイントを感じさせる特筆すべき作品です。ガボ・アローラ氏とアリ・パリッツ氏の共同監督による16分の映画では、ホロコースト生存者ピンカス・ガッター氏が当時の状況のままに保存されたポーランドのマイダネク強制収容所を訪れます。彼の双子の姉妹と両親は、そこで殺された78,000人の犠牲者のうちとなってしまいました。痛みと向き合うために十数回以上収容所を訪れている彼は「これがもう最後の訪問だ」と語ります。米Gizmodoのライターは高性能PCに接続したHTC Viveヘッドセットを着用すると、75年の年月を経てまさにそこに立っているようだったと言っています。兵舎の周りを歩き、焼却棟を直接見ながら、泣きそうになってしまうほどだったとか。
VR映画を体験できるトライベッカ映画祭
残念なことに、今のところは2002年から毎年ニューヨークで開催されているトライベッカ映画祭を訪れない限り、このVR映画を体験できません。しかし映画製作者は25年以上にわたってVRに取り組んできましたが、最近のVR映画製作を取り巻く環境ははるかに進化しています。 HTC ViveやOculus Riftなどの市販のヘッドセットが登場し、360度カメラやビデオ処理の技術革新も進み、VR映画製作の好機が訪れています。
トライベッカ映画祭では、ストーリーテリングと技術の融合を評価するプログラム「Storyscapes」の一環として、2013年からVRコンテンツを公開しています。 2016年には、さらに多くのVRプロジェクトやインスタレーションを紹介する「バーチャルアーケード部門」が追加されました。
VR映画体験の構成要素は、プロジェクトごとに異なります。インタラクティブに「自分の冒険を自分で選ぶ」など信じられないほど入り組