戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2469.html


【キノコ心中】 誰も使わないファミコン用語 傑作選 【ガメオベ】
 

【キノコ心中】 誰も使わないファミコン用語 傑作選 【ガメオベ】


 こんにちは。ファミコン研究家のオロチです。

 ごく一部の地域や仲間内だけで使われていたファミコン用語ってありますよね。名づけて「誰も使わないファミコン用語」です。そんな言葉を集めて、どうするんだと思うかもしれないですが、実はこれ、ファミコンあるあるの宝庫なんですよ。

 皆さんは『スーパーマリオ』で無理にキノコを取りに行って、穴に落ちて死んでしまったことはありませんか?
 『ファミスタ』で負けそうになったとき、手が滑ったふりをしてリセットボタンを押したことあるでしょう(笑)
 
 何だか知らないけど、ついついやってしまうことは、たいてい皆がやっていて、自然と名前がついてるものなのです。当時、まだスマホもインターネットもなかった時代、その呼び名は地域によって異なっているのが当たり前でした。
 そこで当サイトでは、皆さんの「誰も使わないファミコン用語」を全国から集め、研究をしているのです!


 今回は、私オロチが集めたそんな「誰も知らないファミコン用語」の一部をご紹介しましょう。



<あ行>

足速病(アシハヤビョウ)

 「ボンバーマンⅡ」でドクロマークを取って足が速くなってしまうこと。発狂ともいう。

(関)下痢(関)便秘

アルゴスジャンプ(アルゴスジャンプ)

 水たまりなどを飛び越えたりする時に、両腕を┗←この様に上げて、片足を上げてジャンプする事。
由来 「アルゴスの戦士」のジャンプ時のポーズから

アンメルツ(アンメルツ)

 ハイパーオリンピックで連射すること

いきサラ(イキサラ)

 いただきストリートのチャンスカード内の「いきなりサラリー」の略。転じて、いきなり幸運に恵まれること。

ウォーズマン(ウォーズマン)

 スーパーマリオのメットの呼び名。

雨天中止!(ウテンチュウシ)

 主に「ファミスタ」をプレイ中に負けそうになった人がこれを叫んでリセットボタンを押す。この行為自体は全国的に見られる。他に「あ、停電だ!」「ポチッとな」「ヘックション!」などがある。

(関)停電

運動(ウンドウ)

 又は「体操」。スーパーマリオブラザーズのツタの先端で、さらに上を押し続けるとマリオが手足を振ってランニングのような動作をすること。
使用例 動作時に「運動運動~♪」

エクセレントダンス(エクセレントダンス)

 「キャッスルエクセレント」の音楽を口ずさみながら、沖縄のカチャーシーの様に手をくねらせながら友達みんなで踊る事。場が異様に盛り上がる。

オカマ打ち(オカマウチ)

1upjisatu02.jpg
 「ファミスタ」でバットを/←この角度で止めて打つ方法。速球をメインに使う対戦相手にはかなり有効とされる。また、\←この角度で打つ方法も同様である。

(類)サムライ打法(類)ちょこバン(類)ハットリ打法(類)忍者打ち

男気(オトコギ)

 アイスクライマーで頂上にのぼったにもかかわらず鳥に掴まらず左右どちらかに落ちて自ら下山を目指そうとする行為。

おま連(オマレン)

 「ドクターマリオ」で相手が連鎖した時、自分の画面に落とされたペナルティのクスリで運良く連鎖する事。転じて、相手のおかげで得する事。
由来「お前のおかげで連鎖した」の略から。

オルドする(オルドスル)

 エッチする意。
由来「蒼き狼と白き牝鹿」のコマンドから



<か行>

ガメった(ガメッタ)

 ゲームオーバーになる事
由来「GAME OVER」のローマ字読みからなお、この用語を使用する人は、全国的にちらほらいるようだ。

(類)ゲマった(類)ガメオベ

カレー化(カレーカ)

 強くなるという意味。
由来「ボコスカウォーズ」で敵を5匹ぐらい倒すと黄色くなる事から

キノコ心中(キノコシンジュウ)

1upjisatu01.jpg
 「スーマリ」で無理にキノコを取りに行って穴に落ちてしまう事。転じて、目先の利益に目がくらみ全てを台無しにする事。

(関)1UP自殺(関)ショップ死(関)無敵死

虐殺(ギャクサツ)

 「ダウンタウン熱血行進曲」で一人プレイの時自分以外の全員を失格にさせてからゴールすること。

牛乳パック(ギュウニュウパック)

 聖闘士星矢黄金伝説完結編の、異次元で最初に飛んでくる三角形の物体。
由来 当時、学校の給食で出ていた牛乳が三角パックだったことから

恐怖のトムトムキッス(キョウフノトムトムキッス )

 「スパルタンX」の小さいヤツ(トムトム)がたまに出す、前方回転攻撃。
由来その攻撃が主人公トーマスの口元にヒットする事から


クイックマン棒(クイックマンボウ)

 ロックマン2のクイックマンステージのビーム。最大の敵」

ケツたたき(ケツタタキ)

 任天堂「テニス」にて、2Pプレイ中暇さえあればパートナーのケツをラケットで叩くこと。叩く際「ケツたたきー」と唱えるとBGMがわりに盛り上がる。

ケツよけ(ケツヨケ)

 「魔界村」でハシゴの上で軽く下を押すとアーサーがケツをこちらに向けた状態になること。ちなみにその状態では敵の攻撃をうけない。でも、動くとダメージをうけてしまう。

下痢(ゲリ)

 「ボンバーマンⅡ」の対戦時、勝手に爆弾を置いてしまう状態。 垂れ流しとも言う

(対)便秘(関)足速病(関)発狂

コーヒーボタン(コーヒーボタン)

 スタートボタンの事。
由来「麻雀」でスタートボタンを押すと、コーヒーブレイクになることから

(地域)富山県の氷見地方

コクピット攻撃 (コクピットコウゲキ)

 「沙羅曼蛇」「ツインビー」などシューティングゲームの2Pプレイ中にコントローラーを握ってる友達を直接、妨害すること。

コロッケ食えや~ (コロッケクエヤー)

 キン肉マンで、ブロッケンの毒ガス攻撃をするときのかけ声。対戦の時は使用禁止キャラになってましたが…

コントローラー落とし(コントローラオトシ)

 「ファミスタ」などを対戦中、負ける寸前のときコントローラーをわざとファミコンに落とす。高確率でゲームがバグって無効試合になるという技。

(類)ファミコンショック(類)プチガー(類)超常現象



<さ行>

さお(サオ)

 「テトリス」でテトリス棒を穴に入れればテトリス(4列消し)ができる時ラインが一列ずれてしまい、テトリス棒がそそり立ってしまう状態。

サムライ打法(サムライダホウ)

 「ファミスタ」でバットを/←この角度で止めて打つ方法\←この角度で打つ方法もある。

(類)ちょこぱん(類)オカマ打ち

座薬(ザヤク)

 キラーがマリオのケツに刺さってしまうこと。刺さったように見えて死ぬ

サンドバック(サンドバック)

 熱血高校ドッジボール部で、外野に報復攻撃を繰り返す無利益な技。サンドバックが下手な奴はボールを取られて天に昇っていく。

自殺の名所(ジサツノメイショ)

 「カラテカ」の最初のがけ由来はあえて明記しない。

しっかりしろよ!(シッカリシロヨ)

1upjisatu03.jpg
 「ゾンビハンター」でゲームオーバーの時に流れるボイスから。ゲームオーバーになった人に、これを言うのが習慣になった。

シャア(シャア)

 マリオブラザーズでカニが最後の一匹になりパワーアップしたもの。通常の3倍のスピードは、まさしく赤い彗星です。(ピンクだけどね。)

ジャイアン(ジャイアン)

 「グーニーズ」の歌って攻撃する奴

ジャッキー持ち(ジャッキーモチ)

 ABボタンを人差し指、中指で操作するコントローラの持ち方。
由来「ジャッキー・チェンはファミコンが好き」とかいう記事が雑誌に載った時に写真でコントローラをこのように持っていた所から

(類)ピアノ連打

ジャストマリオ(ジャストマリオ)

 「ハイパーオリンピック」の幅跳びで、踏み切りがジャストだった時の事。ジャストだと記録が異常に伸びるのでこの言葉が使われるようになった。
由来 1ドットをマリオが動ける最少単位として「1マリオ」と呼んだことから、他ゲームにも使われるようになった

(関)1マリオ

じゅもんがちがいます(ジュモンガチガイマス)

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR