戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/06/05/hori/


HORIの『スプラトゥーン2』用ヘッドセットは2本ケーブル接続。「任天堂スイッチはゲーム専用機」を貫くため? - Engadget 日本版

Sponsored Contents

Gamingの最新記事

Image credit:

HORIの『スプラトゥーン2』用ヘッドセットは2本ケーブル接続。「任天堂スイッチはゲーム専用機」を貫くため?

スマホとスイッチを繋げるのは複雑じゃなイカ?

Kiyoshi Tane
7 時間前 in Gaming
54 シェア
7
43
2
2
0

連載

注目記事

人気記事



ニンテンドースイッチ専用ソフト『スプラトゥーン2』に登場するブランド・フォーリマのギアを再現した『ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch』が、ゲーム周辺機器のHORIから発売されることが発表されました。発売はソフトと同日、7月21日予定。

ただ、スイッチ本体とボイスチャット用のスマートフォン、二つを同時接続する複雑な形から、任天堂の今後の販売戦略がうかがい知れる構成となっています。


本商品はスマートフォンからボイスチャット、スイッチ本体からゲーム音を入力し、ミックスして同時に聞けるようにするアイテム。マイクのオン/オフを切り替えるリモコンがイカ型にされ、2本のケーブルが触手に見立てられたしゃれた設計です。

ika

が、最近の「据え置き機ハードはHDMIでテレビ接続、周辺機器は無線で接続」とシンプルさを重んじる流れの中では、異質な印象を受けます。これほど複雑な構成になったのは、スイッチ単体でボイスチャットが「できない」ようにされているからです。

本商品ではヘッドセットもケーブル接続となっていますが、スイッチ標準コントローラーのJoy-Conや別売りの「Proコントローラー」はBluetooth接続で、海外ではスイッチ発売早々にWindows 10 PCに繋げて動作させたユーザーの報告もありました。つまり無線ヘッドセットを繋げないのは「任天堂が、あえてそうした」ということ。

ika

据え置きゲームハード本体を「音声コミュニケーションツールにしない」方針は、5月12日に配信が始まったスイッチ版『マインクラフト』でも明らか。Wii U版からマップサイズが12倍以上になった一方で、ボイスチャット機能はなくされています。

なぜボイスチャットをスイッチに内蔵せず、モバイルアプリに結びつけているのか。米任天堂社長「レジーさん」ことReggie Fils-Aime 氏は米IGNのインタビューで「スマホでマッチメイクやボイスチャットができるほうが、ヘッドセットを鞄に入れることより便利だから」と答えています。

が、持ち運びしやすさを重視するなら、スイッチ単体で(ネット接続用のモバイルルータなどは必要ですが)完結するほうが取り回しがしやすいはず。

やはり気になるスイッチのWebブラウザ非搭載についても、任天堂の君島社長は米TIMEのインタビューにて、「スイッチを素晴らしいゲーム専用プラットフォームに仕上げるために注力してきたため、少なくとも立ち上げ時にはサポートしません」とコメントしていました。

「なるべく、スイッチ単体ではゲーム以外の用途はできなくする」ようにして、ゲームのプレイや購入を促すことが任天堂の戦略かもしれません。


新時代スマホ Galaxy S8 降臨祭 Sponsored by Galaxy

54 シェア
7
43
2
2
0

Sponsored Contents