ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dタイトル1原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第13回です。
今週はセンターカラーで登場しました。

コミックス第1巻の発売日が7月4日に決定した「Dr.STONE」。
本誌での人気も上々の様ですし、どれだけ売れてくれるのか期待が高まります。
そんな作者のもう一つの週刊連載「ORIGIN」は4月に2巻が出たばかりですけど、同日に3巻を出す訳にはいかなかったのでしょうか?
ヤンマガのコミックスは200ページを超える事が多いので同じ週刊連載でもジャンプと同じペースでコミックスは出ないのかも知れませんが、最初くらいは気を利かしてくれても良かった気もしないではないですね(笑)。

さて、全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
黒色火薬を使って司を吹き飛ばしたかに見えた大樹だったが、それは自分たちが逃亡を図るためであり、司は無傷のままだった。
千空の記憶を辿り、彼の首の部分に石化がまだ残っていた事を発見した大樹たち。
復活液で首を治し、目覚める様に必死に呼びかける大樹と紅だったのだが…!?
dつるっぴか2

それは彼が見た夢だったのか、時間が戻り最初に目覚めた日に戻った千空。
まずは自身を包んでいた殻を確認した千空だが、現場の保存は最優先であり、自分のボディ自身が値千金の謎解きの手がかりになるのだという。
倒れていた位置・ポーズ・謎の石片が体のどこから順番に剥がれたのかを調べた千空。
検証できる時のために一片残らず確保しておこうとする千空ですけど、だとしたら首のところに残っているのも検証の余地がある事になります。

そんな中、森の中に生息する猿たちと遭遇した千空。
人間というものを見た事がなく、慌てて逃げて行った猿たちですけど、数千年もの間いなかった事を考えるとその反応は当然なのかも知れません。

d石器3

自分が地球に初めて生まれた一匹目のツルピカ猿だと理解した千空。
腰に葉っぱを巻くだけでスタートした千空だが、この時点で石化から1173億5489万3870秒経過していたらしい。
うるう秒や地球の自転が年に100万分の17秒ずつトロくなっている事などを考えながらも西暦5738年4月1日という数字をはじき出した千空。
「今日が紀元ゼロ年 こっからスタートだ」
紀元をリセットする千空ですけど、歴史を記したものなど何もなくなっているでしょうし、今となっては憶えていても何の意味もありません。

木をこすって火を起こそうとするも力のある大樹でもウルトラ器用な紅でもない為、疲れるだけで撃沈した千空。
自分に出来るのは地味な工夫だと気付いた千空だったが、そんな彼が最初に目指したのは石を砕いて作った石器だった。
何度も試して工夫して理想の形を作り上げた千空。
歴史的な第一歩を記した千空ですけど、目覚めたのが大樹が先だったらこんな過程は踏まなかったのかも知れません。
d縄4

石器を使い、植物のつるを切っていった千空。
それをさけるチーズ方式に細く切っていった千空だが、編み込む事で縄を作りたかったらしい。
細かい手順を踏みながら少しずつ目的に迫って行く千空。
何をやっているのか理解出来ずにそれをじっと見ている猿たちですけど、この過程で猛獣などに襲われなかったのは幸運だったのかも知れません。
d燃焼5

木に縄を巻きつけ、効果的に摩擦を起こさせた千空。
「セルロースが出すガスの酸化により発熱 つまり 燃焼だ」

ついに炎を発生させた千空ですけど、結局石器からここまで一日で達成出来たのかな?
暗い夜に炎の明かりを照らす事になった千空。
他に生存者がいたのならこれはいい目印になったハズです。
d人間だ6

『ーその新生物は 創意工夫で神羅万象をしゃぶりつくす 科学の支配者!』
正面からでは捕まえる事が出来ない為、罠を作ってシカを仕留めた千空。
肉を食らい、皮はよく噛んで柔らかくして石器で切った千空だが、これでついに衣類を手に入れる事になったらしい。
「ククク自己紹介もまだだったか 初めましてだな」
「俺は『人間』だ!!」

猿たちに対し、ツルピカ猿改め人間を名乗った千空。
ついに初期装備を手に入れた千空ですけど、ここまでそんなに時間がかかっていない様に見えます。
そんな千空が次にする事は復活液のキッカケをつかむ事でしょうか?
大樹が目覚めた時点で千空のメッセージがあった事を考えるとこれから彼を見つける事になるハズですけど、もしかすると大樹復活の為に色々と試行錯誤する事になるのかも知れませんね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第1巻ついにリリース!!
Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る