戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-26716.html


担任が「全員で2年間皆勤賞を目指そう!」が口癖で、誰か休むと連帯責任と言って全員に課題を課す奴だった - 子育てちゃんねる

担任が「全員で2年間皆勤賞を目指そう!」が口癖で、誰か休むと連帯責任と言って全員に課題を課す奴だった

2017年06月06日 21:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494568938/
今までにあった修羅場を語れ【その23】
109 :名無しさん@おーぷん : 2017/06/04(日)09:34:45 ID:iYP
昔美容学校通ってた頃の話。

2月の国家試験に向けて、登校しては練習練習練習の日々の中、
ある朝目覚めたら強烈に体がだるかった。
熱をはかったら39度近くあった。
節々も痛いし、これはインフルエンザかもわからんねという感じ。

どう頑張っても学校には行けそうにないと思い、担任に電話をした。
「熱もあって体もだるくてインフルエンザかも知れないので今日は休みます」と伝えると、
「インフルエンザ?検査したの?まだそうと決まったわけじゃないんだから来なさい」と言われた。


スポンサーリンク
この担任、入学当初から「全員で2年間皆勤賞を目指そう!」が口癖で、
たまに誰か休むと連帯責任と言って全員に課題を課すような奴だった。
学校的には基準の出席数さえ満たせばある程度は休んでも問題なく、
他のクラスの先生でそんなことを提唱してる人はいなかったんだけど、
うちの担任はとにかく周りから
「◯◯先生のクラスは真面目ですね/優秀ですね、さすが◯◯先生!」などと
褒められるのが心地よかったらしく、
そのために生徒を休ませないようにしていた。(本人がそういう風なこと言ってた)
だからこの電話するときも「休むなって言われるんだろうなぁ」と思っていた。その通りだった。

私がいくら「節々も痛く悪寒もあってとても学校(電車で1時間弱)に行けない、
今はとにかく病院に行きたい、辛い」と言っても担任は、
「病院なら1度登校して出席つけてから行けばいい」と譲らない。
うちの学校では遅刻だろうが早退だろうが出席だけつければ出席したことになる。
その時点で私は無遅刻無欠席だったので、担任も少しムキになっていたのかも知れない。
押し問答が続いた後、しまいにはこんなに辛いのになんで休ませてくれないのかと、
体調悪いことも相まって電話口で泣いてしまった。
すると担任、「辛いのはみんな一緒。それでもみんな学校に来て課題の練習してるんだぞ?」と。

「辛いのはみんな一緒」って…みんなは体調不良じゃないだろうが!何が一緒なんだよ!!
と頭にきてそのまま電話を切ってしまった。
この時の心理状態が私の中では修羅場だった。
クラスの人で体調不良になった人は、それを担任に連絡しても認められないのがわかってるので
大抵みんな無断欠席していた。
で、その人が体調不良を脱して登校してくると皆で連帯責任課題やらされる。
それが皆に申し訳ないので私は担任に連絡したのだけど、担任に連絡したことをとても後悔した。
実家住まいだったので電話のやりとりを母親が聞いていて、
「それだけ言っても休ませてくれないの?おかしいんじゃない?
担任には電話しておくから病院行こう」と言ってくれて、病院に行った。
結果、インフルエンザではなかった。

貰った薬を飲んで安静にしていたら、午後になる頃にはだいぶ良くなっていた。
朝は辛くて休みたかったが、やはり国家試験に向けて不安があったので、午後から学校へ行った。
教室に着くとみんなが心配してくれたが、教室の奥から担任が近づいてきて
「ほら、インフルエンザじゃなかっただろ?だから最初から学校へ来ればよかったんだ」
と言った時の、ヤニで黄色くなった歯剥き出しの笑顔を見て吐気がした。

私が卒業した後、そいつは学校を辞めて、
仲の良かった他の先生と共に美容関係の店を起こしたんだけど、
すぐ経営不振になって、共同経営者だった仲間は美容学校の上に掛け合って
学校の先生として戻ることが出来たらしいけど、
うちの担任だった男は戻れなくて借金背負って、
嫁との離婚問題も持ち上がって大変らしいと数年後に聞いた。
学校の卒業生の子を何人か雇っていて、その子から聞いたから多分本当。
ちょっと、ザマーミロと思ったw
今はどうなってるか知らないけど、この時の担任も修羅場だっただろうな(笑)

110 :名無しさん@おーぷん : 2017/06/04(日)17:04:18 ID:oCy
>>109
自分が有能だと勘違いして滅茶苦茶なやり方を押し通した勘違いクズモラハラ教師が
人生のハードルで盛大にスッ転んだのにはニッコリ

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2017/06/06 21:10:32 ID: cxUco1M.

    小学校かと思ったわ

  2. 名無しさん : 2017/06/06 21:25:13 ID: ethQilm2

    タイトルだけだと小学校かと思っちゃうねw

  3. 名無しさん : 2017/06/06 21:29:15 ID: hdMVdUEc

    高校卒業後の専門学校での話なんだよね
    ないわー馬鹿じゃないの?って感じ
    元々皆勤賞って後から付いてくるもんだと思うしさ

  4. 名無しさん : 2017/06/06 21:45:08 ID: WclB3T2w

    高卒後のいい歳した専門学校生を相手に、皆勤賞のお話をするセンセイかい。小学校教諭になるべきだったねw皆勤賞、低学年児童ならその気になるかもよ。

  5. 名無しさん : 2017/06/06 21:51:12 ID: W01fd6/k

    ※4小学生なんか本当にまじめに皆勤賞狙ってバイオテロ起こすぞ。
    皆勤賞とかいう制度が間違ってる。病欠慶弔は可とするようにならないもんかね…。

  6. 名無しさん : 2017/06/06 22:10:22 ID: m6D7glTk

    看護学校の頃は国家試験前はガチでピリピリして厳戒体制だったんだけどなぁ。
    そもそも専門学校の目的って資格取得しかないのに、なんでそんなバイオテロみたいなことしようとしたんだろ?
    ただでさえ美容学校って私立ばかりで高い学費がいるのに、それで試験受けられないなんて最悪じゃん。
    国試合格率100%の方が絶対評価されるのに。

  7. 名無しさん : 2017/06/06 22:28:11 ID: xM73XkEA

    高校の時、大学受験なんて関係ない底辺高校から転任してきた体育教師が、センター試験前日にみぞれ交じりの大雪の中で無理矢理屋外で運動させて、センター試験当日は風邪による脱落者大量に出して一年で飛ばされたなぁ。
    「俺が指導するからには甘えは許さない。センター試験? そんなものは関係ない!」って言い切って無理矢理やらせた。しかも半袖短パンでな。

    校長に呼び出されて丸一日説教されたらしい。

    あと、そのせいで人生がガチで狂ったやつもいるから洒落にならなかった。
    無駄な熱血バカは迷惑だよな。

  8. 名無しさん : 2017/06/06 22:38:40 ID: 7FsdhTOg

    うん、小学校かと思った。休ませないことが基本とか根本的に間違ってる

  9. 名無しさん : 2017/06/06 23:02:56 ID: o2tKlb0Y

    実際インフルじゃなかったんだろ?

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。