こんにちは! ライターのギャラクシーです。

 

 

 

 

日常会話でよく、「犬と猫、どっちが好き?」といった『どっち派』かを聞かれることってありますよね?

他にも

 

・きのこの山?/たけのこの里?

・字幕?/吹き替え?

・ビアンカ?/フローラ?

 

などが有名ですが……

今回はとある質問について、『どっち派』なのかを調べたいんです。

 

 

それは…………

 

 

 

 

つけ麺の具、麺の上に乗っててほしい? それともスープの中に入っててほしい?

 

みなさん、『どっち派』ですか?

 

僕は「麺の上に乗っててほしい派」です。

なぜなら、つけ麺の良さは“乾き”にあるからです。スープの中に具を入れられたら、水分が染み込んでグダグダになってしまう……。“湿り”を求めるならラーメンでいいのではないでしょうか!?

 

 

というわけで世に問うてみましょう。

世間的には、どっち派が多いの!?

 

 

 

社内で同僚に聞いた結果

 

まずは自分が働いている社内でアンケートを行いました。

 

麺の上派

麺の上ですかね。麺の上+スープの中にもチャーシュー入っているお店は最高です

 

猫舌なので、スープに入ってると熱くてすぐに食べれません。麺の上なら自分で温度調整できる!

 

強いて言うなら麺の上です。よく行くつけ麺屋がそうなので

 

 

スープの中派

つけ汁の中派です。どうせ入れるなら最初から入っていても変わらないのでは?

 

仮に麺の上に乗っていても、メンマもチャーシューもすぐスープに入れます

 

スープの味が染みててほしいから、中に入ってるほうがいい!

 

 

 

3対3

嘘みたいに真っ二つに割れましたね。

なお、「どっちでもいい」というひとが3人ほどいたんですが、こういう話題の場合「あえて言うなら」を聞きたいわけなので、後頭部に砲丸を投げつけたあと無効票としました。

 

 

 

ツイッターで一般の人に聞いた結果

 

続いてツイッター上でアンケートを行いました。

 

結果は……

 

 

 

麺の上派50%:スープの中派50%

 

嘘ぉぉ~~~!!?

互角っ……! まったくの互角っ……! 世間的にはどちらも同じ比率で存在しているようです。

※世間と行っても僕の個人アカウントでのアンケートなので、かなり偏りはあると思いますけども、ここは、世間ということにさせてください。あと509票という数字は正確には50%にならないはずですが、Twitterの仕様で四捨五入されちゃってるんだと思います

 

 

というわけで、僕が気になっていた『どっち派?』の質問―

 

 

 

決着はつかず、「ふりだしに戻る」という結果になりました。うわーなんだこれ。もやもやする。

 

 

「わしがハッキリさせたるわい!」という人は、ぜひコメントなどで意見をお寄せください。

 

 

(おわり)