戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51884775.html


見れば見るほどワクワクする「錯視」いろいろ:らばQ
2017年06月09日 21:24

見れば見るほどワクワクする「錯視」いろいろ

 

錯視いろいろ00
目の錯覚を利用したトリックはたくさんありますが、立体に関するおもしろい錯視が海外掲示板で人気となっていました。

混乱すること間違いなしの不思議な10の錯視をご覧ください。

Optical illusions

Optical illusions

錯視いろいろ01
イスを逆さにしたような平行して立っている4本の角柱。
棒を突き刺してみると……あれれ?

錯視いろいろ02
矢印。片方を指していますが、なぜひっくり返しても同じ方向を指すのでしょうか。

錯視いろいろ03
黄色い玉を置くと鏡にも映るのですが、青い玉を置くと見えないのです。

錯視いろいろ04
上に出ている4つの角柱は、最初に見たものより長さも角度も違いました。

錯視いろいろ05
なぜ鏡に映したものと、映る前のものでは形が明らかに違うのでしょう。

錯視いろいろ06
同じ形のひし形が並んでいるように見えるのに、鏡に写っているのは円の形のものです。

錯視いろいろ07
登って行くように見える雪ぞり。

錯視いろいろ08
屋根の上にボールを置くと……なぜ真ん中に? もう1つ置くとまた真ん中に! 4つ全部真ん中に来たところで、向きを変えると……屋根の形じゃない。

錯視いろいろ09
すべり台に転がるボールが低い位置から高い位置に転がっているように見えます。

錯視いろいろ10
窓が開いたようなドア2枚が平行に横に並んでいるように見えるのですが……なぜか2本にが棒が突き刺さり、向きを変えると斜めにドアが立っています。


カラクリがわかってからも不思議で、見事に脳が騙されますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 見れば見るほどワクワクする「錯視」いろいろ  [ 他力本願 ]   2017年06月09日 21:29
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。