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第四次スパロボ久しぶりにやったら結構面白かった:ろぼ速VIP
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第四次スパロボ久しぶりにやったら結構面白かった


元スレ/http://futabalog.com/thread/9d9f7879b87288a9c03692628545dd06

1 名無しのろぼ No.486353804
第四次スパロボスレ
久しぶりにやったら結構面白かった
コンバトラーとZガンダムが便利過ぎた


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2 名無しのろぼ No.486354426
初登場が活躍のピーク 獣戦機隊





3 名無しのろぼ No.486354508
4次は3次、EXみたいなビーム吸収もいないしバリアにも上限がついたおかげで
Ζガンダムが活躍できるようになってよかった






4 名無しのろぼ No.486354541
根性必中魂ひらめき熱血究極のロボット大戦げいむ!





5 名無しのろぼ No.486354627
そく飛ばされるダンクーガ





6 名無しのろぼ No.486354698
コイツMAP兵器使うために生まれてきたんだな

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7 名無しのろぼ No.486354723
ゴーショーグンは火力不足だったけど終盤キリーが魂覚えてくれるおかげで挽回できるバランス





8 名無しのろぼ No.486354831
ゴーフラッシャー最大改造でも5000行かないのは辛い
仲間になるの遅いし






9 名無しのろぼ No.486354902
主人公に奇跡を覚えさせる





10 名無しのろぼ No.486354911
奇跡グルンガストと魂ダイターンがライグ・ゲイオスを一撃で倒してくれる時の頼もしさたるや





11 名無しのろぼ No.486354987
ダイターン…というか万丈がステータス以上の働きをしてくれて強いのなんのって





12 名無しのろぼ No.486355067
最終ステージは1ターンでクリアできるせいで
その後の移植版では対策されていた






13 名無しのろぼ No.486355213
MAPW味方撃ち&全滅リセットで稼いでた時敵にスーパー系しかいないのにゴラオンLV99にしちゃって
命中ゼロで全滅できなくなった思い出






14 名無しのろぼ No.486355242
4次はMAXLV100だった





15 名無しのろぼ No.486355257
戦闘シーンのエフェクトの進化に感動した





16 名無しのろぼ No.486355343
ロケットパンチ2発で弾切れ





17 名無しのろぼ No.486360360
何気に弾数設定がリアルで良かったなこの頃
今のは通常武器としての弾数以外にも最強武器でまたバシバシ撃ってたりして何発あるんだよってのばっかりでな
これはスタンド攻撃みたいなもんだと思って冷めた目で見てる






18 名無しのろぼ No.486355368
ゼータと0083だけ専用BGMがあってあとはシャアなんだっけ?





19名無しのろぼ No.486355493
ZZもあったよ





20 名無しのろぼ No.486355384
トラウマ的な強さを誇ったオージェ、キュベレイ
当たらねえし、ビームサーベルは切り払うし頭おかしかった
んで、仲間になると医用に弱いキュベ氏






21 名無しのろぼ No.486355416
地面に埋まってたなんだかよくわからないけど付けると強くなるファティマというパーツ
ビルバインに乗せてた






22 名無しのろぼ No.486355466
大人になった今なら
オーラバトラー使わないでクリアできるかな






23 名無しのろぼ No.486355576
無消費オーラ斬りはヤバすぎる





24 名無しのろぼ No.486355659
各種機体やパイロットもりもり貰えるリアル系に比べて
ゴミみたいな特典しかないスーパー系
いやがらせか






25 名無しのろぼ No.486362948
合体デモや出撃デモとかあるし…





26 名無しのろぼ No.486355677
特に使い道のない無駄に多い変形形態いいよね…





27 名無しのろぼ No.486355707
SガンのALICEが外付けパーツで出てきてしかも複数拾えるとかも劇中考えると相当ぶっ飛んでるな





28 名無しのろぼ No.486355809
EXは(システム良くわかってなかったせいで)ABとスーパー系全封印でMSとオリジナル系だけでクリアした
4次の途中でようやくABの良さは理解できたけどスーパー系の強さに気づいたのは2周目以降だった思い出






29 名無しのろぼ No.486356089
地形効果がガチだった頃
月面基地に陣取るんじゃねぇよ敵






30 名無しのろぼ No.486356207


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31 名無しのろぼ No.486356284
ダイモスは総合力はともかく一矢の技量が異常に高かった気がする





32 名無しのろぼ No.486356488
当時は古いロボットアニメの設定とか集めるの大変だっただろうな





33 名無しのろぼ No.486356501
わからないところは適当に済ましてたらしい





34 名無しのろぼ No.486360088
エルガイム系の使い方がよく分からんかった
プローラーに変形して最大改造の熱血Sマインをポイするだけの存在


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35 名無しのろぼ No.486361307
マップ兵器版と通常攻撃別れてる武器はまだ無かったよな

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36 名無しのろぼ No.486360338
移動後撃てないライフルとかもう今無理





37 名無しのろぼ No.486360376
ファンネルが超長距離狙撃武器みたいな扱いも今考えるとだいぶおかしいな





38 名無しのろぼ No.486360604
F91ってヴェスバー2発撃つ為の砲台みたいな役割でなんか超微妙な性能だった





39 名無しのろぼ No.486363123
最大ダメージは2万5千くらいが限界か?





40 名無しのろぼ No.486366924
後半宇宙だらけなのにダイモスとかどう使えとって感じだったな





41 名無しのろぼ No.486368171
後半はスーパーでも無改造だと雑魚の一撃で沈んでいた記憶





42 名無しのろぼ No.486369483
このころは毎ターンセーブしてたな
クリティカルとかがめちゃくちゃ重要だった
今のスパロボは温いからセーブする必要無い






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[ 2017/6/10 12:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:48 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:11 ID:YWx.Mtpd0
  • ネットすらない時代。攻略本も満足に手に入らず手探りで20回以上はクリアしたな。チャートがけっこう複雑なんだよね。楽しかった。

    友達の家で見る電撃裏技王を見て、初めてサーパインズワウスやクェスのことを知るという。
  • 2:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:14 ID:HafX2ne50
  • ヒュッケバインをトリコロールカラーにして○○ガンダムと名付けて遊んだなw
  • 3:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:15 ID:dDFjVhqu0
  • ダンクーガとか分離してたほうが強かった
  • 4:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:19 ID:SodeFXCI0
  • 人間爆弾ステージで、メカブーストを道路に並べてメガバズーカランチャー発射。
    大して育ててなかったシャアのレベルが70越えました。
  • 5:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:24 ID:48tvtwGZ0
  • 64おすすめ
    今の新作より隠し要素多くて昔のスパロボのほうがマジで面白い
    ただ戦闘シーンは飛ばせないけどね
  • 6:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:25 ID:SKYg55Iz0
  • 悪名高い栄光の落日とかドラゴノザウルスとか死ぬほど苦労した思い出
    別ルートにビルバイン連れてくのやめろ
  • 7:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:28 ID:.P3BDbyX0
  • ZZのハイメガキャノンが最も輝いたのが第4次だと思ってる。
    サーバインとかヒュッケバインとか性能が壊れてるのも多いけど、
    F91の燃費がガタ落ちだったり、デンドロが盾にならなくなったりで
    第3次から弱体化したのもいて乗換えを考えないと後半辛かったね。

    αとか5~6周したけど、第4次は10周位したかね。
    ストーリーは第3次の方が面白かったけど、第4次は難易度が適度だったと思う。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:29 ID:dDFjVhqu0
  • ダンクーガ 空B陸B海C宇宙B(飛行不能)
    宇宙スペースNo1 宇宙B
  • 9:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:55 ID:TuVqxDJE0
  • この星の明日の為のスクランブルだ~
  • 10:コメントげっとロボ 2017年06月10日 12:59 ID:pcFdtuUc0
  • 主人公の誕生日を素直に自分のつけるか、他と比べて格段に質の良い精神コマンドが得られる特定の日にするか悩んだもんだわ
    奇跡があるとないとじゃ大違いだもんな・・・
  • 11:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:14 ID:YWx.Mtpd0
  • 奇跡(ただしSP40)だもんなぁ ヒュッケバインのマイクロミサイルでも十分協力だけど、ZZや核付きGP−02に乗せるとバランスも何もあったもんじゃない
  • 12:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:17 ID:OA.Z0ob40
  • 会社の若い子とスパロボの話をしとったンやが(若いといっても30なんだけどネ)
    スパロボに参戦した作品が全部原作とリンクしていると思っているみたいな話し方をしていて戦慄したワw
    俺「エヴァもスパロボじゃ一応話終わらしとるしな~」
    若「エッ!じゃあ、映画もう出ないってことですかね?」
    俺「??・・・ン?え・アレ?ゲームはゲームやでスパロボの設定が原作には反映されんよ(ゲッターは違うけど)」
    若「なんでですのん、公式ちゃいますん」
    俺「ハハ・・・公式の許可を得てる・・ね(はぁめんどくせえ)」
    アニメやゲームも好きそうだったけど実はあんまりやらない子だったのかな?それとも30代はこんなもんか
  • 13:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:19 ID:RJLskjX40
  • SFC版最終面で奇跡持ち自キャラinGP02、Lv60気力MAX、
    敵を脱力で気力を限界まで下げた状態で核バズ撃ったらグランゾン以外全て撃破、
    Lv表示がバグッて(99以上になって?)能力がえらい事になった思い出。
  • 14:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:27 ID:JfYm.ZW70
  • F91が半端じゃなく強かった思ひで
    というか分身の設定がチートすぎる
  • 15:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:31 ID:dDFjVhqu0
  • ダイアナンAだったかのポーズがこっち向いてピースしてて、
    その格好のまま横にスライドして、敵に肘鉄かます技があって当時笑ってた記憶
  • 16:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:41 ID:G6jv6QbP0
  • F91とゲッター2の分身はお得感があって好きだった
  • 17:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:48 ID:YWx.Mtpd0
  • 第四次のF91は燃費劣悪で大して強くないよ
    ヴェスバーが消費90だったような
  • 18:コメントげっとロボ 2017年06月10日 13:49 ID:NOwx4bYy0
  • 佐村河内
  • 19:コメントげっとロボ 2017年06月10日 14:13 ID:vvKsWF150
  • Zガンダムさんやビルバインさんにはお世話になりまくりだった
  • 20:コメントげっとロボ 2017年06月10日 14:19 ID:XdigFhtV0
  • ダイモスは第四次にかぎらず序盤強いのに物語進む度に弱くなる不遇枠だったな
  • 21:コメントげっとロボ 2017年06月10日 14:23 ID:eJpfkGtM0
  • ※17
    しかも気力制限付きだから、開幕から火力を出せるビギナ・ギナの方が便利な印象
    幸いシーブックは激励を持っているから、そこそこ戦えて補助のできるユニットになる
  • 22:コメントげっとロボ 2017年06月10日 14:24 ID:nd5VOLLP0
  • zガンダムやsガンダムを宇宙に持っていくと難易度がかなり違う
  • 23:コメントげっとロボ 2017年06月10日 14:27 ID:N1GPAxVc0
  • シナリオなのかセリフの運び方なのか、
    物語的にはウィンキーのころのが好きだったわ
  • 24:コメントげっとロボ 2017年06月10日 14:27 ID:YWx.Mtpd0
  • ※21
    ビギナギナも加入が終盤も終盤なんだよなぁ
    しかもルートによっては入らない

    fとは間逆で、zの活躍の場が最後まである程度残されてるのが第4次だよな
  • 25:コメントげっとロボ 2017年06月10日 14:47 ID:RCwVmKRq0
  • ENが回復する地形上にオーラバトラーを配置して安全かつ悠長に・・・
    SガンがEx-SでもないのにGクルーザーに変形してた気がするな
  • 26:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:02 ID:jioQXIgY0
  • 慣れると50ターンほど余裕残してラストまで行ってしまい毎回ネオグランゾンと戦えない
    どうせどっちも激励総動員して核ブッパするだけだからあんまり変わらんが
  • 27:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:03 ID:hf.ggxUa0
  • ※7
    第3次はまずシステムが不便だったから何周もする気にならなかったな
    SFC4次がちょうどいい難易度だったのは同意
  • 28:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:17 ID:C0lq6YHe0
  • SFC版はオーラ斬りのEN消費無かったから使い放題だったな。
    ショウ単騎で突っ込んで面をクリアできたレベル
  • 29:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:21 ID:Lvuj8NOo0
  • 第4次はキュベレイ仲間にできたっけ?
    mk2のことなら弱いのは当たり前だろうと思ったけど。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:27 ID:lxIa6dVi0
  • またの名をスーパーポセイダル大戦
  • 31:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:34 ID:D3q.RgFe0
  • 栄光の落日は、難易度はモチロン
    最後のダンバインエピソードなのに、オーラバトラーを絡ませなかったのが
    ガキの時分ながら納得いかなかった
  • 32:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:48 ID:.P3BDbyX0
  • >31

    そのあたりを補填するという意味でも第4次をリメイクしてほしいですよね。
    (『Fがあるじゃん』という意見は受け付けません)
  • 33:コメントげっとロボ 2017年06月10日 15:59 ID:XdigFhtV0
  • ※23
    東方不敗「聞けぇ!ワシはこの星の者ではない!」
    確かにとんでもストーリーでしたね(白目
  • 34:コメントげっとロボ 2017年06月10日 16:03 ID:S162QijX0
  • バーニィをZZに乗せて全滅プレイ
    その後に座国乗せて生贄
    SFC初期版ではMAP兵器使えるメンツが
    ほぼLV100
  • 35:コメントげっとロボ 2017年06月10日 16:33 ID:JkYicsw20
  • 11月11日生まれの俺は誕生日に悩んだな
    素直にチートにするか苦難の道を行くか…
  • 36:コメントげっとロボ 2017年06月10日 16:38 ID:hf.ggxUa0
  • ※29
    スレで言ってる人、たぶんF・F完とごっちゃになってる
  • 37:コメントげっとロボ 2017年06月10日 16:40 ID:PPB8GGKK0
  • スーパーファミコン版時代のバッテリーバックアップまだ使えるのか ?
    使えるならダンクーガとコンバトラーの選択まで遊びたがいヒユッケやグルンの色変えも試したい
  • 38:コメントげっとロボ 2017年06月10日 16:52 ID:1Up6mnQG0
  • グラや音を最新のにして、システムやバランスはできるだけそのままで(戦闘シーンは任意で飛ばせるようにはして)、声はライブラリの使って、それで3DSあたりでリメイクしてくれないかしら?ストーリーとか良かったよね。ダイモスは宇宙でも活躍できるようにしてほしい
  • 39:コメントげっとロボ 2017年06月10日 16:54 ID:dZMMM8BV0
  • 4次は限界最大値255の低い数値で止まるから
    オールドタイプでも運動性あげたり レベルあげればそれなりに戦えるウィンキーの中では優しい世界だったな
    低性能ユニットでも 限界200台普通に改造すればいくからね
  • 40:コメントげっとロボ 2017年06月10日 17:44 ID:p.f1MmaZ0
  • ウィンキーじゃ一番の傑作だな。魔装除けば
    Sで地味にバランス改良してんのもグッド 
    ダイモスが弱いのはそのまんまだけど。。
  • 41:コメントげっとロボ 2017年06月10日 17:45 ID:616otk580
  • ロケットパンチは2発だがミサイルパンチは99発なのでマジンガーを海に沈めて無双してた。

    ゲームはムービー以外喋らなくて良いと思うのでスーファミ時代が好きだったかな。
  • 42:コメントげっとロボ 2017年06月10日 17:47 ID:XYAAENZ30
  • 久しぶりにやったら難しくて詰みかけた
    当時6歳くらいの俺はプレステ版の第二次〜F完までどうやってクリアしたのか
  • 43:コメントげっとロボ 2017年06月10日 17:59 ID:7ChW9EGN0
  • PSでシャベッタァ-を初体験してビビった
  • 44:コメントげっとロボ 2017年06月10日 18:52 ID:Aea53JiV0
  • むしろこの辺がピークだったように思う
    もう少し譲ってアルファかな
  • 45:コメントげっとロボ 2017年06月10日 19:10 ID:zcMaQR8U0
  • 第4次は良いゲームバランスだった
    リメイクに近いFとF完は何であの極端なバランスになったのか
  • 46:コメントげっとロボ 2017年06月10日 20:23 ID:6lueC3vY0
  • 味方の技量がだいたい高いから攻撃がほぼクリティカルになる。
    クリティカルがこの当時はダメージ2倍だからボス級の敵も一撃撃墜が普通だったな。
    4段階くらい改造したZのハイメガランチャーのクリティカル一発で
    HP16000のサイコダンダムをあっさり撃墜して笑ってしまった。

    あと万丈がやけに優遇されてて
    精神ポイントが普通は1レベルで+2のところが+3される。
    万丈以外では主人公だけだったはず。
  • 47:コメントげっとロボ 2017年06月10日 20:28 ID:zxED.NzM0
  • ※45
    難しいけど面白いってのじゃなかったからなぁ、あれ…
  • 48:コメントげっとロボ 2017年06月10日 22:43 ID:SmEARH3z0
  • ※41
    四次だとミサイルパンチは20発でネーブルミサイルが8発

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