1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:21:41.05ID:jl97ROFX0.net[1/2]
一例をあげるとグラディウスシリーズ

この時点ではまだ典型的なピコピコ音ファミコンサウンドであるが・・・


次作では劇的に変化を成し遂げファミコン特有のピコピコ・ブーブー音が目立たない・・・


シリーズ最終作品では、更に色々とぶっ壊れている・・・ハードファミコンじゃなくね?w
(FCグラディウスⅡ)


FC時代のコナミマジやばい!www他社でこんなBGM作り込みあったか…?




2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:27:06.77ID:a8bfx/rJp.net
この時代のコナミはカセットに変なチップ積み込んで限界を超えるプログラムに泣き叫ぶハードを
叩きのめして無理やり画像にしてた神企業だったんで




3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:28:04.35ID:3jObpt220.net[1/4]
グラディウスIIの音楽はファミコンの中で最高の出来だと思ってる
これより複雑なのはチップチューンっぽくてあんま好きくない




4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:30:52.20ID:Eh5nH5Tj0.net
ここまでファルシオンなし




5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:33:25.28ID:neJsP7Bs0.net
悪魔城ドラキュラとかディスクシステムでもいい仕事していたな




6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:36:22.31ID:XYZC69Nu0.net
お前らバカか?
ファミコンで凄かったのはFM音源のラグランジュポイントだけ
他は大したことない




33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:17:48.61ID:Q0MH5xgf0.net
>>6
だよなー




9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:37:55.73ID:uaGw0dtr0.net
悪魔城伝説とか凄かったよな




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:41:15.37ID:dqnicpuNa.net[1/3]




17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:49:13.88ID:gWBAEkd20.net
魔城伝説が至高




19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:51:06.79ID:FnNxgORw0.net[2/4]
作業用にどぞ
悪魔城伝説 VRCVI




20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:54:35.81ID:M258vdYL0.net[3/6]
ラフワールドは拡張音源なしなんだょ




36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:26:07.89ID:IJ4/zCSu0.net
>>20
ラフワールド、ゲーム内容はたいした事ないけどBGMはほんとすごい




22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:59:54.93ID:M258vdYL0.net[4/6]
悪魔城伝説は海外版と音源が違う(日本以外ではカセットの自社生産ができない契約で拡張チップが載せられなかった)んだょ
比較動画で聴き比べてみてね
コメントを読むと「うーん、俺はNES版の方がイイと思うナ」っていう人も結構いて興味深いょ




23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:04:20.69ID:FnNxgORw0.net[3/4]
>>22
NES版はどうしても音の厚みに差があるけど
PSGならではのダイレクトに来る主旋律がいいな
あと意外と頑張るノイズ音(ドラム+SE)




25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:08:59.94ID:dqnicpuNa.net[3/3]
>>22
ファミコン版の方がいいな




28名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:15:13.09ID:0qjxH0/Cp.net[2/2]
おっとこういう時は曲を同梱すべきだな




38名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:26:43.62ID:MLbzp6/00.net
悪魔城伝説とラグランジュポイントも曲良かった




41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:41:07.25ID:ELC+oO/oa.net
MSX版ガリウスの迷宮が至高と思っているのは
たぶん俺だけだ!




42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:41:51.68ID:eZkj5A8Y0.net
FC音楽なら烈火の方がやばいと思う




48名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)22:27:44.90ID:bgs0088X0.net
コナミワイワイワールドのコナミマンBGMがここまでないとか…




50名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)22:33:25.96ID:VeDIJs0T0.net
グーニーズとかもすごかっな




52名無しさん style="display:inline-block;width:728px;height:90px" data-ad-client="ca-pub-0590268322243550" data-ad-slot="8849108738">

コメントを投稿する

「>>」を使用することでレスに返信することができ、記事内にも表示されます。コメントに対して返信したい場合は「※」を使用して下さい。【例】「>>1」「※1」

コメントを見る人が不快になるような文章の投稿はお控え下さい。

1HighGamers2017年6月10日 00:31ID:MGM1OGE5このコメントに返信
SEGA:S.S.T.BAND
TAITO:ZUNTATA
KONAMI:コナミ矩形波倶楽部

当時のゲームミュージック御三家だわな
ただ、コナミはFCよりMSXのが相当気合入った音源作ってた
2匿名2017年6月10日 00:32ID:ZTAwMTNkこのコメントに返信
気持ち悪ぃ世界だなぁおい
3匿名2017年6月10日 00:41ID:ZTAwMTNkこのコメントに返信
※1

バーカ
んなもんは当時のバンドブームとかでライブなどの為に便宜上形成・呼称してただけだ
だいたいチーム内の人員がそれぞれ別にゲーム担当するのに何で御三家に括れるんだよ
ナムコとかどうなるん?ん?
アホだからアホなコメントするんだよ
4HighGamers2017年6月10日 02:26ID:MzYyMTkyこのコメントに返信
何年か前にやってたゲーム音楽三昧でちょくちょく解説してたなあ
面白かった
5HighGamers2017年6月10日 02:35ID:ZDkzYjhlこのコメントに返信
ズンタタと矩形クラブは聴いたことあるけどSSTBANDは聴いたことなかったな
6匿名2017年6月10日 03:00ID:ZmJmYWQ0このコメントに返信
※5

名前くらいまともに言えよ
池沼か?
7匿名2017年6月10日 07:36ID:ZGEwMzlkこのコメントに返信
tim follin定期
8HighGamers2017年6月10日 11:25ID:Y2JkNzY2このコメントに返信
今の若い子からしたらピコピコ音が逆に新鮮なんちゃう?知らんけど。
9匿名2017年6月10日 11:40ID:M2M1YzYzこのコメントに返信
貼ってる動画の殆どが円盤になった事がある、グレーではない黒の著作権侵害物だからな

だいたいグラ沙羅グラIIがFCからMSXで完成とか何の冗談だ?
ACで既に完成しているものをいかに再現したり、別曲(ゲーム自体に別要素も含む)でオリジナリティ出したりが当時のCSやPC機の工夫
この時代のメインはあくまでアーケード
伏線の移植が主戦場とかクソみてえな勘違いしてんじゃねーよド素人
10HighGamers2017年6月10日 12:23ID:N2UyODVmこのコメントに返信
良い作曲家に恵まれたのが一番の理由だろうね
その作曲家は昭和の60年前後だと自分が作った音楽を世に出す手段がほとんど無いし 何か分からんもんでも世に残せるならロマンあるし頑張っちゃうよねyoutubeにアップとかクリックひとつで出来る時代の今だと絶対こんなん生まれないね

人気記事一覧

1日
3日
7日

©2017 HighGamers

表示までにかかったサーバーの処理時間:約0.16764807701111

表示までにかかったレンダリング時間:約

表示までにかかった合計時間:約