1:西野亮廣 ★@\(^o^)/:2017/06/11(日) 22:21:19.99 ID:CAP_USER9.netライブ活動やイベント出演、そして、ついにはNHK紅白歌合戦出場など、声優のメジャー化、そしてアイドル化が進んで久しい昨今。きらびやかな話が飛び交い、子どもたちの「なりたい職業」でも人気急上昇中の声優界だが、明るい話の裏側には、あまりにも悲惨で、過酷な“闇”があった。アニメキャラは知らない、声優業界のつらすぎる実態を、関係者に取材した。
「今、女性の声優は、若くて、かわいい子しかいません」
こう断言するのは、とあるアニメ制作会社のスタッフである。
それは文句のつけようがない“良いこと”であるはずだが……。このスタッフが暗い顔で続ける。
「昔は、顔は二の次の実力主義でしたが、今はまず第一条件に“容姿が良いこと”が挙げられます。その理由は、声優がイベントに出演することが前提だから。アニメの声優などの“裏方仕事”だけでは食べていける時代ではないからです。ベテランたちは席を空けず、彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定しているため、若手はさらに低いギャラに設定せざるをえないんです」
そこで、若い声優たちはまず、「アニメの出演数をとにかく増やす」(前同)ことが、まず最初の目標になるという。
「そうしてファンを増やし、するとCDデビューの道が見えていきます。CDデビューしてイベントやライブを行うと、グッズ販売をしますよね。そのインセンティブが、声優にとって一番オイシイ収入源となるんです。みんな、そこを最終的に目指して頑張っているのが、今の声優界と言えます」(同)
だが、当然、簡単にいくはずもなく、アニメの声優を担当するまでに、さまざまな困難が待ち受けている。まず、第一の関門が立ちはだかるのは、厳しいオーディションではなく、なんと、所属事務所内の根回しだというのだ。前出のスタッフは語気を強めて話す。「結局、仕事はコネで決まるんです。最初にチャンスが回ってくるのが、事務所の社長のお気に入り。だから、社長に気に入られるために、社内での関係づくりが最も大切になるんです」
身を削って事務所の社長を攻略したとしよう。
しかし、それだけでは不十分で、第二の関門が高くそびえ立つという。
「次は、キャスティング権を持つ人たちですね。アニメスタジオの音響監督や、原作者です。そうした関係者のプライベートの飲み会があると、事務所のマネージャーが“◯日に飲み会があるから、顔を出すように”と打診が来ます。そして当日、“ガンガンいけよ”の作戦を出す。若手たちは、なんとしても気に入られるように立ち振る舞い、必死でアプローチするんです。中には、高校生にまで“役が欲しかったら、分かってるよね?”なんて言うこともあるそうです」(アニメ制作会社スタッフ)
(略)
仕事がない、食えない、そんな状況で若手声優が行き着く先は、いったい、どこなのか。
声優業界を取材するフリーライターは、「ズバリ、夜のお店業界ですね」と言うのだ。
「顔バレしないお店で副業をする声優は多そうだ」(前出のメーカー関係者)という声も。
そうした現状を、「皆、覚悟のうえで声優になりたがっている」(アニメ制作会社スタッフ)
というから、声優業界がいかに過酷かが分かるだろう。
「ベテランは引退しないどころか、相変わらず、いい役を持っていってしまうし、売れるのが難しい世界だというのは了承済み。だから、ちょっとの仕事のためでも媚を売るんでしょうね。とにかく彼女たちが欲しいのは、“金”よりも“チャンス”。そのために身を切る覚悟があるんです」(前同)
そうした姿勢を逆手に取るのが、所属事務所の幹部であり、キャスティング権を握る大人たちなのだ。「まさに、立場が弱い子たちからの“搾取”ですよ。声優は、なりたくてなっている子しかいないので選び放題。しかも、声優になるような子ですから、アニメ好きな押しに弱そうな子ばかりですからね。もう、めちゃくちゃですよ、やりたい放題の大人たちが多すぎます」(同)
最後に、今回取材した関係者たちが口をそろえて、こう言ったのだ。
「声優を目指すなんて、アホらしいことですよ」と――。
https://taishu.jp/detail/28051/「声優業界の闇」人気アニメの裏にある悲劇とは!?… 「売れない若手声優が行き着く先は”夜のお店業界”」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497187279
ちなみにこいつら推薦入学だけど早大卒な
最低限の教養ある
声優目指してるのに仕事取れないとかほざいてるのはクソみたいな専門学校の声優コース通ってる陰キャラだろ
その辺もなかなかだけど俺はへごちんを初めて見たときには衝撃を受けた
と陰キャラが偉そうに語っていますww
そんな声優事情に詳しい奴がwwww
製作側が若い声優を使い捨てにしてる現状のほうがよっぽど不味いだろう
アイドルもスポーツ選手も年齢や実力で蹴落とされていく競争社会ってそんなもんでしょ
逆に50歳でも実力(いろんな意味で)があるカズなんていまだに現役だし
使い捨てじゃなくて衰えて世代交代してるだけ
単にアイドルの劣化版でしかないじゃん。
売り手側の都合かな。
角川の功罪
メディアミックス
アイドルと同じ売り方で声オタに売れるからだよ
それなら上位互換になるアイドルのファンになればいいのに、声オタは声優につく
アニオタの俺にはさっぱりわからん
こうなってもしょうがない
残っていいのは実写映画か海外CGアニメの吹き替えやってる奴だけでいいよ
あっちは家族で観てもまだ安心だからな
こんなの初めて聞いたわ、新人ランクの話と勘違いしている?
アニメですら最低1話単価3~4万ぐらいで、イベントとか顔出しで1日キープだと10万はとるぞ安い人でも
そっから事務所マージンで本人へどこまで渡るかしらんが
つまりこれだけで全く信用できなき記事であることがわかる
ジュニアも最低ランクも15000円
ジュニア以外は2次利用料とかの割り増しが付く
>べテランたちは席を空けず、彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定
15000ランクが15000円しか貰えないみたいな勘違いしていてるようで
まあ、これ以外にもツッコミどころ満載なんだけど
いちいちつっこんだらめんどくさいなあこれ
声優が「設定しているランク」はあくまで基本のギャラの部分だから間違ってはいない
ランク15にしてれば15000円、16なら16000円ってね
たまに見ても同じような甲高い声ばかりで誰でも一緒だろって感じだな
経済理論的にそういう状況になるのは当然だろうな。
全ての業界がピラミッドヒエラルキーなんだけど
底辺のバイト記者の現状の記事も書きなさいよ
歌って踊って喋れないと仕事が回って来ない
そして顔が良ければ一気に売れる
良くも悪くもなる
明田川と三間はお気に入りを使い過ぎてひく
実家が金持ち
声優になるためのスタートライン
今声優が厳しいのは、自業自得だわ
少しは調べて記事書けよ
生き残ってるのは素直にすごいと思う
若手声優は声の実力は二の次で容姿重視で選んでいるから
いつまでたってもベテランと実力差が埋まらないため良い役はみんなベテランが取ってしまう
ベテランは年齢による声の劣化があるのにネームバリューで役が取れるのはいかんなあ
しかも声オタは右にならえと称賛する
若本も杉田も音監の指示に従ってるだけなんだけどな
求められれば当然テンプレ以外の演技もできる
女性だと釘宮沢城がこのパターン
若本は過去作のカッコいい声の役のリメイクがブルワッてたからなあ
18~25歳がアイドル人気、そこからは実力ないと消える
大してかわいくないしノリが気持ち悪い
30歳前後で容姿だけの声優は脱落して
声に実力がある人は残る分岐点なんだろうな
そのまま水商売で食っていくパターン。
そのヒモが売れない芸人だったりする。
そういう声の奴は実年齢も若くないとな
まぁ皆口裕子くらいの独特な声ならまた話が変わるが
やはり子役等の業界人は強い
食うためにやってるのに何で引退する必要があるんだよ。
大体年寄り声優とは配役がかぶらんだろ。
30代40代位の声優の事じゃね
井上喜久子17歳が未だに高校生役とかやってるのに何を言ってる
容姿もそこそこで声も演技もいいってのが選べるようになっただけだろ
1000人の中から選ぶか3万人の中から選ぶかの違いの問題だ
平野綾とか実力あったのに、2ショット写真流出後、アニメ本数激減で消えた
平野はなあ
香里奈だって干されてるんだからしょうがないだろあれは
彼女は声優志望じゃなかった
そうだが一応今のアイドルアニメブームの火付け役の声優なんだよな
実家が東京に有れば別だが上京組は闇バイトをすることになる
うまいこと固定ファン付けられたら
なんとかやってけそうじゃね
それを地で言ってるのはIGだっけ?
IGもアフレコは東京のスタジオだろ
わざわざ田舎で収録する意味がないし
別に前から東京だけではない
もう消えてそう
一本3万ぐらいなんでしょ ベテラン中のベテランの超一流でバ
ブルの頃にそれくらいなら 1万5千もあながち間違いじゃない
ような気がするけど実際はどんなもんなの
それは恣意的に語られるからね
サザエ以外にも仕事してるから実際はその何倍だよ
しかもサザエ1本取るのに週2時間だけだと時給換算いくらって話だよw
サザエさんは再放送権利とかそういうのがなくて、永井が再放送権利とか二次利用とか先頭にたって交渉して今の地位があるのよ
そういうのが無い時代の160万、どんだけ安いんだよって話だよあれ
ちなみに神谷明もそういうの頑張った結果業界から干された
コナンの作者が俺ですら守れなかったって言ってたからなあ
がらんと状況が変わる事もあるような
言い切ったな、指示する
野沢雅子「かつては声の俳優、声のプロとしてあくまでも声が重視されていた。アイドル声優文化に納得がいかない」
牧野由依「最近のオーディションではプロフィール提出のときに、全身写真と顔のアップを送る必要がある」
神谷明「最近はキャラクターソングがあったり、イベントもありますし、写真集を出している人いますね」
牧野由依「さすがにオーディションで水着になることはないけどコスプレはありますね。踊って歌うとかビジュアル先行で」
牧野由依「若手声優は歌も歌えて当然という風潮がある」
野沢雅子「最近の声優界って昔と違ってきてる。声や演技じゃなく見た目重視になってきてる。だからアニメに重量感がない」
神谷明「1本30分ものをやって、基本給が一番下のランクで1万5000円。再放送料などいろんなものを入れて×1.8。
だから通常は2万7000円くらい。仕事の量があれば十分生活できる」
牧野由依「(ギャラ)私は一番下の方でやらせていただいている」
神谷明「アルバイトに比べると、3時間で終われば時間給は1万円。だから仕事の量があれば十分生活ができる」
神谷明「僕らの仕事で一番安いのはラジオ、次にアニメ、ナレーション、CM、そして高いのはゲームかパチンコ」
神谷明「ギャラは相当キャリアが積まないと上がらない。僕ら(野沢も含め)は毎回、交渉していますね」
神谷明「本当に面白くてやりたいやつは(金額は)超妥協しますよ」
神谷明「僕らがやっちゃうと若い人がレギュラー取れなくてかわいそうじゃないですか。
料金体系とかいろいろなモノは僕らが守らないと、彼らが割を食っちゃう」
大橋永晴「最近の声優は声が綺麗なだけのブサイクはデビューさせてもらえない」
誰が演技の指示してるのか知らんが
イマドキのアイドル声優は声の出した方がみな同じ
作品もキャラも違うのに
絵が描けるアニメーターがいないから質の悪い声優でもOKなのか
声優の質が悪いからアニメキャラが似たような誰でも描けるものになるのか
この声と言えばあの人と言うぐらい声にすごい特徴があるか、
演技の幅がものすごい広いか、
何れにせよとんでもない才能の持ち主ぐらいしか生き残れないな。
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
1.名無しAtoZ:2017年06月11日 23:11 ▽このコメントに返信
(エロゲーに出稼ぎに来ても)ええんやで。
ただし、去り際に砂かけるような真似するとユーザーからもメーカーからも相当恨まれちゃうけどね
2.名無しAtoZ:2017年06月11日 23:22 ▽このコメントに返信
興奮するやん
声優は声と顔可愛くて若ければいいんだよなぁ
3.名無しAtoZ:2017年06月11日 23:27 ▽このコメントに返信
結局は実力(個性)がある上で努力する奴が最後まで生き残るんだよね
4.名無し:2017年06月11日 23:33 ▽このコメントに返信
かわいい系の声質で若手に仕事とられそうなのは阿澄みたいに30過ぎたらあっさり結婚するのが1番理想だろうな
業界に媚びまくって金持ちのおっさん捕まえて結婚しとけば
昨今声付きソシャゲだらけだしほそぼそと子遣い稼ぎくらいはしつつ暮らせるやろ
5.名無しAtoZ:2017年06月11日 23:37 ▽このコメントに返信
若い人やアイドル声優に実力がないとかいうけどぶっちゃけ大差ないやろ
よほどじゃなければ上手い下手なんてわからんし
6.名無しAtoZ:2017年06月11日 23:42 ▽このコメントに返信
もう新しい声優とかいらない時代はすぐそこに来てる。
会話の音声さえあればコンピューターで合成して、普通にセリフ当てられるようになるから、
人気声優の声データーベース作ってしまえば本人不要でアニメが作れる(使用料がいるだろうけど)
7.名無しAtoZ:2017年06月11日 23:43 ▽このコメントに返信
これこそエアインタビュー
8.:2017年06月11日 23:46 ▽このコメントに返信
声優なんて正直誰でもできるでしょ
声さえ良ければあとはなんとでもなる