1:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:10:40.87 ID:CAP_USER.net
今さらながらクロ現のアニメブラック特集。最初はアニメーターはこんなに貧乏、可哀想といういつもの話。後半は効率化、機械化(AI、CGI)の話で、使われる側から使う側(経営)の話になってしまい、これだと最初に出てきた低賃金のメーターはクビになってしまうので全然救いがない(苦)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
1話に数百人の人が関わっているからね。
たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
よく「本数を減らして制作費上げろ」とかいう人がいるけど、それもナンセンスなんだよね。今、1億とか2億とかかけて1クールのアニメ作ってるけど、それを倍の予算かけて作っても売れるかどうかわからないわけで、そんなリスキーな事は誰もやらないよなーと思う。
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
だいたい、今だって、儲かってる作品の方が少ないのに(苦)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
あと、番組の中で監督には配分があるみたいな事を言ってたけど、少なくとも私は「監督印税」は一度も貰ったことはありません。
有名監督になれば印税契約できるのかなあ?(笑)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
なので、
円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない訳で、
個人的には売れようが売れまいが知ったことじゃないんですけどね(笑)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
「アニメが安いのは手塚治虫が最初に安く売ったから」という都市伝説があるけど、半分本当で半分嘘。確かにアトムは安くテレビ局に売られたけど、それは「この値段なら他社はアニメを作れまい」というアニメを独占するための手段で、手塚は自腹を切って社員にちゃんと給料払ってたという。
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
https://mobile.twitter.com/takama2_shinji
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
1話に数百人の人が関わっているからね。
たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
よく「本数を減らして制作費上げろ」とかいう人がいるけど、それもナンセンスなんだよね。今、1億とか2億とかかけて1クールのアニメ作ってるけど、それを倍の予算かけて作っても売れるかどうかわからないわけで、そんなリスキーな事は誰もやらないよなーと思う。
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
だいたい、今だって、儲かってる作品の方が少ないのに(苦)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
あと、番組の中で監督には配分があるみたいな事を言ってたけど、少なくとも私は「監督印税」は一度も貰ったことはありません。
有名監督になれば印税契約できるのかなあ?(笑)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
なので、
円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない訳で、
個人的には売れようが売れまいが知ったことじゃないんですけどね(笑)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
「アニメが安いのは手塚治虫が最初に安く売ったから」という都市伝説があるけど、半分本当で半分嘘。確かにアトムは安くテレビ局に売られたけど、それは「この値段なら他社はアニメを作れまい」というアニメを独占するための手段で、手塚は自腹を切って社員にちゃんと給料払ってたという。
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
https://mobile.twitter.com/takama2_shinji
2:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:12:25.72 ID:SYXbU8On.net
売れれば次の仕事が来るだろ
10:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:24:48.06 ID:03g8LEl8.net
>>2
この人は爆死ばっかりなのに、なぜか仕事きてるんだよな
そういえば最近は腐女子向けのキモいアニメで一本ヒットさせたっけ
>>2
この人は爆死ばっかりなのに、なぜか仕事きてるんだよな
そういえば最近は腐女子向けのキモいアニメで一本ヒットさせたっけ
26:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:44:13.32 ID:/GglJBWP.net
>>10
一応こち亀、銀魂って実績あるし
>>10
一応こち亀、銀魂って実績あるし
3:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:15:38.00 ID:c/IgRzcp.net
業界トップクラスのTVアニメ監督が言うならその通りなんだろうな
4:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:20:10.01 ID:R3oYDe5g.net
>監督には1円も入ってこない
なぁわけないだろ
7:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:21:26.62 ID:/GglJBWP.net
>>4
いや、マジで監督印税をちゃんと契約してる場合だけだぞw
>>4
いや、マジで監督印税をちゃんと契約してる場合だけだぞw
260:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 14:15:13.58 ID:xFcVNBF/.net
>>4
製作会社が著作権を持ってるので、契約を結ばないと監督に円盤の印税は支払われないらしい
実写映画の監督協会?みたいな団体も「監督にも印税を配分しろ!」と主張してるらしいが
>>4
製作会社が著作権を持ってるので、契約を結ばないと監督に円盤の印税は支払われないらしい
実写映画の監督協会?みたいな団体も「監督にも印税を配分しろ!」と主張してるらしいが
5:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:20:42.20 ID:/GglJBWP.net
サンライズでも監督印税出るアニメ何かあったはずだけど
高松には出てないのかw
6:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:20:44.80 ID:kDStORqC.net
だから監督は脚本書きたがるんだよな
脚本書くと売れたら結構印税が入ってくるから
9:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:22:57.24 ID:c/IgRzcp.net
>>6
あーそういうことなのね
ケモフレの脚本変わったのもそういうことか
>>6
あーそういうことなのね
ケモフレの脚本変わったのもそういうことか
16:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:33:37.10 ID:5La7Qw17.net
>>9
たつきって糞だな
>>9
たつきって糞だな
8:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:21:37.98 ID:aZ4zkQZv.net
だから辞めろと言ってる。つくる前から儲からないの分かってるでしょう。
11:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:28:33.96 ID:IvDNoO4j.net
納得できない。では何処が儲かってるんだ。
儲かってるからアニメ連発するんでしょ。
誰の懐に入ってるんだ。
17:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:33:56.82 ID:03g8LEl8.net
>>11
出資者の中で円盤売上の権利を買った所が、円盤売上に比例して収入を得る
こういう当然の仕組みすら理解できないようなアホが、普段労組ガーとか言ってる層なんだな
バカがアカになるってのがよく分かるわ
>>11
出資者の中で円盤売上の権利を買った所が、円盤売上に比例して収入を得る
こういう当然の仕組みすら理解できないようなアホが、普段労組ガーとか言ってる層なんだな
バカがアカになるってのがよく分かるわ
18:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:37:26.68 ID:IvDNoO4j.net
>>17
でもその仕組みだといつまでたってもアニメーターが
安定した収入もらえないじゃないか。成り立ってないよ。
どうやったら改善できるのか考えるべきなのに肯定したままでどうすんだ。
アメリカだとピクサーはアニメーターの年収一千万円行くよ。
アニメーター業界全体の平均だと五百万円くらい。
アメリカにできてなぜ日本にできないんだ?
>>17
でもその仕組みだといつまでたってもアニメーターが
安定した収入もらえないじゃないか。成り立ってないよ。
どうやったら改善できるのか考えるべきなのに肯定したままでどうすんだ。
アメリカだとピクサーはアニメーターの年収一千万円行くよ。
アニメーター業界全体の平均だと五百万円くらい。
アメリカにできてなぜ日本にできないんだ?
12:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:30:28.69 ID:jLy89g/r.net
儲からないけど、仕事がんばるお!
13:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:31:40.17 ID:nVFQdpFQ.net
何も生み出せないキモオタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:32:08.13 ID:IvDNoO4j.net
アニメーター労働組合とか
ギルドとかなんでも良いから作って労働環境の改善を促すべきだ。
34:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:49:02.33 ID:dI8zJJrm.net
>>14
組合作っても、人件費の安い海外に発注されるだけだわな。
>>14
組合作っても、人件費の安い海外に発注されるだけだわな。
171:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 11:34:35.49 ID:z0iFT0A1.net
>>14
何度か作っけどたいてい実績が中途半端なヤツが呼びかけ人なので
「なんであの程度のヤツの言うこと聞かなきゃなんねーんだよ」って事で誰も入らないで瓦解してきた
宮崎駿とか富野とかああいう大御所がやらないと駄目だろうね
>>14
何度か作っけどたいてい実績が中途半端なヤツが呼びかけ人なので
「なんであの程度のヤツの言うこと聞かなきゃなんねーんだよ」って事で誰も入らないで瓦解してきた
宮崎駿とか富野とかああいう大御所がやらないと駄目だろうね
15:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:32:40.37 ID:LohI/1Bt.net
現状を肯定しても厳しい環境には変わりないのでは?
19:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:39:06.74 ID:215g5zCJ.net
ネットの知識で語りだすwww
20:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:39:35.94 ID:VplvvklL.net
クローズアップ現代+は見るだけ損だと前から・・・
ディレクターの持論番組だわ
182:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 11:46:44.47 ID:MW/KBsTs.net
>>20
あの番組は田中泉アナを拝む番組だから
サブが鎌倉アナの回は見ない
>>20
あの番組は田中泉アナを拝む番組だから
サブが鎌倉アナの回は見ない
21:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:41:27.76 ID:zJmDcOwp.net
爆死確率は変わらないとは思うが…
ヒット作の枚数は増えるよ。
いま、数千枚で低迷してるのは本数が増えたからだよ。
後は単価を下げる事で客層を広げる事。
円盤商売を止めることかな。
23:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:41:52.27 ID:miyGXhLK.net
進撃の巨人 シーズン2がクソなのはガチ
24:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:41:59.31 .net
そりゃまぁ倍の予算かけて作ったら、売上目標も倍になるからなぁ
「高クオリティ!アニオタ絶賛!だけど円盤売上は3千枚」
なんて日にはシャレにならん
27:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:45:38.52 ID:jIAwkZdy.net
> 1話に数百人の人が関わっているからね。
> たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?
ここに本質が凝縮されてる
どうにかしたいならCG化して少人数省コスト化で一人当たりの取り分増やすしかない
30:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:47:02.77 ID:/GglJBWP.net
>>27
CGアニメもまともなもん作ったらコストかかるぞ?
>>27
CGアニメもまともなもん作ったらコストかかるぞ?
180:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 11:44:24.83 ID:z0iFT0A1.net
>>30
まともじゃなくて儲かったけものフレンズがあるじゃないかw
あれ絵に係わったスタッフ10人だけだろ確か
>>30
まともじゃなくて儲かったけものフレンズがあるじゃないかw
あれ絵に係わったスタッフ10人だけだろ確か
36:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:09.12 ID:orv81HWO.net
儲かった金は電通がおいしくいただきました?
37:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:11.46 ID:DsL7fT1+.net
金額は最初に提示されていて後から変更されるわけじゃないんだから受注しなければいいのに。
38:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:20.93 ID:0msw4nDq.net
つかピクサーのアニメーターは大卒相当の頭か最新の3D技術を持ってるかが最低条件だよ
日本でいうなら作監レベル以上からなわけ
アメリカはド底辺アニメーターにすら養成所の生え抜きしか使わないからな
ペーペーのド新人でも採用される日本とは入り口が違う
39:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:58.28 ID:8kNdjTk2.net
高松信司が「一応実績ある」程度の扱いなのかwww
41:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:53:44.09 ID:dIkAansc.net
いち早く、仕事は贅沢になってしまった業界なんやね
逐次。色々な業種が向こうの世界に行くんだろうな
42:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:55:00.97 ID:sW2wzuRK.net
しょうがないよ
特に絵描きなんて韓国中国に下請けすればいいんだし
43:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:56:00.98 ID:E6EQOYPK.net
アニメ制作会社は政策委員会に参加するしか無いよ
44:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:57:00.60 ID:8YRSr8/r.net
そもそも制作費を全部円盤の売り上げで回収する前提がもう間違ってるんだけどなw
テレビで放映されてる番組の大半はそもそも円盤なんか売らずに成立してるのに
47:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:58:43.12 ID:0msw4nDq.net
>>44
版権売買ウマーだからな
特に海外に売れるやつ
>>44
版権売買ウマーだからな
特に海外に売れるやつ
50:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:01:40.67 ID:DsL7fT1+.net
>>44
ネットフリックスの予算かなりいいみたい。
どうせ印税入らないなら委員会でなく海外配信会社に直接売った方がいいわな。
>>44
ネットフリックスの予算かなりいいみたい。
どうせ印税入らないなら委員会でなく海外配信会社に直接売った方がいいわな。
45:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:57:14.89 ID:hUBAojCv.net
出資者が儲からないようなシステムだとアニメから撤退されちゃって
アニメが作れず仕事が発生しないので話にならない訳だから
現場の配分は現場で何とかするしかないだろ
46:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:58:39.43 ID:IyVE8rL1.net
つか確実に設けたかったらPPVか劇場でのみ公開したら
ただで視聴できる抜け道を塞がなきゃそりゃ儲からんだろう
52:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:04:17.10 ID:W0CX9eja.net
>>46
熱がある内はなw
ネットの時代だ、冷めりゃよそが客の目をかっさらっていくwww
>>46
熱がある内はなw
ネットの時代だ、冷めりゃよそが客の目をかっさらっていくwww
49:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:01:13.97 ID:W0CX9eja.net
>>1、本数減らし質も下げ格安展開してるの見え見えwww
54:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:08:51.76 ID:/9B2/JBq.net
最後のコメントでこの人はいい人なんだなと感じた
59:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:24:10.40 ID:tQrQprvn.net
儲けたいなら自分できちんと詰めた企画くらい出せよっていう