ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dデカブツ1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第14回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
意識不明のまま自身が復活した日の夢を見る千空だったが、それは苦労と兆戦の日々の記憶だった。
手順を踏み、石器から始まって炎を起こすところまでたどり着いた千空。
驚く猿たちに対し、自分は「人間」だと名乗った千空だったのだが…!?

木の上にツリーハウスを作り上げた千空。
これでようやく衣食住を揃えた千空だが、やはり猛獣が存在する世界では地上に家を建てるのは危険だったのかな?
もしかすると今はそうでなくても洪水対策の意味もあるのかも知れません。
「疲労感なんざ無視が合理的」スイッチが限界になり、力尽きて倒れた千空。
一人では生活するだけでギリギリであり、科学も進歩もクソもないのだという。
『せめてあと一人 体力のある奴がいれば…!!』
自分に足りない部分を補ってくれる仲間を要求する千空。
いきなり地面から突き出ている腕を掘り出した千空だが、自分の復活地点のすぐ側にある妙にゴツい手に目星を付けていたらしい。

「ククク 見たくねえほど見飽きた顔だがな」
「3700年ぶりじゃねえか ようデカブツ…!!」

何と、地下に埋まっていた大樹を掘り起こした千空。
ここから復活する事になる大樹ですけど、千空が掘り起こしてくれなかったら未来永劫蘇る事はなかったのかも知れません。

d考えろ2

大樹を復活させる為、石化の原因が何であるか考えた千空。
「宇宙人の科学攻撃説」「どっかの国の軍事兵器説」「新種ウイルス説」などを考えた千空だが、どれも決め手を欠いている様子。
その上で唯一ハッキリしているのが人間とツバメだけがピンポイントで狙われた事なのだという。
『一見ムチャクチャなファンタジーだが何かルールがある!』
何やらかなり特殊な石化現象だった様ですけど、鳥類でも石化したのはツバメだけで、スズメなどの別の鳥類は逃れたという事なのでしょうか?

卵の殻を割る様に石化が解けた事から、中身が細胞に戻った際に表面だけは劣化していて細胞に戻れなかったと仮説を立てた千空。
ならば復活のカギは特殊な外的要因だと見抜いた千空ですが、普通の人間ではこの段階でリタイヤしても仕方ない気もします。
d分解3

頭に近い石片ほど下の方に重なっていた事から復活は頭の方からであり、その方角にカギがあると睨んだ千空。
すぐ近くに洞窟がある事を発見した千空だが、そこが例の硝酸が出る洞窟だったらしい。
石化が戻っていない首のところの「石の髪」を剥がし、硝酸を試した千空。
目の前で石が崩壊するのを見た千空ですけど、この段階で自分の首周りの石化の状態は掴んでいたのかも知れません。
d考えてた4

硝酸を大樹に試すも、思う様にならずにさらに悩む事になった千空。
自分だけ硝酸で戻った理由を考えた千空だが、自分は3700年間意識を飛ばさなかったのだという。
脳の消費カロリーは一日約400kcalであり、3700年分のエネルギー換算だと2兆Jを超えているという千空。
『そんなエネルギーをどこから??』
無からエネルギーは生まれるはずがなく、脳を動かすエネルギーに石の何かを消費したと考えた千空。
どうやら石化しながらもあがき続けた事が大きかった様ですけど、そうなると硝酸という大前提はあるものの、意思を途切れさせなかった諦めの悪い人間ほど復活のチャンスがある事になります。
d揺るがねえ5

石の「何か」を削る事が出来れば石化は解けると結論付けた千空。
まだアルコールもなくナイタール液を試す事も出来ない千空だが、諦めずに何度も何度も試す事に。
「忘れんな どんなに石化がファンタジーだろうがな――」
「科学の基礎だけは絶対に揺るがねえ…!!!!」

アインシュタインの特殊相対性理論、エネルギーと質量の等価性を示す関係式を胸に刻んだ千空。
指を切ってわざわざ血で記した千空ですけど、現在も残っているそれは彼の決意の大きさを感じさせます。

まだ復活液もなく、硝酸のみで大樹を復活させようとした千空。
大樹は3700年間起きていると確信する千空だが、彼の諦めの悪さにかけていた様子。
「テメーがいなきゃダメなんだ 戻って来い大樹…!!!」
「お前がいなきゃダメなんだ 戻って来い千空――!!!」

かつて千空が大樹に対してかけた言葉と同じ言葉を眠れる千空にかけた大樹。
奇しくも同じ雨の日となった様ですけど、この雨が何か大きな意味を持つ事になるのかも知れませんね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第1巻ついにリリース!!
Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る