戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/06/13/spotify-radio/


好みの曲を自動で流す「Spotify Radio」機能、提供開始。アーティストやジャンル選択、評価でさらに高精度化 - Engadget 日本版

Sponsored Contents

servicesの最新記事

Image credit:

好みの曲を自動で流す「Spotify Radio」機能、提供開始。アーティストやジャンル選択、評価でさらに高精度化

もう1日中かけっぱなしでいい

49 シェア
6
41
2
0
0

連載

注目記事

人気記事

更新『モンスターハンター:ワールド』発表。待望の次世代モンハン、PS4/ Xbox One / PCマルチで2018年発売

更新『モンスターハンター:ワールド』発表。待望の次世代モンハン、PS4/ Xbox One / PCマルチで2018年発売

View
Spotifyが、日本でSpotify Radioサービスを開始しました。Spotify Radioとは、ユーザーが自分で選択したアーティストやアルバムなどの作品、音楽のジャンルや年代などをもとにして好みの音楽を自動選曲する機能。

毎日自分で音楽を探さずとも、好みの範疇の音楽を自動的に聴ける、ものぐさな音楽好きには最適なサービスになりそうです。

具体的な使い方も難しいものではなく、たとえばデスクトップ版のSpotifyの場合であれば左上にあるRadioメニューを選択して「新規ステーションを作成」をクリック、iPhoneアプリなどの場合は画面下部にあるRadioタブを選択して、右上の"((+))"をタップしてオリジナルのラジオステーションを作ります。
自分の好みのアーティストやアルバム・楽曲、ジャンルなどを入れていくことでより自分好みの音楽が再生されるようになり、さらに再生中の楽曲で好みかそうでないかを評価することで、細かく選曲精度を高めていくことができます。
Radio機能では、自分がこれまでに指定した聴いたことのあるアーティストや楽曲だけでなく、これまでに聴いたことのないアーティストなども、好みに合致すると判断すれば織り交ぜて再生。このため、音楽ストリーミングの醍醐味である新たな音楽との出会いもしっかりと提供されます。

もちろん、聴けば聴くほど好みの音楽にフォーカスする機能というのはSpotifyにかぎらず他の音楽ストリーミングサービスでも提供されています。楽曲の評価でより自分好みに近づけるのも1つの聞き方としてはよいものの、何度か聴いてから好きになっていく音楽というのもあるはずなので、評価によるカスタマイズの仕方は少し考えてからつけるようにするとよりよい結果を生み出せるかもしれません。


 
新時代スマホ Galaxy S8 降臨祭 Sponsored by Galaxy

 
49 シェア
6
41
2
0
0

Sponsored Contents