-e1476172690221

こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年06月02日 14時57分02秒
■体験談

私が高校生の時の話、多分修羅場。

高校2年生の時に頑張っていた部活動をとある理由で辞め、少し落ち込んでいた頃。
ふと「アルバイトしてみたいな」と思い
自宅でリクルート誌をパラパラと見ている時、
2つ隣の駅前にある某ファミレスが気になりました。

ファミレスかあ、笑顔で働けるかな、少し離れているから友達に会うことも少なそう…と思い即電話。
そのまま面接の日を決め、即採用して頂きました。

面接をした店長さんは朗らかそうな男性で、スタッフも良い人ばっかりだ……!と思い、初めての社会体験にワクワクしていました。





要領の悪い私はハンディ(注文の時ピッピッと打ち込むアレ)の操作にようやく慣れて少しずつお客さんの様子や席の配置などに気を配れるようになってきた頃。確か1か月ほど経った頃です。

ある日お客さんが食べ終わった皿を下げ、洗い台に置いた時です。
不注意で落としてしまい、皿が2、3枚割れてしまいました。

「失礼致しました!すみませんすぐ片します」
とアタフタ片付けている時、周りのスタッフが
大丈夫?怪我ない?と手伝って下さっていました。

バイトリーダー(パートのおばちゃん、以下A)が、
無言でその様子を見下ろしていました。
怖いなあと思いながらもせっせと片付けをしていると、

突然Aが、頭のネジが飛んだかのように
「何やってんの!!!馬鹿かおめぇ!!!!」と叫んできました。

ビックリして皆動きが止まり、Aのほうに振り返りました。

直後、Aは手元にあったフォークやナイフが入ったシルバー入れを手に取り、中身を私に投げつけてきました。
咄嗟に顔を背け頭を守ったのですが、周りも「ちょ、ちょっと何してるんですか!!」と声を荒げていました。

Aはふと我に帰ったのか、お客さんが覗き込んできたのを悟ったのか、
A「大丈夫?怪我ない?ごめんね〜」
と何もなかったかのように私に笑顔を向け、足元に散らばったフォークやナイフを片付けだしました。
もう呆然。皆時が止まっていました。

バックルームから、キッチンでリーダーをしているA旦那(こちらもパート)が、一部始終をニヤニヤしながら見ていました。


それからシフトが入っている日のたびに地獄で、AとA旦那からのいじめが始まりました。

「死ねよ」の連呼、お皿がわざと割れるように押して来る、満席なのに休憩を取り私1人に営業させる、苦情が来たら「すべて私さんのミスで…」と上に報告。
数え切れないほど嫌がらせをされました。


20歳以上も年が離れているのに何故そんなに虐められるのか…何かイラつかせてしまっているのかな…と、毎度つらかったのを覚えています。

他のスタッフに「Aはお気に入りとそうじゃない人への対応が激しくて…」と聞きました。
あれはいじめです、と店長や本人に何度も相談してくれたそうですが、「あれは指導指導!」と笑っていたそうです。

私はお気に入り判定から外れたようでした…6人ぐらいいた中で、私含め2人にそんな扱いでした。



ある日、出勤ではない日に店長から電話。

店「私さん今日入ってるよね?」
私「いえ?おやすみ頂いておりますが」
店「あれ?16連勤じゃないの?」


16連勤?!
学校を終えてすぐ職場に向かいシフト表を確認しに行きました。
提出して、店長が確認印を押した後のシフト表が書き換えられていました。

店長もわかっているだろうに……
いつもの朗らかな口調と笑顔。
その日は家の用事だったので帰宅しましたが、「勝手すぎる」と非難轟々のメールが入っていたり。


それからなんども店長にシフトがおかしいと訴えたのですが
「確認印押したけど覚えてないや、ごめんねぇ」の一点張り。
どうやらAの旦那が勝手に書き換えていたようです。


私ともう1人、お気に入り判定から外されていた人の事も皆庇ってくれていました。
それでもAとA旦那からのいじめは執拗に続きました。悔しくて泣きながら10連勤以上、早朝5時からなど、無理なシフトにも入ったことも何度もありました。

フォークやナイフを投げつけられるのは、私だけでした。


辞めたいと訴えても店長がなぜか辞めさせてくれず、
当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月14日 20:57 ID:kijyomatome

おすすめ記事


コメント一覧

    • 1. 名無しの鬼女さん
    • 2017年06月14日 21:30  このコメントに返信
    • カトラリーを投げつけられたあたりで親に相談してバックレてよかったのに…
      たかがバイトに真剣になってしまって可哀想な目にあってしまったんだね
      真面目な子ほどブラックバイトから逃げ出せなくてこういう目に遭うのか
    • 2. 名無しの鬼女さん
    • 2017年06月14日 22:13  このコメントに返信
    • 本人が真面目なのと、カス以外は優しくて庇ってくれたりした事で「頑張らなければ」ってなっちゃったのかもね
      それにしても高校の先生、ナイス判断

コメントする

名前
 
  絵文字