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角松敏生 “パクリ”は必要と持論を語る!!/げいのーの壺
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角松敏生 “パクリ”は必要と持論を語る!!

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1: 2017/06/16(金) 20:05:26.99 ID:CAP_USER9
角松敏生“パクリ”は必要「大衆音楽は模倣と借用から始まる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000184-sph-ent
6/16(金) 19:40配信

16日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に、音楽プロデューサーでシンガーソングライターの角松敏生(56)が出演。「音楽業界の作り側の隠語だった」という「パクリ」について持論を展開した。

「もともと音楽というのは、ああなりたいな、という原動力で始まる。大衆音楽は模倣と借用から始まる。ベートーベンだってモーツァルトを模倣してる。それをパクリって言わないでしょ? 一般大衆がパクリって言い始めてからおかしくなったんです。模倣とか借用することで自分のものにしていくということは、すごく大事なことです」と語った。

一方で、明らかに分かる“稚拙なパクリ”については「『好きだからこういう人になりたい』というリスペクトでやってない。『これよさそう、これかっこいい』でやってる」と指摘した。

アンケートコーナーでは「これから音楽業界を目指す若者に一言」という質問に「1運、2縁、3実力(本当は逆!)」とサラリ。「あなたが嫌いな歌詞のフレーズは?」という質問には「いたずらに夢を語るな!」。「日本の音楽業界『ここを変えなきゃ衰退していく』」という質問には「消費者の意識」と、いずれも考えさせる回答だった。

長時間のインタビューに応えてくれた角松さん

 

転載元
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497611126/

13: 2017/06/16(金) 20:12:51.10 ID:opWEijwv0
>>1
角松は山下達郎のバクリから東京タワーやガールインザボックス等のシティ音楽に変貌したのか
5: 2017/06/16(金) 20:07:52.70 ID:LUQB2Eik0
パクることが駄目なんじゃなくてオリジナリティがないことが駄目なんだと思うの
9: 2017/06/16(金) 20:09:34.81 ID:8rhG50Zf0
synchronizedラブよりリアライズが好きだな
10: 2017/06/16(金) 20:09:49.40 ID:0NlEjHbp0
洋楽をいかに早くパクるかが問われた時代の人
17: 2017/06/16(金) 20:13:35.04 ID:vK+cUnuO0
角松かのりを出せよ
70: 2017/06/16(金) 20:26:26.83 ID:IxXFXZNu0
>>17
懐かしいな
21: 2017/06/16(金) 20:14:16.26 ID:ANAKOGLz0
角松はおしゃれなシティポップスが得意なんだからパクらなくてもいいじゃん
29: 2017/06/16(金) 20:15:26.58 ID:opWEijwv0
>>21
昔は山下達郎みたいな曲やってたんよ
27: 2017/06/16(金) 20:15:13.03 ID:/66F+iPW0
そもそも完全なオリジナルを提供してるアーティストなんていない
31: 2017/06/16(金) 20:15:51.47 ID:TqeQuok+0
こんな風に居直ってるヤツばっかだから、そりゃ邦楽なんてゴミクソ扱いされるわな
32: 2017/06/16(金) 20:15:53.39 ID:tQDkBA5x0
インスパイアとかオマージュって言葉はどうなった
34: 2017/06/16(金) 20:16:24.21 ID:M/oA7NQ90
正直カドマツトシキのヒット曲を一曲も知らない
45: 2017/06/16(金) 20:18:30.27 ID:ndlfQT4r0
>>34
まあ、普通に考えたら角松のヒット曲は「WAになっておどろう」だろうなあ。

「You’re my only shinin star」もあるけど。

57: 2017/06/16(金) 20:20:34.81 ID:0bSV8/1M0
>>45
ん~
まあ売れたのは売れたけど

特に感想も無いなw

64: 2017/06/16(金) 20:21:40.15 ID:opWEijwv0
>>57
売れたんなら人気あったんじゃねーかwww
35: 2017/06/16(金) 20:16:33.48 ID:k9L1aj8f0
誰もが平等に音楽に触れられるネットの時代になると凄い音楽家がたくさん生まれてくるとばかり思ってた
でも現実は違った
50: 2017/06/16(金) 20:18:57.16 ID:1l9Q6+kR0
>>35
人間の限界だよ
61: 2017/06/16(金) 20:21:21.54 ID:vPnkImCa0
>>35
お前の着眼点は素晴らしいな
やっぱり金が回らないところには才能は集まらないんだよな
才能はふってわくものじゃなくて欲望が育てるんだろう
81: 2017/06/16(金) 20:31:03.87 ID:cq1vZO6y0
>>61
誤解を基にした憧れや渇望という点で情報不足もむしろメリットだったと思う
38: 2017/06/16(金) 20:17:27.52 ID:FQ5QM84M0
VOCALANDはどうなったんや
小室哲哉と小林武史に次ぐ3人目のTKプロデューサーとか言われてたような
39: 2017/06/16(金) 20:17:43.53 ID:0bSV8/1M0
日本の音楽に対する貢献度や影響が特に無いので何か言われても右から左にって感じw
42: 2017/06/16(金) 20:18:10.25 ID:eKcdLkcR0
昔のアーティストには人のアイディアをこっそりと借りて飯を食わせてもらってるという謙虚さが有ったが今は自分がオリジナルを名乗るのが流行りみたいに見える。ワンオクとかな。
43: 2017/06/16(金) 20:18:24.47 ID:VwPElmfCO
桑田佳祐やノエル・ギャラガーなんか1曲もオリジナル曲ないよ
開き直ってるだけ
44: 2017/06/16(金) 20:18:25.51 ID:qLMj+ZqN0
ちゃんとパクっていくことが大切なんだからパクリを指摘していい気になってるのは大間違い
48: 2017/06/16(金) 20:18:53.14 ID:SfWsb5Fj0
ボーカランドは電気グルーヴにネタにされてた
54: 2017/06/16(金) 20:19:46.80 ID:opWEijwv0
>>48
卓球はネタ野郎だから
56: 2017/06/16(金) 20:20:26.13 ID:ndlfQT4r0
>>48
Akiのプレイボーイグラビア最高だったのに。
60: 2017/06/16(金) 20:21:15.13 ID:MTYv4W7p0
丸パクりでもオマージュと言っとけばなんとかなる
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