一緒に独立するとみられていた中居正広さんが、どうやら事務所に残留するらしいと報じられているためです。
この件、ジャニーズ事務所の御用雑誌・女性セブンも報じているのですが、なかなかに意味深なんですよね。
独立後の3人を守るため、中居さんは残留を選ばざるを得なかった…?→ Geinou Ranking
にほんブログ村 芸能ブログ
女性セブンはジャニーズ事務所の御用雑誌です。
つまり、女性セブンに掲載されている情報は、ジャニーズ事務所が世に出すことをOKした情報、ということになります。
その女性セブンに、3人が退社の意思を伝えた経緯はこう書かれています。
(以下引用)
6月上旬、都内某所で香取と稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(42才)の3人はジャニーズ事務所と話し合いを行っていた。
「個別に1人ずつ話し合ったそうです。
3人とも『9月をもって退社する』という意向を事務所に伝えました。
これから本格的な話し合いになると見られますが、事務所も3人の意向を尊重して、了承するようです」(テレビ局関係者)
(以上引用 女性セブン)
今週火曜日、週刊女性(これはジャニーズには敵対している雑誌です)が載せた記事とほぼ同じですね。
→ ジャニーズ退社を通告済み!香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の9月退社は確定…中居正広には事務所が必死の引き留め工作!
ジャニーズ事務所は、3人を慰留する考えはないようです。
3人ともスッキリとした表情だったそうで、現在はデビュー以来初めての“週に数日休みがある状況”であると伝えています。
今後については、香取さんはファンションやアート方面での活動を考え、草なぎさんはレギュラー番組『「ぷっ」すま』の現場に、これからはロングタイムのロケもどんどんやると伝えたことが書かれています。
稲垣さんはドラマや映画、舞台をメインに仕事を続けていく意向とか。
とくにネガティブなことは書かれておらず、草なぎさんに至ってはジャニーズ事務所を辞めた後も『「ぷっ」すま』は終了しなくてもよいのかと思われることまで書かれています。
ジャニーズ事務所と言えば、辞めていった人間に対してはとことん冷たくあたり、芸能活動の妨害も辞さない事務所として知られていますが、今回、退社を決めた3人にはそういった態度をとることはないようです。
※この方はジャニーズを辞めた際かなりな苦労をされました。
→ ジャニーズ帝国の裏側を激白!田原俊彦
さて、では中居さんについてはどう書かれているのでしょうか。
(以下引用)
中居は4月22日に生放送された『SmaSTATION!!』で解散後、初めて香取と共演し、長年つきあっているカップルのような仲の良さを見せてファンを喜ばせた。
だが、最近はその香取とも連絡を取っていないという。
「ほかの3人のメンバーが集まる会食に中居さんが現れなくなったんです。
忙しいということももちろんあるでしょう。
でも…中居さんは1人残ることを決めたようなんです」(芸能関係者)
(以上引用 女性セブン)
中居さんの仕事が、SMAP解散後も非常に順調であることをあげ、
(以下引用)
「今も変わらず事務所の看板の1人です。
解散後もソロの仕事がかえって増えたほど。
このまま残るのが当然だと思います。
ただ、一部でそのことが“裏切り”に値するのでは…と報じられてしまったんです。
でも実際は全然違う」(前出・芸能関係者)
(以上引用 女性セブン)
“このまま残るのが当然だと思います”。
これが事務所側の最も言いたいこと、だったりしますかね。
事務所に逆らって独立しようとした過去を水に流して、これだけたくさんの仕事もさせてやってるのに事務所を辞めるなんてまさかそんな選択肢ないよね?ってことでしょうか。
(以下引用)
実は、中居の決意の裏にはある強い思いがあったという。
「“再々分裂”や“裏切り者”といわれることがわかっていても彼が残留を選んだのは、独立を決めた3人の防波堤になるという思いも大きいのではないでしょうか。
事務所への恩義を返すことも含め、『おれが残るから、独立する3人は守りたい』というメッセージが込められていると思うんです。
香取さん、草なぎさんが移るという新事務所・X社は結局、元女性マネジャーのところ。
“それはない”と言いながらフタをあけてみれば…です。
ジャニーズ事務所に残るといいながら元マネジャーとX社の関係筋と幾度もあって打ち合わせをしていたといいますから、今後、そのやり方に非難の声があがる可能性もあります。
だからこそいろいろな制約から3人を守るために中居さんはあえて残留を決めたんです。
それに彼が残ることで4対1の構図が崩れ、木村さんのイメージも守られます。
中居さんは今でもSMAPのリーダーなんですよ」(前出・芸能関係者)
(以上引用 女性セブン)
どうですか?
怖くないですか?
“ジャニーズ事務所に残るといいながら元マネジャーとX社の関係筋と幾度もあって打ち合わせをしていたといいますから、今後、そのやり方に非難の声があがる可能性もあります”
という部分なんて、何言ってんの?という感じです。
ジャニーズ事務所に残るなんて、香取さんと草なぎさんが本当にいっていたんでしょうか?
この2人はずっと事務所を辞めたがっており、それを、中居さんが何とか説得して1年だけ契約を延長したと報じられています。
報道がすべて真実だとは言いませんが、世間では香取さんと草なぎさんは渋々事務所に残っただけで、今年の9月には確実に辞めるだろうと推測されていたんです。
独立後の受け皿と目されていた、飯島三智元マネジャーや新事務所の関係者と何度も会って打ち合わせしていたなんて、いわば当たり前。
それに“非難の声があがる可能性もあります”って、どこからどういう非難の声があがるというのでしょうか?
これまで独立の道を選んだタレントにできうる限りの嫌がらせをしてきたジャニーズ事務所内部からしか非難の声なんて上がらないでしょうに。
こんなの、暗に中居さんに対して、2人に対してこういう非難の声をあげてほしくなければ残れよ、という圧力をかけているとしか思えないじゃないですか。
さらに、その後に書かれていることがまた怖いですね。
“彼が残ることで4対1の構図が崩れ、木村さんのイメージも守られます”。
ジャニーズ事務所の狙いは、ずばりここでしょう。
4対1の構図を崩し、中居さんを裏切者にすることで相対的に地に落ちた木村さんのイメージを少し上げようとしているわけです。
同時にネットでちらほら見かけるようになったのが、この手の記事。
・香取慎吾を守る?木村拓哉が揺るがぬ”SMAP愛”で男気行動に
・木村拓哉、元メンバーが残留を希望した場合に穏便な措置を取るよう事務所上層部に直訴!中居と稲垣は残留か…
木村さんが、独立するメンバーに圧力をかけないように、もしくは残留を選んだメンバーに穏便な措置を取るようにジャニーズ事務所に頼んでいる…という記事です。
基本、ジャニーズ事務所は昨年のSMAP独立・解散騒動の際、唯一事務所についた木村拓哉さんを大切にしたいと考えています。
しかし、これまで事務所が取った策は全て裏目に出てしまいました。
そのうえ、木村さんは主演連ドラ『A LIFE〜愛しき人〜』、主演映画『無限の住人』が立て続けにコケてしまい、俳優としての先行きにも黄信号がともる始末。
なんとか、木村さんの好感度だけでも上げないと後がない状況なのです。
そのために、独立する3人の今後を盾に中居さんにスケープゴートになることを強いた…と考えるのは、そんなに突飛な考えでもないような気がします。
ネットメディアの記事ですが、こんな証言がありました。
(以下引用)
「移籍を主導してきた中居が残留したら、木村拓哉(44)以上のバッシングを受けるのは目に見えており、退社は避けられない。
ただ、ジャニーズの稼ぎ頭である自身が移籍すれば、事務所が逆上するのは必至。
逆鱗を最小限に食い止めるかたちで移籍するべく、最善の策を練っているとみられます」(芸能誌記者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)
“ジャニーズの稼ぎ頭である自身が移籍すれば、事務所が逆上するのは必至”。
週刊新潮にも、
“事務所にも恩があるから、最低1年はしっかりそれを返し、立つ鳥跡を濁さずで、先発隊の3人に合流する可能性もないわけではない”
と書かれていますが、そんなにうまくいくのでしょうか。
あの、公開処刑と言われた『SMAP×SMAP』での中居さんの表情を思い出します。
→ SMAPの謝罪会見は公開処刑?!いくつもの隠しメッセージがあった。
中居さんは、本当はどうしたいのでしょうか。
事務所に残りたいというのが中居さんの希望であれば、それはそれでいいと思うんです。
ただ、残りの3人の今後の活動を盾に望まぬ選択を強いられているのだとしたら…。
とにかく、9月まではまだ少し時間があります。
もう少し、推移を見守る必要がありそうです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
気になる芸能人のブログはこちら
LCラブコスメ