9592804刑務所や少年院の慰問をライフワークとしている杉良太郎(72)が6月12日、2015年から始まった「法務省矯正支援官」の2期目となる委嘱式に出席。杉は「特別矯正監」という肩書きで矯正支援官を指導する立場にあるのだが、報道陣にこう語った・・



「(任期の)2年の中で非常に働いていただいた方と、全く働いていただかなかった方とが分かれましたね。そこで、私たちは働いてくれる方を優先して委嘱させていただきました。2年のうちに1回も(慰問に)行っていただいてないのは論外」

外れたのは、浜崎あゆみと貴乃花親方である。法務省に、「2人は1回も行かなかったのか」と尋ねるとこう回答した。

「浜崎あゆみ様はそうです。貴乃花様はお越しいただいたこともございますが、お仕事のご予定ですとかそういったご事情で今回委嘱は更新しませんでした」


法務省矯正支援官の杉良太郎さん






芸能レポーターの石川敏男氏 「杉さんは15歳から刑務所の慰問を続ける人なので、思うところがあったのでしょう。

刑務所の慰問に代わって、東日本大震災を機に芸能界で主流となっているのが、被災地でのボランティアや寄付です。
表に出さずにやっている芸能人もたくさんいますが、被災地での活動はメディアが飛びつきやすいので、発生直後だけやってきて継続しない人も中にはいます。杉さんはそうした名ばかりボランティアに苦言を呈したのでしょう」・・












(source: NEWSポストセブン - 杉良太郎が批判「名ばかり刑務所ボランティア」有名人は誰?

人気歌手らが刑務所慰問へ ATSUSHIさん、浜崎あゆみさんら