1:名無しさん:2017/06/28(水) 17:59:36.045 ID:zc4BUTgv0.net
あくまで中断するためのセーブ機能であってほしい
強い敵の前でセーブして※んだらやり直しとかなんか違うんだよ
強い敵の前でセーブして※んだらやり直しとかなんか違うんだよ
2:名無しさん:2017/06/28(水) 18:00:13.732 ID:EQSSBjve0.net
おまえがセーブしなきゃいいだけの話
3:名無しさん:2017/06/28(水) 18:00:34.396 ID:ldhb2z/00.net
スパロボみたいな?
4:名無しさん:2017/06/28(水) 18:01:11.535 ID:npQ2AQmD0.net
主人公がセーブ&ロード能力の持ち主みたいな?
5:名無しさん:2017/06/28(水) 18:01:46.330 ID:+vKpk71P0.net
(この先、強敵がいる気がする……)
セーブしますか? ☞ はい いいえ
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6:名無しさん:2017/06/28(水) 18:02:14.695 ID:aL3w03qcd.net
セーブ後、ロードしたらデータが消えるようにしよう
19:名無しさん:2017/06/28(水) 18:06:33.833 ID:r8zhtbYL0.net
>>6
それいいな
10:名無しさん:2017/06/28(水) 18:03:22.223 ID:zc4BUTgv0.net
>>6
これがいい
これがいい
47:名無しさん:2017/06/28(水) 18:18:56.957 ID:r5UR+komd.net
>>6
それロードしたあともっかいセーブする手間が増えるだけじゃね?
60:名無しさん:2017/06/28(水) 18:29:18.079 ID:sMMpb7QSa.net
>>47
セーブしたらタイトル戻るようにしよう
7:名無しさん:2017/06/28(水) 18:02:17.064 ID:g2BBpKTO0.net
インクリボン
8:名無しさん:2017/06/28(水) 18:02:32.385 ID:48ttVfKsD.net
つまりゲームオーバーになったら
最初から、もしくは起動不能にはなる方がいいと
最初から、もしくは起動不能にはなる方がいいと
9:名無しさん:2017/06/28(水) 18:03:07.724 ID:T/vvqKRv0.net
不思議のダンジョン系
11:名無しさん:2017/06/28(水) 18:03:57.705 ID:Cn77dGVZp.net
バイオか
13:名無しさん:2017/06/28(水) 18:04:01.192 ID:Sw4XIuIid.net
エンディングでセーブデータ消されるのは?
14:名無しさん:2017/06/28(水) 18:04:04.258 ID:p+QTsTv60.net
中断セーブか
16:名無しさん:2017/06/28(水) 18:04:22.024 ID:x6qXeObS0.net
お前が勝手に消せばいい
クソゲー志向に周りをまきこむな
クソゲー志向に周りをまきこむな
17:名無しさん:2017/06/28(水) 18:05:07.901 ID:F7w2/3oap.net
>>1
いまいち何を言ってるのか分からない
20:名無しさん:2017/06/28(水) 18:06:38.726 ID:tlbhOzKP0.net
オートセーブにしろよ!っていうゆとゆとかと思ったら違った
23:名無しさん:2017/06/28(水) 18:08:01.458 ID:sS2Ici6Od.net
シレンとかのローグ系ゲームやればいいじゃん
24:名無しさん:2017/06/28(水) 18:08:07.987 ID:HvdCnKp/p.net
BOF5的なことかと思ったけどそもそもBOF5を誰も知らなさそう
25:名無しさん:2017/06/28(水) 18:08:36.791 ID:gEqLgSou0.net
この先に熱い戦いが待っている
覚悟はいいか!?
26:名無しさん:2017/06/28(水) 18:08:46.509 ID:zc4BUTgv0.net
何でセーブ批判したら「じゃあ縛れよ」となるのか分からんわ
ドラクエみたいに地続きでペナルティ与えられて戻されるのがいいってことなんだが
要はRPGで※んだらタイトルに戻ってやり直しになるのが嫌いって話な
っていうと「親切設計じゃないと遊べないゆとりかよ」とか言われるんだろうけど
ペナルティは別にアイテム全ロストとか経験値ロストとかのきついものでいいんだよ
ただ一回クリアしたところをやり直させるゲームデザインが嫌いなだけ
ドラクエみたいに地続きでペナルティ与えられて戻されるのがいいってことなんだが
要はRPGで※んだらタイトルに戻ってやり直しになるのが嫌いって話な
っていうと「親切設計じゃないと遊べないゆとりかよ」とか言われるんだろうけど
ペナルティは別にアイテム全ロストとか経験値ロストとかのきついものでいいんだよ
ただ一回クリアしたところをやり直させるゲームデザインが嫌いなだけ
75:名無しさん:2017/06/28(水) 18:36:25.820 ID:Eqi14HiS0.net
>>26
戻されるとしても負けたらリセットして再開したら関係ないだろ
27:名無しさん:2017/06/28(水) 18:10:26.013 ID:BNd1/Roa0.net
どうせロードしてやり直せばなんで思ってるんでしょう?
29:名無しさん:2017/06/28(水) 18:10:30.867 ID:SczFFbVd0.net
親切設計じゃないと遊べないゆとりかよ
はっ…!
30:名無しさん:2017/06/28(水) 18:10:57.931 ID:vQiZvN12d.net
作中で※をなかったことにされるのが嫌なのか?
40:名無しさん:2017/06/28(水) 18:15:57.603 ID:zc4BUTgv0.net
>>30
ストーリー的な意味合いではないけどそういうことだな
※んだら※んだという烙印が押されてほしい
「セーブし忘れてたらかなり前からやり直すことになるけど直前にセーブしてたら大して不利益なし」ってのがいや
ストーリー的な意味合いではないけどそういうことだな
※んだら※んだという烙印が押されてほしい
「セーブし忘れてたらかなり前からやり直すことになるけど直前にセーブしてたら大して不利益なし」ってのがいや
31:名無しさん:2017/06/28(水) 18:12:21.614 ID:p+QTsTv60.net
あーはいはいはいはいやっとわかったわ言いたかったのはそういうことなわかったわかった
まあそれが嫌いってのはよくわからんが
33:名無しさん:2017/06/28(水) 18:12:53.542 ID:vLInCvsQa.net
タイトルに戻される方がペナルティなんだよなぁ
34:名無しさん:2017/06/28(水) 18:13:03.117 ID:zc4BUTgv0.net
「どれだけ強い敵出てきて※されてもセーブしたから良いや」みたいな事になるし
どこでもセーブできるゲームなら数歩歩くごとにセーブ→敵とエンカウントしたらリセットでザコ戦回避出来るし
どこでもセーブできるゲームなら数歩歩くごとにセーブ→敵とエンカウントしたらリセットでザコ戦回避出来るし
35:名無しさん:2017/06/28(水) 18:13:10.985 ID:ldhb2z/00.net
※んだらタイトルに戻されるゲーム最近みない気がするが
38:名無しさん:2017/06/28(水) 18:14:42.322 ID:GApkPwfQ0.net
ロードしたら破棄するってこと?
39:名無しさん:2017/06/28(水) 18:15:26.485 ID:tlbhOzKP0.net
※んだらタイトルが嫌なんだとさ
41:名無しさん:2017/06/28(水) 18:16:07.289 ID:SuhbuCjj0.net
金が半分になるかどうかの違いしかない気がするけど
51:名無しさん:2017/06/28(水) 18:21:59.966 ID:sKQGzHi/a.net
自分で縛りいれてやってろよ
55:名無しさん:2017/06/28(水) 18:26:20.106 ID:X/j89Jb20.net
昔のSRPGとかは
ステージ間のインターバルはちゃんとセーブされるけど
ステージ攻略中の中断はあくまで中断セーブでロードすると消えるってよくあったな
62:名無しさん:2017/06/28(水) 18:31:08.826 ID:1szmoEo1r.net
ドラクエって※んだらダンジョンやり直しじゃね
それは面倒じゃねーの
67:名無しさん:2017/06/28(水) 18:33:11.202 ID:pJLHE8hN0.net
インクリボン式もっと増えろ課金にしてもいい
68:名無しさん:2017/06/28(水) 18:33:35.132 ID:IG7kd25Xa.net
MGSでサイコマンティスにセーブ多いと臆病者呼ばわりされたのはセンスいいなと思った
69:名無しさん:2017/06/28(水) 18:34:09.565 ID:zc4BUTgv0.net
ローグやwizは素晴らしいゲームだけど今話題にしてるのは広い世界を冒険するタイプのRPGだから
縦・横スクロールのシューティングゲームの話してるところにFPSの話題持ち出すぐらい別物だし
縦・横スクロールのシューティングゲームの話してるところにFPSの話題持ち出すぐらい別物だし
72:名無しさん:2017/06/28(水) 18:35:12.887 ID:wvYfq9p9d.net
>>69
スレタイからそれを読みとれとな
70:名無しさん:2017/06/28(水) 18:34:33.145 ID:lE7N+p6H0.net
ムジュラか
71:名無しさん:2017/06/28(水) 18:34:42.574 ID:wvYfq9p9d.net
セーブや逃走回数が一定数に達すると強敵とエンカウントするようにしよう
73:名無しさん:2017/06/28(水) 18:35:14.893 ID:9abo0VeX0.net
セーブするためにインクリボン使うのもやぶさかではなかった
80:名無しさん:2017/06/28(水) 18:39:05.706 ID:W4zLjMNM0.net
気軽にやり直せる環境で強敵に低レベルで何度も挑んで攻略法見つけるのが好きな俺にとっては>>1の言ってることは最悪だわ
85:名無しさん:2017/06/28(水) 18:41:00.892 ID:FZtzXOdr0.net
>>80
好きなんか…
83:名無しさん:2017/06/28(水) 18:40:14.678 ID:tU6kFmBv0.net
ニートならともかくゲームで負けて数十分逆戻りとかアホらしくなってくるからこまめにオートセーブしてくれ
90:名無しさん:2017/06/28(水) 18:45:24.624 ID:N3Da0VkQ0.net
いや実際縛れば済む話じゃんそれ
セーブするかは基本的に任意なんだから
93:名無しさん:2017/06/28(水) 18:48:10.304 ID:20bouDQvd.net
ここまでカービィなし
97:名無しさん:2017/06/28(水) 18:50:48.079 ID:cgOGVIeY0.net
高難易度のゲームはどうにか攻略法を紐解いていくのが楽しいからな
セーブが無いと膨大な反復練習が必要なだけのゲームと化す
逆に高難易度で無ければゲーム性に組み込まれてるって程ではないだろ
セーブが無いと膨大な反復練習が必要なだけのゲームと化す
逆に高難易度で無ければゲーム性に組み込まれてるって程ではないだろ
104:名無しさん:2017/06/28(水) 19:02:34.215 ID:UqVXjEfR0.net
JRPGみたいなRPGとは名ばかりのADVにそんな物求めてる時点でズレてる
109:名無しさん:2017/06/28(水) 19:36:12.927 ID:Vt0drnNJ0.net
セーブとさ1分おきにしないと禁断症状が出る
全身の震え、汗
全身の震え、汗
122:名無しさん:2017/06/28(水) 21:42:48.680 ID:wxwPB9jD0.net
逆転裁判でついチキっちゃう自分が嫌いだよ…
118:名無しさん:2017/06/28(水) 20:02:30.258 ID:DggqKxZx0.net
今ミンサガやってんだけどクイックセーブしまくりだわ
91:名無しさん:2017/06/28(水) 18:46:42.090 ID:nn9IE2320.net
※んでスタート画面に戻ったりするのは没入感が削がれて好きじゃないわ
「セーブすること」がゲーム性に組み込まれてるようなゲームって嫌い
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498640376
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498640376