アンチャーテッドってどこが面白いの?
コメント 20魔人
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1: 名無し 2017/07/01(土) 14:18:07.79 ID:3LIpHuer0
いかにも登れそうな、目立つ木の板や崖をつかんで、つまらないクライミング
敵が固いだけで何の面白味もない銃撃戦、たまに飛んでくるグレポンがうざい
訳の分からない、筋の通っていない無駄な謎解き
そして、その途中でずっとくだらない冗談をかます
やればやるほど腹が立ってくるキャラクター
なんでこんなのが評価されてるの?
唯一いいのはグラフィックとモーションだけじゃん
敵が固いだけで何の面白味もない銃撃戦、たまに飛んでくるグレポンがうざい
訳の分からない、筋の通っていない無駄な謎解き
そして、その途中でずっとくだらない冗談をかます
やればやるほど腹が立ってくるキャラクター
なんでこんなのが評価されてるの?
唯一いいのはグラフィックとモーションだけじゃん
8: 名無し 2017/07/01(土) 14:24:02.45 ID:pXP33T8dM BE:615284227-PLT(14098)
>>1
あれはゲームのインタラクティブ性をを追求した作品なんだよ。
クライミングで、手に汗握る体験をさせ否応がなくキャラに感情移入させて
物語に引き込む手法なの。
なのでゲーム文法を愛するゲーマーからすると
邪道と言わざるを得ないんだけど
まあ、ノーティは文法にこだわってアスレチックアクションを作るよりも
アスレチックの本質的な体験に着目し
その体験による副作用を最大限活かす
作りの作品を作ろうとしてるんでしょ。
あれはゲームのインタラクティブ性をを追求した作品なんだよ。
クライミングで、手に汗握る体験をさせ否応がなくキャラに感情移入させて
物語に引き込む手法なの。
なのでゲーム文法を愛するゲーマーからすると
邪道と言わざるを得ないんだけど
まあ、ノーティは文法にこだわってアスレチックアクションを作るよりも
アスレチックの本質的な体験に着目し
その体験による副作用を最大限活かす
作りの作品を作ろうとしてるんでしょ。
10: 名無し 2017/07/01(土) 14:26:25.80 ID:3LIpHuer0
>>8
はぁあああ?
あれのどこがインタラクティブなんだよ
誰がどうやっても同じ道、同じ進め方、場合によっては同じ武器になるのに
インタラクティブの真逆じゃないか
はぁあああ?
あれのどこがインタラクティブなんだよ
誰がどうやっても同じ道、同じ進め方、場合によっては同じ武器になるのに
インタラクティブの真逆じゃないか
16: 名無し 2017/07/01(土) 14:31:38.49 ID:6A3DpbDH0
>>10
インタラクティブをよく分かってないのかな?
インタラクティブをよく分かってないのかな?
18: 名無し 2017/07/01(土) 14:32:50.43 ID:pXP33T8dM BE:615284227-PLT(14098)
>>10
だからその操作によって展開が変わるのはゲーム文法なのよ。
けど、そんな事気にしなくても壁上りを操作させるとキャラと一体感を得られより深い感情移入させることができるから
ゲーム文法なんて最低限だけにして
壁上りの描写にだけ力を注いでるの。
だからその操作によって展開が変わるのはゲーム文法なのよ。
けど、そんな事気にしなくても壁上りを操作させるとキャラと一体感を得られより深い感情移入させることができるから
ゲーム文法なんて最低限だけにして
壁上りの描写にだけ力を注いでるの。
2: 名無し 2017/07/01(土) 14:18:51.91 ID:Az9kvr1h0
コントローラー持ってインディージョーンズ見る方が楽しいよな
3: 名無し 2017/07/01(土) 14:20:02.80 ID:3LIpHuer0
>>2まさにこれでワロタ
87: 名無し 2017/07/01(土) 16:08:08.90 ID:iR2FRGRZd
>>2
これの一言で全てを表した感すき
これの一言で全てを表した感すき
4: 名無し 2017/07/01(土) 14:20:18.85 ID:JOOVtTDc0
だからグラが評価されてるんだよ。
美麗グラでまるで映画の中に入ったような体験ができる作品だよ。
面白いかどうかで評価されてる作品ではない
美麗グラでまるで映画の中に入ったような体験ができる作品だよ。
面白いかどうかで評価されてる作品ではない
5: 名無し 2017/07/01(土) 14:21:09.72 ID:3LIpHuer0
>>4
それゲームじゃなくて
コントローラ持って映画見ればいいじゃん
それゲームじゃなくて
コントローラ持って映画見ればいいじゃん
6: 名無し 2017/07/01(土) 14:22:40.40 ID:xWacBvSM0
やって面白くないならどう説明してもダメだろw合わないんだろ
9: 名無し 2017/07/01(土) 14:24:27.72 ID:m2nCQowMM
技術デモみたいなもんだから
11: 名無し 2017/07/01(土) 14:28:30.94 ID:T6kd5flXa
1~3に至っては今となってはグラすらも売りに出来ないマジで何の価値もないただのゴミだからな
4もあと1年ぐらいの余命だろう
4もあと1年ぐらいの余命だろう
98: 名無し 2017/07/01(土) 17:00:43.62 ID:szBGZ1PB0
>>11
これな
アンチャ1~3とか今見たら汚くて唯一の取り柄がなくなったわ
これな
アンチャ1~3とか今見たら汚くて唯一の取り柄がなくなったわ
12: 名無し 2017/07/01(土) 14:28:46.01 ID:xWacBvSM0
やって感じないのに人に聞くって馬鹿なんだろうな
モンハンの面白さが全くわからん俺とってどれだけ力説されてもあっそうだわw
モンハンの面白さが全くわからん俺とってどれだけ力説されてもあっそうだわw
13: 名無し 2017/07/01(土) 14:29:26.10 ID:GBQl6Ske0
エアプが叩くゲーム
15: 名無し 2017/07/01(土) 14:31:12.93 ID:q9JidKyW0
でました
アンチャ叩く奴はエアプとかいう風潮
アンチャ叩く奴はエアプとかいう風潮
17: 名無し 2017/07/01(土) 14:32:09.18 ID:ZQ5GlpthM
喚き散らすだけで何も言い返せてないのがちょっと面白い
ボタン連打するとオッサンが喘ぎながら山登るゲームって意味不明すぎて俺には無理だったよ
ボタン連打するとオッサンが喘ぎながら山登るゲームって意味不明すぎて俺には無理だったよ
19: 名無し 2017/07/01(土) 14:34:15.10 ID:FYXF4n5J0
>>17
おっさんが奇声を上げながら気持ち悪い世界を走り回るマリオの事か
おっさんが奇声を上げながら気持ち悪い世界を走り回るマリオの事か
22: 名無し 2017/07/01(土) 14:35:01.72 ID:6A3DpbDH0
>>17
それは物語を楽しむ能力が欠如してるからじゃないの
それは物語を楽しむ能力が欠如してるからじゃないの
26: 名無し 2017/07/01(土) 14:36:47.86 ID:ZQ5GlpthM
>>22
物語楽しみたいならインディジョーンズでも見てろよw
物語楽しみたいならインディジョーンズでも見てろよw
29: 名無し 2017/07/01(土) 14:38:17.99 ID:6A3DpbDH0
>>26
だからさあ
インタラクティブ性のある物語を楽しめるのがアンチャ的なゲームなんでしょうが
だからさあ
インタラクティブ性のある物語を楽しめるのがアンチャ的なゲームなんでしょうが
21: 名無し 2017/07/01(土) 14:34:30.26 ID:BEr0yfn90
グラはCSの最高峰レベルではあるな
TPSやマルチも悪くはない
TPSやマルチも悪くはない
23: 名無し 2017/07/01(土) 14:35:07.59 ID:hoUr1vhY0
2だけ面白かった
24: 名無し 2017/07/01(土) 14:36:16.96 ID:q9JidKyW0
一度つまらないと思われたらいくら楽しさ説明したって理解されないし
逆も然り
逆も然り
27: 名無し 2017/07/01(土) 14:37:58.94 ID:pXP33T8dM BE:615284227-PLT(14098)
音楽の何が良いのか?が説明困難なようにアンチャも「何故か人は壁上りに興奮する」作用を利用したものだから、
「壁上りの何が楽しいんだよ!」
って言われても究極的には壁上りが楽しいから楽しいのだとしかいいようがない。
「壁上りの何が楽しいんだよ!」
って言われても究極的には壁上りが楽しいから楽しいのだとしかいいようがない。
33: 名無し 2017/07/01(土) 14:40:48.21 ID:N8yNrY2m0
何がおもしろいのって言われてちゃんと答えられたゲームを見たことがない
35: 名無し 2017/07/01(土) 14:41:54.13 ID:q9JidKyW0
>>33
そんなもんだろ
ゼルダもラスアスもくっそハマったけど何が面白いのかと言われたら意外と言葉に詰まるわ
そんなこと考えながら遊んでないしな
そんなもんだろ
ゼルダもラスアスもくっそハマったけど何が面白いのかと言われたら意外と言葉に詰まるわ
そんなこと考えながら遊んでないしな
37: 名無し 2017/07/01(土) 14:42:49.35 ID:jrXydafh0
以前は面白いと思ってたけど、久しぶりにアンチャコレやってたらこういう意見も否定できなくなった
あくまで初見プレイと現役最強グラが揃ってないとダメだ
あくまで初見プレイと現役最強グラが揃ってないとダメだ
42: 名無し 2017/07/01(土) 14:44:16.82 ID:1XdQ2JoD0
むしろ言葉で説明できたらうさんくさいと思う。
47: 名無し 2017/07/01(土) 14:48:06.28 ID:AjeAoPQCd
やべやべやべやべ(ここで床が崩れる)
ネイトォォー!
ってのは楽しいよ
ネイトォォー!
ってのは楽しいよ
48: 名無し 2017/07/01(土) 14:50:01.77 ID:HwHJpUQN0
リアルタイムでプレイして2が一番面白かった記憶があるし
巷の評価も2を推す声が大きい気がするけど理由を説明しろと言われると難しい
巷の評価も2を推す声が大きい気がするけど理由を説明しろと言われると難しい
56: 名無し 2017/07/01(土) 15:02:48.41 ID:3LIpHuer0
別にシナリオ追うだけなら小説や映画でいいわけだし
じゃあゲームにはなにができるのってことだけど
やっぱりやる人によって違う体験ができることじゃないかな
今までそれがインタラクティブだと思ってたけど違うのね
コジカンがそんなこと言ってたような気がしたが
じゃあゲームにはなにができるのってことだけど
やっぱりやる人によって違う体験ができることじゃないかな
今までそれがインタラクティブだと思ってたけど違うのね
コジカンがそんなこと言ってたような気がしたが
62: 名無し 2017/07/01(土) 15:08:59.85 ID:N8yNrY2m0
>>56
だってジャンルが「playする映画」だし
敷かれた道を自分で体験したい人向けのゲームなんだし、何が良いのと言われてもな
ていうかたくさんのジャンルのゲームがあるんだからやりたいジャンルを選べばいいよ
「料理と言ったらシチューだろ、ラーメンとか何が良いの?」みたいなこと言ってるのと同じ
ラーメン食べなきゃ良い
だってジャンルが「playする映画」だし
敷かれた道を自分で体験したい人向けのゲームなんだし、何が良いのと言われてもな
ていうかたくさんのジャンルのゲームがあるんだからやりたいジャンルを選べばいいよ
「料理と言ったらシチューだろ、ラーメンとか何が良いの?」みたいなこと言ってるのと同じ
ラーメン食べなきゃ良い
63: 名無し 2017/07/01(土) 15:15:32.70 ID:WNVe3GuG0
現実アンチャ以下のソフトばかりだけどな
アンチャ貶してるやつは何のソフトを絶賛してる訳?マリオ?
アンチャ貶してるやつは何のソフトを絶賛してる訳?マリオ?
66: 名無し 2017/07/01(土) 15:23:19.12 ID:lCKhE5vY0
いつも動画で済ますゲーム一位
69: 名無し 2017/07/01(土) 15:26:55.87 ID:6A3DpbDH0
>>66
じゃあ映画見なさいよっていう…ほんとに…
じゃあ映画見なさいよっていう…ほんとに…
68: 名無し 2017/07/01(土) 15:26:29.46 ID:hrpbqMM80
全くゲームしない人に「うわーすげー」って言わせたいだけのゲームだよね
ゲーム性ゴミだもん
ゲーム性ゴミだもん
70: 名無し 2017/07/01(土) 15:29:54.33 ID:skH0XyFa0
シューティング部分はつまらないけど、ふざけた会話やアスレチックの部分は面白いじゃん
あと、トゥームレイダーの進化を促した点での評価も忘れちゃダメね
あと、トゥームレイダーの進化を促した点での評価も忘れちゃダメね
74: 名無し 2017/07/01(土) 15:36:30.22 ID:SVGaw5GA0
ファーストの弾が他に何もないから工作対象になって信者に持ち上げられただけ
ただのありふれた洋ゲー
ただのありふれた洋ゲー
75: 名無し 2017/07/01(土) 15:37:01.90 ID:Dr8xKCi4d
つまんなかったらヒットせんやろ。
一般の大多数の感覚では面白いのさ
1の意見は少数派のマイノリティでどうでもいい意見。
一般の大多数の感覚では面白いのさ
1の意見は少数派のマイノリティでどうでもいい意見。
78: 名無し 2017/07/01(土) 15:38:27.75 ID:egk0i1Pl0
少なからず俺が洋ゲーというかゲームに再熱したきっかけはアンチャ4だわ
言葉じゃグラに感動したくらいのしょうもない感想しか言えないけど
言葉じゃグラに感動したくらいのしょうもない感想しか言えないけど
79: 名無し 2017/07/01(土) 15:39:14.57 ID:WNVe3GuG0
ノーティー叩く俺カッケーってやつ
81: 名無し 2017/07/01(土) 15:42:51.31 ID:TvVz9gFT0
攻略の選択肢が決められててつまんないな
操作しているんじゃなくて操作させられてる感じ
決められたルートをただ進むだけ
ゲームはもっと考えて工夫して遊べるものだと思う
操作しているんじゃなくて操作させられてる感じ
決められたルートをただ進むだけ
ゲームはもっと考えて工夫して遊べるものだと思う
84: 名無し 2017/07/01(土) 15:50:41.05 ID:OBJtLUwf0
リプレイ性は低いよな
あと、一回の銃撃戦が長過ぎてダレる。半分くらいでちょうど良いと思うわ
それと、和ゲーみたいなちゃんとしたボス戦が無いからゲームを通してのメリハリに欠けるかな
あと、一回の銃撃戦が長過ぎてダレる。半分くらいでちょうど良いと思うわ
それと、和ゲーみたいなちゃんとしたボス戦が無いからゲームを通してのメリハリに欠けるかな
85: 名無し 2017/07/01(土) 15:57:11.11 ID:GjyXCC2D0
グラ凄いとはよく聞くけど面白いとは聞いたことがない
86: 名無し 2017/07/01(土) 16:07:14.24 ID:41I4qEJX0
グラの凄さを楽しめないなら楽しくは無いだろう
88: 名無し 2017/07/01(土) 16:08:10.49 ID:btNKpXBj0
普段ゲームしない人向け
92: 名無し 2017/07/01(土) 16:35:34.20 ID:eTwFs7my0
見てるのが面白い
ぶっちゃけ映画見た方が早い
ぶっちゃけ映画見た方が早い
95: 名無し 2017/07/01(土) 16:47:57.22 ID:fmfWzmqaa
映画見れば良いっていう奴は何もわかってない
自分がコントローラーを介して介入するからこそ生まれる面白さもある
AV見るより自分がセックスしてる方が気持ちいいのは当たり前だろ?
自分がコントローラーを介して介入するからこそ生まれる面白さもある
AV見るより自分がセックスしてる方が気持ちいいのは当たり前だろ?
96: 名無し 2017/07/01(土) 16:49:50.28 ID:vOjNpugP0
プレイする映画という意味でならヘビーレインのが好き
104: 名無し 2017/07/01(土) 17:56:42.02 ID:0SbDSnsPa
映画みたいなグラだけの雰囲気ゲーだよ
ただそれが外国人にはうけてる
ただそれが外国人にはうけてる
105: 名無し 2017/07/01(土) 18:15:36.11 ID:iZXuSl8L0
プレイヤーがゲーム内に干渉出来るかどうかて点ならこれ程干渉してる感が少ないゲームもない
106: 名無し 2017/07/01(土) 18:17:11.26 ID:LEZoGdgKa
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コメント
豚が成り済ましで持ち上げてるだけで純粋なPSユーザーは評価してないよな
インディジョーンズみたいな冒険ができることかな
売上の半分以上はマルチプレイのお蔭だな
アンチャ―テッドのマルチプレイの完成度が凄い
逆に言うとストーリー、グラフィックが凄いだけじゃあ500万本くらいが限界なんだよ
アンチャ―テッドのマルチプレイの完成度が凄い
逆に言うとストーリー、グラフィックが凄いだけじゃあ500万本くらいが限界なんだよ
疑問を問いかけているように見せかけているけど、既に自分の中で結論が出ているし
そもそも煽ることが目的の奴に面白さを説いても時間の無駄だぞ
そもそも煽ることが目的の奴に面白さを説いても時間の無駄だぞ
日本語吹き替えのクオリティが高い
ネイトとサリーの会話は英語より日本語だな
ネイトとサリーの会話は英語より日本語だな
インディージョーンズのような冒険ができるゲームが意外となかったから
疑似体験ってのは、大切なこと
雰囲気ゲーとか
操作でどのように干渉し鑑賞するかが問題なので
コントローラー持って映画見るので満足出来る人って逆にあれですか?
ゲーム自体やらなくても最強の攻略法知ってりゃ満足出来る人ですか?
だとしたら変な人だ
ゲーム文法を愛するゲーマーって結局
パラメータをイジイジしたりデータを埋めたりしたいだけで
義務感で作業してる感がひしひしと伝わって来るからほんま嫌い
挙句他人のプレイにまで最大効率しか認めないし
初見プレイとかに対してもイライラし始めるんだもの
誰がどうやっても同じ道、同じ進め方、場合によっては同じ武器になるって
他のRPGとかでも大半そうじゃないですか
よっぽどランダム要素か縛りプレイでもないかぎりは
雰囲気ゲーとか
操作でどのように干渉し鑑賞するかが問題なので
コントローラー持って映画見るので満足出来る人って逆にあれですか?
ゲーム自体やらなくても最強の攻略法知ってりゃ満足出来る人ですか?
だとしたら変な人だ
ゲーム文法を愛するゲーマーって結局
パラメータをイジイジしたりデータを埋めたりしたいだけで
義務感で作業してる感がひしひしと伝わって来るからほんま嫌い
挙句他人のプレイにまで最大効率しか認めないし
初見プレイとかに対してもイライラし始めるんだもの
誰がどうやっても同じ道、同じ進め方、場合によっては同じ武器になるって
他のRPGとかでも大半そうじゃないですか
よっぽどランダム要素か縛りプレイでもないかぎりは
主人公を操作できるB級映画って感じが受けたんでしょ
映画において戦闘シーンってストーリーが止まって話進まなくなるところだけどそこをゲームとして操作させることで飽きさせない
映画において戦闘シーンってストーリーが止まって話進まなくなるところだけどそこをゲームとして操作させることで飽きさせない
探検して行き止まりだった所からイベント進むとわらわら敵が出てくるのほんと萎えた記憶。
続編で直ってるんだろうか。1しかやってないけど
続編で直ってるんだろうか。1しかやってないけど
アンチャはシリーズ進むごとに悪いところが直ってるよ
新たな悪いところが出てきたりもするけど
12はともかく34はまあ人に勧められるレベル
新たな悪いところが出てきたりもするけど
12はともかく34はまあ人に勧められるレベル
>コントローラ持って映画見ればいいじゃん
人物を自由に動かせてカメラも自由に動かせる映画があるのか
どんな映画だよ
人物を自由に動かせてカメラも自由に動かせる映画があるのか
どんな映画だよ
アンチャ好きだが
異様に持ち上げて否定を許さない信者な奴って
やっぱ気持ち悪いわ
異様に持ち上げて否定を許さない信者な奴って
やっぱ気持ち悪いわ
千葉繁の声がなかったら買わなかった。
自分には合わないならそれでいいだろ
キチガイのように騒ぐ必要はない
キチガイのように騒ぐ必要はない
アンチャも好きだけど、トゥームレイダーのほうが好き。
今風のLDゲームみたいなもんだから
ゲーム自体は凡庸だよ
映画っぽさを味わえるってだけ
ゲーム自体は凡庸だよ
映画っぽさを味わえるってだけ
ゲーム自体は1本道なんだけど
1度通っただけじゃわからない細かい演出があるんだよなぁ
その辺に気付かないと動かす映画として1回遊べばいいやってなる
1度通っただけじゃわからない細かい演出があるんだよなぁ
その辺に気付かないと動かす映画として1回遊べばいいやってなる
FPS至上主義みたいなゲーマーには不評ってだけ
まあ、一定以上売れたゲームにはアンチも大量にいるのは普通のこと
まあ、一定以上売れたゲームにはアンチも大量にいるのは普通のこと
PS3版のマルチにいまだに人がいるのが「答え」なんじゃない?
アンチャ4だけやった
もう映画作れよって初めて思ったゲームだわ
いっそオート操作モードでもつけりゃいいのに
もう映画作れよって初めて思ったゲームだわ
いっそオート操作モードでもつけりゃいいのに