任天堂「スーパーマリオランより課金制のファイアーエムブレムのが売れた。今後、課金制を増やしたい」
Tweet
2017/07/03
Mon
1: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:48:35.71 ID:CNnOL/ga0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
「単に買い切り型モデルだけでなく、それ以外の要素も含めてより多くのユーザーに遊んでもらえる方法を考えていきたい」──任天堂の君島達己社長はこのほど、同社株主総会で、スマートフォンゲームの課金モデルについて考えを明らかにした。
(課金は「料金を課すこと」を意味するが、本記事中ではユーザーがゲームアプリ内でアイテムを購入するというネットスラングを指す
任天堂は2016年夏に「Pokemon GO」、同年末に「スーパーマリオラン」(iOS版)、17年2月に「ファイアーエムブレム ヒーローズ」(FEH)と、課金モデルが異なるアプリを相次いで投入。
Pokemon GOはアイテム買い切り型、スーパーマリオランはアプリ買い切り型、FEHはいわゆる「ガチャ」(ランダム型アイテム提供方式)を採用している。
君島社長は「スマートデバイスビジネスについて、任天堂は新参者」「これがベストという課金モデルはなく、いろいろと学んだ」と説明する。
同社によれば、スーパーマリオランのダウンロード数は全世界で1億5000万以上だが、課金したユーザーは全体の10%未満だった。
一方、FEHは、スーパーマリオランと比べると、ダウンロード数は10分の1未満だが、課金総額は上回っているという。
君島社長は「世界中にマリオを遊びたいユーザーがいるが、経済環境など各国の状況は異なり、課金しないユーザーもいる」と要因を分析。
「今後は、単に買い切り型モデルだけでなく、それ以外の要素も含めてより多くのユーザーに遊んでもらえる方法を考えていきたい」と話す。
任天堂、アプリの“課金”今後どうする? 君島社長がコメント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/03/news110.html
2: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:50:02.07 ID:3KDPLUxt0
マリオをスマホゲーで出す時任天堂はガチャゲーやらない言っといてコレかよ
3: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:51:26.87 ID:l6WwGkOc0
暇つぶしのための効率をあげるための課金というとんでもない矛盾
4: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:52:03.94 ID:n2hZUG/B0
客がガチャゲーを望んでるんだから仕方がない
会社は顧客の要望に応えるんや
5: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:52:07.87 ID:OHK3cY+O0
情けないねぇ 時代に迎合しちゃって
6: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:53:44.98 ID:4HpgGPtm0
売れないマリオは先細るのか…
7: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:55:51.22 ID:5u3d7shZ0
あんなゴミゲーが評価され、売れてしまうクソみたいな時代
8: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:56:50.76 ID:/DFQwqRU0
そう
本来は「課金する」ではなく「課金される」なのだ
10: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:57:39.37 ID:tn0gLFNP0
FEは一月でバランス崩壊で終わたげーだけどな
11: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 17:58:36.73 ID:+Rd3Z90c0
FEが買い切りだったら買ってた
14: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:00:10.12 ID:0tDsQjUa0
クリーンなイメージだったのにオン有料化やらガチャゲーやらどんどん金に貪欲になってきたな
17: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:03:22.05 ID:O+/30CXN0
こっちで金すいあげて本編つくってくれりゃそれでいい
22: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:05:09.65 ID:hVuhT93L0
ガチャゲーはほんとクソ
これがゲームをつまらなくしてるし
ガチャゲーに金をつぎ込む奴等がまともなゲームを潰す片棒担いでる
24: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:06:04.51 ID:3Dqnv/Qx0
ガチャって非人道的だよな
儲かるからって麻薬売ってるのとイメージは近い
50: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:25:44.79 ID:mb/G/uLt0
意外とお金無いのかもね。
52: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:26:49.47 ID:ZZoeljB+0
モンストやらパズドラがFC時代からのドラクエの累計売上を軽く上回る利益だしてんだから
良し悪しじゃなくビジネス的判断としてガチャゲーを認めざるをえんだろ
54: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:27:49.51 ID:dYzuj18X0
DLC、スマホゲー、ガチャゲー
任天堂は全て否定から入って最終的に尽く屈服してるよねw
59: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:29:24.88 ID:V2BQshxz0
ファイアーエムブレム初めてやったが
レベル35くらいからは互いに属性で一撃死ばっかりになったのでなんかなー
不利な属性でも工夫でなんとかなるようにしてほしい
一撃死だと回復すら出来ん
61: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:30:38.46 ID:cNPgOxkA0
任天堂ってそういうのはやらないって言ってなかったっけ?
62: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:30:40.02 ID:ASnyC1dm0
マリオランを買ってやったのに結局これかよ
ガチャゲーに染まるなら二度と金を出さんわ
63: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:31:31.08 ID:pMDUOw2z0
ソシャゲはノウハウを共有し合って常に進化してる
独占することしか能がない任天堂ごときが勝てる相手ではないよ
65: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:31:36.66 ID:D56xhBRo0
ポケモンマネーゴールドも自根の問題やな
ぶつ森も金にモノ言わせたハウジングシステムで株主もニンマリ
75: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:36:51.23 ID:jTBCvMJH0
課金はしないけど、steamのセールで積むのは好き
77: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:37:06.64 ID:YpMrObML0
任天堂おまえもか
78: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:37:50.95 ID:SaGk2H4z0
ガチャって法的にいいのか?
裏で確率いじってても分かんないし色々問題ありそうのに問題にならないよな
80: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:39:00.55 ID:D56xhBRo0
>>78
問題視すると国に暗殺される
79: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:38:56.70 ID:hndpYck/0
えっそのうまくも無い絵一つで課金しちゃうの?
微妙な安っぽい絵がDMMっぽい
66: 名無し@\(^o^)/
2017/07/03(月) 18:31:59.52 ID:kwMB8CLX0
マリオもコースじゃなくてレアキャラ引かせる課金にすれば普通に儲かるよ
引用元:http://2ch.sc/
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
posted with amazlet at 17.07.03
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1
売り上げランキング: 1
人気記事一覧
category: 情報
おすすめ記事!
2ちゃんまとめ
|
ニュース・情報
|
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by あ 2017/07/03 19:35
- Posted by 名無しさん 2017/07/03 19:39
- Posted by あ 2017/07/03 20:00
- Posted by 名無しさん 2017/07/03 20:06
- Posted by 名無しさん 2017/07/03 21:39
ぶつ森をスマホ対応にして課金制にしたら俺もヤバイかもしれん。
今の任天堂は本当に糞だな
任天堂がこれやったらイメージ的に終わりだろFEも拒否反応あるわ
任天堂はDLCもスマホアプリも否定してない
寧ろステージやストーリーやキャラの追加といった長く遊べる要素は積極的にやると当初からずっと言ってるのに未だにクソアフィに騙されたアホが歪んだ正義感でネガキャンし続けてる
ガチャに関しても基本的には否定的なスタンスでFEHは試験的に導入しただけ
FE自体3DS以降任天堂初の有料DLCだったり他社とのコラボだったりと実験台になってる節があるからその流れに過ぎないし
否定してる世間知らずが癌ってことでしょ