1:名無しさん:2017/07/02(日) 20:08:16.333 ID:R7R1/jDx0.net
格ゲー「上段攻撃は立ちでもしゃがみでもガードできます」
2:名無しさん:2017/07/02(日) 20:09:03.272 ID:TdMewIRI0.net
何も問題ないが
3:名無しさん:2017/07/02(日) 20:09:57.113 ID:+q7ttquR0.net
じゃんけんにすれば面白いと思う時期が必ずある
4:名無しさん:2017/07/02(日) 20:09:57.926 ID:p3Mx75fLp.net
上段の価値って何なんだろうな
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5:名無しさん:2017/07/02(日) 20:10:33.888 ID:tY/cQqbY0.net
ジャンプ攻撃はしゃがみガードできません
6:名無しさん:2017/07/02(日) 20:10:42.678 ID:+FforAfq0.net
上段はその分当たれば痛い
7:名無しさん:2017/07/02(日) 20:12:34.008 ID:tY/cQqbY0.net
しゃがみこんでパンチをして立っている相手にガードされると
こちらのほうが先に立っている相手よりも素早く動き出せます
この理屈が全く持ってわからん
8:名無しさん:2017/07/02(日) 20:15:05.076 ID:JapWegx/r.net
下段はわかるけどなんで中段が屈ガーできないんだよ
上段のほうが上からの攻撃感あるじゃん
9:名無しさん:2017/07/02(日) 20:16:36.861 ID:hXidRg5l0.net
2D格ゲー見てたらなんかすげー不自由な感覚に陥る
FPSや鉄拳にそれは感じない
10:名無しさん:2017/07/02(日) 20:17:16.834 ID:KpHF8H3y0.net
中段は空中の中と思えばいい
11:名無しさん:2017/07/02(日) 20:18:20.989 ID:Wo5ZUrsk0.net
上中下段って言葉はバーチャが発祥らしいな
最初どれがどれか言葉を覚えられなかったわ
12:名無しさん:2017/07/02(日) 20:23:06.272 ID:gjA9tSfNd.net
上段ってどんな技だっけ?
14:名無しさん:2017/07/02(日) 20:25:02.169 ID:tY/cQqbY0.net
他のキャラだとしゃがんでいると相手の上段攻撃は頭上を通っていくから硬直無しで回避余裕なのに
一部の巨大キャラはしゃがみガードでも上段攻撃があたってしまって硬直発生とか
デカキャラにハンデつけるのだけはやめてほしい
公正公平にしてよね全く
一部の巨大キャラはしゃがみガードでも上段攻撃があたってしまって硬直発生とか
デカキャラにハンデつけるのだけはやめてほしい
公正公平にしてよね全く
15:名無しさん:2017/07/02(日) 20:27:23.573 ID:gcVm+OIZa.net
上段はしゃがみガード出来るの?しゃがんでると当たらないだろ?
16:名無しさん:2017/07/02(日) 20:31:21.294 ID:Wo5ZUrsk0.net
>>14-15
3D格ゲーはどうか知らんけど、
上段ってのは文字通り上方向に攻撃
というわけではなく、>>1の言ってる意味しかない
しゃがみパンチとかも基本は上段なので、しゃがんでても当たる上段は多い
17:名無しさん:2017/07/02(日) 20:33:02.091 ID:D5ywX2im0.net
俺がやってた格ゲーだとゲージ技とかロック技のほとんどが上段判定だったな
18:名無しさん:2017/07/02(日) 21:14:37.777 ID:bnSe+itP0.net
下段「立ちを崩せるけど固めには向いてないよ」
中段「しゃがみを崩せるけど発生が遅くてリターンが乏しいよ(ゲームによる)」
上段「崩せないけど硬直差とか発生がよくて便利だよ」
19:名無しさん:2017/07/02(日) 22:06:57.908 ID:QvK2pCsW0.net
正直下段中段いる?
20:名無しさん:2017/07/03(月) 00:08:20.901 ID:Nf2UaiXna.net
中下段無かったら棒立ちしてるだけで崩しも何もないじゃん
21:名無しさん:2017/07/03(月) 00:09:27.585 ID:8uL5b9mJd.net
じょうだんじゃねぇ
22:名無しさん:2017/07/03(月) 00:52:10.290 ID:V5CEXXXM0.net
上段は差し込みとか確定でぶっ放す技だからな
補正ゆるくて当然よ
格ゲー「下段攻撃は立ちガードできません。中段はしゃがみガードができません」
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498993696
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498993696
人んちのタンスwとか言って面白がってるくせに
2D格ゲーはじゃんけんゲー
立ちガードは重心が高いから
重い攻撃もフットワークで捌けるけど足元がガラ空きになってしまう
しゃがみガードは重心が低いから
低い攻撃も受け止めるけど下向きの重い攻撃をフットワークで捌けない
くらいのもんでいいじゃないの
そんでめくりはキャラの中心軸より相手が後ろに行ったから
ガード方向が変わるだけ、何もおかしくない