スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part73
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497605587/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
985: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:07:10 ID:JM4

土日の子供達とのお出掛け。
最近旦那が俺も連れてけとうるさい。
連れてけって言ったって、文句ばかりだから最近子供達の方から嫌がるんだよ。

大きい公園行ったら「暑い、疲れた、帰ろう」
水族館行ったら「眠い、人多い、疲れた、帰ろう」
遊園地に行けば「並ぶの嫌だ、時間の無駄だ、混んでるからこれは辞めよう、疲れた、帰ろう」
バイキングに行けば「混みすぎ、疲れた、帰ろう」
ピクニックに行けば「暑い、疲れた、帰ろう」


酷いと到着1時間でもう帰る宣言。
もう先帰っていいよ、私達は公共機関で帰るからと言えば「そんなこと言うなよ…」と言いながら1人だけ日陰のベンチやカフェでぼーっとしてる。
帰るんじゃないの?と追い討ちかけると、5分位頑張って遊ぶけど「暑い、もうそろそろいいだろ?」でまた避難。

そうすると子供達が気を遣い、「パパ寂しそうだからもう帰ろう」と言い出すけど、凄く未練残ってそうに帰る。

私は子供達を、時間許す限り遊ばせたいから今まで何度も出掛ける前に釘さした。
でも同じことの繰り返しだから、もう連れて行かない事にした。
子供達はめいっぱい遊べるし、乗りたい物も拒否されない、行列も楽しく待てる。

なのになんで行きたがるのか。
家でゆっくり出来てあなたも嬉しいでしょ、折角の休みなんだし好きな事やってて良いんだよ、って言うけど「どうせ俺は役立たずだよ」と不満そう。
「俺も行きたい」って言うけどじゃあどこなら行けるの??
暑いのもダメ、寒いのもダメ、混んでる所もダメ、並ぶのもダメ、走るのもダメ、時間掛かるものもダメ。
裸見せたくないから銭湯もダメ、待つのもダメ、疲れるのもダメ、この時期そんな所ないよ。

986: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:18:59 ID:rJs
>>985
さびしがり屋か仲間外れが嫌なんだろうね。
映画を観に行くことにしてあなたは寝ていろ、ただしいびきはかくな、歯ぎしりするなくらいしか思いつかない。
でも周りに迷惑をかけそうだ。そんなんじゃ、ほんと別行動したいよねー。

988: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:36:32 ID:JM4
>>986
映画館は子供達がまだ園児なので行けてないです。
行けるようになったら映画館なら行けそうかも。


987: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:21:05 ID:aWz
「子供達楽しんでるのに、どうして水を差すようなことばかり言うの?」
「どうして約束守らないの?」
って真面目に聞いてみたことある??
いやごめん、素朴に疑問に思っちゃったので
私なら詰問しちゃうわw

一緒にどこかに行きたいなら貴方が企画して、と言い渡して旦那さんに企画させたらどうかな?
企画が決まるまではいままで通り私と子供達だけで遊んでくるわね~、とか言って

988: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:36:32 ID:JM4
>>987
私も詰めよったけど「ごめん」「こんなつもりじゃ」「こんな疲れるとは」の言い訳オンパレードなので、事前に暑い、混む、待つ等の情報を与えるんだけど
「明日は大丈夫」子供達に「パパも一緒の方がいいよなー」と子供達に振って無理矢理着いて来てたけど、上の子が年長になり、旦那がいると早く帰らなければいけない現実に気が付いて拒否してます。
そうすると「俺も行きたい」「パパも行きたいと」「明日は大丈夫だから」で。
でも大丈夫じゃないと思うので置いて出掛けてます。

最初は子も私も旦那がいた方が嬉しいのは事実なので「じゃあ…」と一緒に出掛けてたんですが、やっぱり年長になると1時間で帰るよーっという雰囲気にされるのが嫌みたいで子が断固拒否しています。

子がいない時にじっくり子の気持ちについて話した事もあるんですが、本人が出来ると思ってる以上に出来てないという感じで、だったら家でゆっくり休んでいなよ…と話を終えましたが、諦めきれないようです。

989: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:51:15 ID:qeu
>>988
それは旦那が我儘なだけだろ
しっかりさせろ、父親なんだから
親と一緒に遊びに出掛ける時期なんてあっという間に過ぎる
我儘言わせてる場合じゃねえぞ

991: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:59:54 ID:29v
次旦那と出掛けるときは暑いとか帰るとか言わないで、と約束して、もしも言った場合、速攻で帰る。帰ってる途中も帰ってからも話してはダメ。これくらいやらないと反省しないかもしれない
でも子供がいるから難しいかもね

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499036431/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

46: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)09:35:22 ID:OeM
前スレ>>985です、スレ跨いですみません。

>親と一緒に遊びに出掛ける時期なんてあっという間に過ぎる

旦那もこの気持ちで遊びについて来たがるんですよね。
でも実際ついて行ったら自分の気持ち以上に体がついて行かないと言ってます。
毎週出掛ける訳でもないし、家にいる時はいる時で子供達と遊べているし、ちょっとした外食なら一緒に行ける、一緒に行きたいって言う気持ちも分かるしそう思ってくれるのも嬉しい。

子供達との貴重なお出掛けの写真に自分が写ってないのがイヤだ、後で写真を見返した時にふと自分が写ってない、見た事がない景色が写っててそこに子供達の知らない笑顔が写ってて、自分もそこに入りたいと思ってしまうと言っていました。

でも実際行くと、いるもいないも同様になってしまう為(更に率先して帰ろうとする)だったら家で遊んだらいいじゃないと言いますが、子供達とお出掛けがしたいらしい。

子供達も旦那が疲れている事を分かってるので、旦那が1人ポツーンとしていると「可哀想、疲れてるから帰ろう」と言わざるを得ない雰囲気になり、年長の子は「パパは家で休んでていいんだよ」と言う。
それが自分が役立たずと言われているようで辛いと。

だったらどうしたらいいの、文句を言わない保証は出来ないの?と聞くと、なるべく頑張る…の一点張り。

51: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)09:53:25 ID:FCH
>>46
「子供達の遊んでいる自然な姿」の撮影のプロを目指してもらうとかは?
スマホじゃないそれなりのカメラを購入して、それを使いこなす事に楽しみを感じてくれる様になったら、
被写体である家族との外出の時間に対する感覚も大分変わってくると思う

時々「子供達&それを撮影しているパパ」の様子をあなたが撮影した物を見せれば、本人のモチベーションも変わってくるのでは?

55: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)10:15:57 ID:OeM
>>51
それいいですね!!
今思うと旦那自身が携帯カメラで写真撮ることも滅多にありませんでしたが、ハマりこむとハマるタイプなのと、休みながら子供達の記録を自分残すという方向にもって行けばモチベーション上がるかもしれませんね!
私も写真得意じゃないですし、下の子と遊んでる写真をたまに上の子が撮ってくれるんですがボケボケブレブレなので…。
パパが撮る写真は綺麗だって子供達にも言えますし、凄くいい案です!

なんか旦那が子供達と出来る事ばかりを必タヒに探してたので、写真というのは凄く参考になりました!ありがとうございます!!

56: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)10:33:10 ID:DH9
>>46
本当に疲れているのか、それとも子どもの予定に合わせるのが退屈なのかは聞いた事ある?
旦那さん病弱?夜勤勤務?
そうまでして行きたいなら栄養ドリンク等で解決できないかしら。
それで渋るなら、本音は後者かもね。

65: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)12:04:05 ID:OeM
>>55です。
>>56
多分後者だと思います。
子が小さい頃は適度に休憩挟みながら必然的に子供の機嫌に合わせて短時間のお出掛けをという感じで(混雑は避けていたけど)、
その時はなんとか付き合えたみたいですが子が大きくなるに連れもっと遊びたい、あれもこれもやりたい、走り回りたいが増えついて回れなくなったと言っていました。
確かに子供と遊ぶのは体力を使うんですけどね。

夜間、肉体労働などはありません、が、普段仕事を頑張ってくれてる事は事実です。
いつも出発前に栄養ドリンクは夫婦で飲んでいます。
むしろ出発前は1番やる気がありますが、でも電池が切れるのが早いというか…。
子供が旦那に希望を伝えると、「えぇ…もういいでしょ?」が出て来てしまいます。


63: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)11:18:47 ID:iTn
985に書いた事を全部伝えてみてはどうだろう。
こちらからは提案もした工夫もしたけど、疲れた 帰りたいとごねて毎回台無しにしては、こんなはずじゃなかったと言い訳する。
振り回されるのはもううんざり。
役立たずじゃないけど、楽しい時間をぶちこわしにする邪魔者だ。
頑張ると毎回期待させては裏切る、守れない約束をする邪魔者とは一緒には出掛けられない。
何なら最後まで付き合えるのか自分で考えて答えを出して欲しいって話すのはどうだろうか。
未練がましく居座る旦那に声かけるから、帰る雰囲気にもなるし、旦那は旦那で味をしめて居座る悪循環なので声かけしない方がいいと思った。

64: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)11:43:53 ID:lt2
ごめん、旦那さん我儘だよ
「自分が」子供と一緒に写真に写っていないのが嫌だ
「自分が」子供が楽しく遊んでる場所に一緒にいたい
「自分が」疲れたから帰りたい

子供さんの気持ちに寄りそう気あるの?

何だったら最後まで楽しく過ごせるのか、なぜ旦那さんに考えさせないで、貴女ばかり旦那さんが子供達と出来る事を考えてるの?
普通の人だって、誰かのあとをついてまわるのは疲れるよ。帰りたくもなるよ。体が弱いなら尚更でしょう
>>63さんも書いてるけど、自分で考えさせて決めさせないと同じことの繰り返しだよ

65: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)12:04:05 ID:OeM
>>63
>>64
私もわがままだと思います。
書いたことは全部伝え、子供の気持ちも考えるよう言いましたが、やる気ばかりが先行して、当日出来てない事ばかりなのでもう置いていくしか選択肢がないんですよね。
その結果に対して不満を漏らす旦那に、じゃあどこなら行けるんだよ、お出掛けを完遂出来るんだよっていう不満が爆発し愚痴らせて頂きました。

子供達には、旦那がポツンになっている事、帰りたがる事は気にしず遊んでいいよと言いますし、旦那本人も「パパはもういいから遊んでおいで」と言いますが、
子供達はやはり気になるみたいで、パパも一緒に遊びたい気持ちと、疲れてるんだから帰った方がいいかなという気持ちが混同しているようです。

旦那が居ない時は何も気にせずめちゃくちゃ思いっきり遊んでいるんですけどね。
だからもう置いて行くって言っているのに「頑張るから…」「大丈夫だから…」「俺も行きたい…」ってな感じです。

66: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)12:06:50 ID:OeM
>>63、64
すみません追記です。
前スレでも言われてましたが、自分で完遂出来るプランを考えさせようと思います。
それまでは置いていく、なんて言おうと置いていく。

67: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)12:40:40 ID:lt2
>>65
愚痴だったね、ごめんきつく書きすぎた。
置いていくと決めて理由も言ってるのに、毎度毎度ついていきたいとグズグス言われたらイライラするよね

この件に関しては旦那さんには信用がないわけだから、またグズグス言われたら会社の仕事を例に出して
「いつも納期を守らない取引会社から、次は納期守ります頑張ります、と言われたって仕事は絶対まわさない。今のあなたの信用度はそれと同じ」くらい言ってもいいんじゃない?

自分語りごめんだけど、私の母が子供とのお出掛け嫌いで、子供の頃遊園地やらプールやら連れていってくれてもある程度したらすぐ帰らされたのね。遊び先でも親の顔色みたりして。おかげで家族との楽しいお出掛けの思い出って無い
高校生になって友達同士で遊園地に行って、「遊園地ってこんなに楽しかったのか~」と思ったくらい。
お子さんがそんな思いしなくていいように、毅然と頑張ってね

70: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)13:27:43 ID:L9W
>>65
旦那さんいくつ?運動してる?逆に運動しすぎてない?
女の妻より体力ないっていうのが気になる
ちょうどさっき、妻のヘルシー料理食べている夫は鉄分不足で常に倦怠感あったとかプロテイン飲んで運動しまくってる男性が痩せすぎで逆に疲れやすくなったみたいな記事を読んでて。気にさわったらごめん