1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:06:02.47ID:jouwM5Q80.net[1/14]
銃が登場して鎧のデザインが変化したように
魔法が登場した世界では鎧のデザインが相応に変化するだろ
なんで魔法のある世界で現実と同じ鎧のデザインになるんだよ




2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:08:20.09ID:S2KKYime0.net[1/15]
魔法に耐性のある装備とか出るやん




3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:09:32.99ID:jouwM5Q80.net[2/14]
>>2
なおさらデザインかわるだろ




5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:14:49.27ID:S2KKYime0.net[2/15]
>>3
見た目変えることで魔法への耐性って変わるのか?

どちらかと言うと材質とかが違う程度じゃね




6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:16:57.19ID:jouwM5Q80.net[3/14]
>>5
材質違ったらデザインも変わるだろw
日本の鎧と騎士の鎧じゃ全然違うだろ




7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:19:06.93ID:S2KKYime0.net[3/15]
>>6
別に材質違くても同じ形にはできるだろw
それは材質の違いじゃなくて、環境やその地域に住む人間の感性の違いだよw

逆に聞きたいんだが、どういう構造なら魔法に効果あるんだ?




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:23:28.54ID:jouwM5Q80.net[4/14]
>>7
魔法は炎や雷みたいな攻撃魔法はもちろん、食らった時点で詰みの即死系や魅了系もあるんだから
防御部位は頭や胴体に限定して機動力を確保する鎧が主流になるのが正しい
そのほかは煮固めた革で覆う
それに加えて緊急時のための装甲緊急投棄機構も必要だろうな
洪水起こされて一発溺死しかねんから




13名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:26:41.16ID:S2KKYime0.net[4/15]
>>11
魔法なんだから魔法に耐性のつく材質とか使えばそういうの軽減、または無効化できるんじゃないか?何故現実の物質のみで考えてるのか分からんが

で、緊急脱出機構とかいきなりメカニックな話出てきたけど、FFの世界でも想定してるのか?

どういうファンタジー世界なのかを最初に明言しなさいな




35名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:39:53.88ID:Sn8an2Ps0.net[1/3]
>>11
魔法で軽くすればいいじゃん




9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:21:52.93ID:BU0G8YCHd.net
構造は違うだろ




10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:21:57.75ID:Jt/u9H2x0.net[1/2]
動きやすい格好が基本になるのかな
代わりにマジックアイテムを使いやすい様にポーチが多めになるかもしれないな




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:27:49.57ID:jouwM5Q80.net[5/14]
構造が変わったら見た目も変わるだろ

>>10
その可能性も高いだろうな
あとはいつでも手軽にポーションを飲めるようにハイドレーションを装備して
緊急に必要ではない荷物はリュックサックに入れて背負っておく
戦闘時にはその場において戦闘後に拾う、逃走時は捨てる
そうすることで身軽になるし生存率も高まる
現代の軍隊が行っている方法でもある




18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:29:22.10ID:S2KKYime0.net[5/15]
>>16
基本中世が舞台のファンタジー世界に、現代の軍隊レベルを求めるなよ...




12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:23:34.64ID:PYoXx4Vta.net
なるほどと思ったけどゲームで構造なんてわからんのだから結局見た目だよね




14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:27:11.41ID:x0+xR/l+M.net[1/8]
鎧より盾に着目した方がいい




17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:28:49.21ID:dMo+vHVgp.net[2/12]
そもそも魔法の防御を鎧でする前提がおかしくないか?
魔法の防御は魔法でするんじゃね?
当然魔法世界では鎧に魔法防御かけてあるだろ




20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:30:07.93ID:RuLooPDFa.net[1/2]
魔法は魔法でしか防げないこと多くないか?
防御魔法的なのを自分や鎧に付加する感じなんだろ




21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:30:18.55ID:ZFa4ohVnH.net[1/3]
まず魔法の基本設定無ければどうにも議論出来ないでしょ

魔法使える奴はアルビノより少ないとか、せいぜいマッチ棒程度の炎しか出せないとかなら影響は少ないだろうし




23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:31:44.55ID:jouwM5Q80.net[7/14]
魔法の防御を魔法でやるっていうけど
魔法を魔法で防御できるゲームってほとんどなくね?
普通に鎧で減衰させてダメージ減らす方式じゃん




30名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:35:05.43ID:S2KKYime0.net[7/15]
>>23
ウィッチャー:クエン
FF:シェル
ドラクエ:マホバリア
大体のファンタジーゲームにあるぞ




43名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/04(火)15:44:03.45ID:

コメントを投稿する

「>>」を使用することでレスに返信することができ、記事内にも表示されます。コメントに対して返信したい場合は「※」を使用して下さい。【例】「>>1」「※1」

コメントを見る人が不快になるような文章の投稿はお控え下さい。

1匿名2017年7月5日 08:43ID:YjU5ZGVhこのコメントに返信
装備に関しては着てる人の魔力より、作った人の魔力が重要な気がする
大体の作品でエルフやドワーフが作った装備は何らかの特殊能力があるし
2HighGamers2017年7月5日 08:53ID:MTY3Yzlkこのコメントに返信
だからビキニアーマー着てるやん?
3HighGamers2017年7月5日 08:55ID:NDMxYTQ0このコメントに返信
魔法の威力規模にもよるかな。メダリストレベルの達人が放つ魔法が個人むけなのか中隊吹き飛ばすのかそれとも都市破壊できるのか
4匿名2017年7月5日 09:11ID:ZjA1NzJlこのコメントに返信
バリア発生装置を腕脚背につけて
衣装は防御力に無関係なPSO2すごいということですね。
5HighGamers2017年7月5日 09:19ID:ZThkNzY3このコメントに返信
攻撃魔法がほぼ必中って世界のゲームが多いんだから
むしろ全身鎧の方が主流にならないとじゃね?
6匿名2017年7月5日 09:22ID:ODkxYmVjこのコメントに返信
言いたいことはわかる
7HighGamers2017年7月5日 09:54ID:YTYzZDE1このコメントに返信
「人が着て戦える」
「敵が魔法のみで戦うとは限らない」
「防具の構造を変えて魔法に対処できるのか」
この辺考えると防具の立ち位置って結局白兵戦用で大差無くなるのでは
8HighGamers2017年7月5日 09:54ID:YjUxYzEyこのコメントに返信
魔法の世界でも物理攻撃あるんだから必要だろ
それに鎧で魔法が防ぐことができないとは限らない
9HighGamers2017年7月5日 10:46ID:NmIwYzMxこのコメントに返信
そのへんの整合性をつきつめて指輪物語並みに昇華させれば重厚なファンタジー小説が書けるんじゃない
10匿名2017年7月5日 11:15ID:ZjQzYWMwこのコメントに返信
魔法は魔法で防げる、と考えると鎧自体不要になるな…防御系の魔法使えば物理も防げそうだし。
まあ現実と同じ鎧のデザインなのはカッコいいからだな!
11HighGamers2017年7月5日 11:53ID:MGM4ZDI5このコメントに返信
魔法 style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-0590268322243550" data-ad-slot="2953188334">

人気記事一覧

1日
3日
7日

©2017 HighGamers

表示までにかかったサーバーの処理時間:約0.44283390045166

表示までにかかったレンダリング時間:約

表示までにかかった合計時間:約