1: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:06:28.53 ID:y68UYK6M0
幼稚園の時アホみたいにゲームやってたがマリオ64はクッソつまんなかったんだが?
ドンキーゴング64の方が神ゲーだろ

2: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:08:47.64 ID:u9/JZa++0
マリオギャラクシーやオデッセイよりはずっと面白い

3: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:08:48.66 ID:St7LMKlDr
ドンキー64が神なのは認めるが、マリオ64も神

5: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:10:15.87 ID:y68UYK6M0
>>3
そんな持ち上げるほどでもないだろ
あっ、ちなみに64版もDS版もパーフェクトにしたんでエイプじゃないぞ

24: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:18:25.05 ID:8QdQONqUd
>>5
エイプじゃないとかオメーコングだろ

4: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:09:06.16 ID:MORCWH1Dd
スーファミ~64時代のレア社はゲーム性もグラも優れてたからな

8: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:12:18.77 ID:Nan0qnoQ0
ドンキーはノーティ落しがクソクソクソ

10: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:13:05.52 ID:OiMNCexO0
64時代のレア社のゲームは個人的に苦手雰囲気が怖い

12: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:13:47.87 ID:1AHmhJkVp
3Dゲームでマリオ64や時のオカリナに影響受けてないゲームの方が少ないレベルだぞ

14: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:14:21.20 ID:BOjI7mKt0
>>12
早い話がこれ

18: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:15:38.66 ID:i53ZwiTdd
ジャンピングフラッシュがその2年前に出てたから新鮮味もなかったし値段も倍くらい差があった

20: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:16:40.93 ID:lCOeoFpu0
最近のファンは信じられないかもしれないけど
64の頃の任天堂はゲームの最先端を行ってると言われてたんだぞ
それくらい当時の64のマリオやゼルダは絶賛されてた

21: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:16:48.30 ID:GN3Xj9O/0
PSOの方が凄い

25: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:19:11.99 ID:Udnobt9ka
ジャンピングフラッシュやクラッシュバンティクーが出て話題になってたから大した衝撃でもなかった
この時点で任天堂よりもソニーの方が開発力上回っていたよね

29: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:22:42.26 ID:faDuQkA0a
>>25
クラッシュってマリオ64より後だろ
あとマリオ64みたいな箱庭3Dアクションでもねえし…
知ったかすんなよ

27: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:22:12.97 ID:sCE+vcjz0
時オカもマリオ64も今やると勝手に視点が動いてイライラする
ていうか当時もイライラしてたっけ

30: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:24:29.40 ID:F4ocjKDbM
未だに3Dマリオは64からグラ以外変わってない
それ位偉大な作品

32: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:26:54.25 ID:ZWbFICcq0
幼稚園児でスターコンプってかなり凄くね?

47: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:42:55.01 ID:y68UYK6M0
>>32
熱出るまでやったからな
小学校上がる前にもドンキーゴング64クリアしてるわ
攻略本買いまくったけどさ

33: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:27:00.85 ID:WQIB9xLg0
あれをローンチで出せる優秀さは変態レベル
スライダーとか超楽しかった

35: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:28:24.01 ID:lCOeoFpu0
マリオ64や時のオカリナは海外でも3Dゲームの歴史的な重要作品として評価されてる
その評価は永遠だろうよ

37: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:31:25.01 ID:w7K17a6Ad
マリオ64は当時としては良かった
だからこそGC以降の体たらくが悲しい

42: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:36:29.44 ID:lke224j90
>>37
東京開発はだめだな
色々ネタを考えて新鮮味を出そうと工夫してゲームとしては面白くできてる
しかし64の爽快感躍動感には遠く及ばない
サンシャインは可能性があったのに3Dの道を諦めたのが残念

39: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:34:34.19 ID:oR1+Ez890
64の同年代のソフトは何

41: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:35:41.77 ID:7LrCFLXdd
幼稚園のクソガキに何がわかるんだよ
小6のときファミ通の裏表紙の羽帽子マリオと変なコントローラー見たとき衝撃でコンビニから自転車で蛇行しながら帰ったわ

43: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:37:56.84 ID:nlwhQpL0d
ジャンピングフラッシュやクラッシュバンディクーは確かに面白かったけど
3Dスティックで縦横無尽に走り回れるマリオ64は別次元だった

48: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:44:44.74 ID:cgtcOKJRd
ギャラ>サンシャイン>64>ギャラ2

66: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:26:56.39 ID:PfLp0eYN0
>>48
ギャラ1と2の差は何なの?

50: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:45:58.33 ID:mYT7eWWD0
プレイした当時で言えばとんでもなくすごかったよ
あそこまで脳汁が出まくりの衝撃的な体験をできるゲームはそうはない
3Dゲーが色々発展した今プレイしてもそんな体験は味わえないだろうけどね

51: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:46:33.39 ID:qAPaGlQT0
64とサンシャインはやったけど
ギャラクシーは酔って無理だったから、方向性も面白さも分からんままだ
64路線では無いってのはよく見るけど

52: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:49:31.71 ID:cEwFKgJca
面白いとか面白くないとかじゃなくて人類が初めて遭遇する体験
バーチャなんかもそうだけど

54: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:50:14.48 ID:2tLv1T2XM
あの当時でオープンワールドやぞ
スゴイに決まってる

56: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:53:16.09 ID:i53ZwiTdd
>>54
オープンじゃないだろ

57: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:53:52.70 ID:/Fh1SNnS0
バーチャ 1993
バーチャ2 1994
マリオ64 1996

60: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:55:46.84 ID:1hFHkwMx0
すべてのハードにアナログスティックが搭載されるぐらいに
革命だったのがマリオ64

61: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:59:12.62 ID:1hFHkwMx0
3D操作がよくわからない時代に合わせて
カメラを直接操作するのでなくジュゲムというカメラマンを
登場させ動かすことでカメラ位置がかわるという啓蒙

102: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:55:10.17 ID:zLsOUVdcd
>>61
ジュゲムが鏡に映ったときは衝撃を受けたな
勝手にカメラアングルが変わるのも納得せざるを得なかったw

70: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:44:14.85 ID:1hFHkwMx0
お城が拠点で各ワールドに飛ぶから
つながってないエリア制じゃないの

71: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:45:43.49 ID:aHE8x+HT0
オープンワールドってのは直訳すると開かれた世界
エリアごとに閉じていないってことだよ
マリオ64はエリアごとに閉じているからオープンワールドとは言わない

72: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:49:27.71 ID:SbN7P8Uzd
エリアごとに閉じてるからオープンワールドじゃないなら
ウィッチャー3とかもオープンワールドじゃないね

73: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:52:54.74 ID:SnaQPCVta
ノーティがクラッシュバンディクーで、ポリゴンキャラの平面的アクションゲームという三次元のはずなのに二次元的ゲームを作ってた時にマリオ64だからな
そりゃリアルに次元が違うゲームの革命だわ

77: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:38:27.07 ID:kKMaB7qUp
もうレア社のドンキーはできないからな

78: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:47:03.39 ID:Im85duk4d
ゴキブリだけどGCまでの任天堂はすげえよ
名作揃い
WIIとかDSから路線がおかしくなったと思う

80: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:57:52.69 ID:Jk1+Ri7Od
当時買った時は3Dマリオすげー動かしてるだけでも楽しい!
一週間後には、3Dめんどクセェなってなってた。

81: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 17:24:18.73 ID:2lzQfJUba
FCのスーパーマリオブラザーズからやってた人はだいたいマリオ64で離れたよ
64がイマイチ売れなかったのはマリオ64のせいじゃないかな?あんなのスーパーマリオじゃないし

82: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 17:31:06.58 ID:oR1+Ez890
そらおっさんにはきつかっただろうな
最近も2Dマリオも継続していたくらいだし

83: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 17:41:27.35 ID:vrgrRwJS0
歴史的傑作なのを否定するつもりはないが3Dアクションが好みじゃないからあんまり印象に残ってない
時オカも途中でやめたくらいだし(3DS版で無事クリア)。まあBotWは例外的にくっそハマったしオデッセイは買うよ

86: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 18:16:03.11 ID:kaOi4pzr0
大人になってからやったが大して面白くなかったで
時のオカリナもそうだけどこの2つは思い出補正強すぎるんだろうな

87: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 18:20:26.18 ID:PTXJxgWvM
そりゃリアルタイムでやらないと厳しい
PS4遊んでるけどマリオやった事ない人にワールドと64遊ばせたら
多分ワールドに軍配があがる
所詮は3D発展期のゲーム

94: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 19:40:04.65 ID:DTS8mzxtd
>>87
ハードの能力差がある状態で比較するな。
ワールドと64で解像度とフレームレートを同じにするなら確実に64の勝利。
その後の3Dマリオで64の面白さに勝てた作品はないよ。

90: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 18:51:30.76 ID:jp64Uk0h0
64を64たらしめていたのは3Dスティックな
あれがなければ3Dゲームは成立しなかったと言っても過言ではない

92: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 19:07:20.37 ID:DLxjB3OO0
有名な古典作品に触れて評判されてる理由、いまに残っている理由がわからない。
などと喚くのは自分の無知と教養の無さを曝け出してるだけ。

93: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 19:35:47.72 ID:DTS8mzxtd
マリオ64はお店の体験コーナーで衝撃を受けて、翌日、暴風雨の中、64の本体ごと買いに行った思い出。

96: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 20:07:23.24 ID:m+H9eeQN0
実際PSのコントローラにスティック付くぐらいの影響力あったじゃんね

97: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 20:30:31.88 ID:1uNXiuJJd
バンカズのほうがドンキーより神

98: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 20:37:17.17 ID:zbQMYZu/0
羽マリオと3Dスティック操作がヤバい
後期版は振動パックの高出力振動で更にヤバい
操作難しいせいか以降のマリオの飛行はホバリングや滑空ばっかだけど、また飛びたい

104: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 00:58:15.51 ID:IUe3t1X6d
どういうギミックが3Dゲームを面白くするかについて1996年の時点で答えを出してたのは普通に凄いと思うわ
当然最近の名作の方が技術もアイディアも豊富で面白いけど、それでも今やっても十分楽しめる出来

105: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 01:01:30.42 ID:+PiIr1BA0
正直なところ
PSのゲームやってからしばらくしてプレイしてみたが
大して面白いとも思わなかったな グラもなんも感動なかった
やっぱスーファミから直で64行ったやつらには衝撃あったのかなとは思う

110: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 02:06:32.71 ID:naxDLziB0
やった事無いけど映像見るとビビる程凄いな
1996年であれは無いわ
完全に今のゲームの基礎やわ

59: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:54:57.23 ID:5JKcwRGF0
リアルタイムでやった世代だがとにかくすごかった。面白かった。

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
1年前のニシ君「スイッチはPS4より高性能!」・・・なお現在wwwww

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未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww

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なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?

スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」

恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・

エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん

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