9599729記録的な豪雨で大きな被害が出ている福岡・大分両県。そんななか、大雨で冠水した道路を突き進むバスの様子がツイッター上などに複数アップされ、話題を呼んでいる。



西鉄バスが浸水しても止まらなかった理由


ある動画からは、前方と後部のドアの隙間から大量の水が入り込み、女性の乗客が叫び声をあげている。こうした危険な状況の中でも、バスはストップすることなく進んでいる様子がわかる。

Twitterには「景色がもはや船だ」「この状況でも突き進むのが凄い」などの感想が寄せられていた。

なぜバスは止まらなかったのかしかしなぜ、バスは停車しなかったのか。そして、何事もなく走ることができたのか。


車内が冠水しても運行する最強の西鉄バス



BuzzFeed Newsの取材に応じた西日本鉄道株式会社広報室の担当者は、今回の措置がイレギュラー対応であったとしたうえで、こう説明する。

「バスが動けなくなってしまう可能性があり、浸水していないところまでいち早く向かうのが、安全確保のためには最善と判断したうえでの措置。お客様の安全を第一に考えた結果でした」


話題となっている 九州の豪雨のニュース



「また、バスのエンジンなどは車体後部の高いところについているほか、排気量も大きい。そのため、こうした状況で止まる可能性は一般車よりも低いんです」

今回の朝倉市でのケースは、いずれも現場で運転手が判断した結果だったという・・












20170706 九州豪雨で冠水する道路を進む 安定の西鉄バス