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ウィンキースパロボの思い出:ろぼ速VIP
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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:
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ウィンキースパロボの思い出


元スレ/http://futabalog.com/thread/a959b90826da594585dfff31d2b957f7

1 名無しのろぼ No.477376577
ウィンキースパロボスレ

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2 名無しのろぼ No.477377327
飛ばせない戦闘デモつらい





3 名無しのろぼ No.477377473
プレステサターンのやつ以外は飛ばせなくても大して辛くもないけどね





4 名無しのろぼ No.477377862
命中率が当てにならない





5 名無しのろぼ No.477378033
バンプレのよりは自由度あった





6 名無しのろぼ No.477378224
オージのパワーランチャーで全滅させられた





7 名無しのろぼ No.47737833
最近のスパロボみたいに作品愛を注げばどうにか出来るようなのとは違って
ユニットやパイロットに明確な格差があったな






8 名無しのろぼ No.477378440
どうにかもクソも最近のはクソぬるいし性能とかもはや関係ない





9 名無しのろぼ No.477378357
これくらいのゆるゆるさの方がよかった





10 名無しのろぼ No.477378866
難易度は四次くらいがいい





11 名無しのろぼ No.477378959
第四次は後半部隊が二つに分かれるからほとんどユニットとキャラは主力で使えるよ





12 名無しのろぼ No.477379124
F完はアストナージ登場があまりにも遅すぎて
どうせ常時資金難なんだから最初からフル改造させろっつーの






13 名無しのろぼ No.477379521
この頃の難易度や確率命中率モロモロ酷すぎる





14 名無しのろぼ No.47737974
デモ見て欲しいから戦闘デモOFF無しというのが通用してた時代





15 名無しのろぼ No.477380201
戦闘デモがそんなに長くないし当時は気にならなかった
ゲッタービーム!ビヨヨヨヨヨ ビヨヨヨヨヨドカーン
ガオーン






16 名無しのろぼ No.477380065
難易度は別に酷くもない





17 名無しのろぼ No.477380235
主役級NTに集中かけて特攻するだけで
難易度は相当下がる






18 名無しのろぼ No.477380268
オフないとキツイのは新以降だしなあ





19 名無しのろぼ No.477380789
シナリオやBGMはこの頃のほうが好き
偶然が重なった理由を特異点崩壊としてちゃんと説明してるし






20 名無しのろぼ No.477381181
武器は今みたいな一括改造じゃなく個別改造で一番使うのだけ改造してたな





21 名無しのろぼ No.477381222
各作品に詳しくなかったから
とりあえずボイスがついてるキャラはスタメンにしてた






22 名無しのろぼ No.477381331
こういう適当さがたまらなく良い

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23 名無しのろぼ No.477381462
ノーリセットだから必中持ったスーパーロボットたちがメインになってたやつね





24 名無しのろぼ No.477381588
使いたくもないユニットの強制出撃が少なくていい





25 名無しのろぼ No.477383384
4次から3次やったからか弱い武器が命中率高くてちゃんと使いどころがあるのに感動した
バルカン好きなんだよ俺






26 名無しのろぼ No.477384343
スレ画で追加されたOPのCGデモが凄い
富野作品はザクやドラムロまで出るのにマジンガーもゲッターもコン・バトラーも欠片ほども出ない






27 名無しのろぼ No.477386961
F完はゴーショーグンみたいに火力も中途半端なスーパー系が一番扱いに困った
フル改造でマップ兵器追加されたけど素の火力の方を強化してほしかった






28 名無しのろぼ No.477386996
ゲームソフトの数が限られて高価だったから
当時の子供でも頑張って遊んでただけど
今の時代ではこういうのは無理だ






29 名無しのろぼ No.477387360
戦闘デモ飛ばせねぇかなって当時から思ってた





30 名無しのろぼ No.477387889
F完結だったかでGガンダムが登場してて
シャイニングフィンガーのやたら長い台詞とか覚えてる
何度も何度もそれを聞く






31 名無しのろぼ No.477387668
兄がプレイしてて延々命中率70%の攻撃がスカしてリセットを20回繰り返してるのは今でも覚えてる
どうしてあんな事が起きてるのかわからない






32 名無しのろぼ No.477388110
作品ごとに違うが
まず70パーセントだから
そこから作品ごとに率が出る前後に補正がかかる






33 名無しのろぼ No.477388066
図鑑はこの頃のノリが好き
伏せ字が飛び出ちゃうようなやつ






34 名無しのろぼ No.477388076
最終ステージで鍛えて無いシーブックと無改造のF91で
魂かけて敵にビームサーベルしたら30だった






35 名無しのろぼ No.477388159
Fまでずっとマジンガー系要らない子供だったけど
αと外伝でマジンガーの話絡めてきて好きになったな






36 名無しのろぼ No.47738817
いま第四次やってるけどマジンガーZが強い
あきらかにFより強い






37 名無しのろぼ No.477389603
6,800円

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38 名無しのろぼ No.477392615
指から出るゲッタービーム





39 名無しのろぼ No.477405051


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40 名無しのろぼ No.477388692
恐ろしく難易度やバランス調整が大雑把で
不親切なゲームだったからそれをどうやってやりこむかみたいな楽しさがあったんだと思ってる






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[ 2017/7/7 12:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:85 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっと 2017年07月07日 12:09 ID:JFkS5Ot80
  • 宇宙じゃ使えない烈風正拳突き(´・ω・`)
  • 2:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:17 ID:fDTyktDH0
  • 踏みこみがたりん!がないとか
  • 3:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:25 ID:iWtF.yLP0
  • 第3次は練り込まれた高難易度
    第4次は大雑把さによる低難易度だけど自由度が高い
    F完は大雑把さによる高難易度だけど自由度が低い
  • 4:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:26 ID:n6WRPXKt0
  • 無断で出してしまったSガンダム
    おおらかな時代だったね

    ……そろそろ許されないかなあ
  • 5:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:26 ID:42eMrq3i0
  • ギルギルガン・・・お前は今、どこで戦っている・・・
  • 6:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:27 ID:912q.jjf0
  • F~F完でガンダムW勢がまともに登場すると聞いて初めてスパロボ買ったけど
    パイロットの能力が微妙過ぎてあの扱いだったから俺の中ではクソゲー
    α以降は良かった
  • 7:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:28 ID:vlakLDmV0
  • MAPに強化アイテム埋めてあるシステムはまた戻ってきてほしいわ
  • 8:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:30 ID:mjU.1Obg0
  • 老害の大好きなゲーム
    なお
  • 9:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:33 ID:QGhY.cit0
  • 「栄光の落日」
  • 10:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:33 ID:512ixrle0
  • sガンダム以外にも無断で出したのいたよね、ブラッドテンプルだったか
    第4次は序盤のヘビーメタルに苦戦したな、ビームコートと当たると痛いパワーランチャーのせいで
  • 11:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:34 ID:GPfApdNP0
  • 大百科持ってたなぁ。相当ハマってた
    第四次のダカールの日は増援のエグさに当時の俺はマジ泣きしたわ
  • 12:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:45 ID:k8EYwT490
  • カ ラ オ ケ モ ー ド
  • 13:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:47 ID:QTBXVHNT0
  • 必中なしじゃスーパー系の攻撃が絶対当たらないとか
    味方ユニットは装甲に関係なく敵MSのビームライフル一発で落ちるとか
    ニュータイプ以外に人権はないとか
    面白かったけどどう考えてもクソゲーだったなぁ
  • 14:コメントげっとロボ 2017年07月07日 12:51 ID:1j7aG5os0
  • ロボットアニメを見たこともない小学生低学年の頃に親戚の叔父さんにGBのをもらったのが最初だったな
    スパロボって楽しい!って思ってPSのFを買ってもらったら、難しくてクリアできなかったわ…
  • 15:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:01 ID:HRlT7Gwo0
  • 甲児とアムロの会話ワロタ
    初代ガンダムと逆シャアが同時に出てるの?
  • 16:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:03 ID:35clo4ZH0
  • 唐突な部隊分けや大型ユニットは基地に入れない
    等の初見殺し要素があまりにも強いだけで難易度自体はそうでもない感じ
  • 17:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:03 ID:1I7ujYzr0
  • 今のスパロボがいかにバランス市場主義になってクソゲーで、
    昔のスパロボがいかに大味でクソゲーだったか教えてくれる
  • 18:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:04 ID:JFrOD8u80
  • SFC版第3次はIフィールドがビーム完全防御だったからファンネル持ち以外のMSが後半戦はほぼ役立たずになってた
  • 19:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:11 ID:Sk1mYBV30
  • 恵まれた機体性能 からのゴミみたいなパイロットのガンダムW勢

    機体の性能だけ見たら装甲固くて運動性も高い強機体なのにパイロット貧弱すぎて性能活かせず死んで行く

    プロアクションリプレイ使って機体に恵まれないハマーンにウイングゼロ載せたら強かった
  • 20:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:12 ID:8aKAhR1i0
  • シナリオデモが短くて良い
  • 21:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:14 ID:Kl8amsZO0
  • 富野作品だけ依怙贔屓する会社
  • 22:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:15 ID:MBKXBDxh0
  • 難度高かったか?
    確かに全滅は何度かしたがゲームってこういうもんだろ
    今のごり押しクリアか敵のHPバカ高くしてはい高難度ってやってるより数倍マシだったわ
  • 23:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:18 ID:nQq.723N0
  • 敵AI自体はぽんこつなのでその意味での難易度はゴミみたいなもんだけど、それを補う方法が敵機体性能爆上げという。
    それでいてステージによって改造度上がったり下がったりしててもうDC地上軍はゴミ。
  • 24:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:25 ID:D5uaMAwW0
  • ウィンキー持ち上げるバカまだいたんだ
    魔装機神3で壊滅したかと思ったわwwwwwwwwwwww
  • 25:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:26 ID:KCx3Zpec0
  • 4次だったかなあ
    ラスボスでプルとアムロ以外全滅して
    延々10づつ2~3時間かけて削ったのはしんどかった
    ショウもいた気がしないでもないが忘れた
  • 26:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:30 ID:lh9pBSI10
  • ※23
    DC地上軍って改造段階だけは高いザクとかに乗ってきたような記憶があるが、合っているのかどうかもわからない

    取り逃しがないように進むのは意外ときついけどクリアだけ目指す分には簡単だったなー
    射程1=格闘攻撃のシステムだけは当時から不満だったな
  • 27:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:30 ID:Sk1mYBV30
  • >>21
    エルガイムの味方勢は弱かったけどね

    F完結編のダイターンとか
  • 28:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:33 ID:PJw7NtjY0
  • Fは没データに戦闘カット機能残ってるって事は作ってたけど敢えて取り入れなかったんだな
    ちゃんと入れておけばここまで悪く言われなかったろうに
    まあグラ自体は実はそんなに悪くないんだけどね、戦闘はひき逃げだけど
  • 29:コメントげっとロボ 2017年07月07日 13:34 ID:OI5rKiK10
  • ネオグランゾン*3はきつかったなぁ…
  • 30:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:04 ID:vkCwZ.AZ0
  • 自由度なんかねえし、原作知らないからむちゃくちゃなだけで緩いとは意味が違うだろ
    相変わらずウィンキー擁護は夢の世界に生きてるな
  • 31:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:15 ID:IRJMh6oy0
  • SFCはダンクーガの弱さ
    敵味方とも武器改造が実装されたための火力インフレ
    技量の高さゆえにほぼクリティカル(当時ダメージ2倍)がでてほぼ一撃撃墜

    印象に残ってる
  • 32:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:18 ID:OWhfJ1sC0
  • P武器が希少だから、優位な地形に陣取っての撃ち合いになりがちで
    前線を押し上げながら敵を潰していく今の仕様とぜんぜん違ってくるよね
  • 33:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:18 ID:M0GvcSOj0
  • 自由度高いってエアプか?昔の方が機体やパイロットの能力差が酷すぎて自由度もクソも無いんだが
    シナリオだって自由なんじゃなくて設定を多少どころかかなり好き勝手改編しまくった二次創作の同人みたいなもんじゃねーか
  • 34:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:24 ID:MBKXBDxh0
  • なんかウインキーが憎くて憎くて仕方のない人がいますね
  • 35:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:27 ID:MBKXBDxh0
  • 今のキャラゲ至上主義の人はα外伝が評価高かった理由とか分からんのだろうなぁ
  • 36:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:32 ID:Qvo46Bf20
  • 良くも悪くもコンパチヒーローシリーズの系譜でお祭り作品
    齟齬があってもその勢いで第4次までいってスパロボの基礎を作った訳だけど
    F・F完が成功していたとしても、どこかで設定から何からリセットされるのは必然だったろうな
  • 37:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:35 ID:niWXNp5Z0
  • 脚本の勉強をしたこともない社長がシナリオ担当して勝手に宇宙人にされる東方不敗
  • 38:コメントげっとロボ 2017年07月07日 14:44 ID:8GXF.i3U0
  • 今初めて第四次Sのムービー見てみたけど、ガチでガンダム、ダンバイン、エルガイムしかいなくて草

    昔の方が良かったとは微塵も思わんけど、昔も良かったとは思うシリーズやね
    でも、東方不敗=宇宙人は今思い返しても無いわ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年07月07日 15:08 ID:T0NWd.Fm0
  • 今の一回の攻撃で何発も当てるから高威力、より選んだ武器で一回攻撃のウィンキー時代の方が好きだな
    グレンダイザーの最強武器がスペースサンダーからダブルハーケンタコ殴りになったINPACTからそう思ってる
    グラヴィオンみたいに攻撃するたびに重力子が溜まって一定値を超えるとグランディーヴァが壊れるからどんどん強力な武器が使えなくなる設定なのにグラヴィトンライフル外しまくる、とかありえないし

    ※15
    二次三次EXの三作はアムロが初代グラでその次の第四次で逆シャアグラになったから>>39の会話してる
    EX~四次は半年もないのに外見が十年以上老けたってわけ
  • 40:コメントげっとロボ 2017年07月07日 15:15 ID:Zz2U20ft0
  • 第3次のほんのちょっとの必殺技アニメカット演出でも感動した
    ビームコートを打ち抜くとき、一旦ビームを止められてから間をおいて貫通する演出
    空中から水中にミサイルを撃つと、ミサイルが水中に突っ込む演出
    なによりインターミッションが程よい短さなのが素晴らしい

    だけど、もう一度やれって言われても、する気も起きないけどね
    今のに比べると、戦闘アニメ少ないわ、声無しだわ、落ちてるパーツ拾うの面倒だわ
    3次だと武器のレベル上げられないから弱い機体は育てても使い物にならないし。
  • 41:コメントげっとロボ 2017年07月07日 15:28 ID:5JHZiFIM0
  • 基地の最奥まであしゅら男爵殴りに行ったら急いで脱出しろと言われてあぼんした思ひ出
  • 42:コメントげっとロボ 2017年07月07日 15:30 ID:c.IXSUVc0
  • 28
    戦闘カットできたけどせっかく作ったんだから見て欲しいってので敢えてカットしなかったんじゃなかったっけ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年07月07日 15:30 ID:nq6O34uH0
  • 今のキッズにSFC第三次やらせたらクソゲーだ~調整ミスだ~って泣き喚くんだろうな
  • 44:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:20 ID:CoKfLswi0
  • Fって前・後編の2作あったけどそれぞれ1本分のボリュームがあったん?
    それとも開発が延びて1本の作品を2本に分けた感じなん?
  • 45:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:27 ID:a.Id4L3D0
  • 最近の無駄に凝ってる戦闘シーンよかシンプルだったなぁ…Fは戦闘シーンOFF出来ないわ敵側のHMのビームコート鬱陶しいわ、とりあえず初号機暴走させとけだわ完結編ないとW勢ろくに使えないわ…
  • 46:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:31 ID:iLIImdFM0
  • >>※43
    そーゆーの同じオッサンとして見苦しいぜ
    葉書や封書の宛名を印刷で出してるのを馬鹿にしてくる老害と同レベルだぞ
  • 47:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:36 ID:IaxeI1Cq0
  • 難しいといっても性能盛った敵をウジャウジャ出すだけだからなぁ
    戦略の幅が狭い序盤は厳しく、自軍が育った後半は作業ゲー&運ゲーになる
    これじゃあ難しいんじゃなくて理不尽なだけだよ
  • 48:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:36 ID:Tl6ZoSX90
  • 甲児の後継機がグレートマジンガーみたいなものすごいゆるさ
    さすがに初期の初期だが
  • 49:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:42 ID:YQB1Dqgb0
  • ※4
    問題があるなら第四次Sはアーカイブス化されていない

    ※30
    新あたりまでは今ほどじゃないが二軍キャラを鍛えて使う余裕は十分あった
    あくまでメインは主役ユニットだから鍛えても1.5軍レベルだったが
    そのあたりの評判のよさを受けて間口を広げたのがα以降
  • 50:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:45 ID:yiuUcJP80
  • 敵機の方が性能高い上に改造までされてるせいで自機と敵機の性能差がとんでもない事になってるF完
  • 51:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:49 ID:rT.532sJ0
  • 第4次は精神がどれも消費が少なくて、複数人乗りスーパー系がめっちゃ使いやすいんだよなあ。
    昔はスーパー系は弱いと言われてるけど、sfc版第三次第四次はかなり使える。Fでも他にまともな戦力なくてダンクーガとコンバトラーがボスキラーになってるし。F完とかコンプリートボックス版は完全にバランス調整してないレベル
  • 52:コメントげっとロボ 2017年07月07日 16:50 ID:o6nSSLRM0
  • >>29
    逆に戦闘デモを見せられることによって、敵兵士の「踏み込みが足りん」などのムカつくセリフがネタとして記憶に残るんだよな、当時は嫌だったけど今となってはいい思い出になってる
  • 53:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:06 ID:XJ8AFCi50
  • 第3次のSFCの思い出だが。
    F91を育てたのは良いが、最強の武器であるヴェスパーが、
    最終戦のボスがIフィールドバリアで完全無効化により役立たず・・・。
    もはや分身によるおとり役にしか使えなかった。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:06 ID:Sk1mYBV30
  • Fシリーズは作っとる途中でディレクター入院したんじゃなかったその結果 シナリオとバランスが残念になったって聞いた


    まぁプレイの仕方によるけどクワトロ失踪っていう逆シャアフラグ立つのに シャアの逆襲無かったりするからな
  • 55:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:08 ID:sQoPwWic0
  • Fは敵で出てくるWガンダムの連中が強くて厄介だったのは覚えてる
  • 56:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:11 ID:Sk1mYBV30
  • >>48
    甲児はグレンダイザーの映画でグレートマジンガー載ってなかったっけ


    まぁ実際は鉄也入れるROMの容量足りんかったんだろうけど 第二次はファミコンだし

    ゲッターの合体変形デモ削れば鉄也入れれてたと思うけどね
  • 57:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:29 ID:MCUvge2j0
  • Fは6800円
    F完は5800円
    よくあんなもん定価で買っちゃったもんだ。
    コンプリBOXはある雑誌に「はあ?なんだこれふざけんな!」とまで書かれたクソゲー。
    見た瞬間はそんなことないだろ、充分面白いだろ。と信者そのものの反応したものだが、
    αとα外伝の出来の良さを知ったらもうその通りでした。アンタたちが全面的に正しい。
    と言う他ない。
  • 58:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:41 ID:9lLKX.GF0
  • フル改造してファティマ装備しても限界反応が赤くなるサーバインさん
  • 59:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:45 ID:YQB1Dqgb0
  • ※57
    F以降のウィンキースパロボを誉めてる人はあまり居ないけどね
    CD-ROMを扱いきれていなかったから、F以降でバランスが悪くならなくても限界だったんだろうかわ
  • 60:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:46 ID:Brvwj.Pt0
  • >最終ステージで鍛えて無いシーブックと無改造のF91で
    >魂かけて敵にビームサーベルしたら30だった

    鍛えてないシーブックは魂使えないんじゃないですかね
  • 61:コメントげっとロボ 2017年07月07日 17:53 ID:Qvo46Bf20
  • コンプリBOXは出来以前にそもそもバランスが元の作品に比べ無茶苦茶
    自軍は軒並み弱体化・リアル系とスーパー系の精神コマンドが逆・異常に低い攻撃力を補おうにも入手資金がクソ低い
    作った方も多少の自覚があったのか、バラ売りの時には資金を1.5倍にするという救済措置を加えるレベル
  • 62:コメントげっとロボ 2017年07月07日 18:39 ID:9lLKX.GF0
  • コンプリートBOXはボイス編集が面白かった
  • 63:コメントげっとロボ 2017年07月07日 18:42 ID:s4rplWCh0
  • ※53
    ヴェスバーはIフィールド抜けたような気がするんだが記憶違いか?
  • 64:コメントげっとロボ 2017年07月07日 18:51 ID:u1s..5oL0
  • 地形効果が強すぎ。
    敵が硬い強すぎる。
    全滅資金回収前提。
    必中、MAP兵器最高。

    もう1度やりたいかと言うと嫌だが
    それも含めていい思い出よ。
  • 65:コメントげっとロボ 2017年07月07日 19:02 ID:WnbVq0Sl0
  • 忘れもしない第37話栄光の落日
  • 66:コメントげっとロボ 2017年07月07日 19:29 ID:lASajkkL0
  • ウィンキー名物
    ミデア救出
    宇宙へ打ち上げカウントダウン中に襲撃される
  • 67:コメントげっとロボ 2017年07月07日 19:43 ID:nq6O34uH0
  • いろいろ問題はあるが、それでもマジンカイザーを誕生させて
    真ゲッターに知名度を与えた功績はロボアニメ業界全体にも影響してると思うぜ
  • 68:コメントげっとロボ 2017年07月07日 19:45 ID:LgMZKHB20
  • ※63
    大惨事のヴェスバーはビーム扱い、EXでビームではなくなった。
    そのおかげで大惨事ではIフィールドにビーム吸収と不利な場面が多くて。
  • 69:コメントげっとロボ 2017年07月07日 20:07 ID:kQ8XNe.00
  • ビーム完全防御だっけ?

    オーラバトラーが1000、iフィールドが2000とか、上限値あったような
  • 70:コメントげっとロボ 2017年07月07日 20:14 ID:iI9Aaiqz0
  • ※63
    ビームだから防がれる。
    Zのハイメガランチャーも防がれた。

    個人的にだけど、ボス戦は第三次はマップ兵器持ちとファンネル持ちでアウトレンジで削ってスパロボ(マジンガー系列以外)でトドメ刺してた。
  • 71:コメントげっとロボ 2017年07月07日 20:15 ID:nq6O34uH0
  • 第三次は完全無効どころかオリ敵にはビーム吸収されちゃうからな
    ファンネル持ってないMSはそれだけで戦力外だった
    その代わりNT技能自体なかったからコウとかガトーもファンネル撃てた
  • 72:コメントげっとロボ 2017年07月07日 20:19 ID:iI9Aaiqz0
  • ※69
    第3次はIフィールドはビーム攻撃を完全に防ぐ

    第4次だったら
    ビームコーティング 1000
    Iフィールド 2000
    オーラバリア 3000

    じゃなかったか?
  • 73:コメントげっとロボ 2017年07月07日 20:44 ID:kQ8XNe.00
  • ※72
    さんきう
    三次の記憶はもはや曖昧だわ

    多分GディフェLVアップでルーを99にできたのが三次のはずだが
  • 74:コメントげっとロボ 2017年07月07日 20:53 ID:IRJMh6oy0
  • EX(SFC版)ではビームじゃなかったのとエネルギー50という燃費の良さから凄い使えたけど
    それ以外だと
    第3次では敵ボスがIフィールドにビーム吸収ほぼ完備。
    第4次(SFC)では気力が110も必要で移動力がZより低い。
    シーブックが気合いを使えないから他キャラに譲った方がいいという妙なことに。
    本来は30年前の機体であるニュー以下なのが当たり前。

    真っ当に強いのはF完結編くらい。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年07月07日 20:59 ID:dy3xl0Zb0
  • スーパー系も最初は被ダメ10とか強いんだよね
    その後の敵攻撃力のインフレにはとても付いていけてない
  • 76:コメントげっとロボ 2017年07月07日 21:15 ID:IRJMh6oy0
  • 雑魚ユニットであるドローメの攻撃2発でスーパー系が撃墜されるくらい火力インフレ
  • 77:コメントげっとロボ 2017年07月07日 21:45 ID:Sk1mYBV30
  • ※67

    マジンカイザーデビュー作のF完結編のマジンカイザーは F完結編自体が宇宙戦おおいのによりにもよって宇宙Bという致命的欠陥持ってるからなぁ
  • 78:コメントげっとロボ 2017年07月07日 21:47 ID:vTIsI8p10
  • ※32
    それに加えて街でHP回復したりしたもんだから
    攻略本とかでもマップごとに
    「どこで待ち伏せしたら効率良いか」とか描かれていたりしたよね。
    (総ターンかかり過ぎて裏ボスと戦えなかったりするけど)

    今は熟練度取得の為に1ターン目から加速+突撃って感じだし
    プレイスタイル自体が変わったなぁと。
    どっちも好きなんだけどね
  • 79:コメントげっとロボ 2017年07月07日 21:53 ID:voktpeKD0
  • SFC3次は高難易度というよりシステムが不便だったのが面倒だったな
    命中率確認した後キャンセルできないとか、反撃を都度選択できないとかね
    面白いのはかなり面白かっただけに残念だった
  • 80:コメントげっとロボ 2017年07月07日 22:15 ID:FKrOfFqe0
  • 第四次SでHMの敵が大量に出るマップで、ダンバインの防御と運動性をフル改造して、設定で自動反撃にして敵フェイズで放置して稼ぐ全滅プレイしてた思い出がある
  • 81:コメントげっとロボ 2017年07月07日 22:19 ID:r5hOepGz0
  • 表示は四捨五入されてるけど判定は小数点以下ありだから、
    必中ひらめき使った100%・0%以外は信用してはいけない
  • 82:コメントげっとロボ 2017年07月07日 22:51 ID:sxYyYZnz0
  • 第三次はゲッタービームもIフィールドに防がれてたような
  • 83:コメントげっとロボ 2017年07月07日 23:35 ID:JZl1P3CD0
  • ※82
    三次だとビームとかレーザーって名前に入ってるやつはビーム扱いだね
    光子力ビームやVレーザーもひっかかる
  • 84:コメントげっとロボ 2017年07月07日 23:44 ID:TzZCSBqY0
  • F完は挑発使った待ちプレイで余裕よ
  • 85:コメントげっとロボ 2017年07月07日 23:57 ID:LgMZKHB20
  • ※79
    しかも確認したところでその命中率が当てにならないという
    ※83
    ドラゴンのゲッタービームを弾かれたのは良い?思い出

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