IMG_3740

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年07月06日 09:57
■体験談

今は亡きウトさんには昔の漫画のコレクションがあった。トメはその価値を全く理解しておらず、昔から隙あらば捨てようとしてたらしい。ウトさんは必死でコレクションを守っていた。ウトさんと気が合った私はその本を時々読ませて貰っていた。旦那はそれらの漫画には興味が無い。

その為か故ウトさんの遺言には「コレクションの本は全て私子に譲り管理を託す」とあり「修理が必要な本(ページを繋ぐ部分が劣化して、ヘタに開くとページが取れてしまう物が数冊あった)は修理してくれ」と修理代の金が私に残してあった。






しかしトメが「何で相続に関係ない赤の他人の(はっきりそう言った)嫁に金なんか渡すんだ!」と修理代をネコババ、その上コレクションも売り飛ばそうとした(流石にボロイ本でも売れる事は分かったみたい)
その時旦那が「母さんに売られては大変だ!」とコレクションをトメから取り上げてくれた。私はひとまずホッとして旦那に感謝したのだが、それはとんでもない大間違いだった。

旦那は速攻でコレクションを売り飛ばしてた。価値を知らないトメが売れば超安値で買いたたかれるおそれがあるから代わりに旦那が少しでも高く売れる様にしただけで、ウトさんの遺言に従った訳では無かった。
私は慌ててコレクションを買い戻したけど、やはり希少本の数冊は既に売れてしまって買い戻せなかった。それで旦那を責めたが、旦那は「お前のものは夫である俺のものでもあるだろ?どうしようと勝手だろうが!大体相続に関係ないくせに図々しいんだよ!」と逆ギレ、私はぶん殴られた。

旦那への信頼も愛情も完全に消し飛び、離婚を突き付けた。弁護士さんが上手く動いてくれて、結婚年数(4年)のわりには高額の慰謝料と折れた歯の治療代、トメがネコババした修理代+α(石女とイビってた分の慰謝料)を分捕ることが出来た。

今私は実家に戻って故ウトさんのコレクションを守っている。遺言通りにページが取れそうな本は修理した。私父母は懐かしい漫画に狂喜乱舞して毎日貪り読んでる。「漫画は読んでこそ意味がある。完全に仕舞いこんで自分も読まない、誰にも見せないと言うのは本末転倒」とウトさんは常に言ってたからこれでいいんだよね。

元が付いた旦那とトメのその後。
元トメは、ウトさんがコレクションを大事にしてた事を知ってる人達には滅茶苦茶怒られ、そうでない人たちにも「別に嫁に遺産全部渡すって言うんじゃないんだから、それ位の遺言には従いなさいよ。故人の遺志蔑ろにして…」と呆れられ、皆に距離を置かれているらしい(仲良かった元旦那従妹情報)

元旦那は周囲に離婚に至った経緯を正直にバラしたらしく「そんな希少な本売り飛ばすなんてお前はバカか?!」「親父さんの遺言無視するなんて親不孝者だな~」「女房の物はオレの物ってお前はジャイアンか?」と叱責&ドン引きされて、まともな人達には疎遠にされてる。特に女性陣には蛇蝎の如く嫌われ全く相手にされず。(これも元旦那従妹情報)

でこの前、元旦那がマニアの一人に「そんなに希少な本ならオレが高額で買い取ってやる。取り返して来いよ」とそそのかされ、私実家に侵入しようとしてセ○ムに引っ掛かってお縄。
私実家は祖父の代からの時計屋の店舗兼住宅で、高額商品も取り扱ってるので昔からセ○ムに入っている事すっかり忘れてやんの…大バカだ。元トメと一緒になって私実家を「ボロイ時計屋」と陰で小馬鹿にしてたツケだ。
元旦那は初犯なので塀の向こうには直行せず前科付いただけだが、会社は確実にクビになるだろうな。

元旦那よ、執行猶予付なんだから次やったら完全にOUTだぞ?肝に命じとけよ。あとウトさん、コレクション本を全部守れなくてごめんなさい。あの世でいくらでもお説教受けますから待っててください。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月09日 20:53 ID:kijyomatome

おすすめ記事