ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
d天才1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第18回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
謎の少女コハクを助けた千空だったが、そんな彼女の正体は石化から復活した人類の何世代か後の子孫だった。
彼女の村に出かけ、隠居と子供の数を除いても40人も生きている事に衝撃を受けた千空。
そんな彼らを全て自分の戦力とすべく、まずはコハクお勧めのクロムと会う事になった千空だったのだが…!?

千空のシャボン玉に翻弄される金狼と銀狼。
突いても増えるだけだと言う銀狼ですけど、テキトーに槍を振り回していたら簡単に消えていくもんじゃないのかな?
「おーい妖術だよっクロム――!!」
まさかのピンチに奥義・人任せを発動した銀狼。
コハクにチョロいと言われていたクロムだが、何とこの村で妖術使いと呼ばれている人物だったらしい。

沿岸から見ていた為、すぐに駆けつける事が出来たと言うクロム。
自ら「天才妖術使い」を名乗ったクロムですけど、「妖術」を力説するほど胡散臭く感じます(笑)。
「はーん 俺は千空 科学使いだ」
そんなクロムの言い分など全く知ったこっちゃないらしい千空。
呆れかえっている千空ですけど、シャボン玉に対する2人の反応でこの村の科学水準を見切った千空としてはその態度も当然とも言えます。

「おぅこんなもんはよ 木炭のアクからいくらでも作れんだよ!!」
そんな中、シャボン玉の作り方を講釈し始めたクロム。
思わず目を見開いた千空ですけど、クロムがただのバカではないと感じたのか?
そんな彼と妖術対決をする事になってしまった千空。
変なステージに勝手に上げられた千空ですけど、科学的な現象を妖術と言ってアピールしているのは今の時代なら幼稚な詐欺師といったところでしょうか?(笑)

dぶちこんだだけ2

ここで闘っては村の連中を巻き込んで危ないからと、別の場所に移動したクロム。
すかさず小屋に入って行ったクロムだが、金狼も場所を変えたのは「道具が必要なだけ」だった事は理解した様子。
「『七色炎橋(レインボーブリッジ)』」
「俺は炎を自在に操る…!!」

炎を黄色にし、青・緑・紫と変えて行ったクロム。
そんな妖術に衝撃を受けたコハクたちだが、千空によれば普通の炎色反応であり、炎に「塩」「銅」「硫黄」の順でぶち込んだだけらしい。

何やら前時代のマジックの様な事をやり出したクロム。
それを見て純粋に驚くコハクたちですけど、その様子からすると彼女たちも見せてもらったのは初めてだったのかも知れません。
dやべー3

クロムが使った銅は硫酸銅で、洞窟からかっぱらってきた青い結晶である事まで見抜いた千空。
『ヤベ―――』

そんな千空の態度にクロムは大ショックを受けてしまった!?
『ヤベ―なんだこいつ!?青い結晶のことまで 頭ん中読むとかそういう術かヤベ―』
『そんなもんあんのか自然界すげえヤベ―』

いきなり見抜かれた事に動揺を隠し切れないクロム。
逃げるか弟子にしてくれのどっちかのパターンだと思っていたらしいクロムですけど、弟子が出来たら妖術軍団でも作るつもりだったのでしょうか?(笑)
d科学の旗4

「マジでとっときの攻撃出来るヤベ―」妖術を繰り出して来たクロム。
ボールを摩擦してその指を銀狼に当てたクロムだが、何と静電気を作り出して来たらしい。
そんな彼がこすっていた物が硫黄のボールである事を見抜いた千空。
さっきの妖術にも使っていた硫黄を土器につめて火で溶かし、冷めて固まったら外側の土器だけ割って作り出しているらしい。

硫黄玉による静電気発生器は本来は17世紀の発明品だと理解する千空。
「ククク 手でこするよか革のが100億倍パワーあんぞ」

科学の旗を使い、クロムのパワーを遥かに凌駕する静電気を作り出した千空。
相手の力をさらにパワーアップさせて見せられてはクロムとしても敗北を認めるしかありません。
d必ずまた5

「クロム テメーはこの原始の村で 全部自分で考えたのか」
クロムが使えそうな鉱石や科学素材を全部自分で倉庫に集めた事を確認した千空。
「ガキはすぐなんでも集めんだよ」
「集めたもんブッ叩いたり混ぜたり燃やしたり んでもしヤベ―こと起きたら!それが妖術だ」
「それ以外にねーだろが!!」

何と、今までも科学反応は全部自分の実験の結果だったらしい。
そんなクロムの姿に笑みがこぼれた千空。
『ククク見やがれ司 テメーが俺殺そうが誰殺そうが 科学をリセットしようがな』
『ツルピカ猿は――何でも試すヤベぇバカが 必ずまた興すんだ 科学文明をよ…!!』

暖かい目になる千空ですけど、レベルは遥かに落ちるも科学文明の灯火がともっていた事が嬉しかったのかも知れません。
d一味になるしか6

そんなクロムにこのままではいずれ100億%司に殺される側の人間になると警告した千空。
「俺ら科学王国の一味になるしかねえなァ」

否応なく自分の仲間に指名する千空ですけど、早い話が自分の助手にするつもりなのかな?
これまで大樹や紅に手伝ってもらう事はあってもあくまでも助手であって、大樹が自分で何かをする事はありませんでした。
指導した上で本格的に助手として動いてもらえれば自分の仕事はずっと楽になりますし、武器を作るにしてもより多く作る事が出来るハズです。
d算術7

倉庫まで自分のものにしようとする千空に対し、最後の勝負を挑んで来たクロム。
負けたら土下座して二度と村に来るなと言うクロムだが、逆に勝ったら自分も倉庫も全部くれてやるのだという。
そんな勝負に生まれてこのかた誰にも負けた事が無い「算術」を提案したクロム。
それがどんな勝負だったのか、クロムと倉庫を手に入れた千空ですけど、学生の身でロケットを飛ばした事もある千空に「算術」で勝とうなどとは無謀過ぎる話です(笑)。

かくして村一番の妖術使いクロムを科学王国の一員に加えた千空。
と言うより、倉庫を手に入れたという事はこのまま村に住み着くのかな?
そんな村で仲間を増やすとなれば村が段々と文化的に変化して来るのは間違いありません。
住人たちのスキルによっては建物も近代的に出来るかも知れませんし、最終的には電気やガスなども使う様になるかも知れません。

そんな科学王国の第一歩を記した千空ですけど、金狼と銀狼は自動的に千空の仲間になるのかな?
よそ者である千空をあくまでも拒絶しようとする者もいると思いますし、千空も当面はこの村の住人と「科学」で戦い続ける事になるのかも知れませんね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第1巻ついにリリース!!
Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第3巻が登場!!
ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る