9602864東京・新宿のオフィスビルに入居する三井ホーム本社。社員約100人が机を並べるフロア。午後6時に突然、映画「ロッキー」のテーマ曲に切り替わった。終業時刻を告げる合図だ・・



終業の合図は「ロッキー」 音楽効果、驚きの残業時間減


社員が次々と立ち上がり、「私は7時までかかります」「私はこれで帰ります」。机を接する同じ班で順番に宣言していく。
残業が長くなりそうな社員には、上司がアドバイスしたり、周りが手伝いを申し出たりして、早く帰宅できるよう協力し合う。

オフィスで決まった時間帯に音楽を流す取り組みは、総務、経理、人事などの部署で2014年10月から始めた。社員のリラックスや、メリハリをつけて働いてもらうのが狙いだった。


ロッキーのテーマ曲/Eye of the Tiger



「ロッキー」が流れると慣れた様子で社員が立ち上がった 三井ホーム本社
9602864-1


最後が「ロッキー」なのは、勇壮な曲調で「残りの仕事もがんばろう!」と奮い立たせるためだ。残業は「減ってくれたらよい」ぐらいの期待感だった。

昨年10月に対象部署の勤務時間を調べたところ、「意外な効果の大きさに仰天した」(人事部の町山誠人事グループ長)。取り組みを始めて残業時間の合計が2~3割ほど減った・・


















「残業30H以上イヤ!」新入社員、プライベート重視(17/06/16)