こんにちは、安心・安全がモットーのオモコロ編集部です。

 

皆さん、『ゲーム・オブ・スローンズ』という海外ドラマをご存知でしょうか?

 

 

 

7月17日(祝・月)にスターチャンネル(BS 10ch)で最新シーズン第七章の日米完全同時放送と、オンデマンド最速配信が行われるというこの作品。

中世ヨーロッパ風の世界を舞台に激しい権力闘争が行われる、大スペクタクルなファンタジードラマ全世界で1000万人以上が視聴!なんですが、「見てない人は人生の8割5分を損している」と言われるほどの大傑作らしいです。

本当にめちゃくちゃおもしろいらしいです。

 

 

「らしいです」と言うのには理由がありまして、実はこのドラマ……

 

 

 

チーン。

見てない作品の魅力を伝えるなんて無理!

 

本来ならこの時点で解散なのですが、このお話をいただいた時に思ったんです。

 

 

 

オモコロ編集部は確かに『ゲーム・オブ・スローンズ』を見ていません。

でも、ファンタジー作品には「型」というか「あるある」が存在するじゃないですか。たとえば……

 

●ファンタジー作品あるある

・凶暴なドラゴンを起こさないようにそろ~っと宝物を盗む

・信頼されてた大臣が実は敵方に寝返っていた

・暗殺を生業とするアサシンの一族

・ガイコツの目からムカデが出てくる

・わらを積んだ馬車の中に隠れて移動する

・敵軍の女騎士とどうせ恋に落ちる

 

うん、ある気しかしない。

本編を1秒も見てないのにこれだけ”ありそう”な場面が思いつくのですから、『ゲーム・オブ・スローンズ』を見てない人がオススメすることだって可能なのでは?

というわけで、今回は人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』をお題として……

 

 

「ファンタジー作品は見なくてもどんなシーンがあるか分かるのか?」を検証してみたいと思います!

 

 

 

 

出場者はいずれ劣らぬ根暗ぞろいの4名!

アニメやマンガ中心の人生で磨かれたファンタジーあるあるの剣(つるぎ)を見せてやれ!

 

 

 

今回は『ゲーム・オブ・スローンズ』を知り尽くしている、スターチャンネルの櫛山(くしやま)さんにジャッジとして登場してもらいました。

好きなキャラクターは、エダード王の落とし子であり冥夜の守り人(ナイツ・ウォッチ)でもあるジョン・スノウだそうです。見てないので何のことなのか全然わかりません。