こんにちは。モンゴルナイフです。

 

みなさんギョーザ、お好きですか?

 

 

 

 

 

私はギョーザが好きすぎて、いつも狂ったように食べています。

 

 

 

 

 

そして今日もギョーザを求めて両国駅にやってきました。

 

なぜ両国駅に来たのかというと、JR総武線両国駅にある幻の3番ホームでギョーザステーションという催し物があるから。

 

味の素冷凍食品の「ギョーザ」が発売から45周年なのを記念したイベントらしいのです。

 

「ギョーザが好きだ」と日々叫んでいたら、運よくオープン前夜に開かれるオープニングのレセプションにいけることになりました。

 

 

 

29年前から普段は使われていない幻の3番ホームへの道は、こんな感じに開けていました。

 

なんだか、やんごとないですね。

 

よかった…柱から入るタイプじゃなかった。

 

 

 

各席に設けられたフライパンで、味の素冷凍食品のギョーザを自分で焼いて楽しく食べることができるらしいのです。

 

が…

 

チャーハンを作ったら、リゾットみたいなものが出来てしまう私も楽しく焼けるの…?

 

 

 

 

誰でも簡単にパリパリの羽根つきギョーザが焼けるそう。

 

家じゃないところで、これから冷食を解凍するって変な感じですね。

 

 

 

フライパンに凍ったままのギョーザをコツンと置くんですけど、油はひかなくてよいし水も注がなくていいと書いてありました。

 

そして、ふたを閉めて5分待てば、おいしいギョーザが私の胃にダイブ!

 

そんなの楽勝~~~~~~~~~~~!冷食に甘やかされる幸せをかみしめます。

 

 

ホームでお酒を飲んでいる非日常感に興奮していたら、軽く5分を超えてしまい……

 

 

 

急ぐんだ!!

 

 

 

急げ!!!!!!!!!!!

 

 

 

すいません、こういうときって、大成功~~!ってなるもんだと思うんですけど、私の不注意で軽く焦げてしまいました。

 

ウェルダンってところでしょうか。

 

 

ちなみに、はす向かいのテーブルにいた「ギョーザの焼きに定評があるという方」が焼いていたギョーザが、THE・模範解答だったので、こちらを記憶に残してください。くれぐれも頼みます。

 

 

 

 

これこれ、これが真(まこと)のギョーザだよね。

 

でも自分で楽しく焼いたギョーザにも愛着がありますので、さあさあ!いただきます。

 

 

 

はぐぅ

 

 

 

んまっ

 

おいしすぎ~~~~っ

 

 

 

おいしすぎて心のおいしい特急電車(特急わかしお)が通り過ぎていきました。

 

おいしいだろうなって内心分かってはいたのですが、やっぱりおいしい!

 

むしろちょっと焦げてるくらいが、羽のパリパリ感を愉しめる気がします。個人の感想なんですけど。

 

おっと!ここだ!

 

 

 

お口の中のおいしいスパイラルが続いているうちに…!

 

キンキンに冷えたビールを…!

 

さあ…!

 

 

 

すいません、また心のおいしい特急電車が通り過ぎていきましたね。

 

 

 

くああああああ~~~~~~~~~!

 

マリア~~~~~ジュ!

 

最高だ!もう夏のクライマックス!

 

夏に外でギョーザを食べながらビールが飲める幸せ、この上ないねえ。

 

成人してよかった~~~!

 

 

 

 

あと、調味料がたくさん置いてあるので、いろいろ試せるいい機会かもしれません。

 

 

 

よくある「ラー油+醤油」という組み合わせにマヨネーズを加えると、マヨマヨせず

 

「ラー油+醤油+お酢+コク」のような味になっておいしいと気づきました。

 

太ったっていい…おいしいんだからっ!

 

 

 

ギョーザを焼いたらスタッフの人が盛り上げてくれるので、陽気になれました。

 

ついつい追いギョーザ(おかわりのこと)もしっかり決めたのでした。

 

駅のホームで総武線を眺めながら、自分でギョーザを焼いて食べるのはものすごく非日常的で、楽しい夏の思い出となりました。

 

 

 

 

「ギョーザステーション」は、7月14日~28日まで開催しているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

今度は友達と来たい…!

 

※ひとりで来たので、写真は全部スタッフの方が撮ってくれました。

 

おわり