戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/07/14/oculus-rift-touch-499-vr/


Oculus Riftの新価格発表。セール後はTouch同梱499ドルでVR普及へ - Engadget 日本版

Sponsored Contents

facebookの最新記事

Image credit:

Oculus Riftの新価格発表。セール後はTouch同梱499ドルでVR普及へ

Xbox Oneコンとリモコンが消えて100ドル安

Ittousai , @Ittousai_ej
18 時間前 in Facebook
222 シェア
72
139
4
7
0

連載

注目記事

人気記事



OculusがVRヘッドセット Oculus Rift の新しい商品構成と価格を発表しました。

今後の Rift はハンドコントローラ Oculus Touch を標準で同梱した新パッケージになり、499ドルの新価格で販売します。

Oculus は現在、期間限定のサマーセールとして Oculus Rift + Touch を399ドル(国内5万円)で売っているため、セール終了後は100ドル高くなる(から今のうちに買ったほうがお得)と予告したことになります。



Oculus Rift と Touch コントローラは、ほんの半年ほど前の2017年2月まではセットで10万円超でしたが、3月の価格改定で7万円台に値下げしていました。

7月から始まったサマーセールでは、さらに割引きの399ドル / 5万円で販売中です。

Oculus はこの大胆なセール価格について、3月の値下げで大きな手応えを得たこと、ゲームやアプリのコンテンツが充実してきたことから、夏セールのタイミングでさらに普及を狙える価格するとともに、反響を見て今後の正式な価格改定を検討すると述べていました。

VRヘッドセットOculus Riftが夏セールで大幅割引き。Touchセットで5万円、半年前の半額以下 (2017年7月11日)

さっそく発表された、セール後の新標準価格は499ドル。同時に、従来のRiftとTouchで2箱ではなく、ひとつの箱に収まった新パッケージに本日から置き換わったことも明らかにしました。

サマーセール期間中は399ドルのため、セール期間を逃すと100ドル高い新価格になると予告した格好です。


新パッケージの内容は、

Oculus Rift ヘッドセット
Oculus Touch コントローラ x2 (左右)
トラッキングセンサ x2
必要ケーブル類

および、セットアップ後に以下の6本のゲームとアプリが無料でダウンロードできます。
Lucky's Tale, Medium, Toybox, Quill, Dead and Buried, Robo Recall。


従来パッケージの同梱品と比較すると、

・Xbox One コントローラ (と無線アダプタもしくはケーブル)
・片手用リモコン

さりげなく消えています。

この点については、Oculus VR の CEO Brendan Iribe 氏みずから、Touchコントローラがあれば不要なXbox コントローラとリモコンを外すことで、(従来の定価599ドルより)100ドル分安くしたとツイートで説明しました。


現時点ではまだ399ドルのサマーセール価格で購入できますが、出荷はすでにこの新パッケージ版に切り替わっています

Oculus によると、もともと従来の二箱バンドル品の在庫が尽きたところで新パッケージ構成と新価格を発表するつもりが、サマーセールで予想よりも早く売り切ってしまったため、セール後の価格を前倒しで予告することになったとのこと。



Oculus Rift は半年足らずで立て続けに値下げやセールが実施されたため、しばらく様子見するだけで結果的に数万円は節約できました。

しかし今回に限っては、サマーセールの告知と同時に飛びついて旧パッケージを買えた場合、Xbox One コントローラとリモコンの分だけやや得をしたとも言えます。

(もともと Xbox One コントローラ同梱は専用の Touch コントローラが完成するまでのツナギのようなもので、なければ特に困るものではありません。

が、Xboxを持っていなくてもPCゲームではデファクトに近く、VR以外でも使いみちはあります。定価は6500円くらい)。

Source: Oculus Blog
関連キーワード: facebook, oculus, oculus rift, oculus touch, vr
222 シェア
72
139
4
7
0

Sponsored Contents