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まとめたニュース : 【悲報】若者のクリエイター離れ

2017年07月16日

【悲報】若者のクリエイター離れ

1 : 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:47:44.19 ID:CPRhVsSc0.net BE:323057825-PLT(12000) BE:323057825-PLT(12000)
「自分は創造的」と感じる日本の若者は、わずか8%だったことが、アドビシステムズの調査で明らかになった。

調査は「Z世代」と呼ばれる12歳〜18歳の子供たちを対象に、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、日本の各国で行われたもの。日本では500人の子どもと、教諭ら200人が対象になった。

(省略)

一方、日本では教師も同様に子どもたちが「創造的」だとは考えていないようだ。Z世代の生徒を「創造的」だと回答した日本の教師は2%だった。グローバル平均は27%で、こちらも大きく下回る結果になっている。

「自分は創造的」と感じる日本の若者、わずか8% グローバル平均を大きく下回る
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/16/adobe-research_n_17501442.html









3 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:48:31.61 ID:xKvCpcwn0.net
もう日本からイノベーションは生まれない


9 : 名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:52:29.24 ID:qgClqMmz0.net
>>3
そもそも昔から、パクってちょっと良いものを作るってだけだったじゃん。



15 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:56:07.22 ID:oxYyKT7D0.net
>>9
そもそもイノベーションってそんなもんじゃね?



20 : 名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:57:39.14 ID:qgClqMmz0.net
>>15
それはリノベーションじゃね?



24 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:58:40.49 ID:pWT4fYdZ0.net
>>15
そうだね、もうまったく新しいものってないわ
過去にあったものの転用や応用の組合せだけ



28 : 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:01:25.96 ID:X9+iwxoL0.net
>>9
松下やな



61 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:28:21.06 ID:7YHf0N/w0.net
>>3
会社の部署名にイノベーションとつけた部署でイノベーションは起きたことがない



4 : 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:48:38.27 ID:AIngHHeK0.net
ルールを守れルールを守れルールを守れルールを守れルールを守れ


83 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:56:21.90 ID:inoU2KyV0.net
イノベーションって今までに無かったものを作り出す事だからな。

>>4見たいのばかりの日本じゃそりゃ生まれないわ。



5 : 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:49:09.03 ID:UB+z5KJbO.net
創造してごらん?


6 : 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:50:22.23 ID:qhg401ou0.net
自己意識は全く関係ないような


7 : 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:50:48.45 ID:KzpJysyB0.net
都会は知らんが地方の若者は低賃金で休みも少なく働かされて創作する余裕なんてないんじゃないのかな

イベントとかも言わずもがな少ないしな



8 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:51:13.59 ID:KJBzSvMF0.net
ハイパーメディアクリエイター


10 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:53:05.09 ID:YXVL99dM0.net
若者の出生離れが全て悪い


11 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:53:43.22 ID:2iP3o/fO0.net
将来は公務員になりたいです
将来は公務員になりたいです
将来は公務員になりたいです
将来は公務員になりたいです
将来は公務員になりたいです
将来は公務員になりたいです



12 : 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:54:10.83 ID:OOy/rM660.net
クリエイター、創造的の定義って何よ
単に創作活動してる連中ならそれなりにいるだろうし
独創的な人間という意味なら同時代に理解されることが少ないから
こんな調査でわからないと思うが



13 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:55:35.23 ID:lVf1fGA40.net
そもそも黄色人種が創造性より計算能力優先の脳みそだし
何より日本の若者は自分に能力が有るなんて回答する程積極的な性格ではない



14 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:55:50.85 ID:JTQt5S3l0.net
創造すると叩かれる社会だからな
絶対みんなと同じでなくてはならない



16 : 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 19:56:09.96 ID:rVXasaie0.net
佐野みたいなパクリエイターが氾濫してる時点でこの国の創作活動なんて終わってるだろ


18 : 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 19:57:18.31 ID:U2N172C50.net
YouTuberはクリエイターなんだろ?w


29 : 名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:04:02.78 ID:WtQgBURx0.net
アニメの実写化とか、映画の世界もクリエーターがあまり育っていないのが露骨だね。
無難に商業利益がとれたらいいかもという安易な流れ。
やはり景気が下向きなんだね。



34 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:07:54.76 ID:nOmUrSdv0.net
欧米のガキどもの自己評価が高いが
単に国民性の違いだな



37 : 名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:10:10.14 ID:USl8jDCh0.net
今は挑戦するより安定求めるのは当たり前だよな
今後、右肩上がりに経済成長するとか夢見てないだけまとも



42 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:12:40.54 ID:RcdBKh0h0.net
自らは何も生み出せない中抜きが増えすぎたんだよ
最早日本から新しい技術は出ない



45 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:16:08.40 ID:uQasKNry0.net
氷河期世代は多かったよ
バンドマンとかスタイリストとか画家志望とか
フリーターしながらウェーイみたいなバイトの先輩見てちゃんとせねばと就活頑張ったのが懐かしいな



47 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:17:40.83 ID:jBoaiNcD0.net
親も子も公務員が一番だと思ってるからな
この国は危うい冒険心より、安定した給与で生き残ることが最高だからしょうがない
それを誰も責められない



51 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:21:22.52 ID:tTV0bSvm0.net
日本はクリエイターの扱いがクソだからな


56 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:24:41.64 ID:pU7ww4Iz0.net
>>51
いや上位の本当のクリエイターになればやりたい放題だよ
底辺のクリエイターはゴミ扱いなんだよ
でもファッションや振る舞いだけ真似してるクリエイターまがいもやりたい放題できる



81 : 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:55:44.21 ID:OOy/rM660.net
>>56
日本で上位のクリエイターになるには
創造性を捨てて上に媚びまくるか、海外で評価されて凱旋するかのどちらかで
どっちにしても日本的なクリエィティブなんてない

日本の中の本当のクリエータは草の根にいる



52 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:22:32.93 ID:wUWVst5h0.net
余裕のない国って嫌やな
負のスパイラル



57 : 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:24:50.08 ID:nba8jGhG0.net
投稿サイトのおかげでかなり増えてるように感じるけどなぁ


60 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:28:12.81 ID:pU7ww4Iz0.net
>>57
増えすぎて単価が下がったというが正解だろうね。
ちょっとしたポップやイラストも安くで頼めるようになったしね。
またイノベーションを手抜きというアホもいるから、手間をありがたがる人にとっては本当のクリエイターは減ってるように感じるんだろうけどね



59 : 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:28:02.16 ID:KF2D/lrN0.net
自画自賛って事やん


62 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:28:21.87 ID:eC5mbl770.net
30年前の子供も同じような自己評価だったよ
日本のクリエイターは現在世界から創造的だ革新的だという評価をもらってる
気にする必要はないな



63 : 名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:29:32.26 ID:1B16bUe80.net
インターネットでいろんなものに触れられる結果
自分が凄いと思えなくなってたりするんじゃないかと思ったり
逆に海外の子供の視野が狭かったり自信過剰だったりするんじゃないだろうか?



75 : 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:47:30.90 ID:8U2UlaiP0.net
>>63
それはあるわ
ネットでいきなり全国や全世界のレベルを見せられるとそんな気になるわ
でも外人はそう思わないのは教育や社会の雰囲気のせいなのか?



77 : 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:48:32.20 ID:OwROaLmP0.net
>>75
日本人が他人を気にし過ぎなんだよw



64 : 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:30:45.07 ID:fOAJ5yaw0.net
日本はアマのクリエイターの平均レベルは高いと思う
それで食えるかは別として



66 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:35:58.51 ID:M1wgwlkh0.net
著作権とか肖像権とか熟知してないから
見えない力が作用しすぎてる



70 : 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:41:12.93 ID:kPMOKOD30.net
まず、欲求をストレートに明かさないだろ。
だからニーズがどこにあるのか良く分からない。
よって、ニーズに応えるアイデアが生まれない。



79 : 名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:50:52.17 ID:BqRvzrxV0.net
努力に対してのリターンが少なすぎる
社会にそういう人が生きていける余地が少なくなりつつある



86 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 20:58:17.21 ID:IBbemg9D0.net
そりゃ生活出来ないし


88 : 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 20:59:43.59 ID:d8VWYQKZ0.net
しかし本当の意味でクリエイトされたものなどこの世にどれだけあるのかねえ。


94 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 21:07:13.99 ID:HPhXh2y50.net
日本企業はアーティストとクリエイターの区別がついてないからな
地位と名声の無いアーティスト=クリエイターは下働きみたいなもんだから安くこき使って良いと思ってる



95 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 21:10:58.86 ID:iH3QzX0X0.net
>>94
ひどいのになると、
好きでやってるんだから金なんかいらんだろ、むしろ使ってやってるこっちが金もらいたいくらいだわマジで
くらい思っているクライアントは本当にいる、特に役所関係



96 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 21:11:23.35 ID:rC+/ECm40.net
クリエイティブって言っても電球ピコーンって閃くイメージより
職人気質の基礎を積み重ねた上の創造性っていうのが国民性に合うんじゃないの



101 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 21:19:47.65 ID:kt1sqXX50.net
まずは定職につかないと
マラソンの人みたいに兼業が基本だよ



102 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 21:25:36.72 ID:0depJeRU0.net
>>101
> まずは定職につかないと

クリエーター志望でずっと無職だった奴が定職についたけど
本業が大変すぎて、それどころじゃないみたい。

専業主婦にでもならない限り無理じゃね。



106 : 名無しさん@涙目です。(公衆電話)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 22:08:16.11 ID:JZp2cg1v0.net
生まれないね〜 すぐにパクる奴いるから本物のクリエイターはやる気なくしちゃうんだよ


107 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 22:09:50.99 ID:TvatOQBE0.net
クリエイティブ()であることに価値を見出だせない状況だからね
安い仕事でいいようにコキ使われるだけだし



111 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 22:31:01.16 ID:stNdtFWU0.net
クリエイターとただのオペレーターの区別も出来ない
グラフィックソフト使えるだけでイラストレーター・デザイナー気取れるから



115 : 名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 22:36:45.49 ID:qgClqMmz0.net
>>111
サノケンディスってんの?



112 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 22:31:36.57 ID:2Txn+PuB0.net
旨みのある仕事は仲良しグループ内で回してるだけやからな
ある種のシンジケート的なもの突破して世に出て仕事ゲトするのは
アーティスト個人の力だけでは無理だよな



117 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 22:40:54.19 ID:I92bYyaF0.net
パクリエーターになって東京五輪グッズのデザインを担当したいです


119 : 名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 22:44:06.80 ID:iJr6NWzr0.net
>>1
一番なりたい職業 公務員
 答えが出てるのに なにをいまさらwwwwww



122 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 22:45:55.36 ID:0depJeRU0.net
>>119
公務員の天下も
あと10年くらいじゃね。

今、貧乏になる前に急いで建物たててるから
役所とか綺麗だけど
このあと建て替えられる見込みはないんだぜw



121 : 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 22:45:54.19 ID:1n/J/G5y0.net
てかクリエーターって何?サノケンみたいな事を言うのなら1番みっともない職種だろ


125 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 22:54:09.08 ID:b4WBh0CS0.net
創造だから
別にビジュアルに限らなくていいんだよ?
新しいマネジメントシステムでも
衣食住でも医療教育なんでもいいんだよ
会社からこれをやりなさいと指示されずに
自分でビジネスモデルを創り出す意識と能力
それが足りないんだよサラリーマンたちは



128 : 名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 23:01:49.80 ID:ehNdRLvX0.net
自称創造力がある人間はパクリエイターになるだけ


129 : 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 23:02:06.11 ID:mfuzG2t70.net
21世紀のクリエーターたちへってキャッチコピーあったよね


133 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 23:14:11.92 ID:d+tsTXPz0.net
音楽映画テレビはだいぶ落ちてる印象があるけど
マンガに関しては独創性創造性豊かな作品が今でも発表されてるんじゃねーの
良く知らねーけど



134 : 名無しさん@涙目です。(長崎県)@\(^o^)/ :2017/07/16(日) 23:15:13.38 ID:PEdLCAhz0.net
現代アートの時代になってからは絵のレベルは下がってると思うわ
漫画やゲームなどサブカルチャーの絵のレベルは上がってるけど所詮サブカルチャーだから上限低い



136 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 23:26:34.43 ID:I92bYyaF0.net
もう一回万博やって太陽の塔建てるしかないな
レゴランド建ててる場合じゃない



138 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 23:32:06.12 ID:/A7LjBwn0.net
>>136
太陽の塔もピカソのパクリやろ



137 : 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/16(日) 23:29:01.34 ID:mfuzG2t70.net
創造力は新しいようで古い議論なんだよね
大正時代から実はある論議だよ



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1.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年07月16日 23:56 ID:FTi.lKKh0
自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は16日のフジテレビ系「新報道2001」で、安倍晋三首相の人事について「『お友達』か、同じ思想を持っている人か、イエスマンかの3つのパターンだ」と批判した。8月3日に予定している内閣改造・自民党役員人事について「違う考え方の人を入れなければ、自民党の政治の幅ができない」と強調した。


 自身が入閣を打診された場合については「自分の受け持ったところに対して、自分の考え方などがある。それを聞いてもらえなければ、なっても意味がない」と述べた。

 鴨下一郎元環境相は同じ番組で、入閣の可能性について「私はあり得ないだろう」と答えた。その上で「ある程度距離がある人たちを入れることは安倍内閣の政策の転換につながる。そのための合意形成を任命権者が努力すべきだ。努力をしている姿は『安倍さんは変わった』という評価になる」と述べた。
2.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年07月16日 23:56 ID:FTi.lKKh0
 派閥領袖ながらレベルの低い失言が多い。過去には、東京電力福島第1原発事故で出た汚染土をめぐって、「汚染土の保管先は福島原発第一サティアンしかない」とオウム真理教の施設の名称を重ね、さらに保管先の候補地が決まらない中、「最後は金目でしょ」と、無神経すぎる発言が問題になった。


 実弟の宏高氏も落選運動の対象だ。地元区議が「目立ちすぎる父と兄の“十四光”と石原軍団の応援で議員になれた。

当選3回を重ねたが、政界での実績はほぼない」というほど目立たないが、現在は兄の下で内閣府副大臣を務めるなど石原ブランドとコネで出世している。


 パチソコメーカーから社員3人を給料ごと派遣してもらい、選挙中の運動員としたことが公選法違反と指摘され、落選中は同社から経営実態のない妻の会社を通じて毎月100万円の“生活費”をもらっていたことも問題視された。

スタバやマックで“1人メシ”を食べた払いまで政治資金に計上。兄同様、こんな「政界貴族」が必要なのか。
3.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年07月16日 23:57 ID:FTi.lKKh0
自民党の後藤田正純・副幹事長が7月3日、東京都議選で自民党が惨敗をしたことをめぐり、「密告、引き締め、礼賛、おかしな管理をしている今の自民党執行部を見ると、結果は仕方ないと思わざるを得ません」と自身の公式サイトとFacebookに書き込み、党執行部を批判した。

投稿の冒頭、後藤田氏は江戸後期の大名・松浦静山の言葉「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」を引用し、「民心から離れた自由民主党に対して、都民は見事に反応しました」「将棋や囲碁でもあるように、負けました!と言わざるをえません」と指摘した。

また、都議選で応援演説に立ったという後藤田氏は、演説の中で安倍政権と自民党の問題点や反省を述べた上で、「安倍政権の成果に理解を求める挨拶をしてきました」と説明した。

ところが演説内容をめぐって後藤田氏は、「安倍批判をしたと、党幹部に伝わり私にクレームがきた」と明かした。

こうした状況を受けて後藤田氏は、「自由民主党執行部はおかしくなってると感じた」「密告、引き締め、礼賛、おかしな管理をしている、今の自民党執行部をみると、結果は仕方ないと思わざるをえません」と、党執行部を痛烈に批判した。

「自民党執行部」は、自民党の運営を担う党の役員の総称。特に幹事長・総務会長・政調会長の「党三役」は重要ポストとして扱われる。

後藤田正純氏は徳島1区選出の衆院議員(当選6回)で、妻は女優の水野真紀。警察庁長官、内閣官房長官、法務大臣を歴任し、「カミソリ後藤田」などの異名で知られた故・後藤田正晴氏は大叔父にあたる。


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