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野村哲也氏「KH3が遅れているのはスクエニの問題。開発チームに問題はない」:はちま起稿
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253コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: キングダムハーツ3 , 野村哲也 ライター:

引用画像

Kingdom Hearts 3 Director Tetsuya Nomura Explains What Took So Long

Nomura told GameSpot about some of their challenges--plus their preparations for Kingdom Hearts 3 DLC.

www.gamespot.com
全文を読む

記事によると

・キングダムハーツ3について、野村哲也監督への囲みインタビューが行われた。

・インタビューでは、野村氏が長い間何をしていたのかを説明する場面もあった。

・野村「多くの人が『野村は時間をかけすぎだ』と言っていることには心を痛めている。」

・彼は開発から約1年後にアンリアルエンジン4に切り替えるという会社からの決定を受け、開発が大幅に遅延したと説明。さらに、スクエニ内でのタイミングとリソースの問題もあったという

・「プロジェクト開始時にコンテンツを作るための計画が立てられ、会社からは承認を受けた。しかし、様々なプロジェクトにより社内の人員は非常に限られていて、タイミングがうまくいかなかった。
なので、会社として適切な時期まで待たざるをえなかった。残念ながら私がコントロールできる範囲ではなかった」

・そして彼は、KH3が長引いているのが開発チームの問題ではないことを強調した。










ノムティスのせいじゃない!スクエニが悪かったんや!



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この記事の関連タグ: キングダムハーツ3   野村哲也

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1 はちま名無しさん このコメントに返信

和田が悪い

2 はちま名無しさん このコメントに返信

2009  63億 7月 任天堂でDQ9発売 非難の嵐 ←お子様向けへの転換 ―|
2010  95億                                          | 黒歴史と化した暗黒任天堂ドラクエ時代
2011 120億の赤字                                     |
2012  60億                                          | 6年でたった24億の黒字
2013 140億の赤字         WADA社長解任                  |
2014  66億                                         _|
2015  98億    ←PS復帰   WADA退社

3 はちま名無しさん このコメントに返信

???

4 はちま名無しさん このコメントに返信

これは嘘くさい

5 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃそうよ
一人のどうこうで変わるわけない

6 はちま名無しさん このコメントに返信

おまえ延期の常連だろ
毎回下のチームがハズレなのか?

7 はちま名無しさん このコメントに返信

俺は悪くないって言うやつの10割は悪い

8 はちま名無しさん このコメントに返信

うまくいってないからこんなカクカクしてんのか

9 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼノブレイド2のキャラデザをする余裕もあります

10 はちま名無しさん このコメントに返信

ある時期に一気に人が減ったからな

11 はちま名無しさん このコメントに返信

鳥山求が悪い

12 はちま名無しさん このコメントに返信

社会人なら結果を出せ!
直ぐに怠け話に感化される学生さんじゃないんだからw

13 はちま名無しさん このコメントに返信

開発スタートとかも考えたら和田の負の遺産かね

14 はちま名無しさん このコメントに返信

無能確定

15 はちま名無しさん このコメントに返信

そんな事分かってるよ
ただ誰の責任かハッキリ言って欲しいね
前世代の迷走を含めて

16 はちま名無しさん このコメントに返信

で、今はどうなの?2018年大丈夫?

17 はちま名無しさん このコメントに返信

これって

結局、新生FF14が全部の元なんだよね

18 はちま名無しさん このコメントに返信

クズエニのせいか納得

19 はちま名無しさん このコメントに返信

ルミナスエンジン頓挫の影響かな

20 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1同意
WDが力を入れてたのはCEROだけだと思う

21 はちま名無しさん このコメントに返信

間違いなく和田だな

22 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
いくらモンハン売っても儲からないカプコンと一緒だな
まぁスクエニの成長はスマホだろけど

23 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15も同じ理由か?

24 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキエフ15に人員とられたんだな
スクエニともあろうものが計画性皆無だな

25 はちま名無しさん このコメントに返信

ff15が遅れたのも人手不足が原因だからな

26 はちま名無しさん このコメントに返信

WDがリストラして自慢→予想より開発力が落ちた→14馬鳥→人員総出で作り直し
とかいろいろあったよな

27 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニの規模でAAAを何本も作る方がまず無茶なんだよなぁ

28 はちま名無しさん このコメントに返信

はっきり言えばいい、FF14が人取りすぎって

29 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ、FF14の時はマジ会社全員和田の尻拭いをさせてたからな
あとは他のゲームに借り出されてたことも普通だし
それでもちゃんと上手く自分の開発チームの仕事をできれば問題ないと思うよ
そもそも全部自らやらなくても指示だけでその場にいなくても指揮できるし

30 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15は?

31 (・ω・) このコメントに返信

ノムティスが悪いわけないじゃん。
あの会社が足を引っ張ってる、前科あり

32 はちま名無しさん このコメントに返信

野村は仕事の遅い人間じゃないからな
和田が足を引っ張ったのが悪い

33 はちま名無しさん このコメントに返信

期待してないからどーでもいいよ

34 はちま名無しさん このコメントに返信

悪いのはヴァン先生

35 はちま名無しさん このコメントに返信

メビウスFFとかいう無駄に技術力を使った爆死スマホゲーなんか作ってるから余ってるところは余ってるんだろう

36 はちま名無しさん このコメントに返信

>>27
以前はうまく出来たけど、和田のアホが計画なくリストラをしたせいでこうなっただけじゃん

37 はちま名無しさん このコメントに返信

UE4とか重いだけのウンコやろw

38 はちま名無しさん このコメントに返信

基本和田が悪いで間違いない

39 はちま名無しさん このコメントに返信

なんかFF15みたいな駄作つくっといてこんなこといわれても

40 はちま名無しさん このコメントに返信

大体野村1人の権限でここまで発売伸ばせるわけないだろ

41 はちま名無しさん このコメントに返信

一方ドラクエ10チームは優秀だからなあ

42 はちま名無しさん このコメントに返信

もう野村だけが救いだわ

43 はちま名無しさん このコメントに返信

>>33
期待してるから頑張ってほしいけど

44 はちま名無しさん このコメントに返信

犯人はスクエニ

45 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニじゃない
和田が悪かった

46 はちま名無しさん このコメントに返信

WDさんは任豚にとっては神様のような御方やで

ドラクエシリーズを10年間も任天堂ハードに独占
PS3の時には独占はなしで、ほぼPSスルー
任天堂ハードにソフトを注力させて、黒字連発
ゴキが任天堂ハードにソフトが出る度に涙目になっていたw

47 はちま名無しさん このコメントに返信

既に国内すらPSの方が年間のソフト売上が多い
そのPS4だけでも490万人以上居るユーザーを任天堂信者共は蔑称で口汚く罵り
ゲームメーカーのソフトすら平気で捏造を重ねネガキャンで荒らし回る
MS信者共がその悪行で多くのユーザーから嫌悪され国内市場が逝ったように
任天堂信者共は多くのユーザーから嫌悪されている存在
それはサードソフトの売上や動向にも如実に表れてる

48 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニが開発してたエンジンってff15で使われたんんだっけ?微妙だったな
最初からアンリアルチューニングして使えばよかっただけじゃん

49 はちま名無しさん このコメントに返信

>>6
ヴェルサスの延期はFF14とかいう世紀のゴミの立て直しに社内のリソース大幅に割く羽目になったせいだから、田中や河本の責任のが大きい

50 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15ドラクエ11キンハー3FF7リメイクが同時進行の時期もあっただろうから
まあ人員がいなかったってのも分からんでもない

51 はちま名無しさん このコメントに返信

和田のせいで傾きかけたからな

52 はちま名無しさん このコメントに返信

担当するゲームが毎回延期するのは会社のせい!俺は悪くない!
↑嘘くせーw

53 はちま名無しさん このコメントに返信

ノムティス玉子が言っても説得力無いんだよなあ…

54 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニの社内政治のいざこざにユーザーを付き合わせるなよ

55 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホゲーって大体大体外注でじゃね?

インタビュー聞いてるとこの人大体ハブられ側だよね
上の人に言い様に人員取られて大きなものまともに作れなくされてる

56 はちま名無しさん このコメントに返信

「WDをMDにしたら問題の7割は片付く。残りの3割はその爪痕だ。」

57 はちま名無しさん このコメントに返信

WDを言い訳には使ってたらいけないよ
他の海外のライバル社は順調に成長して、もう天と地の差が付いてるww

58 はちま名無しさん このコメントに返信

俺は悪くねえ!

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
FF15がこうなったのは野村のせいじゃないよ
FF15は前半よかったのに、後半が駆け足になったのは田端が急いで出すためだよ
野村はちゃんと面白いものをつくるために膨大な世界を作ってたのに、田端はそれを台無しにしたんだよ

60 はちま名無しさん このコメントに返信

野村って批判されてるけどなんやかんやスクエニと日本のゲーム業界支えてきた一人だよな
このひとff6のときからいるんでしょ

61 はちま名無しさん このコメントに返信

知ってる
和田だろ

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
急ピッチでサービス開始させた和田が元凶じゃねぇかな

63 はちま名無しさん このコメントに返信

ノムリッシュといいたいところだが、
確かに和田の負の遺産が大きすぎる。主力スタッフの大量解雇な。
よくもまああんなことやったよ。

64 はちま名無しさん このコメントに返信

15もWDが独占は宗教だの言う中で逆らってPS3で作ってたところ
人員不足に、PS4マルチ化に、で田畑がオープンワールド決めて作り直しだからなぁ

65 はちま名無しさん このコメントに返信

>>41
ドラクエシリーズはAAAとは言えないだろ

66 はちま名無しさん このコメントに返信

逆によく延期で済んだなと思う

67 はちま名無しさん このコメントに返信

開発チームもスクエニの一部やろが

68 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
まとめられなかったのは野村のせいだけどな
分作にするとか最初言ってたけど結局頓挫したし

69 はちま名無しさん このコメントに返信

どんな理由であれ、10年以上HDゲーム一つまともに作れない人間なのには変わりない。

70 はちま名無しさん このコメントに返信

一方、松田は
世界最大市場の任天堂市場にソフトを注力させないおかげで
ソフトがアマゾンで☆いちを連発するクソゲーばかりにwww

社長の質が違うとソフトの中身まで違ってしまう

71 はちま名無しさん このコメントに返信

あれだけ人手取られたら無理もないだろうよ

72 はちま名無しさん このコメントに返信

出来ない言い訳なんか幾らでも言えるんだよ無能

73 はちま名無しさん このコメントに返信

>>54
それを開発に文句言うユーザーに問題があるってことかい?

74 はちま名無しさん このコメントに返信

人が足りないのに人手を寄越さなかったのね 人の取り合いはどこもかわらんな

75 はちま名無しさん このコメントに返信

この人の作品はいずれも高クオリティだから
完成に時間がかかっても待つ価値はある

76 はちま名無しさん このコメントに返信

デズニー絡んでるから仕方ないなコ・レ・は(´・ω・`)

77 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニが悪い事なんてわかりきってるからいちいち言い訳しなくていいよ

78 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ11は放置して星ドラやスーパーライトのcmガンガン垂れ流す企業だしね

79 はちま名無しさん このコメントに返信

つかお前のホモ臭いキャラももう時代遅れだろ
FFの外伝も売れなかったしね

80 はちま名無しさん このコメントに返信

まーたノムリッシュのヒトノセイ病が始まった....

81 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエもFFも新作にスピンオフにと立て続けに出してたしね…。

って騙されるかよ。リメイク大量に流して時間稼ぎしまくったやろうが。

82 はちま名無しさん このコメントに返信

超大作を同時に作ろうとしたらそりゃあ人員足りんわ
スクエニはもうちょっと考えろよ

83 はちま名無しさん このコメントに返信

FF13も同じようなこといった直後にマルチ化したな
こりゃKH3もスイッチマルチあるで

84 はちま名無しさん このコメントに返信

どんな状況でも無言実行のソニーとは大違い
一流と二流の差か

85 はちま名無しさん このコメントに返信

義理とか意味の分からない理由でPS3開発強行
結局PS4で作り直さないといけなくなる
分割作品にするとか言い始めてディレクターを外される
KH3も遅々として完成させない
FF7REまでまともにかじ取りできない

はっきり言って、信用がないから人を回してくれないんだよ
気づけ。
おっさん。

86 はちま名無しさん このコメントに返信

また野村信者が出張しにきたのか

87 はちま名無しさん このコメントに返信

もう1年以内のタイトルだけを発表してくれ

88 はちま名無しさん このコメントに返信

ff15も和田の被害者だからな

89 はちま名無しさん このコメントに返信

ダイレクトに箱disったり、雇い主に責任転嫁したり
業界から干されるんじゃないか・・・

90 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田直樹みたいな嘘つきの詐欺師じゃないこと祈るわ

91 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15に人員取られてたんだね。野村がそのまま作ってたらFF15は神ゲーになってたのかな?

92 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
お前の期待に反して、おそらく吉田はスク側のトップ権力者レベルに至ったぞ

93 はちま名無しさん このコメントに返信

まあいかなる事情があれど2013年発表から2018年まで5年以上待たされた現実は変わらないわけで
KH2にいたっては2005年末発売だからインターバル13年だよ
その状況でよく言えたな

94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>83
すでに箱とマルチなんだが

95 はちま名無しさん このコメントに返信

初発表が2013。発売が2018。
5年か。トリコの半分。驚異的に短いだろ。

96 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスを最初から柔軟にマルチにしておけば良かったんじゃないの?
独占独占でひっかきまわしたのをもう忘れたのか?

97 はちま名無しさん このコメントに返信

FF9と13はゴミ

98 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームエンジン変更+リマスターと0.2、バックカバー、1.5+2.5の移植もあったからなぁ…
あとブラウザとスマホゲームもあるな
ブラウザとスマホは外注かもだけど
ヴェルサスのイメージで仕事遅いみたいな風潮できたけどKHシリーズってFM入れたら毎年のようにでてるしなぁ
ラストにKHシリーズって安江がいるし、現場監督の安江がスケジュール管理してるんじゃないの?

99 はちま名無しさん このコメントに返信

野村がFF15作ってたら神ゲーになってたか
答えは「完成しない」

100 はちま名無しさん このコメントに返信

キンハー3のグラやべぇwww
FF15がゴミにみえるwwww

101 はちま名無しさん このコメントに返信

2018年年末あたりだと
もうPS5が見えとるわ

102 はちま名無しさん このコメントに返信

ニーアみたいに外で作れよ

103 はちま名無しさん このコメントに返信

会社のせいにしだしたよ、そこまで落ちたか野村

104 はちま名無しさん このコメントに返信

結局独占をやめさせたいWDに邪魔されたんじゃないの一時の人員関連は

105 はちま名無しさん このコメントに返信

もっと言えば、アンリアルエンジン4を使わざるを得ない状況だって、
社内製開発エンジンが結局モノにならなかったからだろ。
それを邪魔してたのは野村をはじめとする現ディビジョン1だろ。

PS3時代にお前が色々やらかしたツケが今に来てると思うんですが??

106 はちま名無しさん このコメントに返信

>>95
トリコの開発者はスクエニと違って「あの部署が~」とか餓鬼みたいに言い訳してない、無言でベストなクオリティで商品を出した

107 はちま名無しさん このコメントに返信

それはFF15をいつまでも終わらせられなかったからでは

108 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15取り上げられて、自分投射したノクティスが色々ネタ弄りされてるのが悔しいと見える

109 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15が遅れに遅れたからな、これは15そのものより13が3部作になったせいかもしれんが
FF15→DQ11→KH3を年一作は上層部の指示があったんだろう

110 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも野村に開発が遅いイメージは無い
大量リストラの被害者だろ

111 はちま名無しさん このコメントに返信

和田時代はひどかったからな

112 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15が新生FF14に取られて

KH3は今度はFF15に取られて

最初に首切りまくったWDのせいやん

113 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニをおかしくしたのは和田のせいなのは間違いない

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>104
普通社長が言えば従えと思うわ
未完成で発売しろ、とかじゃなく、マルチにしろっていうだけなのに。
それに反対してりゃ、他のプロジェクトに人回されて当然だろ。
お前の会社じゃねーぞっていう。

115 はちま名無しさん このコメントに返信

割いたリソースからクソゲしか出てないんだよなあ

116 はちま名無しさん このコメントに返信

完成のメドが経ってから発表して第一報でいきなり発売日出せば仕事はえーって言われるんじゃね。

117 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスでも糞遅かったし野村が雑魚いだけじゃね・・・
毎回会社が悪いならどんだけ疎まれとるんだ

118 はちま名無しさん このコメントに返信

和田も野村もどっちもどっち

119 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
PS3の頃の話やぞ
あの頃はPS3が独自だったし、箱が大きく足引っ張ってたんだよ

120 はちま名無しさん このコメントに返信

和田以前は順調に回ってたからな
あれが手を出し始めた途端に延期の嵐

121 はちま名無しさん このコメントに返信

元はといえば会社の方針に反対して、人を回してもらえなくなったってだけじゃん
FF14の立て直しに人はとられてたけど、
その裏でFF13が糞ゲーで、リソース活用&開発費ペイの為にFF13-2やLRを作らざるを得なかった状況は無視か?

122 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15は10年前に和田が居たときから好きに作らせて貰ってたくせに…
で結局いつまで経っても完成する気配が無いから田畑が仕切って無理やり
完成させたんじゃん。そうでなければまだ未だに15は発売されてなかったでしょ。
それも含めて全て会社自体のせいにする気??あんたとあんたを贔屓する手下の
お馬鹿さん達がだらだらやってるのは事実でしょ。実際派閥があって無駄に拘りすぎて
毎日無駄にミーティングに時間割きすぎて開発ほとんど動いてないのは田畑の発言で
明らかになってんのに、とうとう会社自体に責任転嫁?ばかばかしい

123 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
ホモパーティ
ホスト主人公
ヒロイン死亡
死亡エンド

これ全部、野村と野島が決めた事なんですけどね

124 はちま名無しさん このコメントに返信

それを調整して最適なタイミングに企画を合わせるのが開発チームトップの仕事だろ?何言ってんのコイツ。
社内も説得出来ないから遅れました、自分の力不足ですって公言したようなもんだろこれ。

125 はちま名無しさん このコメントに返信

結局スクエニが悪いのか
いいから早く発売して

126 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲハ民はどうしても野村を悪者にしたいからな

127 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
FF13がマルチ決まった時ゴキがキレまくってたから、リップサービスしてやったんだろう

128 はちま名無しさん このコメントに返信

自分が憎まれ役になる事で、開発チームを守ってるんやな。

129 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ社内の状況とかどうでもいい
餓鬼みたいに喚かずさっさと出せよ、普通なら発言することすら烏滸がましく感じて、恥ずかしいだろ
どんだけまたせてるんだ

130 はちま名無しさん このコメントに返信

頼むからテラヴェンアクアは助けて欲しい

131 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14が失敗して、新生FF14を作るの決定したときに

HDタイトル数本が玉突き的にうしろに遅らせないと行けなくなった
ってWDが言ってたけど
あれがFF13・ヴェルサスだろうから、思えばそこからもう全部うしろは遅れに遅れたんだよ

132 はちま名無しさん このコメントに返信

要はどうしようもないくらいに人材不足なんだな
スクエニは契約社員ばっか使ってたし、実力ある奴はもっとマシなとこに転職するわな。ブラックだからそのまま業界辞める人も珍しくないみたいだし

133 はちま名無しさん このコメントに返信

野村にしたら何十年も作ってた15を途中で降りたのは納得いってんのかな?それともやっと解放されたと思ってんのかな

134 はちま名無しさん このコメントに返信

>>116
そんなことをしたら長期間に渡ってスクエニの存在感なくなっちゃうからね
普通に需要があるソフトを早く作れない無能ゴミメーカーはそうなります

135 はちま名無しさん このコメントに返信

ええ作品内容なら時間かかってもわしゃ許せるでぇ

136 はちま名無しさん このコメントに返信

野村さんもスクエニ社員なんだからスクエニが悪いならこの人のせいなのでは

137 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14田中も野村も無能
それを御しきれなかった無能和田って図式
野村のポストもだいぶヤバイんじゃ?

138 はちま名無しさん このコメントに返信

そんな和田は今何やってんだろ?

139 はちま名無しさん このコメントに返信

プロデューサーって大変やな、会社と従業員と客の板挟みで
でもそんな言い訳通用せんくらい今までやらかしてるんやで?そこは真摯に受け止めな

140 はちま名無しさん このコメントに返信

>>70
wdの悪口かな?

141 はちま名無しさん このコメントに返信

>>136
正論でワロタ
東芝社員とかも、たまに東芝を叩いてる奴が居るけど、お前も東芝の一部じゃんって思う

142 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニーがPS4版も作ってクレクレしてるから遅れたんだろうな

143 はちま名無しさん このコメントに返信

野村「スイッチ版は検討したことない。PS4版出したあとなら検討するかも知れない」
 
 ↓ 豚の捏造

豚「スイッチ版の発売を検討中」

144 はちま名無しさん このコメントに返信

なんつーかあれだな。開発の報告を知りたいから聞いてきたけどそれで社内のゴタゴタとかがバレるからいやだね。

145 はちま名無しさん このコメントに返信

KH3へ開発人員が割けなかったのは、開発が遅れに遅れたFF15のせいやろ?

その原因であるヴェルサスを作っていたのは一体どこの誰だったのか、、、w

146 はちま名無しさん このコメントに返信

知ってた

147 はちま名無しさん このコメントに返信

>>119
いやPS3って微妙なハードだったからマルチじゃないとキツイ部分あったと面白いわ
野村がソニー信者だったのが悪い

148 はちま名無しさん このコメントに返信

野村「スイッチ版は検討したことない。PS4版出したあとなら検討するかも知れない」
 
 ↓ 豚の捏造

豚「スイッチ版の発売を検討中」

149 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ何か別のせいにしないと精神が持たないからな
これが終わったら名誉の称号だけ与えて開発から外してあげて

150 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスはps3で終らしとくべきだった

151 はちま名無しさん このコメントに返信

和田がいなけりゃff15は5年で出せてたな

152 はちま名無しさん このコメントに返信

野村がソニーに固執し過ぎてるのは問題

153 はちま名無しさん このコメントに返信

なんつーかすげー言い訳臭い

154 はちま名無しさん このコメントに返信

正直、俺は野村には懐疑的
こいつ叩かれる部分は全部他人のせいにしてきてるからどうにも信用出来ん
人員不足はFF14で取られてたのは分かってる
スケジュールの組み方に問題は無かったのか、人員不足ならスケジュールの遅延は予想は立てれたのだからKH3の発表を遅らせるという判断はできなかったのか
現状どれだけ遅れてて挽回の見通しは立てれるのか
こいつが建設的な説明したところ見た事無い

155 はちま名無しさん このコメントに返信

結果出してるアイドスをディスる時点でWDが無能だとよく分かる。
松田はWDの尻拭いをさせられている中でよく頑張ってると思うよ。

156 はちま名無しさん このコメントに返信

>>132
スクエニだけじゃなくて日本企業や風土の問題だよね
とくにゲームやアニメなどソフト・IT業界のゴミっぷりはヤバイ

157 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
なんでやねん
当初は任天堂ハードでも展開してたタイトルやんけ
売れなさ過ぎてPSに集めて再スタートさせただけやで

158 はちま名無しさん このコメントに返信

>>145
それは元をただせば野村のせいな気がするけど
まぁ、FF15がああいうことになったのは、FF14をゼロから作り直す羽目になったせいだけど

159 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
長文無能は相変わらず人を見る目がないね
FF15があのざまなんだから結局野村が正しかったと見るべきだろ

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
基本的にFFはキャラデザでしかなかったのに情弱な任天堂信者からは
何故かFFの生みの親レベルに思われてるよねw
任天堂ハードにいろいろ出してるのに

161 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
売れてるハードに出すのは当然の判断だ

162 はちま名無しさん このコメントに返信

じゃあプロデュースをやめて絵に専念したらいいじゃんw

163 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14失敗の玉突きは事実だが、
PS3時代の独占ORマルチのゴタゴタだの、開発ディヴィジョン同士のいざこざだの
ゲームエンジン開発の遅れだの、いろいろ原因はあるでしょ。

てか、14失敗以降色々ゲーム出てるわけで、
優先して人を回せてもらえてないのは、単純に信用がない・投資分の見返りがないと思われてるからでは。
携帯機でアホみたいに続編出しちゃって、KH3でも国内ミリオンは不可能だろうしね。

164 はちま名無しさん このコメントに返信

野村「スイッチ版は検討したことない。PS4版出したあとなら検討するかも知れない」
 
 ↓ 豚の捏造

豚「スイッチ版の発売を検討中」

165 はちま名無しさん このコメントに返信

そろそろ野村スクエニに切られるんじゃね?
大体会社の不満言い出すのは解雇が決まった時だし

166 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニの様々な問題の原因を辿っていけば最後は全て和田に行きつく

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>123
はいソースください

168 はちま名無しさん このコメントに返信

FF7R、KH3、FF15DLC開発、FF14開発、DQ11開発
同時期にこんだけ抱えてリソース足りるわけねーだろ、アホか

169 はちま名無しさん このコメントに返信

>>163
KH2はミリオンだけど、当時熱中した中高生は今、三十路ですw

170 はちま名無しさん このコメントに返信

でも10年で据え置き機のソフト1つも完成できてないよね?

171 はちま名無しさん このコメントに返信

和田が悪いって事で

172 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニはソフト抱えすぎ

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>159
野村なら良かったなんていう希望的観測が一番醜いな
存在しないものはクソ以下だから

174 はちま名無しさん このコメントに返信

この人ディレクターとしては有能なの?キャラデザだけで有名な気するけど。他の人に任せーや

175 はちま名無しさん このコメントに返信

>>163
なんだかんだ和田が悪いに収束するなあ

176 はちま名無しさん このコメントに返信

和田よりノムリッシュがヤバイ

177 はちま名無しさん このコメントに返信

>>168
どれもかなり売れるんだから、その分人員を投入すべきなんだけどね
せっかく金になるポテンシャルを持っているのに、適切な投資ができず、馬鹿みたいに遅い次期に出してオワコン化する
進撃の○人とかもそんな感じだったな

178 はちま名無しさん このコメントに返信

和田が一瞬にして状況を一変させたもんな

179 はちま名無しさん このコメントに返信

開発が遅いってのはまあ当然あるけども
それ以上に発表が早いんだと思うわ

180 はちま名無しさん このコメントに返信

クソエニはやっぱ上が無能すぎるな
てか一部大手日本のゲーム企業に言えるけど経費削減か知らんが外注エンジン使うのやめろ
結局自前のエンジンで作ってるカプコンがマシなゲームだしてるじゃねえか

181 はちま名無しさん このコメントに返信

>>175
一番やばいのは開発陣でしょ
他部署が作ったリソースは使えないとか、当時のスクエニってそういう会社だったし。
それは和田が醸成した空気ではなく、
北瀬野村鳥山田中あたりの権力・派閥争いだよね。

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>173
pvだけで判断できるわゴミ
見る目がないからって必死なんだよお前は

183 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニははんぱに技術力はあるのに人員は海外の大手ほどでは無いから
膨大な作業量をさばききれてない感ある

184 はちま名無しさん このコメントに返信

>>168

そこにさらにFF11リブートを突っ込もうぜ!!

185 はちま名無しさん このコメントに返信

FF零式も野村の思い付きでマキナたちをプレイヤーに追加したせいで発売が遅れた
そして無理に整合性を求めた微妙なシナリオになった

186 はちま名無しさん このコメントに返信

エンジン変えたせいなのはあきらかだもんな
あげく来年無理矢理出させようとしてるからな
ゲームの完成度よりもさっさと儲けたいっていう魂胆がみえみえすぎるんだよクソエニ

187 はちま名無しさん このコメントに返信

中小企業のきつい所ですね
人的資源が無いのはしょうがない

188 はちま名無しさん このコメントに返信

リマスターで金稼ぐ暇あるならねぇ

189 はちま名無しさん このコメントに返信

>>182
あれだけのPVだけで野村神格化wwwww

190 はちま名無しさん このコメントに返信

誰だっけ? しりぬぐい的にFF15を完成させた人…あの人の言ってたことと全然違うねぇ?w
あっちの話のほうが真実味あったし、ぶっちゃけ事実だろw

191 はちま名無しさん このコメントに返信

>>185
無能田畑は責任転換するな

192 はちま名無しさん このコメントに返信

>>187
中小企業なのは、KH3などの世界で馬鹿売れするソフトに、人員を大量投入しなかったからですよ

193 はちま名無しさん このコメントに返信

松田はWD体制時代の負の遺産を押し付けられる中で頑張ってると思うよ。

194 はちま名無しさん このコメントに返信

PS3時代にまるでSCEから肉体接待でも受けてるのかというほどのPS3への入れ込みようで、
社内の流れや体制構築に水を差してたのは誰だよ???www
その辺は無視してスクエニのせいですか野村さん???ww

195 はちま名無しさん このコメントに返信

>>181
90年代の時点で、FFチームとそれ以外って壁がすごくあったらしいからな
オフィスも違ったりして、配属チームが決まった後は、他のチームとはろくに交流がなかったとか

196 はちま名無しさん このコメントに返信

信者が必死に野村擁護してて笑う

197 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
信者はどっちよっていう、任天堂ハードに出してるソフトは情弱豚には見えないんだよな
あと逆、初期の売れ行き的にはそうだけど、開発的にはマルチがキツかったんだぞ
PS3は高性能だけど特化しないと性能引き出すのが難しかったし、箱はDVD容量に一歩道で分割したりな

198 はちま名無しさん このコメントに返信

>>81
リメイクというか基本リマスターなんだが。それとKH3開発会社とは別だろ
なんで適当に批判するかねー

199 はちま名無しさん このコメントに返信

なんかそろそろフリー転身しそうな気がする

200 はちま名無しさん このコメントに返信

>>190
自演するな田畑

201 はちま名無しさん このコメントに返信

>>180

PS4発売からの4年間で出したマシなゲームがバイオ7のみ
MDに代わってからのスクエニのほうがはるかに優秀やで
自社エンジンどうこうは多少同意出来る部分もあるが、和サードにはそこまで金が無いのも事実

202 はちま名無しさん このコメントに返信

和田のせい?

203 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑信者発狂www

204 はちま名無しさん このコメントに返信

>>180
といっても結果的にカプコンもスクエニも自社エンジンで失敗してるからな

205 はちま名無しさん このコメントに返信

はい嘘

206 はちま名無しさん このコメントに返信

>>192
日本は分業で製作する体制がそもそも整ってないから
FF7Rがああいうことになったのも、マネジメントしきれなかったってとこがでかいんだろ

207 はちま名無しさん このコメントに返信

>>201
スクエニが優秀?バイオ7以下のゴミ凡作連発のどこが?

208 はちま名無しさん このコメントに返信

>>195
それがFF13も旧FF14も失敗したおかげで、
老害共には権力がなくなり、新しい風が入って、少しはまともな会社になったってのは皮肉だわ。

そういう社内上の権力闘争に負けた野村がディレクターも外されKH3でも人を回せてもらってないと。
この記事はいわば社内闘争に負けた恨み節・負け犬の遠吠えww

209 はちま名無しさん このコメントに返信

正直負けとまでは言わないが微妙なハードだったPS3に固執してたの野村だろ
他はマルチやDSに目を向けていたし・・・

210 はちま名無しさん このコメントに返信

>>123
最初は女性メインでイメージカラーが白のFF13に対する男性メインでイメージカラーが黒のヴェルサス13っていう対になる作品だったから仕方ないのでは。
FF13とそう遠くない時期に出せていれば男性パーティーについては何も言われなかったかも。

211 はちま名無しさん