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野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」 : ゲーム魔人
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2017年07月17日:22時09分

野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」

コメント 7魔人


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1: 名無し 2017/07/17(月) 18:05:23.84 ID:Ptzy5UI4r
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51710596.html
“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、
またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。

2: 名無し 2017/07/17(月) 18:07:04.71 ID:SBjbIRGp0
効いてたんだなあ(笑)

33: 名無し 2017/07/17(月) 18:31:54.11 ID:dpsbtwEC0
>>2
それは、当然でしょ。

社内の人間にすら媒体を通して色々言われている訳だから。

4: 名無し 2017/07/17(月) 18:08:55.10 ID:8hJd7hTd0
言い訳大王
の称号をくれてやろう

5: 名無し 2017/07/17(月) 18:09:03.27 ID:N1jVNed7r
FF7リメイクで1000本ノックとやらをやってボツ出しまくってダラダラ作ってるのはどう言い訳するんだ?w

7: 名無し 2017/07/17(月) 18:12:30.34 ID:2Cnwcd0E0
出ました。お得意の、叩かれたら「それ僕のせいじゃないです」

8: 名無し 2017/07/17(月) 18:13:15.37 ID:fRbsb0R+0
俺は悪くねぇ!

9: 名無し 2017/07/17(月) 18:13:47.76 ID:lsqIXVKs0
他の人間が「哲は完璧主義者で」とか言ってるんだから言い訳は無理でしょ

10: 名無し 2017/07/17(月) 18:14:03.06 ID:2rqzGhpa0
いあ
総合的なクオリティの低さからいって、やっぱ野村が一番悪いよね
次点でそんなの飼っているスクエニ

11: 名無し 2017/07/17(月) 18:14:20.13 ID:oj35Egv70
売れたら僕の功績
コケたらお前らの責任

13: 名無し 2017/07/17(月) 18:15:54.28 ID:CpL8rJyM0
ぶっちゃけ
こいつも1年くらいシュレッダー係にでもして
教育したほうがいい

15: 名無し 2017/07/17(月) 18:16:46.44 ID:4xw5BaGd0
まーた言い訳始めたよw何度目だw

16: 名無し 2017/07/17(月) 18:18:02.13 ID:Ql9MawsXa
野村もスクエニも両方無能だよ
クソが

17: 名無し 2017/07/17(月) 18:18:37.29 ID:Er+5+9Dg0
こんな言い訳や納期守らない奴なんて普通の会社なら降格か首だろ

18: 名無し 2017/07/17(月) 18:18:40.50 ID:RIxWEyp60
これこそ業界人のカウンターだろ

19: 名無し 2017/07/17(月) 18:18:53.46 ID:ACsrnQJ80
株主に金を取られすぎてんだろ

20: 名無し 2017/07/17(月) 18:20:01.97 ID:mJlWk+v1r
初音ミクやらスマブラコラボやらゼノブレイド2やら他社作品の絵描き業やってる余裕あるなら
まず自分の担当作品どうにかしろよ
人足りなくて進められないなら人材探しにいけ

21: 名無し 2017/07/17(月) 18:22:21.41 ID:SBjbIRGp0
そりゃいつ完走するかわからんプラジェクトにはおいそれと参加したがらないわ
キャリアに傷がつく

22: 名無し 2017/07/17(月) 18:23:59.79 ID:1UVXYbv70
ヴェルサスも結局完成させられず
キンハもやたら時間かかってる
一回ならまだしも続いてるから無能扱いされるんだろうが

23: 名無し 2017/07/17(月) 18:24:12.17 ID:DdmePAc5a
スイッチにも出すためにドラクエもUE4対応決定だし、スクエニの方針なんだろうね
オワコンPS4から直ぐ逃げれるように

24: 名無し 2017/07/17(月) 18:24:26.90 ID:8k1bXVZG0
FF15から外されたのも俺のせいじゃないって?

25: 名無し 2017/07/17(月) 18:24:48.65 ID:ow1DdYT/0
まぁ、みんなが叩くだろうから、あえて哲を擁護すると
スクエニにも問題はあるな

この会社は開発中のモノが何本もあるのに、アホみたいにドンドン新作発表していくから
留まって行くのは当然なんだよな
哲が複数Dを兼務してる(いた)のも異常

スクエニにとって開発ライン何本が適正なのか、誰も認識していないのが問題だよ

44: 名無し 2017/07/17(月) 18:45:29.79 ID:+smgRzzDd
>>25
確かに

70: 名無し 2017/07/17(月) 19:25:21.94 ID:61cqpjH/0
>>25
なんだかんだ他もそうじゃね?レベル5は延期だらけだしプラチナは抱えすぎだしバンナムやコエテクもさ

26: 名無し 2017/07/17(月) 18:25:57.89 ID:SBjbIRGp0
FF14の立て直しに人取られたってのは本当だろうが旧14がこけた時点でヴェルサス発表から何年経ってたんだよって話

27: 名無し 2017/07/17(月) 18:26:34.09 ID:0aXVHDzA0
そりゃいろんな事情があるだろうな
外から分かった気になって決めつけてるヤツはキチガイ

39: 名無し 2017/07/17(月) 18:38:11.79 ID:1QY+ti0wK
>>27
外から分かった気になって擁護してる所悪いが
社会じゃ結果出さないといけないのよ

28: 名無し 2017/07/17(月) 18:28:20.33 ID:SRABKwQ90
時間がかかりすぎてるからエンジンが変わる時期になっちゃったんじゃないの?

29: 名無し 2017/07/17(月) 18:28:39.31 ID:+Zc6yj/m0
じゃあ早く結果出してよ

30: 名無し 2017/07/17(月) 18:29:39.54 ID:jnTP8vr4d
野村もスクエニという会社もスタッフも皆クソ
スクウェア時代は経営側に初期から開発のトップだった坂口がいたおかげで開発と経営のバランスと外部への説明に筋が通ってたけど
スクエニになってから経営と開発が完全に分断されて互いに言い訳しかしなくなってる

31: 名無し 2017/07/17(月) 18:29:42.18 ID:8hJd7hTd0
FF13マルチ化やFF14作り直しなどでgdgdだったから
ヴェルサスについては同情の余地があるが
今回はアカンわ
さすがに

34: 名無し 2017/07/17(月) 18:32:47.31 ID:63NoVu/O0
そら開発工期を短縮するためのエンジン作成のはずが。
関係タイトルが、ことごとく納期まもれてないもんなw
UE導入しても、納期が守れなかったら現場のトップの責任だからな。

36: 名無し 2017/07/17(月) 18:36:27.72 ID:2XfrNvtT0
いやぁ、これまでの販売遅延見てたら信じられないわ

41: 名無し 2017/07/17(月) 18:40:18.53 ID:pkJVyI4U0
現場裁量でうまく回ってるなら会社の判断が入り込んでくる余地は原則ないと思うんだ

43: 名無し 2017/07/17(月) 18:45:12.99 ID:NTaq+vhO0
いや、アスファルトの粒の大きさまでダメ出しするような仕事の仕方してるからだろ

45: 名無し 2017/07/17(月) 18:49:43.52 ID:EObJZUIG0
1000本ノックの言いわけはよ

46: 名無し 2017/07/17(月) 18:50:39.08 ID:bY4OqgLj0
いうてリソース管理は苦手やろな

47: 名無し 2017/07/17(月) 18:53:25.24 ID:PBiqFk7AM
CC2が逃げた位だから
契約社員の使い捨てプランナーも長続きはしないんだろうな

48: 名無し 2017/07/17(月) 18:58:36.28 ID:CKF9EiJya
人のせいにすんなよww

49: 名無し 2017/07/17(月) 18:58:56.59 ID:8hI24oxm0
これが真ならスクエニのプロジェクトは過去未来永劫失敗しかしないことになる
そんなバカなと思うがあながちあり得なくもないのが悲しい

50: 名無し 2017/07/17(月) 18:59:57.28 ID:WxGSAwYE0
速やかに利益を生み出す人を優先しない会社は、あまり無い。
せっかくだから野村先生はガンガンに、連載漫画を描いてみれば良かったのではないか?

51: 名無し 2017/07/17(月) 19:01:22.46 ID:8Ng25ohEa
言い訳言ってるけど
FFがクソ分割でまだまだまだまだかかる事に変わりないんだから
ゴタゴタ言ってる暇あったら作れば?

54: 名無し 2017/07/17(月) 19:05:12.18 ID:Nu9V83Gjd
そもそもなんでこの人がこの立場にいるの?

64: 名無し 2017/07/17(月) 19:19:22.08 ID:6OOJMKxv0
いやディレクターは管理職だろ甘えたこと言うな

66: 名無し 2017/07/17(月) 19:20:34.62 ID:cLpFmpDv0
上が言い訳する開発現場とか最悪だと思う

68: 名無し 2017/07/17(月) 19:24:51.45 ID:rHFqlgzl0
つか野村はいっttttっつも被害者ぶるけど
お前かなりの古株なんだから
そういう社内の問題解決するよう動けよ
会社の命令は最もだけどそれじゃまずいと思うなら
改善案だして改善していかないとだめだろ

こういうとき直ぐ誰かのせいにする発言するやつは信用できない

69: 名無し 2017/07/17(月) 19:25:15.10 ID:1Te3TLR2d
なんだっけ?
野村が過去に会社の都合はユーザーには関係ない、て発言してて
それを持ち出して言い訳しない野村スゲー!言ってた信者いたけど
どうすんのこれ?

71: 名無し 2017/07/17(月) 19:29:04.03 ID:Sb3RUHk30
野村を擁護するつもりはないけど、
数百人集まって作るHDゲームの時代は社員やプロジェクトの統括方法が重要になるのに
スクエニの経営陣にはその辺のノウハウが溜まってない感じ。
未だに10人位で作ってたファミコン時代と同じ行き当たりばったりでやってる気がする。

72: 名無し 2017/07/17(月) 19:29:39.99 ID:PBiqFk7AM
要はスクエニ自体がスケジュール管理の出来ない
時間にルーズなしょうもない会社ってことじゃないか

74: 名無し 2017/07/17(月) 19:30:54.46 ID:zDdFNaNE0
まー、会社も悪いんだろうなってのはあるな
ドラクエ10、11も酷い酷い

75: 名無し 2017/07/17(月) 19:31:16.25 ID:yw3xxU0t0
スクエニの中でも野村の手掛けたゲームが群を抜いて開発遅いんだから間違いなく野村にも問題あるだろ

80: 名無し 2017/07/17(月) 19:47:33.27 ID:IaDgtV2E0
言い訳されても困るんだわ

81: 名無し 2017/07/17(月) 19:51:26.52 ID:D1nZDT3v0
野村がFF15の開発続けてたら、まだ完成してなかっただろうな。

90: 名無し 2017/07/17(月) 20:00:55.26 ID:Zk5LGfs90
和田が悪いよ和田が

91: 名無し 2017/07/17(月) 20:02:20.08 ID:1K43odSra
野村の気まぐれに付いていける部下がいないだけでしょ
さっさと降りなよ

93: 名無し 2017/07/17(月) 20:03:30.03 ID:kaZ6l4Xe0
ちゃんと責任を認めて謝罪すれば
逆に野村の株が上がったのにな

大人になりきれない男だわ
悪い意味で

95: 名無し 2017/07/17(月) 20:08:32.42 ID:d9/ivzLt0
待ってる人達に開発進みませんって報告するのが役目では無いの?それどころか作ってますアピールしてたやん

96: 名無し 2017/07/17(月) 20:08:38.36 ID:32cXgvz60
1本でも完成させてから言おうな? 最後に完成させたの何年前だよ。

99: 名無し 2017/07/17(月) 20:10:53.02 ID:32cXgvz60
FF15、KH3、FF7R・・・・野村が関わってるのって、
スクエニの社運を左右するような大作ばかりじゃん。
その仕事を放り出して忙殺って、なにしてるわけ?
ドラクエモンスターズが?w 適当な嘘ばっかこくなよ。

102: 名無し 2017/07/17(月) 20:23:55.62 ID:npigYaQW0
スクエニ自体が腐ってんだよ

103: 名無し 2017/07/17(月) 20:25:53.12 ID:CH0t2EZud
作ってるうちにハード変えたりするからこんなことになってると思うわ

104: 名無し 2017/07/17(月) 20:27:10.56 ID:pQekwBY9a
社内スタッフはアホみたいな千本ノックがあるの知ってるから
忙しいからで逃げられただけだろ

105: 名無し 2017/07/17(月) 20:29:31.28 ID:r0151H+G0
野村はいつも言い訳と実は僕の仕事ですwだな

107: 名無し 2017/07/17(月) 20:32:02.45 ID:8Ng25ohEa

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/07/17(月) 22:21:48
  2. 内部それも上の批判なんて
    独立か移籍の準備でも整ったのかね?
  3. 名も無き魔人 2017/07/17(月) 22:26:39
  4. カプコンもだがスクエニも次世代向けゲームエンジンの
    開発に失敗したことが大きな影響が出てるなぁと

  5. 名も無き魔人 2017/07/17(月) 22:31:41
  6. い つ も の
  7. 名も無き魔人 2017/07/17(月) 22:44:32
  8. キャラデザだけやってた方がよかったんじゃない?
  9. 名も無き魔人 2017/07/17(月) 23:01:39
  10. ※4
    あんなワンパターンで引き出しの少ないキャラデザどこに需要あんだよw
  11. 名も無き魔人 2017/07/17(月) 23:06:50
  12. ディズニー、宇多田に信頼されてるし、零式でバンプ採用できたのは野村だからだったり、イラスト屋としてはスクエニの顔になってたり、切るに切れない絶妙なポジションにいるからね
  13. 名も無き魔人 2017/07/18(火) 00:00:36
  14. 全部が全部ノムリッシュのせいだとは思ってないけど
    そもそもディレクターって責任をとる立場でもあるからな
    自分には関係ないは通用せんでしょ