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ロボットの変形をそんな細かくしたら意味ないだろ!:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
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ロボットの変形をそんな細かくしたら意味ないだろ!


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500440255/

1: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)13:57:35 ID:orn
実写トランスフォーマーはもう全然ダメ最悪
外人は変形の本質を分かってないからダメなんだ
腕や足などある程度パーツは残せ
それを踏まえたうえでどうそれっぽく見せるか?
分かるか?





5: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:05:23 ID:3T1
いいたいことはわかる




7: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:09:53 ID:xUe
ゴールドライタンのいさぎよさ

img_0



8: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:10:46 ID:orn
アニメじゃないぞ
映画のトランスフォーマーの方だ
あんな細かく変形?したら何でもありだろって話よ
変形の美学がまったくない
節操がない





9: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:12:39 ID:lOa
ガッシュのコーラルQくらい潔いの好き




10: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:13:38 ID:3T1
実写版マクロス作ってるっていうけど
そこが一番の不安





12: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:15:11 ID:orn
>>10
ガンダムの先例あるから外人には期待してない





14: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:19:46 ID:3T1
>>12
マクロスは異性人技術もつかってるから
そこらへん拡大解釈しちゃってバルキリーをトランスフォーマーみたいな
変形にしちゃったら目も当てられない
でもなんかあっちってごちゃごちゃしたメカのほうが好きそうだからなぁ





15: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:20:10 ID:pCp
トランスフォーマーは日本のオモチャ会社がデザインしたのをアメリカがアニメ化したんじゃなかったか




17: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:21:20 ID:orn
>>15
良く分からないけど、映画になって変形っつーより変身に近い感じになって萎えた
それじゃ、レゴブロック組み立ててるのと一緒だろ!とおもた





18: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:23:42 ID:3T1
同じくらいの大きさだったメガトロンが変形したとたんに手に収まる銃のサイズになったりするし
アメリカ人の変形感はゲッターロボより適当だから





19: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:24:52 ID:orn
>>18
う~む
やはり制約の中で何かをするのは日本人が一番なんじゃないだろうか?





20: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:38:30 ID:fHK
変形完了間際まで細かくあちこちギミックしてるのは好きだわ
おおまかな変形仕様が気に食わん。ロボット態の外観から変形のプロセス、変形態を読み取れるようでなければつまらん





26: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)18:08:38 ID:orn
>>20
変形プロセスは変形シーンの重要ポイントだよね
おぉ!と唸らせる変形シーンだとそのロボットの評価が一気に上がる





21: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:41:36 ID:4ir
画像検索したらまじで原型わからなかったわ




23: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:45:59 ID:3T1
日本人はどういう風に変形するかにこだわるよね
勇者シリーズなんかでよくある外から見えないところで謎のジョイント接続してる描写とか





24: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)15:34:52 ID:8u4
でも寝そべり変形とかやじゃね




25: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)15:41:52 ID:uTv
>>24
あ?ゴッドバード喰らいたいの?





31: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)18:47:34 ID:orn
こういうの変形って言わないだろ?






32: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)19:07:56 ID:mit
トランスフォーマーって元が人型で、色々なものに変身できる
大きいのはしかたなく車、って感じでしょ?そういう設定的にも仕方ない気がする

車の原型あるの赤と青のあれくらいでしょ





22: 名無しさん@おーぷん: 2017/07/19(水)14:42:19 ID:WcL
勇者シリーズくらいの変形で充分





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[ 2017/7/21 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:79 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:07 ID:LXne6ZGl0
  • ガガギゴギ
  • 2:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:14 ID:73a5N2kf0
  • 変形じゃなく変身かな
  • 3:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:16 ID:LeGdRS9e0
  • ロストエイジで粒子状になって変形するのは、こいつ手ぇ抜きやがったなって思ったわ
  • 4:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:17 ID:AlH2GtFo0
  • これは賛同せざるを得ない
  • 5:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:21 ID:0eZSxIHy0
  • ゴジラもドラゴンボールもそうだけど
    プロデューサーも監督もあいつら仕事でやってるだけでそれが好きなわけじゃ無いだろ

  • 6:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:21 ID:Rv3yjruf0
  • 変形というよりも、アメーバが形状変化するのに近い
    トランスフォーマーは一応生命体だから、いわゆる変形ロボとは別種なんだろう
  • 7:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:23 ID:cbveRHB80
  • マジでロストエイジみれば、三作目まではまだ車のパーツを残してたって思えるよ

    あとは、ビークルにロボのパーツが残ってないとだめなのか、車のパーツがロボのときに残ってないとだめなのかの意識の違いがありそう
  • 8:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:23 ID:h5E5.n9.0
  • わかる
    トランスフォーマーの変型は、人間でいうと筋繊維が丸見えの人体模型みたいな感じがしてちょっと気持ち悪い
  • 9:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:26 ID:fkmP0Hwi0
  • 車が変形してロボットになる……ではなく、金属生命体が体の構成変えて車に"擬態"してるだからね(で戦闘時に元に戻る
  • 10:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:29 ID:A.jUchbY0
  • ダイナマンみたく足首が折れる程度ってのもどうかと思うが
  • 11:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:30 ID:UAPotAis0
  • マイケル・ベイ「売れてるから文句言うなよ」
  • 12:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:32 ID:BNueHcmU0
  • バルキリーを最初に見たときの
    『手はどっから生えるんだ』というような感じかな
    やはりある程度のなにがどうなっているのが解った変形の方が楽しいわ
    一生懸命さが見えるというか
  • 13:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:35 ID:bUVPgYwf0
  • 俺は逆に実写版トランスフォーマーみたいな複雑な変形こそ至高だな
    実写映画で遥か宇宙の彼方から来た高度な宇宙人がおもちゃみたいな変形してたらそれこそ酷いだろ
  • 14:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:36 ID:bpJMgSD.0
  • キングジョーは変形で、デスフェイサーは変身だな。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:36 ID:vKODMynb0
  • あれはああいう生き物って感じなんかな
  • 16:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:36 ID:cdxaewfZ0
  • 実写版トランスフォーマーの複雑な変形は山口圭二って日本人スタッフが考えたものだよ
    向こうの人間が考えた変形見てこんなんじゃダメだこうしろって提案したのが採用されたとか
  • 17:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:38 ID:q3lXtJyx0
  • ロックダウンとかただのターミネーターだもんなぁ
    せっかくカクカクのランボルギーニ使ったのに…ポルシェでええやん
  • 18:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:40 ID:DYdL02O10
  • マクロスとかメガゾーンの変形は好き。
    ガンダム系でもせめてZかメタス位の変形はして欲しいな。

    インパルスとか最低。分離合体機名乗って欲しくないレベル。
  • 19:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:46 ID:vSz.BodF0
  • こうなってしまうと、元の乗り物の面影がなくてなぁ
  • 20:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:48 ID:0xdkmYn80
  • チェーンジ!ゲッター!!!(`・ω・´)
  • 21:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:48 ID:rmT1LUIo0
  • ※18
    メタスはMAが基本形態だから許せるがZは無いわ。絶対に無いわ
    シールド無くすと成り立たない変形とかよく見れば隙間だらけのくせして大気圏突破する無茶ぶりはねえわ
  • 22:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:48 ID:GNmquwf90
  • なんかどう考えても日本人の変形レベルに勝てないからって理由で
    これなら日本人も真似できないだろうと、あんな感じの変形になったと聞いた。
  • 23:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:48 ID:.WKZaDXd0
  • あまりに変形が細か過ぎると何でもありになっちゃうからなあ。腕はここに収納されるのかとか、脚はこの部分を構成するのかとか、そういうのがアニメロボットの変形の醍醐味みたいなところはあると思う。
  • 24:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:51 ID:.WKZaDXd0
  • ※21
    どういう変形だろうとどのパーツが欠けても駄目な筈なのに、何であの盾だけ槍玉に上がるんだろうな。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:51 ID:46FKMnFg0
  • つっても原作からしてコンボイのコンテナが変形時には消えてるようなガバガバ変形だからな
    トランスフォーマーってこんなもんでしょ
  • 26:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:52 ID:3iLlXMDD0
  • 海外のSF作品で気になるのは、何で機械やら配線丸出しにするのかってところだわ。最低限の装甲版なりカバーなり付けろよ。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:55 ID:ee.9Xihf0
  • 機械生命体の変身だからな、あの位が納得できる
  • 28:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:56 ID:81TmVAU80
  • ガッシュの敵のロボくんも途中変身極端で呆れられてましたね
  • 29:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:56 ID:QxQecPlK0
  • ワイは好きやけど。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年07月21日 19:59 ID:JLnkFvht0
  • でもmpm-3,4では両形態が再現できてたりと玩具では成立できちゃってるんだよね
  • 31:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:00 ID:gXEXtwf40
  • 初代アニメ版のパロみたいなもんでしょ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:01 ID:Y9Ucok3c0
  • Zの大気圏突入に必要なのは背中のフライングアーマーだって知らないバカがまだいるのか
  • 33:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:02 ID:l4FkmCfA0
  • ゲッターやTFばかりが目立つが鋼鉄ジーグとかヘッドマスターJr.とか爆外伝V、ロボではないが破裏拳ポリマーや鴉はどうなるんだ。人間がロボの頭部や乗り物になるんだぜ?骨バキバキだろw T-1000みたいな液体金属のロボやアンドロイドは変身なのか変形なのか微妙。

    アニメだと「変形ではなく変身だろw」とつっこみたくなるがキョーダインやザボーガーみたいな等身大特撮ロボの変形はもっとダサいぞ。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:02 ID:ZaxPzZvo0
  • ※26
    日本だってガンダムでパイプむき出しとかあるわけで
    そういうのはある種の記号とかお約束って言うんだよ
    それを見てファンはそこにSF感なんかを感じて喜ぶ
  • 35:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:03 ID:5zpsoqqX0
  • ファンタジー系のテクノロジーやエネルギーが関わってるなら個人的には許せる
  • 36:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:06 ID:tp1zByAg0
  • ジャイロゼッター…
  • 37:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:09 ID:5w.BwrSa0
  • あまりに複雑でアニメの方が音を上げていたビーストウォーズⅡやネオは日本原作だが
    ガルバトロン様なんか変形どうやってるのかマジてわからなかったし
  • 38:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:12 ID:y.8V1fVf0
  • 俺も最初に実写トランスフォーマー見た時コーラルQ戦の清麿みたいな反応とったわ…
  • 39:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:16 ID:39VgGIQY0
  • むしろあの無理矢理な返信からこじつけでおもちゃ作ってるタカトミやハスブロがすごい
  • 40:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:22 ID:Nuu4mTz.0
  • 実写トランスフォーマーもパシフィック・リムも
    ゴチャゴチャしてて印象に残らんのよね
  • 41:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:30 ID:seauE26n0
  • 玩具みたいに単純な造形と変形だったら、それこそ極一部の層しか観ないチープな映画に堕していただろうよ
    そもそもあの変形を手掛けたCG技術者は※16も言ってる通り日本人だし
  • 42:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:33 ID:5UYPak310
  • ※5
    ギャレスはどう見ても好きでやってるだろ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:37 ID:heDCWqID0
  • トランスフォーマーは生命体って設定だから、実写版の変形は許せると思う。
    逆に、マクロスとかガンダムのような兵器が変形するのにあんなことやってたら無駄だと怒る。
  • 44:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:47 ID:xTvyLpiS0
  • ※40
    そりゃ容量不足
    君の脳みそスベスベだもん
  • 45:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:47 ID:CS.iZrNS0
  • 前から思ってた。実写のトランスフォーマーは情報量が多すぎる。
    その影響か、それ以降のロボットが軒並み情報量が多すぎてやんなっちゃう。
  • 46:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:48 ID:mXf.YzC50
  • 勇者シリーズの変形も結構あれやし別に許したれよ…
  • 47:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:52 ID:yMqbTXKZ0
  • ※30
    MPM-3はともかくMPM-4が成立できてるか?
    リベオプで肩幅を広くとることで誤魔化してたフロントガラスの大きさによるデブ感を全然クリアできてない。
    結局ダミーパーツも使わずに自然な体型のまま肩幅を狭めるのは無理ってのを証明してしまった
  • 48:コメントげっとロボ 2017年07月21日 20:57 ID:ENfAh8AD0
  • そこまで気にはならんけど、でも二作目で出てきた人間の美女になりすますトランスフォーマーだけはどうしても許せない。
    あれは違う。あれだけは絶対に違うんや。

    それにしても外人、銀メッキとか青色LEDとか好きよね。未来メカだいたいそんなパーツ構成やん。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:05 ID:RN1ykVOa0
  • キングジョーは初期設定で蜂の大群が飛んできて変形合体するロボだった
    アイデアはあっても当時の技術じゃ映像化できなかったわけだがやっと時代と技術が円谷の妄想に追いついたとも言えるな
  • 50:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:06 ID:fT00Vacc0
  • ロストエイジのムービーアドバンスは殆どビークル時のガワをロボ時に背負ってるやつばっかだったけど、コスト削減と変形の簡略化の中であの変形良く玩具にアレンジ出来たなぁと思う
  • 51:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:08 ID:Fgw3paEs0
  • ゲッターのトンデモ変形は許せても、映画TFは許せない不思議
    やっぱり、メカっぽくないからか
  • 52:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:09 ID:yMqbTXKZ0
  • ※48
    プリテンダーアリスの元ネタのプリテンダーは人間のガワをモナカ状にパッカリ割って中からロボが出てくるって奴だったしまぁ実写風にアレンジすればああもなるだろ感もある
  • 53:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:15 ID:dA3fLDeK0
  • ※24
    だって盾って消耗品だし
    戦闘で破損したから変形できなくなりましたって言うならともかく、戦闘で消耗する物が変形の重要パーツは
    やはり変だよ
    その辺リ・ガズィは潔くていい
  • 54:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:17 ID:LXne6ZGl0
  • ※8 個人の好みの問題だけど、むしろ実写トランスフォーマーの変形はそういう筋肉繊維の様に見える部分をあえて見せてオプティマス達が只のロボットではなくエイリアンである事を強調してる様に見えるし俺は好きだな。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:17 ID:cuQ.hzlY0
  • ゲッターロボの魔王鬼 鉄人28号の恐竜ロボが群体変形

    恐竜ロボは分解したときに重要パーツを撃墜されて終わりという弱点を露呈
  • 56:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:23 ID:CKz2Xgw80
  • たしかにw
    あそこまで細かいと、かえって故障が増えそうに見えてしまってw
    (金属生命体だからいいのかな)
    見た目のインパクトは凄いとは思うけど、力強さを感じないん

    海外の変形は針金いじって形を作る感じ、
    日本の変形は積み木みたいなイメージかな
  • 57:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:39 ID:3EKn6pJt0
  • ※53
    ただでさえ脆い本体守る盾が変形の重要パーツは流石に無ぇわな。おまけに防御性能自体はそこまで無いし防御範囲狭すぎるし
  • 58:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:46 ID:cuQ.hzlY0
  • ※57
    Zガンダムの盾は大気圏突入時に機首になる高級品だぞ
    遊ばせるのはもったいない代物だから楯にしてる
  • 59:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:50 ID:Wywq2M6M0
  • *36
    > ジャイロゼッター
    実際の変形モーションで放送したら何故かスポンサーに怒られる。
  • 60:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:53 ID:.WKZaDXd0
  • ※53
    腕に着いてる変形パーツだと思えばいいと思うの。重装甲のMSに特攻しても変形すらしないくらい耐久性抜群だし。
    そもそもWRは戦場への自力輸送が目的であって空戦仕様ではないからね。戦場に到着した後の変形は特に必要ないと思う。
  • 61:コメントげっとロボ 2017年07月21日 21:59 ID:jABgTKG90
  • 初期三部作はいいんだけどロストエイジからがね…
  • 62:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:01 ID:bd5BZIbA0
  • トランスフォーマー2010のころ、
    ビークルとロボの絵出して「これで玩具作って」とかやってたらしい
    今も似たようなもんだけど技術の進化だと思う
  • 63:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:12 ID:ubrGVP.10
  • トランスフォーマー実写1(&2~3、だけど1が一番変形シーン長くて多い)の変形好きだけどな
    映画としては4最高に好きだけど変形シーンがまともに映ってない
    最後の騎士王は変形シーン多いといいなぁ
  • 64:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:20 ID:xjQcwtEo0
  • 実写版トランスフォーマーは生命体と思えば、まぁ、あんな感じかねと納得できる
    遊星からの物体Xの機械版と思えば逆にすごく納得できる

    でもそうじゃない
    折り紙的なシークエンスとデフォルメが足りないのよ
  • 65:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:26 ID:EtjfPJfi0
  • 日本の昔の変形じゃ中身スカスカだからダメだろ
  • 66:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:26 ID:k1u71uYt0
  • かっこいいというよりも気持ち悪さが…
  • 67:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:29 ID:BNueHcmU0
  • ゲッターは粘土合体がゲッターであるゆえの個性だから
    あれはああいうもんで清むんだよな 歴史ってのもあるが
  • 68:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:32 ID:jTpOWXQ.0
  • 実際Z+だかデルタ+だかはシールドというか変形用のパーツ扱いになってたよなw

    確かに変形というより変身ってのはわかるけど、スレ内の動画見て「あ、やっぱかっけぇな・・・」って思っちゃったから同意しきれんw
    アクションしながら変形してるのほんと好き。滑らかかつガキンガキンいいながら変形してるのも好き。
    わかりやすい変形も好きだけど、それはそれでこれはこれ。どっちも好きなんだよ。
  • 69:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:37 ID:3j.kUCEn0
  • バルキリーの変形を初めて理解したとしきの衝撃は凄かったなぁ
  • 70:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:51 ID:nYbR.VFX0
  • つまり実際に作るのは無理でも理論上可能な変形とそもそもどう変形してるのかわからん変形の違い?
  • 71:コメントげっとロボ 2017年07月21日 22:55 ID:jsU..TDP0
  • 玩具を買うと、わりと単純な変形してるって分かる。
    でも、映画だと内部パーツとか関節とか、そういうとこまで細かくガシャガシャとやるから
    「何これ超細かく変形してる」ってなる
  • 72:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:02 ID:TGxE5uMx0
  • 最近ロストエイジ見たけど、たしかにあの粒子状はバカにしてんのかって思ったわ
    最後の騎士王はその点もうちょっとなんとかしてほしいな
  • 73:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:18 ID:TyOiTeXa0
  • ※11 うるせぞ反日野郎
  • 74:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:44 ID:YlfIAzpK0
  • 実写TFは大スクリーンでCG凄えだろって見せる映画だからな。ギゴガゴあっちこっち細かく変形しないと物足りない。
    あっちから提示された初期デザインはもっとわけわからんエイリアンみたいな奴で、それに意見をつけてああ言うのになったってタカラのスタッフの話にもある。全体的には胸ボンネットとかのオリジナルのラインを残してはいたのよ。3までは。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:50 ID:e8s6fOSi0
  • とりあえず三角形になれば合理的な飛行形態ってのもどうかと最近思う
  • 76:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:54 ID:wire990c0
  • 映画のダイナボットカッコ良すぎたンゴ
  • 77:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:55 ID:99zZbZMW0
  • 虫の変態みたいやな
  • 78:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:57 ID:e0JG4u310
  • Zの盾は叩かれてもZZの盾は叩かれないな…
    アレは翼なんだが…
  • 79:コメントげっとロボ 2017年07月21日 23:57 ID:wire990c0
  • 映画の変形好きだけどな。でもロストエイジのレゴブロック変身は絶許

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