【悲報】ゲーム会社、ローカライズのコストを無視したクレクレにブチキレ
コメント 13魔人
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1: 名無し 2017/07/20(木) 20:29:03.67 ID:GdPp3nm90
インターグロー @intergrow 2 分前
ハードの論争になるのであまり踏み込みたくないのですが、まず値段については、
まったく同じ製品の場合には機種間で差をつけるわけにはいきません。
ハードありきのゲーム業界ですからね。そこで商売をやらせてもらう以上は、
各プラットフォームの顔を立てる必要があります。
インターグロー @intergrow 2 分前
翻訳ファイルだけなら使いまわしはできるのですが、ゲームのローカライズとはそれだけではなく、
各プラットフォームごとに規定があり、厳粛な審査が行われています。
日本/アジアリージョン独自の規定もあるので、海外版で通過しているローカライズ製品でも
再度審査に通過させる必要があります。
インターグロー @intergrow 1 分前
それらを通過できるといわゆるマスターアップと呼ばれるわけですが、規定は単一ではないので、
必ず各プラットフォームごとにフルデバッグが必要になり、
マルチプラットフォームで展開すればするほどそのデバッグコストは倍になっていく感じです。
インターグロー @intergrow 1 分前
また、各プラットフォームごとの審査のほかに、CEROの審査もあります。
こちらもプラットフォームが増えるごとに審査料が増していくので、
単純に翻訳ファイルを使い回せばコスト0にできるというわけではないのです。
ハードの論争になるのであまり踏み込みたくないのですが、まず値段については、
まったく同じ製品の場合には機種間で差をつけるわけにはいきません。
ハードありきのゲーム業界ですからね。そこで商売をやらせてもらう以上は、
各プラットフォームの顔を立てる必要があります。
インターグロー @intergrow 2 分前
翻訳ファイルだけなら使いまわしはできるのですが、ゲームのローカライズとはそれだけではなく、
各プラットフォームごとに規定があり、厳粛な審査が行われています。
日本/アジアリージョン独自の規定もあるので、海外版で通過しているローカライズ製品でも
再度審査に通過させる必要があります。
インターグロー @intergrow 1 分前
それらを通過できるといわゆるマスターアップと呼ばれるわけですが、規定は単一ではないので、
必ず各プラットフォームごとにフルデバッグが必要になり、
マルチプラットフォームで展開すればするほどそのデバッグコストは倍になっていく感じです。
インターグロー @intergrow 1 分前
また、各プラットフォームごとの審査のほかに、CEROの審査もあります。
こちらもプラットフォームが増えるごとに審査料が増していくので、
単純に翻訳ファイルを使い回せばコスト0にできるというわけではないのです。
236: 名無し 2017/07/20(木) 22:30:08.38 ID:/gpN84oN0
>>1
分かりやすい説明だな
よく翻訳データ使い回せばコスト0とか
馬鹿な事言ってるのを黙らせた
分かりやすい説明だな
よく翻訳データ使い回せばコスト0とか
馬鹿な事言ってるのを黙らせた
275: 名無し 2017/07/20(木) 22:52:39.35 ID:NVt8Hbdj0
>>1
こいつんところには関係ないかも知れないが、
日本語版を海外版にローカライズすると
コストどころか逆に金貰えるんですかね
安くなってますよね
こいつんところには関係ないかも知れないが、
日本語版を海外版にローカライズすると
コストどころか逆に金貰えるんですかね
安くなってますよね
4: 名無し 2017/07/20(木) 20:39:18.40 ID:gYFnpU3nd
全然キレてないやん、ゆったりと諭してるやん
あと、ローカライズでもこんなに沢山規定あるんだな
あと、ローカライズでもこんなに沢山規定あるんだな
5: 名無し 2017/07/20(木) 20:39:39.88 ID:TQmXr3cU0
CEROにもCS衰退の一因はありそう
6: 名無し 2017/07/20(木) 20:40:04.89 ID:0NBsxJ5G0
痴漢よく聞いとけよ
8: 名無し 2017/07/20(木) 20:42:24.69 ID:ak1xSAMnM
いや日本語訳をちゃんとやれ
や
だったら多少高くても文
句言
わん
↑インターグローの翻訳
や
だったら多少高くても文
句言
わん
↑インターグローの翻訳
9: 名無し 2017/07/20(木) 20:42:39.95 ID:5i4DIwgd0
ローカライズに寄生する商売って余程おいしいんだろうなあ
こういう自分らの分け前が減るから売れないプラットフォームには出しません
なんてキチガイ寄生虫が増えないことを祈るよ
こういう自分らの分け前が減るから売れないプラットフォームには出しません
なんてキチガイ寄生虫が増えないことを祈るよ
22: 名無し 2017/07/20(木) 20:48:15.62 ID:neKeiu8o0
>>9
市場衰退の一因だわな
日本にPC文化が根付かない原因でもある
市場衰退の一因だわな
日本にPC文化が根付かない原因でもある
30: 名無し 2017/07/20(木) 20:52:49.48 ID:4anY7YxN0
>>9
遊びでも慈善事業でもないんだから当たり前だろ
稼げないどころか損するところになんか出すわけない
遊びでも慈善事業でもないんだから当たり前だろ
稼げないどころか損するところになんか出すわけない
10: 名無し 2017/07/20(木) 20:43:04.15 ID:gSAp5DsE0
じゃあ、PC版でわざわざ日本語を消すのもこれが理由なの?
32: 名無し 2017/07/20(木) 20:53:34.85 ID:QjmSefZB0
>>10
ウィッチャー3の会社の人間が言ってたが
日本語音声入れると使用料がまたかかってかなり高い
音声を入れなくてもフォントの使用料がまたかかる
マルチにするとこういう諸々の費用が余計にかかってその採算が取れないってさ
ウィッチャー3の会社の人間が言ってたが
日本語音声入れると使用料がまたかかってかなり高い
音声を入れなくてもフォントの使用料がまたかかる
マルチにするとこういう諸々の費用が余計にかかってその採算が取れないってさ
46: 名無し 2017/07/20(木) 20:55:51.04 ID:WRUQLGzX0
>>32
海外版を日本人が買うことを認めないってのは
海外版を日本人が買うことを認めないってのは
13: 名無し 2017/07/20(木) 20:45:12.51 ID:cAaiq2zD0
日本語をDLCで売るスクエニを見習えよ
14: 名無し 2017/07/20(木) 20:45:24.25 ID:25Labz6sa
コピペしてローカライズ終わりとか馬鹿なこと言うから
17: 名無し 2017/07/20(木) 20:46:01.87 ID:6RKw0nQD0
デバッグコストwwwww
19: 名無し 2017/07/20(木) 20:47:04.41 ID:ww4Zv3Fn0
日本語が入ってても海外版だけってのはこの辺の理由なんだろうね
20: 名無し 2017/07/20(木) 20:47:21.75 ID:+0KTwNt60
日本市場が壊滅しても洋ゲーやるからいい
とか馬鹿な事言ってる奴も居るしな
市場縮小が続けばローカライズ費用すら
出なくなることを想像できんらしい
とか馬鹿な事言ってる奴も居るしな
市場縮小が続けばローカライズ費用すら
出なくなることを想像できんらしい
21: 名無し 2017/07/20(木) 20:48:00.16 ID:EbW8ukukd
これだけ「売れないから(儲けが出ないから)」とわかりやすく説明してくれてるのに
これに対する痴漢の反応が「別に海外版買ってるからローカライズ要らん」とか言ってるの
マジで日本語通じないんだって思う
これに対する痴漢の反応が「別に海外版買ってるからローカライズ要らん」とか言ってるの
マジで日本語通じないんだって思う
33: 名無し 2017/07/20(木) 20:53:37.88 ID:0NBsxJ5G0
ローカライズクレクレする癖に、ローカライズしてくれた会社に金が入らない様な買い方をするからな痴漢は
401: 名無し 2017/07/21(金) 00:02:05.09 ID:xGwOYIOPa
>>33
しかもそれを自慢するからなぁ
しかもそれを自慢するからなぁ
34: 名無し 2017/07/20(木) 20:53:39.96 ID:0+naXqHS0
CEROの審査料が他国に比べて馬鹿高いうえ日本語しか通用しないってのは問題だな
解体してまともな団体作れよ
解体してまともな団体作れよ
35: 名無し 2017/07/20(木) 20:53:49.26 ID:27TbktBw0
くたばれクソ企業
36: 名無し 2017/07/20(木) 20:54:32.61 ID:4FON7klm0
ceroがまず不要
37: 名無し 2017/07/20(木) 20:54:35.90 ID:eObQYj2/p
うん、こんなやつばっかだしローカライズしなくていいよ
40: 名無し 2017/07/20(木) 20:54:52.78 ID:GkVrEohG0
どんな会社かと見たら糞ゲーばっかだった
42: 名無し 2017/07/20(木) 20:55:17.49 ID:J6A9D6dQp
具体的にいくらかかるか言ってもらわないとこちらも反応できないな
45: 名無し 2017/07/20(木) 20:55:41.18 ID:iZhr+67X0
インターグローってクソ翻訳で有名だし何でこんな所にクレクレするんだ
48: 名無し 2017/07/20(木) 20:56:31.00 ID:eObQYj2/p
なんか共通規格とか作れないもんかね…
年齢でのゾーニング審査だっけ?もあるし難しいか
年齢でのゾーニング審査だっけ?もあるし難しいか
60: 名無し 2017/07/20(木) 21:00:41.52 ID:eObQYj2/p
野良ローカライズに頼るしかねぇのかな
64: 名無し 2017/07/20(木) 21:02:20.34 ID:dJKULuKu0
マスエフェクト新作は国内ローカライズされてないからな
65: 名無し 2017/07/20(木) 21:02:39.10 ID:ld0gOies0
マスエフェクトはなあ・・
オリジンアクセスでプレイできるだけに残念
オリジンアクセスでプレイできるだけに残念
67: 名無し 2017/07/20(木) 21:03:41.26 ID:Tlx2UNru0
PS4ユーザーは、「買ってるからローカライズしてもらえる」んだよ
いい加減現実見よ?
いい加減現実見よ?
74: 名無し 2017/07/20(木) 21:05:14.16 ID:27TbktBw0
売れてないからマスエフェクトローカライズされなかったんだよゴキブリw
270: 名無し 2017/07/20(木) 22:48:15.18 ID:E4DRjjPYK
>>74
マスエフェはDLC出す出す詐欺と
不完全DLC販売騒動でコアが一気にアンチ化した
昔から支えてたファンに砂かけた結果でしかない
マスエフェはDLC出す出す詐欺と
不完全DLC販売騒動でコアが一気にアンチ化した
昔から支えてたファンに砂かけた結果でしかない
77: 名無し 2017/07/20(木) 21:06:00.95 ID:LPSZpXuz0
洋ゲの場合残虐描写が常に問題になるからそういう面
での「ローカライズ」に余計なお金がかかるんだろうね
での「ローカライズ」に余計なお金がかかるんだろうね
82: 名無し 2017/07/20(木) 21:07:48.70 ID:P4JV5LwY0
ローカライズして儲かるのであれば、他の業者も参入するだろうからな。
つまり、儲からないって事だわな。
つまり、儲からないって事だわな。
85: 名無し 2017/07/20(木) 21:10:07.91 ID:2B1NOvW40
>>82
儲かる以前に国内でまともな英語日本語翻訳のできる人材がいないだけでは?
儲かる以前に国内でまともな英語日本語翻訳のできる人材がいないだけでは?
83: 名無し 2017/07/20(木) 21:09:07.98 ID:vEvg9P2a0
4桁の売り上げじゃローカライズしてくれなくなる
そのうちP○も
そのうちP○も
84: 名無し 2017/07/20(木) 21:09:59.42 ID:nWkYOIrr0
もうCERO通さずに販売しろよ
89: 名無し 2017/07/20(木) 21:11:06.17 ID:dMN8VDdJ0
CEROってくそ高いらしいな
93: 名無し 2017/07/20(木) 21:12:25.45 ID:QHTBc95v0
あれこれ言い訳してるけど、特に規定なさそうなPC版まで日本語抜いちゃうのは何故なんだろう?
97: 名無し 2017/07/20(木) 21:13:30.19 ID:GdPp3nm90
>>93
まさしく規定があるんだよ
まさしく規定があるんだよ
98: 名無し 2017/07/20(木) 21:13:34.82 ID:25Labz6sa
>>93
そらボイスもフォントもただじゃねーもん
入れたら金かかるから抜くんだよ
そらボイスもフォントもただじゃねーもん
入れたら金かかるから抜くんだよ
103: 名無し 2017/07/20(木) 21:15:09.10 ID:He+Ajkp40
>>93
デバッグだってするんだから普通にコストは掛かるよ?
どうしてこうも馬鹿ばっかりなの?(´・ω・`)
デバッグだってするんだから普通にコストは掛かるよ?
どうしてこうも馬鹿ばっかりなの?(´・ω・`)
183: 名無し 2017/07/20(木) 21:58:07.40 ID:TrLmif7Qd
>>93
天下り組織に法外な額の日本語使用料を払わなくてはならない
天下り組織に法外な額の日本語使用料を払わなくてはならない
99: 名無し 2017/07/20(木) 21:14:11.98 ID:umdthm8q0
ローカライズにコストがかからないとは思わないけど、
ゲームの世界観やシナリオ、キャラクターデザイン、システム、作曲なんかを
一から全部作ってプログラミングまでするコストを思えばローカライズの
苦労なんて大したことないようには思えるんけどねぇ。
ゲームの世界観やシナリオ、キャラクターデザイン、システム、作曲なんかを
一から全部作ってプログラミングまでするコストを思えばローカライズの
苦労なんて大したことないようには思えるんけどねぇ。
120: 名無し 2017/07/20(木) 21:23:14.75 ID:9ZuXyZl2d
ほんと身勝手な要求に怒ってるだろうね
声だけでかいくせに金払いも悪いし市場も極小
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海外のは気にしていない
日本の作品が日本だけ買えなかったり日本語だけ抜き取られて発売されるのが疑問
日本の作品が日本だけ買えなかったり日本語だけ抜き取られて発売されるのが疑問
日本語を世界共通語にして英語などその他の言語を駆逐すればよいではないか
>>1
でも実際日本でのPC市場ってどうなんだろうね
ファルコムとかの情報で数千本しか売れない市場に出せるかみたいなのは
見たことあるんだが
まぁ今の国内での箱一程度の市場しかないのであれば日本で出さないことも
コスト削減のために日本語を抜くことも理解はできる
でも実際日本でのPC市場ってどうなんだろうね
ファルコムとかの情報で数千本しか売れない市場に出せるかみたいなのは
見たことあるんだが
まぁ今の国内での箱一程度の市場しかないのであれば日本で出さないことも
コスト削減のために日本語を抜くことも理解はできる
箱1・・・
別にユーザーがローカライズについて単純に要望出すのはなんとも思ってないでしょう。翻訳ソフトガーとか知ったふうなことを言う輩に正しい情報を教えてくれてるだけじゃね。
海外版買ってローカライズタダ乗りとかドン引きしたわ
しかもそれやってる箱1ユーザーは自慢げだったし
まともな箱1ユーザーの1番の敵だわ
しかもそれやってる箱1ユーザーは自慢げだったし
まともな箱1ユーザーの1番の敵だわ
はい、わかりました。
それでもローカライズなんて
ゲームを1から作るのに比べればチリに等しい労力だと思ってます
それでもローカライズなんて
ゲームを1から作るのに比べればチリに等しい労力だと思ってます
そう言う問題じゃねえだろ、馬鹿か
英語で遊びたいのに海外版ブロックして割高・独自仕様の日本語版買わせるのも酷いけどまだ最低限プレイできるからいい
けれども日本語PC版すらリリースしてないのに海外PC版をブロックするのが最高にクソ
けれども日本語PC版すらリリースしてないのに海外PC版をブロックするのが最高にクソ
ファルコムに関してはパブリッシャーが基本xseedだから海外向けにローカライズしてるだけ
イース8はパブリッシャー違うから日本語版も出る
それだけの事
イース8はパブリッシャー違うから日本語版も出る
それだけの事
ユーザーの要望に答えるのは企業として当然であって、それを遊びでも慈善事業でもないんだから出来ないのは当たり前と思考停止すんな。
出来ないなら最初から専売にするか会社畳め
出来ないなら最初から専売にするか会社畳め
※11
売って頂いてる側の客が文句言うとかどんだけ傲慢なんだよ。コンビニだろうがゲームだろうがお店や会社の人に感謝して買えよ。
売って頂いてる側の客が文句言うとかどんだけ傲慢なんだよ。コンビニだろうがゲームだろうがお店や会社の人に感謝して買えよ。
※11
流石にそれは言い過ぎだわ
遊びでも慈善事業でもないからこそ売上につながらない要望なんていちいち聞くわけないのが当然やろ
流石にそれは言い過ぎだわ
遊びでも慈善事業でもないからこそ売上につながらない要望なんていちいち聞くわけないのが当然やろ