聞いてみるもんですね…。
今週7月18日は、Smash Mouthの「Walkin' on the Sun」のリリースから20周年だったそうです。「Walkin' on the Sun」は彼らのデビューシングルのタイトルであると同時に、公式自伝のタイトルにもなっています。
そんなわけで米ギズモードはこの曲を記念して、本当に「ウォーキン・オン・ザ・サン」したらどうなっちゃうのかを3人の専門家に聞いてみました。当然といえば当然ですが、「大丈夫だよ! 」と言ってくれる人は誰もいませんでした。でも、なんで大丈夫じゃないのか、皆さんの見解をご覧ください。
コロンビア大学・Summer Ashさん
まずはコロンビア大学の宇宙物理学者で、天文学部の広報ディレクター、AshさんへのQ&Aから見てみましょう。
Q:太陽の表面ってどうなってるんでしょうか?
A:なーんと、人間が立てるような「表面」なんてないんです! 固体の境い目がないんです。
Q:人間は太陽にどれくらいまで近づけるんでしょうか? リアルに、焼き尽くされる前に。
A:宇宙空間に人間がいたら、遠い近い関係なく、ダメですね。まず宇宙服は長期間の被爆に耐えるように作られていないので、宇宙服がいつ燃え始めるかってこともあります。でも、それよりずっと前の段階で、宇宙服の中があまりにも不快なことになり始めているでしょう(汗とか)。自分専用サウナ地獄みたいな感