Facebookが突然消滅したら消えちゃいませんか、思い出。
クラウドサービスが普及していますが、クラウドだけにファイルを保管するのはリスキーです。バックアップをとっておかないと、アカウントがハックされたり、サービス運営会社が潰れたりしたときに、SnapchatやGmailで交わされた大切な会話や連絡がデータセンターの煙と共に消え去ってしまいます。そうならないように、SNSやクラウドサービスにアップしたデータのローカルコピーを作成する方法を知っておきましょう。
使い方がいくらむちゃくちゃでも、Facebookのデータをローカルにコピーするのは簡単です。Facebookの設定ページにアクセスし、「Facebookデータをダウンロード」をクリック。次のページで「アーカイブを開始」を押し、パスワードを入力しましょう。
アーカイブを解凍しindex.htmlをブラウザで開くと、自分の投稿、写真、チャットなどをFacebookでアカウントを作った当時まで遡れます。将来アカウントを消したくなっても、こうすれば今では懐かしい大切な思い出をローカルに保存できますよ。
Gmail
Gmailでやりとりしたメールをバックアップするには、自分のGoogleアカウントページで、「個人情報とプライバシー」dfpAdsManager.renderBlock("/15055520/pc_gizmodo_inread");