スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part75
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1500297714/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
241: 名無しさん@おーぷん 2017/07/21(金)11:40:24 ID:TkN
田舎在住。夫が地元企業勤務で顔が広く、方々で可愛がられてる。それはいいんだけど、夫の会社の人、地元のご年配の方々、付き合いある他社の方々から「これ子供さんに」とお金を渡される…
私は「えっいえいえ、そんな…」とか焦る→いいからいいから!と渡されお礼を言う感じなんだけど、果たしてこれで良いのか分からない。
・最初から「あらー!ありがとうございます!」的なのが好ましいの?
・受け取ったあと、そのお金を目の前でしまって良いの?手に持ったままも変だよね?
夫は「気にせず受け取っとけ~」としか言わず、コミュ障気味な私はどうしてよいか分からなくて焦る。お礼はどうすればとか、子供のクラスの子に見られたら気まずい?とか色々考えちゃって気が重くなってきてる。マナー的にどう対応するのが正解なんでしょう?


242: 名無しさん@おーぷん 2017/07/21(金)11:48:32 ID:5Rb
>>241
>果たしてこれで良いのか分からない。

それでいいんじゃない?
いえいえそんな→いいからいいから→お礼 までがパターンで

>お礼はどうすれば

たぶん旦那さんのこれまでに対するアクションなんだし、
特にどうするかは旦那さんに聞いておけばよくね?
自分の地元でないんなら、旦那なり義実家なり地元の人に聞くほうが良いかと

243: 名無しさん@おーぷん 2017/07/21(金)11:57:50 ID:TkN
>>242ありがとう。身内以外からお金を貰うってこれまで無かったのと、こういう濃い付き合いが初体験で未知すぎて。
夫はお礼とか特に考えてはないみたい。そう言うもんだ、と完結してる。

今住んでいる所は夫も私も地元では無いんだけど、永住するつもりではあるから失敗したくないプレッシャーもある。

244: 名無しさん@おーぷん 2017/07/21(金)12:06:31 ID:5Rb
>>243
>今住んでいる所は夫も私も地元では無い

おおう…
なら旦那さん的考え方が正しいかどうか分からんね
田舎なら地区の世話役というか、そういう人をどうにか見つけて色々話を聞いてみるしかないかな
それまでは貰ったモノのについて名前や金額・内容等メモしとくべし
対応誤るといつの間にかガッツリ陰でいろいろ言われてたりするのが田舎だから…

252: 名無しさん@おーぷん 2017/07/21(金)13:49:04 ID:TkN
sage忘れてた。
>>244うちの地区は夫の会社の会長さん家が世話役。この方は米30kgとか渡してくる方です…
名前と内容、まとめておきます。
>対応誤るといつの間にかガッツリ陰でいろいろ言われてたりするのが田舎だから…
これが怖い所。私がベビーカーでただの買い物に行った事すら、目撃者から広まって間接的に夫に届いた位なので。
夫曰わく「(私)が思ってるよりずっと(私)は知られてるし見られてるよ」と。

夫自身は自然体のままで好かれているので問題はないと思う。
問題は私…以前上記のお礼はどうしたらってお隣に相談したら、「うちはそんなのないわ。ふーん。いいねー。」と。
ちょっとこの話は良くないなって雰囲気だったので以降迂闊によそで話してないです。

とりあえず、今のまま受け取りつつ、というか夫に受け取って貰った方が良いような?
目の前で財布にしまうのは失礼かな?と思うので受け取ったら見えない所で財布に移すようにはしてます。

245: 名無しさん@おーぷん 2017/07/21(金)12:19:24 ID:931
なんか衝撃的な話だわ。
私もきっと悩んでしまうと思う。
お金を貰うのって、何か見返りを求めていると思ってしまうんだけど。
今すぐじゃなくても、何かあったときにとか。
私にはとても危険なことのように思えるんだけど、
気にせず受け取っとけ~で済むこともあるのか・・・衝撃的だわ。