第12回「かまみく罰金制度導入
  

※ダウンロードはこちら

 

OP/いとしいご主人様 ED/悲しみのラブレター
唄/森の子町子

ホームページ
ツイッターアカウント

 

 

メール募集中!

企画工場長のみくのしんが現在募集してるコーナーはコチラ!!

 

・こないだ見た夢のコーナー!!

こないだ見た夢を教えてください!!

 

・行きたい海外!!マ ジ で オススメ

行きたい海外を教えてください!!

 

・初投稿のコーナー!!

初めてメールを送る方限定のコーナーです!!初投稿が初採用だって!!カッコイイ!!

 

・あの人だったらこう言うだろうなのコーナー!!

世間にあふれる色んなニュースをあの人だったらこんな風に言うんだろうな~!!ってのを送って下さい!!真面目なコーナー!!コージーコーナー!!

 

・生活の知恵のコーナー!!

伊東家の食卓で採用されそうなネタを送って下さい。

 

・みくのしんのざけんかのコーナー!!

みくのしんの口癖「ざけんか(ふざけるな!の意味)」をもっと流行らせよう!
皆さんが普段思っている怒り等をぶつけてもらって、みくのしんの「ざけんか」で一発解決するコーナーです!
ざけんか。

 

ご意見ご感想ありましたらこちらからお願いします!ピュオイピュオイ!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩で8000円使った。一晩で。

先日、パートの方三人と僕の四人で懇親会ならぬ飲み会が開かれた。

僕はお酒を飲むのが好きだし、バイトもはじめて間もないのにパートの方は仲良くしてくれるしで、その日が3週間前から楽しみだった。まさか、一晩で8000円も払う事になるとは…

その日は10時半から16時まで仕事をして、その後一緒にお店に向かって飲むという流れだ。

翌日は休みだし、沢山飲みたかったし、何よりそのバイト先の人と飲むのが初めてでかなりテンションは上がっていた。

まかないもいつもは2合くらい食べるご飯を茶碗一杯で終わらせて、いつもより早く仕事を終わらせた。

可愛い子がいるとか、仲の良い年齢の近い人がいるわけじゃなく、パートの方は3人共主婦で僕のお母さんと同じくらいの年齢なのだが、僕は全然楽しみだった。

バイト先にいる少し嫌な奴の愚痴を言ったり、娘がどうとか、こないだここに行ってきて~とか言って、
スマホ購入時に抱き合わせで買わされたであろうiPadを少し自慢げにそして不器用に開いて見せてきたりするのだろうかと思うと夜も眠れなかった。いや、そこまでじゃないか。

とにかく何で僕はこんなに楽しみなんだろう?と思うくらいにウキウキしていた。

仕事が終わるとパートの方は僕と仕事の内容が少し違うので、20分くらいバイト先の最寄り駅でぶらついたり、
いつもは入らないコーヒー屋で時間を潰していた。バイト以外でこの駅に来る事なんかないし、ましてやまったりすることなんてないので、なんだかいつもとは違う時間の使い方をしている感じがしてその時からもう楽しかった。

結局仕事が長引いたのか、1時間くらい待たされて足とか痛くなったしちょっと眠くなったけど四人で飲み屋がある駅に向かう。

今日行く飲み屋は焼とんのお店で、お世辞にもきれいな店内とは言えないが、男一人で商店街に店を構えてやっているその感じと、注文方法等が難しくて一見さんお断りみたいになっちゃてるその不器用な感じがまた僕の好きな感じで、すごくいい感じな感じだった。

僕が普段まかないでご飯を大量に食べてるのを見ているせいか、沢山注文もしてくれたし、お酒も山ほど飲んだ。

そのお店が出しているメニューの大半を頼んで、その店を出る頃にはビールを三杯とマッコリを五杯近く飲んで、お店を出ようと立ち上がるとお会計はもう終わっていて、日の長くなった夏の商店街を四人は足をちどらせながら二軒目に行った。

 

飲み会での会話はやっぱり思っていた通りの内容で、

最近のお店の話だったり、あいつの愚痴だったり、それぞれのお子さんの話や、三人だけが笑っている僕がわからないマジの身内ネタで大いに盛り上がった。

「二軒目は日本酒バル行こうか!!ねぇ!?」

BARの事をバルって呼ぶタイプの人って言うのもわかった。

やっぱり飲み会って好きだ。四人が全員お酒が好きで見ているこっちも気持ちがいいし、やっぱり飲まない人がいるとおかわりにどうしても気を使ってしまうのでそういう点でも満点の飲み会。

二軒目の日本酒バルはその日は残念ながら閉まっていて、その真横にある韓国料理の店で飲み直した。

味の濃いおつまみが続いたし、韓国ということもあって僕はずっとマッコリを飲んでいた。
そこではみんなが僕に合わせてくれてやかんにはいったやかんマッコリを頼んで金属の器で乾杯。
二軒目だというのに料理を大量に注文して「どうせみくちゃんは食べるんだから」となぜか白飯セットを注文された。

「それじゃあそろそろお開きにしましょうかねぇ?」

楽しい時間は過ぎるのが早い。17時30分くらいから飲み始めたのにもう時刻は23時30分を回っている。
久しぶりに大笑いしたし、こんな感じのメンバーで飲むこと自体初めてで、どんどん大人にというかおっさんになっていっているのかとか、ちょっとよくわからん事を思っていた。それでも楽しかった。本当にまたもう一度行きたい。それくらいよかったし、可愛がられている感じがしてすごく気持ちよかった。

「じゃあ一人、8200円かな!」

ん?

「「は~~い!!」」

あれ?おいおい

「あ、みくちゃんは8000円でいいよ!」

いやいや、そういうことじゃない。

何だって?

おい、コレはもしかして…割り勘。って事…?

おーーーーーーーーーーーーーーいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい、おーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

え?

おいおい、え?

えーーー…

おい!!!!!!!!!!!!!

え?マジ?

だああああああああああああ!?おい!!!!ざけんか!!!

 

その間一秒。僕は迷うこと無く「はーい!!いつもありがとうございます~」みたいな訳のわからん返しをして財布を開いた。

いやいや!!!!割り勘って!!!一回り違うぞ、歳!!余裕あるだろ、金!!金持ってなさそうだろ、俺!!!!!!!

しかも8000円て!!!!どたまおかしいんか!!確かにしこたま飲んだしメラメラに食ったよ!!食ったさ!!食ったけどさ!!!違うじゃん!!!俺がいつもどういう生活してるかしらないだろ!?
マジでまかないでご飯2合食って、夜はまいばすけっとで買ったバーリアルで一日を終わらせて、朝は空腹と戦いながら客が残した残飯、指くわえながら目つむりながらゴミ箱に捨てて、まかないの一食に命かけて生活してんのだぞい!?せめて3000円にしてくれ!!頼む!!

ていうかさっき言ってた日本酒バル閉まっててよかったわ!!なんかオシャレな店構えでコンクリ打ちっぱなしの壁に一升瓶が一杯貼り付けられてるみたいな店内だったから、あそこ行ってたら完全に8000円じゃすまんぞ!!よかった~~~~!!
おそらく「じゃあ!獺祭スパークリング(多分1合2100円はする)で乾杯でもしますか~~」ってなって
「あ、みくちゃんはいつもご飯2合食べてるからお酒も2合かな?」「ちょいちょい勘弁して下さいgoogletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-1473828471863-1'); });