外国人「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」
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2017/07/24
Mon
海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘
日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268
>>1
ヒント 敵の反撃
>>1
DQ7リメイクなんだから古臭くて当然
てか教会でのセーブが面倒ってんなら中断セーブ使えばいいだけだろ
礼儀作法
空気読んでる
間合いをとってるだけ
そもそも海外でウケようなんて思ってないだろ
ターン制RPG作ってる海外メーカーなんて無いんだから、比べようがないだろうに
>>8
ウルティマとかウィザードリィのパクりじゃん
>>20
パクりかもしれんが、それ以降出てないジャンルだろ。
それよかFPSの方がグラフィックの進化以外のゲーム性が変わらないのがな。
かといってホストキャンプゲームになったFFとかどうしろと。
でも好きな人意外といるんだよ。
海外鯖でドラクエキャラの名前にしてると結構突っ込まれるしw
やりたい人だけやりゃあ良い。
様式美
ジャパニーズ文化だよ。
能に由来するから。
能も、最初に舞い始めた位置に最後は戻るでしょ。
それが日本の美なんだよ。
地の利を得たぞー!
ヒット&アウェイは戦闘の基本。そんなことも知らんのか
日本人「なんでそっちのゲームって人を殺すゲームだらけなの?」
今となってはドラクエだけだろ
ドラクエは何も進歩してないもんね
キャラグラが好きな日本人にはwiz系流行らないからな
バックジャンプもしょうがないね
スカイリムみたいな完成度のRPGをやっちゃうとドラクエなんかツッコミどころ満載で一気に冷めるもんな
つかドラクエはどうせ一本道だから自分でやらなくてもプレイ動画を見ればそれで良いわ
PS2ぐらいまではそこまで何とも思わなかっけど
今のグラだと違和感半端ないな
相手の間合いに入ったまま相手のターンって笑う
海外のゲームはFPSばっかりで殺伐としてるよな
飽きないのかな
ターン制だからってゴチャゴチャ動いて戦ってる風にできないわけじゃない
スクエニがうまくビジュアル化できてないのは事実
整列して叩き合うなら旧作みたいにモンスターだけ表示してた方がマシ
スペックが追い付いてなかった頃の苦肉の策なゲームシステムだろ
いつまでターン制なんてありがたがっとるんや
攻撃後その場に突っ立ってたら攻撃されるからでしょ(適当)
ファイアーエムブレムの悪口はやめろ
>>45
でもあれは海外でも売れてるんだよなあ
これはRPGの話でしょ
バックジャンプして何が悪い
まぁドラクエが古いというのは分かる
あれは鳥山絵のモンスターを見て楽しむだけだから戦闘なんてどうでも良いんだよ
ff7ってターン制じゃなかったっけ
ドラクエは変わってくれるな
ファイファンみたいになるな
ドラクエでバックジャンプしてるヤツ少なくね?
モンハンのバックステップの悪口はやめろ
中足キャンセル波動拳撃ったら下がって様子を見るのは基本だぜ
スカイリムはなんでそこらへんの資源を自由に使って建造物を作れないの?
って言ってるようなもんだな
それならマイクラやれってもんでそういうのがやりたいなら無双とかあんだろ
RPG最高の戦闘システムってどんなのだろうな
ドラクエみたいなコマンド式か、スカイリムみたいな剣振りアクションか
・・・意外とイースみたいな体当たりとか・・・
ま、率直にスカイリムもウィッチャー3も大して面白くないんだけどね
ストーリーに入り込みやすいドラクエの方がマシ
むしろ「なんで戻ったらいけないみたいに見てるの?」と言いたいが
ドラクエも4ぐらい前まではぶん殴ってるだけで戦闘はクソだったな
ボス戦でバイキルトとかかける程度(実際はもっといろいろあるのかもしれんが当時のFF5とかほど幅はない)
ペルソナ4Gもちょっと稼ぐとあとauto戦闘でいいんだもん
まさにレベルを上げて物理で殴る感じ
何でアレがVITAどころかJRPG史上評価が高いのか全くわからん
表現が未熟な時代のゲームの為に簡略化された戦闘システムを
今の時代に合わせて行動を見せちゃうからバカっぽくなるんだよな
てか正直オブリやスカイリムよりFallout3の方が遥かに面白かったわ
そして何故か4はイマイチだったわ
スカイリム飽きたからもう少し戦闘が面白いRPG教えろ
たった一つってわけでもないし
的を射ているわけでもない
ダクソ関連の戦闘モーションでスカイリムレベルのオープンワールドで遊びたい
ニーアは無双っぽくて楽しかったがマップが閉塞感あったのが残念
邪魔にならないように仲間に気を使ってんだ。
FF14のリューサンdisってんのか?お?
クロノトリガーはあんなに評価されてるのになぁ
話としてはそれほど大きな違いは無いと思うんだが
国技の相撲でも戦い終わったあと元の位置に戻るじゃん
フォールアウトだって急に敵が止まってこっちが攻撃するまで待っててくれるじゃん
出したら片付ける!
当たり前でしょ
そんなもん今誰のターンなのか抽象化して表示しているだけだろアホか
海外用は死んだらフォーマットされてもう一回買わないとプレイ出来なくして日本の恐ろしさをキモヲタに知らせるべき
つまんねー考えだな・・・
外人だって包帯巻いただけで銃撃から回復するやん
>>226
頭部撃ち抜かれてもすぐにAEDあてれば蘇生してそのまま戦闘続行したりもするぞ。
漫画やスマホ片手に片手間でプレイしたいんだよ
かっこいいから
JRPGはストーリーだけが秀逸だったのに、それすらもウィッチャー3に全て持っていかれた
>>231
ウィッチャー3が優秀なだけで
他のオープンワールドの続編なんてゴミばっかやん
武士道だよ
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- Posted by 名無しさん 2017/07/24 22:46
- Posted by ああ 2017/07/24 23:54
DDのパチモン以下のクソガキがやるような古臭いゲーム買うほうがほうかしてるだろ
バックジャンプも一種の記号だろ
だったら二次元絵のあの目の形とかありえないわけだし
セーラームーンもプリキュアも変身中は裸だし
ウルトラマンもゴクウも最初から超特大のビーム出しとけって話で
Darkest Dungeonがスチームでミリオン売れてる時点で意味のない話
面白いから売れてるんだよ
スカイリムは何で「殴る」「強く殴る」しかないの?
みたいなもんだな
それ言い出したら銃で撃たれても数秒回避行動するだけで
完全回復するの不思議すぎるだろ
そもそも当時、RPGなんてPCゲーマーしか知らなかった
(というかゲームジャンルなんて概念すら無かった)子供達に、
RPGを浸透させよう、って目的で作られて、そのシンプルで
分かり易いシステムが受け入れられたゲームなのに
未だに「斬新じゃない」「古臭い」って的外れな批判してる方がおかしいんだよ
「変わらないこと」がこのゲームのアイデンティティなのに何言ってんだ
あめっぷさぁ
銃で撃たれてやつがAEDとかお注射で元気びんびんになるのさぁ
ボクシング見たことないのけ?
はいペルソナ5
これはすごい分かるわ
3Dになったら益々違和感が凄い
攻撃→避けて反撃をもっとスムーズにやってほしい
ゲームなんだからこだわらなくていい所にこだわってないだけ
無駄に複雑にすればいいゲームになるワケじゃないんだからさ
ほんまアメ公はリアルへのこだわり間違えてるよなぁ
保守派のドラクエと革新派のFFの二大巨塔がスクエニだからですよ。昔からそういうコンセプトでやってるだろうからね。
ドラクエはあれでいいんだよ。