1: ばーど ★ 2017/08/01(火) 15:07:41.62 _USER9
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7月26日、米Adobe Systemsが「Flashの開発と提供を2020年で終了する」というアナウンスをしました。1996年に誕生して以来、デジタルコンテンツの世界で強い存在感を示してきたFlashが終了するというニュースは、各方面で大きな話題となりました。

AdobeはFlashを2020年内で提供終了する
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170801-00000007-it_nlab-000-view.jpg

 ただし、一口に「Flash」と言っても、その意味するものはさまざまです。例えばアプリ開発ソフトとしてのFlash、画像や音声を使ったWebコンテンツとしてのFlash、そしてアニメ制作現場で用いられるFlashなど。
 それぞれの世界にそれぞれのFlashがあり、かつそれらが複合的に絡み合って発展してきたために、これまでその歴史が横断的に語られることはありませんでした。

 この記事では、主に「ネット文化」と「アニメ制作」の観点を中心に、Flash誕生からの20年余りを振り返ってみたいと思います。

●ブロードバンド前夜の「Flash黄金時代」はswfが大人気

 まずは「ネット文化におけるFlash」から。Flashに一番活気があった時期は2000年代前半です。ブロードバンドが普及する前だったので、比較的小さなデータ量で、豊かな表現ができる「swf」(Flashのコンテンツ形式の1つ)が重宝されていました。このswfは動画としてだけでなく、ゲームやサイトなどのインタラクティブ要素にも活用できます。

 2000年代前半は、ネット文化の観点では「Flash黄金時代」と呼ばれていた時期ですが、このFlash黄金時代におけるFlashも、実質上swfを意味することになります。もちろん、閲覧するにはFlash Playerが必要です。

 特に大規模掲示板「2ちゃんねる」では時事ネタやパロディー、MADや二次創作に該当する作品が多く制作されました。2002年に設立された「FLASH・動画板」では、「紅白FLASH合戦」「FLASH★BOMB」といったイベントなどでも大きな盛り上がりを見せました。

 それらに伴い、作品を紹介するサイトも人気を集めました。当時は「イイ・アクセス」「かーずSP」「ホタテプロダクツ」が“御三家”とされていましたが、多くの人の印象に残っているのは、類似の名称で複数存在した「おもしろフラッシュ倉庫」でしょう。

 おもしろフラッシュ倉庫の人気ぶりは、「Yahoo! JAPAN」の検索ワードランキングにも反映されていました。その年の検索ワードを積算し、上位50位を掲載したランキングに、2004年から2007年までランクインしていたのです。

 現在でもその名残はWeb上の各所に見られ、今回のアナウンスを受けて登場したTwitterのハッシュタグ「#まだ生きてる歴史的Flashページを紹介する」でも、swfのアニメやサイトなどをたどれます。

 その一方で、例えば2016年にメジャーデビューした3ピースバンド「ヤバイTシャツ屋さん」のMV紹介ページには「おもしろフラッシュ倉庫」の名前があります。メンバーのこやまたくや氏は、岡崎体育氏のMV制作を担当する「寿司くん」としても知られ、当時のネット文化からの影響を感じさせます。

●2ちゃんねるにおける混乱とYouTubeの台頭

※省略

●iPhoneの登場とFlashへの非対応

※省略

●「Flashアニメ」と「Flashを使ったアニメ制作」の違い

※省略

●Flashが「アニメ制作の“新手法”」?

※省略

●Flashの終焉

 2016年にAdobeは、制作ソフトとしてのFlashを「Animate」と改名しました。その理由をAdobeは「FlashのままだとFlashコンテンツしか作れないイメージになってしまうから」といった趣旨で説明しました。

・参考記事:アドビ、「Adobe Flash Professional」の名称を「Adobe Animate CC」に

 そして今回の、「2020年での提供終了」の報道です。

※以下省略

ねとらぼ 8/1(火) 11:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000007-it_nlab-sci
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/01/news012.html

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501567661/


7: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:10:58.42
静止画でいいのに、小銭稼ぎのためフラッシュにする、web屋がウザかった

9: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:11:30.56
毎日更新!

14: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:14:11.55
脆弱性の温床だったな

15: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:14:15.25
ドラFlashとか今見たら真顔になりそう

17: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:15:42.82
HTML5で大抵のことできるしもういらんわな
後はストリーミングの安定度がなんとかなればくらい

18: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:16:21.33
フラッシュ アアー 

38: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:26:15.14
>>18
いっせーので笑わす

120: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 17:05:01.30
>>38
「ゴールじゃない!!」

19: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:16:22.42
「iPhoneはFlashに対応していないのでYoutubeは対応していませんよ?」
そう脅されてGALAXYを買ったこともある

21: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:16:55.12
純粋にお絵描きツールとして使ってた
俺みたいなヘタクソでも線をいじれるので自分の理想の曲線が描けた

フリーソフトかなんかになるのかな

24: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:18:21.61
2020年以降は艦これどうするんだろう…

58: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:39:28.41
>>24
現行サービスはさすがに終了だろう
艦これ自体はそのあともまだまだやれると思うが

100: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:34:48.07
>>24
さすがにそれまで間に合わなかったら無能もいいところだろう

26: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:19:03.18
ショックウェーブプラグインとかいうあやしいモノ

28: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:20:44.29
フラッシュじゃなくて、ほとんどクラッシュだった

30: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:23:21.52
Web制作のときって今はFlashじゃなくて
どんなソフトで作ってるの?

ちょっとしたオシャレサイトは今だけに
よく使ってるイメージがあるが…

31: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:23:56.52
フライデーがあるからいいや

34: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:25:18.48
なごやはいいよやっとかめ!

36: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:25:46.61
仕事上で非常にお世話になった。
ただ、flashでいろんなことを全部やろうとし過ぎたな。
そのせいで肥大化していって、コンテンツの1つとしては採用しづらくなったのが終息の要因かな。
アニメーション作成ツールだけに特化してれば良かったのかも。

37: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:25:49.99
Flashで覚える歴史シリーズが良かったな。

114: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:54:48.76
>>37
ドンパ・カンパ・ミトゥの作品も良かった

41: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:26:59.75
ユーザーが切らないとバックグラウンドで要らぬ事する
インストールで抱き合わせソフトを仕込む
アップデートするたびに脆弱性が増える
Appleが見限った
火狐が見限った
そんなイメージ

43: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:27:42.38
eye4uの衝撃は忘れられない

46: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:28:31.16
なつみstepスレと聞いて

49: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:32:13.83
オープンソースに敵対
リテラシーの低いサイトに限って愛用する
最悪のイメージ

50: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:33:37.83
flash自体は別にどうでもいいが、flashをメニューに使ってるサイトは頭悪い。

52: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:34:38.19
1Cup 2Girlsのネタの出どころが脳裏から離れない

56: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:38:51.75
マクロメディア・ディレクターの事も少しは思い出してあげて下さい><。。。。。

63: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:45:08.88
あと3年も続けんのかよwww

69: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:49:10.13
HTML5みたいなゴミよりマシだ
あれでyoutubeがflash排除してからもう行かなくなった

76: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 15:58:19.40
ブラウザゲームの大半はまだFLASHだよな

79: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:06:20.32
HTML5も大概だろー
FLASH並みに凝ったサイトはどこにもねえし
パッケージ化するのどれだけ手間掛かると思ってんだ

82: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:14:02.15
FLashが使えないiphoneが使えないんだよ!
・・・むかし泥ユーザーによく言われてたっけ

85: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:15:50.35
iPhoneの電池大量消費の言い訳にされ
Html5推進のために潰されたFlash

インターネット黎明期の普及の担い手だった事を俺は覚えておくよ
ありがとう

89: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:22:16.19
MacromediaがAdobeに合併された時からなくなると思ってた
次PDFかな

96: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:29:53.29
>>89
pdfが出始めの頃はマジで軽いブラクラだった
重いし時間かかるし

91: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:26:14.54
モバイルに主権が移ったから

94: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:29:47.68
今、クロームはFlash使うのに確認取るよな

97: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:31:04.38
Flash playerのアップデートが終わるだけだからな
Adobe的にはやっかいな赤字垂れ流し部門を閉鎖できてなおかつ
ずっと払拭できずにいたネガティブイメージの強い「flash」をこの世から抹消できる
Animateの需要はそのまま残り、AIRも残るから何もダメージがない
Adobeは結構な離れ業をやってのけた

102: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:35:25.96
時代はフライデーか

104: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:46:23.09
結局Webコンテンツは、外部プラグインからHTML5/JavaScriptに移ったな。
Unity製のゲームも今やプラグインなしでプレイできるもんな。

105: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:49:11.10
>>104
コンテンツ自体が減っただけで移ったわけではない件
Flash並のコスパで作れる代替にはなれてないよ

110: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:51:16.12
今Flashで動いてるゲームとかはHTML5とかになるん?

111: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:51:27.69
ジョブズの先見の明はやっぱり凄いな
10年前、WebアプリでFlashの将来の地位は揺るぎないだろうと思ってた
html5?アフォかって本気で思ってたわ

132: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 17:20:17.99
>>111
先見の明じゃなくジョブズがFlashを潰したの

137: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 17:27:32.43
>>132
アプリレベルのコンテンツを作れるFlashは
appマーケットの脅威になるから潰されたと見るのが正解だろうな
褒めるなら世のニーズに逆らっていち早く排除したジョブズの商才の方だな

113: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 16:53:10.27
オレ的にはFlashといえばMacromediaなんだ

123: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 17:07:38.33
さすがジョブズさんや
神の如き先見の明

125: 名無しさん@1周年 2017/08/01(火) 17:09:14.55
ありがとうFlash

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