スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part76
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501293201/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
175: 名無しさん@おーぷん 2017/07/31(月)15:53:16 ID:IiA
相談です。長くなりますが読んでいただければ幸いです。

私(26歳)は毒親持ちで最近やっと家を出れました。彼氏と同棲することになったのがきっかけです。
私の両親は、私が小学生にあがったころから不仲で母は不倫をして出ていきました。
その後父から意味もなく叩かれ、何か身の回りで嫌なことがあると「お前がいるせいだ」と言われ続けました。
いつの間にか私は何でも自分のせいと思い込んでしまい、タヒにたくなることがよくありました。
何度も何度も自傷行為をしてしまい、そのあとに襲ってきたのは激しい怒りでした。
自分で制御できないほど、怒りの感情がこみ上げ、それをどこにぶつけていいのか分からず
落ち着きたくてまた自傷行為を続けてしまっていました。


医者にはボーダーだと言われ、薬ももらいカウンセリングも受けました。
当時の彼氏には当たり散らしてしまい、とても迷惑をかけて時間も無駄にさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ネット上でもリアルでも嫌われる・敬遠される障害だと知っていますし、自覚もあります。
そんな自分が嫌で、なんとか治したくて、たくさんたくさん頑張りました。
3年ほど前に「もう大丈夫だね」と言われ、どちらにも通っていません。仕事もしています。

176: 175 2017/07/31(月)15:53:57 ID:IiA
つづきです

最初に書きましたが、今彼氏と同棲しています。
些細な事で喧嘩もしますが、落ち着いて自分の気持ちを話せますし、暴れたりもしません。
怒鳴ったりもしません。自傷行為もしません。

だけど自信がありません。私は正常になれたのか、この怒りは正常なのか、分からないんです。
正常な人はこんなこと思わないのかな、だとしたらまだおかしいのかな、なんて考えて苦しいです。

彼氏には怒りっぽいとよく言われます。私が几帳面な性格なので生活するにあたっての細かいところ、
例えば「食事の後のお皿は水につけておいてね」「洗濯物は洗濯のかごに入れてね」などを注意することが
彼氏にとっては細かすぎる、というか何度か言われるのが嫌みたいで適当に返事をされて結局してくれない
それで私がむすっとすると「またぷりぷりしてる」と言われたり
彼氏がよく携帯を触るのですが話しかけても適当に返事をされるか、聞こえていないことがたまにあり
「話しかけたときくらいは手を止めて話を聞いてほしい」と言うと「わかったって」と携帯を触りながら言われ
「そんなことで喧嘩したくないから、もう必要なことしか話さなかったらいいんじゃない?」と言われ
なんでそんな極論なんだろうと思って、そのときは結構怒ってしまいました。

それが昨日で、今朝もまともに話せないまま出勤しました。

まだ1日も経っていませんが喋らないで家事をして、想像したら私はロボットみたいだなと思って悲しいしつらいです。

別れてしまおうかと悩んでいるのですが、いろいろ事情があり家を借りるときの初期費用を私が出したこと
それをまだ返してもらっている途中だということ、貯金もないし、友達もいない、実家にも帰れないのでどうしていいかわかりません。
私の怒るのが正常ではないなら、またカウンセリングに行ってでも治したいと思っています。

本当に苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

178: 名無しさん@おーぷん 2017/07/31(月)16:02:30 ID:YaJ
>>175
毒になる親でも読んでみたら?
不安を怒りに変えてしまってるのかもしれないよ。
あとは承認欲求が満たされてない感じ。
カウンセリングも必要だけど、精神科も行った方がいいかも。

180: 名無しさん@おーぷん 2017/07/31(月)16:38:37 ID:2qK
>>175 毒親から逃げ出すきっかけや手段が彼氏との同棲というのが
すごく良くない気がする。
まずは自分一人で生活してみて、一人でも大丈夫って自信が必要なのでは。
そうやって自分に自信が出てきてから彼氏とか作った方が良いんじゃない?

特に父親側からのアタリがひどいということなら
男性に対するハードルが下がってる可能性も高いし
相手がおかしくても自分が悪いのではと思ってしまうこともあるだろうからさ。
今は頑張ってお金を貯めるしかないと思う。もちろん自活のための。
まずは精神立て直すのが先にしたほうが良いんじゃないかな。

後は彼氏より友達を作ること。

182: 名無しさん@おーぷん 2017/07/31(月)16:55:40 ID:MsY
>>175食器を水に浸けるだの、洗濯物はカゴへ、なんて毎回注意されてもやらない彼氏が悪いんであって、あなたの感情は普通だと思う。
人の話はちゃんと聞く、とか当たり前でしょう
彼氏はあなたの事、共同生活者ではなくお母さんだと思ってるのかな。
まぁ、お母さんでも毎回注意しなきゃやらない子供には雷落とすけど。
どこかで「父親よりはマシだし…」とか男の基準下げてなかった?

別れる前提なら、「借金してでも全額返済」とは言えない?

183: 名無しさん@おーぷん 2017/07/31(月)17:17:42 ID:6x5
>>177

「食事の後のお皿は水につけておいてね」
「洗濯物は洗濯のかごに入れてね」
生活していく上では最低限レベルの常識だと思う
彼氏がだらしなさすぎる

「話しかけたときくらいは手を止めて話を聞いてほしい」
会話をする時は相手の目を見るのが礼儀でありマナー
彼氏が適当すぎる

付き合いがどれくらいなのか分からないけど、
彼氏はあなたに対しての愛情が無くなってしまってるように見える
このまま付き合っても彼氏の態度は変わらない
可能ならば別れることをお勧めする

185: 名無しさん@おーぷん 2017/07/31(月)17:32:47 ID:fta
>>183
だらしない奴って忠告されると嫌な部分を突かれ続けてると憤る
性格合わないから家から追い出しちゃえ