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最近のラノベ、モンスターはゴブリンやスライムなど有名なものじゃないとダメらしい。オリジナルのモンスターなどを出すのはNG : オレ的ゲーム速報@刃

最近のラノベ、モンスターはゴブリンやスライムなど有名なものじゃないとダメらしい。オリジナルのモンスターなどを出すのはNG

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ラノベ ゴブリン スライム モンスター オリジナル 禁止 編集 作家 榊一郎に関連した画像-01
■ラノベ作家・榊一郎先生のツイッターより





<このツイートへの反応>

オリジナル種族、マイナー種族、オリジナルモンスター出てくるだけでわくわくします。
少し前までファンタジーに忌避感があったのは、「エルフにドワーフ、敵はゴブリン」なのが嫌だったからではないかと自己分析


書かないのは別にいいんだけども、そういうのを「書けない」作家ばかりになるのはちょっとアレ、と思う
流行なんぞ移り変わるもんだからね


シャナとか想像するのは大変だったなぁ…時代によって求められる事が変わるのね

やっぱり全部編集が悪いんじゃねえか
面白いものより、金になるものしか作ろうとしない編集が。


だからラノベは一定以上先に行けないんだな…




ファンタジーを創作する仕事なのに、オリジナルのモンスターを作ること禁止って
悲しくないか・・・ゴブリンとか既存のモンスターに頼るしかないって・・・
ラノベ ゴブリン スライム モンスター オリジナル 禁止 編集 作家 榊一郎に関連した画像-02


確かに想像が容易だし、読者的に楽だからそっちの方が
売れるのかもしれないけど、それでいいのかと思ってしまう・・・
ラノベ ゴブリン スライム モンスター オリジナル 禁止 編集 作家 榊一郎に関連した画像-03


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    らしい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいキマイラアント
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指輪物語のパクり
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能ある奴はばんばんオリジナル出していけ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の読者は読解力ないんだってね

    アホばかり増えて作る側は大変ね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう考えると特撮ってすげーよな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえらもモンスターみたいなもんだけどな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴブリンスレイヤーにゴブリンの新解釈なんてあったっけ?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生を付け狙う害獣

     ./任_豚\  
     |/-O-O-ヽ| 
    .6| . : )'e'( : . |9
      `‐-=-‐ '
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時はゲームも流行ってないから、むしろ
    はぁ? ゴブリンってなに?
    だよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOなどソシャゲに走るゲーム業界同様
    売れるものだけ求めて幅が狭くなっていく自滅業界の一つ
    売れていないところを開拓できないから共食い始めていくしかない
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ編集しかいないんだなラノベ業界
    作品の質を考えず金のことしか考えてない
    そんなんだからクソみたいなラノベが量産されるんだな
    もっと自由にやらしてみたらいいのに
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙って鈴木土下座衛門を出すんだよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほほー
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので」

    本気でこんなこと言っているゴミ編集っておるん?
    売れる売れないはこれが原因じゃねえだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからみんな異世界転生してるわけか
    しょーもな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリンはオレ的にいるから勇者任天堂が三枚におろしてやるよ!
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちんこ丸出発ちんこう!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オバロは新種族出してるが
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存モンスターの新解釈のほうが
    自己満臭くて嫌だ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画だったらどこかで見たようなキャラと設定だらけだったら、絶対に描かせないくせにな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ俺のミストバタフライツヴァイとか駄目じゃん
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読者がバカになってきてるのかな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家側からも「お前みたいな無能な編集はいらないから消えてどうぞ」ぐらい言ってやれ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのくせ、ラノベが求めてるのはオリジナリティw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者の自己満足にすらなっていないような作品もどうかと思う
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※16
    お前の人生みたいだな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして編集者や専門家のいう求められていない部分を新しく調理した作品がヒットするいつもの展開になるわけです
    学習しないのか自分は無能だからそういうことが出来ないと自覚しているのか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベじゃないけど崖の国物語は世界が作り込まれてて
    新たな生き物や場所が出てくる度にワクワクしたなあ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この作者名前みても誰か分からんわ
    ゴブリンスレイヤーの作者は分かる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルモンスターだと挿絵必要になるしな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作活動とは一体・・・
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作物って基本作者の自己満だろ
    作者が書きたいもの書かなきゃ面白くなるわけ無いじゃん
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句があるなら別の出版社でやればいいじゃん
    結果が伴う実力があるなら歓迎してくれるよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんかったな。
    そんな保守的なもんばっかり作ってても飽きるのでは。
    編集って目先の売り上げ気にしなきゃいけないから大変だな。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集じゃなく、業者だなコレ、そういうのが、自分の首を絞めるって知らないんだな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JAみたいな事はじめたのか品種的な
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーフェンのドラゴン6種族のワクワク感見習えよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ページ数減らす手段でもあるのでは
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのってギャグメインの作品じゃね?
    名前だけでワクワクさせられるようなモンスターいた方が俺は好き
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    有名な傭兵やで
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人もかわいそうに
    きっと無能な編集が付いちゃったんだろうな
    運が無かった
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はペラペラの実の紙人間
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にオリジナルモンスターなんてチープで嘲笑しかないな

    ハイファンタジーで勝負できないからオリジナルと称して逃げてるだけでしょ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像の世界を想像させない名采配すこ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とはいえ西洋ファンタジーなら
    指輪やドラゴンランスやD&Dとかからの基本的な武器防具魔法や怪物をきちんと使ってくれたほうが安心はする
    海外の人が日本妖怪を題材にして物語を書いたとして、新妖怪とか出されても嫌やろ?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    もう日本がバンバン新妖怪出してるのでセーフ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集悪いというより、編集は自分の所のデータや入ってきた情報から当たり外れの少ない
    安全パイな事言うものだから、ツマンナイこと言いがちなのは当然な気しなくもない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像するのが読み物として楽しいのに、
    ほんとに読手のレベル落ちたんだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    クアゴアとか召喚のヤギとかやな
    早く新刊出してほしいわ。待たせすぎ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルが至高主義もどうかと思うけどな。
    最低でもハイファンタジーのモンスター、武防具の知識くらい持ってて欲しいわ。

    なさけないことに、ファイアーエムブレムなんて直刀のくせして聖剣ファルシオンとかネーミングの武器があるんだぜ。情けないから製作者は勉強してくれ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャナは本当に想像するのが難しかった…
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局編集がラノベ腐らせてたんじゃん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    逆にケルト神話や中世暗黒時代やらカトリックやらを知らない日本の読者に、ゴリゴリのハイファンタジー書いても理解されないよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    石燕先生も水木先生も伝統妖怪の中にシレッと自分のオリジナル妖怪混ぜてるんだが…
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者は「作品」ではなく「商品」作りを補助する仕事だからね、
    仕方ないね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーロードはオリジナルモンスター多くない?
    至宝の四十一人や、恐怖公とか拷問官などキモいのも結構いる
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後日本でナウシカみたいなの出ない気がするね
    人口的にも
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    山羊の元ネタはクトゥルフだよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十二国記を読め
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジー物の小説ではなく、ラノベ、だからな。
    異世界転生ものとか、なろう系で、そこが売りじゃないからな
    説明不要な部分は説明しないで良い
    エヴァでも、庵野は「わざわざ電話機を20年後の未来の電話機にする必要はない」
    とか言ってたしな

    舞台設定自体はモロにDQ的世界観だもんな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジババが時代劇しか見なくなるのと同じやんけ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやこれは仕方なくねえ?文字だけなんだから分かりやすいやつでいいだろ
    意味分からん固有名詞とか、角がどうだ手足がどうだとか下手糞な表現力で長ったらしいモンスターの特徴書かれるよりマシ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    小学生を付け狙う害獣

     ./任_豚\ 
     |/-O-O-ヽ|
    .6| . : )'e'( : . |9
      `‐-=-‐ '
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    理解力が乏しいのは作者側の表現や読み手のレベルでしょ。
    オリジナルで逃げてきたツケ
    いざハイファンタジーで勝負しようにも知識も表現も欠落してるラノベじゃな…
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    基礎が決まった後にって事だろ、水木先生とかがまとめる前は民間伝承とかだったし

    まあでもラノベでも売れるのはテンプレうまく外してるのが多いと思うけどね
    ただファンタジーってだけじゃ今は厳しい
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    おっとラブクラフト先生の悪口はそこまでだ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人によるだろうけど、昔のラノベよりは今のラノベの方が面白いわ
    多分10年後には10年後のラノベの方が今のラノベより面白いと言ってると思う
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいの出さないでどうすんのさ?
    この編集はすべての読者の意見を聞いて回ったのか?
    ラノベ書いてる奴のレベルが下がったから、それ読んでる読者のレベルも下がっただけだろ。
    作家は読者を鍛えなきゃイカンよ。ガンガン新しい物を書かないと。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    割と頻繁にアニメ化されてる作家だぞ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「売れる作品」ばかりを書かせる編集が商業小説をダメにしている
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも元ネタのものも最初はオリジナルだったんだから
    どんどん自分の思った通りに書いていけばいいんだよ、元ネタから改変してく作品がほとんどじゃん
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※46
    文化的背景や地域性まで研究して、実際に何処かの伝承にありそうだと思わせられるレベルなら大歓迎
    逆に言えば、そういうものが考慮されていない説得力に欠ける仕上がりだと確かに嫌だね
    コレジャナイ感が凄そう
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データで売れる傾向をゴリ押しするしかできなち編集ばっかだからね
    作家の個性を殺さず売れさせる力のある有能な編集者なんて滅多にいない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ラノベ作家にそんな表現力求められるんか?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いたことある名前と思ったらチャイカの人か
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナル書きたい作家にはそっちを書かせてバランス取れよ
    全員同じようなものかいてたら余計に売上落ちんだろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集無能説も冗談にならなくなってきたな
    想定している読者層が狭すぎ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まったくそんなことないだろ
    なにいってんだこいつ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルねぇ
    パルスのファルシのルシがパージでコクーン
    みたいのがいいと
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    00年代頃からそれまでのSFやファンタジーもののウケが悪くなってて
    その解決として日常や異世界転生といったのを積極的に入れていっていうから
    これもその流れの一つじゃないの
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ったってJRPGじゃないんだから
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは編集者の偏見が入ってる気がするな...
    説得力があるなら
    どんな新モンスターでも受け入れられるだろ

    あまり良い編集者じゃね〜な
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。

    これに尽きる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    かといってガイジンが日本神話を知らないのが勉強不足といえるのかどうか
    日本人が西洋かぶれのファンタジー書いたり読んだりするのが滑稽なんだよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベが似たようなハーレム主人公物ばかりになった理由がよくわかる話だな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    そもそもラブクラフト先生は表現力に関してはラノベ作家よりないから…
    時代を考慮すると仕方のない面もあるけど
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    つーか今ではどこでも発表できるんだから、説得力あって面白い作品さえあれば
    編集だ会社だってのは、かってに群がってくるでしょう
    オリジナルに凝る凝らないに凝ってるのも些事だと思うな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    でも通貨単位が円だったり時間が24時間だったり距離がメートルだったりするファンタジーって、萎えない?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルと言っても大抵のものはゴブリンも含めて神話や寓話にでてくる妖精とか神様をモチーフにしたもので完全なオリジナルなんてそうそうないだろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    だからそうやって成功した作家に編集者がやってきて、

    この巨人はオークってことにしましょう!

    って改変しちゃうって話だろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルにしても生態系やディテールに凝ってないとチープに見えて物語に入り込むことを阻害するだけだもんな。
    異世界を描くだけじゃ投げっぱなしのオリジナルが無数にあるわけだし、、、創造作であってもある一定の無理矢理でも裏付けされたリアリティを持たせる時代になっただけでしょ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出したけりゃ、サイト持ったり小説投稿サイトで先に支持を集めなきゃならない
    レーベルからデビューする新人なんてもうなろう上位未満の奴しかいねぇんだよなあ
    終わった業界
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので

    正確にはクソみてーな無駄な固有名詞並べる作者にそんなもん求めてないって事では?
    魔力やら武器やら組織やらなら既存のファンタジー用語を置き換えただけのクソ固有名詞だから理解はできてもオリジナル生物でそれやられたらどうしようもないぞ?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    十作もアニメ化してる作者を知らんとか自分の無知さをさらしてるだけだぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    だから編集がどうとか言ってないで人が群がる面白いの書くのが正解じゃないのって思う
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ならいろんな妖怪ネタあるけどファンタジーは西洋風ばかりだから似通ってくるのも仕方ないけどオリジナルは受けないって決め付けはどうかと
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    それなら、異世界にしなければ最もわかりやすいという結論になるぞ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    だからこそ、欠落している知識の穴埋めが必要なんでしょ。
    その勉強不足と表現力不足からくるチープな世界観がいまの異世界転生物ファンタジーでしょ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    いや、マネタイズできないじゃん
    趣味の人かよw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らそんなにパイプ草の説明から入るラノベが読みたいか?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでいい
    アリスソフトみたいにわけのわからんファンタジーは要らん
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    再発見的な新解釈で今流行ってるようなのって全部パロディみたいなもんじゃん
    そのうちオリジナルの世界観の作品が大ヒットしたらコロっと方針変わるだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えー。オリジナルモンスターワクワクするから出してほしーよ。もちろん絵も一緒に付いてなきゃダメだけど。デルトラクエストとか好きなんだけど。漫画だとトリコ。ゲームだとモンハンとかね。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鈴木土下座衛門
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    だからマニアックな歴史的背景や宗教的背景の説明はいらない!
    世界観はドラクエで!

    って発注されちゃうんだから、読者に西洋ハイファンタジーの背景なんて永遠に説明できないし、読者も偏差値上がらないよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビホルダーが鈴木土下座衛門になったみたいにどこかの会社が権利を持っていた場合ややこしくなるから無難な奴にしておけという話じゃないのか
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社や業界は実際は成功例に乗っかりがちではなく失敗例に凄く敏感なだけ
    売れなかった作品がオリジナリティあることやって失敗した結果だと思う
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集が無能だから駄作が増えてんだよ
    編集がOK出したはずの作品が糞つまらないんだが
    作家が無能って言い訳したいならつまらん作品は世に出すな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    破り捨ててやるわ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    今なんて趣味の人の作品が書籍化されてるじゃない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    D&Dをやろう
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれも元々は単なる一つの創作物なわけじゃん
    言ってみりゃスターウォーズ以外のSFモノで「ジェダイ」「フォース」という単語が
    普通に出て来てるようなもんでしょ それでいいのか?って気がするけどね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ださないでくださいってマジ?
    既存のモンスターだけの方が見やすいとか言うのならわかるけど。
    編集無能どころか害悪すぎないか?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ちゃうで
    なろう作家だってその辺の知識は持ってる
    ただ読者側がそんな細かい描写はどうでもいいからゴブリンとかドラゴンとかのミームを使ってさっさと話進めろて思ってて
    人気取ろうとするとその辺考慮しないとならんだけ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベに出てくる異世界西洋人って、三平方の定理も知らない土人だよね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてオリジナルで創造するのだって既存種をまぜまぜしたようなものくらいやろ?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ジェダイはともかくフォースは一般名詞や…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういった全く新しい世界観、舞台設定まで凝って作って
    それが評価されるんなら良いんだろうけど
    ラノベにはそれを求められてないんかもな

    魔王勇者とかさ
    あれは、別にファンタジー部分を凝る必要が無いわけで
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    言うても有名なのったら「捨てプリ」「ポリフォニカ」「まかでみ」「チャイカ」ぐらいやん?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのね編集が無能というよりもラノベ出版社が多すぎるんだよ
    編集の数だけ編集の飯を食わす作品を作らなければいけなくなる
    本来、そんなにいらないんだわな。特にネット時代だとね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    だから書籍化にあたって、編集者から全部ゴブリンやオークに変えられちゃうんだっての
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古典的なモンスターだけでやりたいって作り手側が言うならしょうがないけど
    編集がその辺のルールを勝手に押し付けて守りに入ってどうすんよ
    商売だから安定性が欲しいんだろうけど
    だったら創造性が絡む仕事するべきじゃねえよな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはラノベ書くような作家じゃ新しいモンスターをうまく描写できないからだろ
    いちいち編集で表現の判定をするコストが無駄だからやめろってことかと
    「そういうところに凝らない作品が売れてるから」=読者を引き込む表現が出来ないから、ってことでしょ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社としては(買う層の大多数が馬鹿なので)馬鹿な読者に合わせる必要はもちろんあるのだけれど、馬鹿じゃない読者が求めてるものを無くしていいことにはならない。一定層そういった馬鹿じゃない読者がいるのなら、そういった凝った作品が描ける作家は大事にしていかなければならない。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    先にネットで発表してるのに?例えばどれの事だよ
    事実オリジナルで作ってネットでそこも含めて好評で話題になったのに、ゴブリンに変えられたらそれは批判するわ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    どんな性癖でも対応できるよう各種取り揃えましたよ的な既存キャラの劣化コピーヒロイン群が難聴主人公を取り合う5〜10年前くらいに量産された学園物クソラノベになるがよろしいか?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    いや、ハイファンタジーってケルト人やローマ人の歴史知らずに理解できるものじゃないんだが、日本人でそんな素養がある読者なんてほとんどいないぞ
    知識はドラクエ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界転生物って安易なオリジナルって位置づけだもんな
    世界観、人物像、生活感、歴史や伝承、その根底要素からオリジナルを構築する物語が求められてるってことでしょ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    描写に時間掛かるからな
    設定厨しか喜ばんやろ
    挿絵とかそんな毎回書いてられんだろうし
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰か許可さえもらってこれば
    『デーモン小暮閣下がガチ悪魔だった件』とか
    そういうのもありなんじゃね?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集って作家性に走る作家の手綱を取るのが仕事なんだから
    ここは分かりやすくしろとかそういうのを作家に押し付けるのは普通だろ
    お前ら作家性とかオリジナリティに夢を見すぎ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     『デルトラクエスト』とか読んでみろよ。オリジナルモンスターけっこう出て来るのに、描写は短くて的確で、しかもくどくない。児童向けファンタジーだけど、さすがはプロだなって思ったよ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ必要無いと言われればそれまでの話だな
    ファンタジー世界でも現実と同じパンやワインが普通に出てくるように
    いちいちオリジナルの設定を作る必要が無いモンスターとしてゴブリンが出てきてる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに売れなかった作品や過去があって 冒険するほどの余裕もないし
    冒険しないモノの方が売れてるから こう言っちゃうんでしょ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>いや、ハイファンタジーってケルト人やローマ人の歴史知らずに理解できるものじゃないんだが、

    こんな見識の狭い奴がしたり顔で批評してるんだからそりゃラノベも衰退しますよ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集が無能だと苦労するということが分かる分かりやすい例
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    少なくとも俺の知人はアニメ化された後でも、このキャラ美少年ってことにしましょうとか、腐女子に媚びましょうとか編集の言いなりだよ
    売れたら自由に出来るなんて聞いたことない
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    求められてないから
    なろうでは安易な作品のほうがポイント稼いでるんやで
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体編集の思い込みを押しつけられる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこんなクソゴミみたいな無能編集者がいたんじゃ作家も読者も育たないわな
    てめーでてめーの首絞めてやがる
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    だからハイファンタジーの定義ってもんがあるだろ
    てめえが理解できるアホラノベをハイファンタジー扱いしてほしいのか?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    ハイファンタジーの定義って
    「この地球とは全く関わりのない世界を舞台にしたファンタジー」
    コレだけだぞ
    全く関わりのないってのは地球から転移、転生する奴もいないって事な
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実質オークやエルフだけど名前だけ違うみたいなクソゴミ設定が多いんだろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔と比べてラノベ自体には求心力ないから、読み手に積極性を求めても嫌われるだけ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系の対等の弊害だね。
    なろうはやはり閉じ込めておくべきだった。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存部分で成立するなら、その部分を創作する必要はない
    王立宇宙軍は、世界そのものを作る事に凝ってたけどさ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    おっとトールキン先生の悪口はそこまでだ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか、もう
    安易なゴブリン、オーク、ドラゴン、魔王、勇者こそ
    飽きられつつあると思うがな...

    明らかに飽和状態じゃん
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエありきの世界観やめろ
    勇者がどうたらとか魔王がどうしたとかいうタイトルは吐き気がする
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    俺の知人とか言われてもな。>>126の答えにはなってないだろう
    今はなろうあるし、先に売れてしまうのも手でしょう。でも編集の言いなりの人もいるだろうね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スライムとかドラクエのイメージなんやろうけど
    もともとのスライムはもっとシャバシャバなウィザードリィのイメージなのにな
    めちゃ強いイメージから最も雑魚に格下げされた
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    お前が飽きてるのと世間で飽きられつつあるのを混同するなよ
    本当に世間で飽きられてるなら何十年もそんな設定の話出続ける訳ないだろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーを創作してるんじゃない
    既存のファンタジーを使って組み合わせてるだけ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに「今は」そういうのが流行っているだけだろ。
    そのうちオリジナルのモンスターが登場する作品が大ヒットしたら、
    雨後のタケノコのように真似する作品だらけになるぞ。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんの十年昔はオリジナリティ万歳の時代だったのに悲しいな〜。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    WIZのスライムにもD&Dという元ネタがあってそのD&Dにも昔のモンスター映画やら小説やらという元ネタがある
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャナはのいぢがクリーチャーデザイン下手すぎて妄想の邪魔だった
    描写されてることを描写しないし、それについて巻末でぐだぐだ言い訳してたのも酷かったな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルのモンスターいうてもパターン出尽くしてるし、描写が長いの読んでてダルいってのはわかる。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてオリジナルモンスター作る脳みそが作者にあるのか疑問
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴブリンとかはドラクエというよりFFだろ
    どのみちそれらより指輪物語とかそれを基にしたTRPGやロードスが元になってそうだけど
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この編集者感性ねじ曲がってんな。
    読み手のニーズが全くわかってない。
    まぁそれでも編集者出来てんだから、今のラノベ業界がどれだけ狭まってるか
    ということだろうな。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今スレイヤーズ書いたらNG出されそうだな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうは言ってもホビットは使えないんだろ?
    今時のラノベにグラスランナーやハーフリングみたいな英語感満点な奴で許されるんか?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使徒とかキュウべぇとかにすれば良いんじゃね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集が正しい。
    完全新規の概念を出せば、没入するためにはまず理解が必要になるわけで、読めば消費できる手軽なエンタメでその労力を払わせようなんて作者側の自己満足であって商売的にNGなのは当たり前だわ。ルールくっそ簡単なのに、ソシャゲは流行っても、囲碁将棋はブームきても大してはやらないわけで。

    別に個性や新規性を否定するわけではないし、むしろとっかりはないと売れないから「新解釈はアリ」と言ってるのに、なにが納得いかんのかよくわからんな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまり関係ないが、昔のバスタードを思い出した
    あるモンスターの名前が雑誌掲載時と単行本で変わってしまったパターン
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーの世界に
    現代人が転生してきたら?
    経済観念を導入したら?
    魔族の娘を養子にしたら?

    まぁ、なんでも良いんだけど、この部分が売りであって
    舞台装置は特に説明に力を入れなくてもいいベタで言いわけだ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    今時のラノベにホビット派生の小人系種族は出てこんけどな
    大体エルフドワーフ獣人とかで落ち着く
    なろうでも異世界食堂くらいでしか見た事ないわ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    別にすごかねえよ。

    ヴィジュアルとして見せられるのだから
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このままじゃ餓死することが分かってるのに遭難を恐れて旅に出ようとしない屑業界
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴブリン・オーク×エルフは鉄板
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    今スレイヤーズが発表されても売れなかったろう
    当時でさえ一巻で買うの止めた
    昔のラノベ神格化されてるけど、ゲームの懐古厨と変わらないような
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ中ボスクラスぐらいからの難敵ならしつこく描写してもいいだろうから
    そこでオリジナリティ頑張ればいいかな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定や世界観説明するのに終始して内容がないものがダメなのであって、
    面白くなるのであれば新しいものを押し出した方がいいだろ。
    失敗経験を活かすより逃げることが常態化するとか創作の現場が創作放棄してどうするのよ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイブスターストーリーズって凄いんだな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    銀英伝を越えるラノベなんぞ読んだことないぞ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昔前まで学園物ばっかりだったのは編集が学園物ばっかり書かせてたからなんだよな
    本当に糞だわ
    こいつらファンタジーは売れないとか言ってたんだぜ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    陵辱系薄い本要員減らしてどうすんだ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「スライムとかザッコwwwwww」という愚者はショゴスに喰われるといい
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トールキン先生くらい
    人生かけて創作すれば良いんじゃね?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジー系がまた増えてきたのはなろうで人気でてたのに便乗したとかだったりするんだろうか
    編集が存在しないなろうでもゴブリンとかお決まりの亜人ばかりなのは残念だけど
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要なのは「目的を邪魔する存在」であって、その細部にこだわる労力を他に回せって話ならわかるけど、かといって新しい概念のモンスター全否定されてもなあ…
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    編集も会社員であって芸術家ではないからなあ…
    のるかそるかの博打うてる度胸持った奴なんてそうそういないでしょ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこが売りじゃないなら
    既存の借り物で良い、って事でしょ
    ダンジョン飯でオリジナルモンスター出しても意味ないし

    まぁ、ラノベを軽く見てる感あるけどね
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルで好き勝手やりたいなら商業ではなく、同人で個人でやって
    といわれがちだけどラノベはその同人や個人で人気なのが、なろう系なんかだからなぁ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカに読ませるのがラノベだろ?
    頭使わせるとか何の罰ゲームだよw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この編集にとっての、いまの(売れる)ラノベが
    なろう系、異世界転生モノ、であって
    それらはベースは「ベタベタなよくあるファンタジーの世界観」だからなぁ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルモンスターなんてそんなあるかな?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのが売れている、ああいうの書いて
    これで何のパクリなんだか分からないような量産型ラノベが出来るわけだ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定に凝ったオリジナルモンスターを作った上で、作者が俺こんなの考えましたよっていきなりまくし立てずに、あえて情報を削って謎のモンスターとして出して、削った分は後々回収すればいいと思うのだが、読む側は凝った設定が嫌なんじゃなくて、作者の自己満足が嫌なところを勘違いしている以上ラノベ業界に明日は無いな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のラノベはそれが味だったというのに無茶苦茶になってきてるなあ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「そういうのが売れてるから」って最低のセリフだな・・・
    型にハマったモンしか作れないじゃないか
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定に凝れと言うつもりはないが、話が進むにつれて、本に書いてある以上の設定を作者も考えてないなぁと思って途中で切った作品はいくつかあるな、その場その場でいきなり新しい設定を出す作品は大概それ、そういう作品は最初面白くてもしだいに矛盾と破綻で腐っていく
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前じゃ
    RPGの元になったD&DでもルールブックにのってないモンスターばっかだしてもGMのオナニーにしかならんわ
    ドラゴンだした方が盛り上がるなんてわかりきったことやんけ

    メイドインアビスみたく「そこにしか住んでない原生生物のいるダンジョンを探索する」とか特別な理由があったらそら話は別やで?
    せやないなら訳のわからんことすんな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベなんか書いてる時点で表現力ないからな。まともに表現できる作家はラノベなんか書いてない。小学校の学級新聞担当が覚えたてのビジネス用語使って知ったかぶりの世相切っても伝わんねーだろ。要はてめーの語彙力じゃ伝わんねーからやめろって意味。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集は数字のことしか考えてないから、まともに付き合うと馬鹿になるよ
    製造業やライン工と割り切って向こうの望むものを書くべし
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ
    兵器ブリオンだよね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    判子増産して意味あるの?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先駆者がアイデアの限りを出し尽くした土壌で勝負するのって大変だな

    何書いても大抵先人がいるから下手なもの書かせるより今一番売れやすいものを
    書かせた方がリスクも少なく稼げる、編集は正しい
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナル上等だと思うけどな。
    ちょっと前のラノベのタイトルで旧約聖書のバハムートやリヴァイアサンとか使っているくせに旧約聖書とは関係なく名前だけ借りているだけの名前負けしている作品や
    北欧神話のアイテムばかり作品中に使いまくっているくせに
    Fateと違って原点からの引用でもなくゲームからの引用かって言うような
    中二過ぎる作品が多く、ここ数年やっとそういう中二全開の作品は無くなってきた訳だが
    当時なんかもっとオリジナリティ持たせろよとオリジナリティの無さに辟易したわ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの 時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において 我ここに闇に誓わん 我等が前に立ち塞がりし すべての愚かなるものに 我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを

    今のラノベってこういう記憶に残る文章全くないよな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※8
    生態系の設定をしっかりさせて繁殖してる害虫的なリアリティみたいな描写の事だろ

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