戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/d19a9af696cb2e6d68e69fba940af418?ul=IGdrRGJjNpkV8KhOkiOcyAsU2BfYXcE7ewO0UADSMqIUAbfQNUWu.RNxt0QejubOtkgEjADHcejzkWjFPuQaEEkjVWAph1VuBdYlZZfXmcrdRahml


ビットコインの分裂って何だったの? 持ってた人は大丈夫だったの?|ギズモード・ジャパン

ビットコインの分裂って何だったの? 持ってた人は大丈夫だったの? 1
Image: Shutterstock.com

大丈夫、というかちょっと得した…のかな?

近頃、ビットコインが分裂したとか、新しい仮想通貨ができたとか、ニュースで流れてました。

私は最初、「ビットコイン以外にもイーサリアムとかいろいろある仮想通貨に、なんか新作が追加されたのかな」くらいに思ってました。私は3000円相当のビットコインを持ってるのですが、分裂するって聞いても「まあ別に困ったことは起こらないだろう」と根拠なく思ってました。

が、ビットコインが分裂した2017年8月1日を過ぎてから確認したら、「取引所に預けてたビットコインを2017年7月31日までに別の所に移動しておくべき」みたいな警告が出てたようで(結局大丈夫になったんですが、後述します)、一瞬あわわとなっておりました

そこで、後づけながら何が起きたのかを調べて、まとめてみました。

何があったの?

8月1日、ビットコインがふたつに分岐(「フォーク」と呼ばれてます)。既存のビットコインに加え、ビットコインキャッシュという新たな仮想通貨が生まれました。

通貨が分裂ってのがそもそもシュールなんですが、すごく大ざっぱに言うと、「『誰がいくら持ってるか』って情報も含めて全部コピーされたうえで、あとは別々の通貨として運営されていく」ということみたいです。

だから今までビットコインを持っていた人は、同じ額面のビットコインキャッシュももらえたことになります。「え、それってお金が倍になったの?」と思いきや、そうじゃないみたいです(このあたりも後述しますね)。

何で「分岐」なの?

これもざっくり言ってしまうと、ビットコインの中の人たちが、ビットコイ

あわせて読みたい

    powered by CXENSE