ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dタイトル1原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第22回です。
今週はセンターカラーで登場しました。

連載開始以来好調を感じさせる「Dr.STONE」。
昔からBoichi作品を読んでいた者としては何とも感慨深いものがあります。
そのBoichiが週刊ヤングマガジンで連載している「ORIGIN」も3巻が発売しています。
「Dr.STONE」がカラーになると「ORIGIN」が休載になったりしますけど、今週は同時掲載、さらに「Dr.STONE」は番外編も掲載という事で、作者の猛烈な頑張りには頭が下がる思いです。
今後も病気などせず頑張って頂きたいものですね。

さて、全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした千空たち。
スイカの協力もあって砂鉄を集める事が出来た一同だったが、製鉄の為には1500度もの温度が必要なのだという。
それには過熱してる間空気を送り続けるしかなく、その過酷さにダウンした千空たち。
仲間を増やす必要性を理解し、村人が何を求めているのか、スイカに調査を依頼した千空だったのだが…!?
d彼氏2

科学のエサで仲間をゲットすると、邪悪な笑みを浮かべる千空とクロム。
「おぅ頼むぜ名探偵スイカ!!」

クロムに名探偵とおだてられるスイカですけど、名探偵という単語もまたルリの教えによるものなのか?
手足を引っ込めスイカモードになってみんなの話を聞いたスイカ。
まずガーネット・サファイア・ルビィのキラキラ三姉妹の報告を受けた千空だが、何と彼女たちが欲しているものは「彼氏」だったらしい。

いきなり科学と関係ない話になりショックを受けた千空。
「強い男」「イケメン」「おごってくれる人」という3人の欲望の中「おごってくれる人」にチャンスを感じた千空だが、欲しているのは魚とかの食事なのだという。
食事なら村一番の食いしん坊ガンエンも毎日毎日焼き魚に飽き飽きで死にそうだと、新しい食事を探していると言うスイカ。
そんな話に邪悪な笑みを浮かべた千空だが、ようやく仲間をゲットする科学のエサが見える事になったらしい。

食事に科学は関係ないとぼやくクロムに対し、飯=科学だと断言した千空。
そもそも魚の旨味はグルタミン酸やイノシン酸だと説明する千空ですけど、科学を理解しても調理の課程を理解してなくては作れないと思いますし、つくづく千空は万能だと実感させられますね。

d猫じゃらし3

犬を相手に遊んでいるスイカが手に持っているものに着目した千空。
犬のチョークが大好きなオモチャで「犬じゃらし」だと言うスイカだが、どうやら「猫じゃらし」という名前では伝わっていない様子。
その猫じゃらしを目にして希望を感じた千空。
「猫じゃらしがありゃ作れっかもしんねえな!」
「俺ら旧世界の人間なら全員大好きな あの世界一旨い料理がよ」

何やら強く出た千空ですけど、結局のところ他の食材の選択肢はなかったのかな…?
d完成5

「0から作る原始のサバイバルグルメだ 唆るじゃねえか…!!!」
大量の猫じゃらしを取り始めた千空たち。
それを石で叩いて脱穀する千空だが、この世界では脱穀という慣習はない様子。
猫じゃらしは100億%立派な穀物であり、粟の先祖だと言う千空。
『思いつきとトライ&エラーのくり返し』
『飯はまさに科学じゃねえか…!』

小麦粉ならぬ猫じゃらし粉を作り上げた千空ですけど、知識はあってもこの発想にたどり着くのは先空ならではでしょうか?
dラーメン5

猫じゃらし粉に野鳥のタマゴを入れて灰のアク、炭酸カリウムでモチモチにした千空。
それは4世紀頃に名も無きモンゴル人が偶然みつけた科学の飯なのだという。
それと食材を煮込み、ついに完成させた千空。
「俺らはな3700年前 このクッソ旨い科学の飯を――」
「拉麺(ラーメン) そう呼んでた」

何と、何もないこの原始世界でラーメンを作り上げてしまったのだ!!

所詮は原始のグルメであり、意識高い高級ラーメンより100億倍酷いと理解していた千空。
だが、食べた事がなかったクロムたちにとっては信じられない料理であり、かなりの衝撃を受ける事に。
この世にこんな食べ物がある事が信じられないと言うコハク。
正に世界一旨い料理の面目躍如といったところですけど、こういう場面でラーメン最高を謡うのは松本零士の漫画みたいです(笑)。
dまともじゃなかった6

みんなが喜んでいるのを見て自分でも食べる事にした千空。
3700年ぶりのまともな食事になると思った千空だが、その味はまともではなかったらしい。
元が猫じゃらしである為、ボソボソで後引く苦みがニチョニチョするという千空。
おそろしくグルメとは思えない感想ですけど、巻末コメントによると原作の稲垣氏は実際に作って食べたんだとか。
千空の感想通りだったとの事ですけど、何だかそのうちTVのジャンボリスで実食企画になりそうな気がします(笑)。
d屋台7

クロムたちにとっては十分神の飯だと、手応えをつかんだ千空。
何と、猫じゃらしラーメンの屋台を始める事にしたらしい。
チャルメラっぼいメロディーと共にラーメンの旨い匂いを村に漂わせた千空。
早速反応したガンエンですけど、この世界に通貨などはないでしょうし、彼等のハートをつかむのが目的である事を考えると当面はサービスでしょうか?

科学の飯ラーメンで村の制圧を目論む千空。
と言うより、仲間ゲットしたらそれで閉店って事になったらそれはそれでクレームはつかないのでしょうか?(笑)
d俺と戦え8

今週は本編とは別に番外編5Pが登場しています。
何と、本編ではカットされた千空とクロムの算術対決が描かれる事に。
いきなり「8×8=?」の気功波を放って来たクロム。
それを片手の「64」で返した千空だが、何とコハクにまで返されてしまったらしい。

魚群とかを見る時に目安として分かる様にしていたと言うコハク。
正に実践で覚えた掛け算ですけど、これって村の中ではかなり頭がいい方だって事なのかな?
dはやとき9

「83×87」の巨大なエネルギー弾に押し潰されたコハク。
だが、千空はそれをひと息で返してしまった!?
クロムがやったのは早解き術だと、正体を明かした千空。
別に力づくでもいけると余裕を見せる千空ですけど、この時代彼に勝る計算能力者が存在するハズもありません。
d判定10

戦いで何の役に立つんだと、算術にケチをつけた金狼。
戦力分析が出来ると反論したクロムだが、コハクを戦力1000とすると金狼が500、銀狼が100、クロムが5、千空が3なんだという。
ナメられすぎだと言うクロムに対し、妥当だという金狼。
結局コハク一人に全滅させられた金狼たちですけど、金狼の2倍のパワーがあるんじゃ早々には勝てないでしょうね(笑)。

そんな彼らの村にはゴリラの存在を示唆してましたけど、コハクでも勝てない様な人が存在するのかな?
もし相当なパワーを持っているのだとしたら、製鉄でも力を発揮してくれるのかも知れませんね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!
◎「Dr.STONE」~激突・科学使い対妖術使い!クロムの誤算と興された科学文明!!
◎「Dr.STONE」~全部俺のここにある!巫女の願いとクロムの決意!!
◎「Dr.STONE」~万能薬の名は抗生物質!ズレた地軸と科学のロードマップ!!
◎「Dr.STONE」~過酷なる製鉄への道!ワイルド過ぎる桃太郎とスイカの任務!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第1巻ついにリリース!!
Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第3巻が登場!!
ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る