134 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/11(木) 12:54:40
本当はねこのいない生活ににレスするのがいいのかもしれないけど、書かせてください。
俺が小学6年の時に野良猫を拾いました。産まれて数日しか立ってないくらいでもちろん目も空いてませんでした。でも顔がかなり可愛くて家族全員で可愛がっていました。
病院にも連れていき、そこで男の子だと分かりました。名前は結局決まらずじまいで「猫ちゃん」で通しました。
それから2週間くらい経つとやっと目も開き、一番可愛い時期でもはや我が家のアイドルに間違いありませんでした。ところが俺は友達とキャンプに行く約束をしてて数日猫ちゃんと会えないのでちょっと寂しかったなあ。
それから家に帰る日が来てやっと猫ちゃんに会えました。もうその頃にはこっちが手を叩くとヨチヨチ歩きで来るようになってた。

ところが事件が起きた。




135 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/11(木) 13:06:44
一番上のニイチャンがお腹が空いたと言って俺の横を通って台所に行った。
その頃はちょうどミニ四駆が流行ってた頃で猫ちゃんを傍らに置いてミニ四駆の本を読んでたんだ。 そしてちょっと猫ちゃんの方を見ると…


何とも言えない苦痛の顔をしてたんだ…

ニイチャンが踏みつけたんだ。
なのにその時はニイチャン全然踏んだことにすら気付かなかった。

俺も気付かなかった…

そして急いで病院まで車を飛ばして家族全員向かった。猫ちゃんは鼻血もでてる。だがそれは小さ過ぎる体を人間に踏まれて胸部圧迫によるものだったのは誰もが分かっていた。

病院に着くと直ぐに手当てがなされた。手術をしようにも体が小さ過ぎて出来ないと先生から言われた。

2時間くらい経ったくらいに猫ちゃんは冷たくなっちゃった。色も白くなった。


136 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/11(木) 13:17:09
猫ちゃんは死にました。ニイチャン以外みな大哭きした。涙が止まらないんだ、とにかく。めちゃくちゃ泣いた。泣いた泣いた泣いたよ。
でもニイチャンはずっと下を向いてた。一番辛いのはニイチャンだったんだろう。ニイチャンは泣かなかった。いつも陽気で頭もよく、賢くて幼心に尊敬してたニイチャンが絶望に深く、深く沈んでた。

誰もニイチャンを責められなかった…
今ニイチャンはかなり出世してるけど 人生唯一の汚点だったと思う。
本当に責められなかったよ。

それから猫ちゃんを綺麗に洗ってあげた。
本当に綺麗だった。

もう夕方近くなってた。先生が家に埋めるんだったら石灰を一緒に撒いて埋めてあげてくださいと言った。目を真っ赤にして石灰を買いに行った。


137 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/11(木) 13:30:08
家に帰りついた。

ニイチャンはずっとたえてた。ニイチャンにスコップを動かす力は無いようだったからもう一人のニイチャンと一緒に掘った。
掘った穴は本当に小さかった。

ごめんね、猫ちゃん。せっかくこの世に産まれてきたのに こんな形で猫ちゃんの一生を終らせてしまってごめんね
ごめんね ごめんね。


猫ちゃんをいつも傍らに置いていたタオルでくるんで石灰を撒いた穴にそっと置いた。
皆で手を合わせて本当に悲しい別れを済ませた。
猫ちゃん ごめんね…

ニイチャンはもう抜け殻だった。

ところが



ふとお母さんが「空見て!」と驚いた声で言った。

なんとね、猫ちゃんの寝そべった形した そのまんまの姿した雲が頭の真上に浮かんでたんだ!!
どうみても、 どうみても猫の形してた。

多分猫ちゃんは雲になったんだろうなあ。
また引いてた涙がわっとでた。


138 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/11(木) 13:43:35
その時ニイチャンは初めて泣いてた。声にならないような、口をぎゅっと噛み締めた表情で泣いた。


あれから8年経った今でも猫は飼っていません。天寿を全うさせてやることが出来なかった僕たち家族は飼う資格も無いと心のどこかで感じていたから…

でもこのスレだけは楽しませて貰ってます。
猫を飼う代わりにここで妄想を膨らます、今年21の学生のくせして幼稚な文書しか 書けずにすみませんでした。 皆さんは皆さんの猫ちゃんを大事に大事にしてあげて下さい。こう言うことでしか猫ちゃんに償うことしか出来ない気がするから…


つまらない文書を読んでもらってありがとうございました。
ではROMに戻ります。