戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51887072.html


「この中に16個の円があります」わかる人は一瞬でわかるクイズ:らばQ
2017年08月10日 10:51

「この中に16個の円があります」わかる人は一瞬でわかるクイズ

 

「この画像の中には16個の円があります」00
グレーの長方形が窓のように並んだこの画像には、円が16個あります。
いったいどこにあるか、わかるでしょうか?

「すぐわかった!」という人と、
「線と長方形しか見えない」「とんちクイズ?」と悩む人に分かれるようです。

There are 16 circles in this image

え? まだ見つからない?

いやいや、ちゃんとあります。よく見てください。

じーっと見ていると……。

直線ばかりで描かれたようなこの画像に、円があるはずです

なかなか見つからない人も多いようで、海外掲示板のコメント欄も盛り上がっていました。

●自分には見つけられない。

(投稿者)ずっと見続けてみて。気づくと急に浮いてくるから。

●思ったより見つけるまで長くかかったよ。でも気に入った。

●見つかるまではジョークだとばかり思っていたよ。頭を傾けると見つけやすいかも。

●円が見つかったら今度は長方形が見つからなくなった。麻薬ってのはこんな感じ?

↑スマホを顔に近づけて長方形を見て、遠ざけて円を見るんだよ。

↑でも自分はスマホで見てない。

↑とにかくやるんだ。

↑指示が不明瞭。顔を画面にぶつける。

(投稿者)まばたきをいっぱいすると、また長方形に戻る。とても奇妙だ。

●疑り深い自分は探す気もなかったが、見たら本当にあった……。箱と箱の間の縦のラインがピクセル化された円だった。うまく出来ている。

↑ありがとう、その説明を聞くまで見つけられなかった。

↑まだ見えない。新しい目が必要。

↑目からちょっと焦点を離すとよい。

↑おおお、なんてこった、うまくいった。

↑なんて奇妙なんだ。そのコメントを読んだらいきなり円になっていた。

●おお、なんてこった。助けて。もう元に戻せない。

●1個見えた途端、全部が見えた。

●自分はきっと変なんだと思う。最初から円が16個以外には見えない。

●見つけられずに苦労している人のために。
答え

↑それは最初の画像を加工したのものかと思った。でも長方形が見えて元の画像と同じだと気づいた。


さっぱり円が見えずに、ジョークだと思った人も大勢いたようです。

かなり巧妙で面白い錯視絵のひとつではあります。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(13)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。